• 31 Aug
    • 農カツ!

      saita!の特集 です。 いや、びっくり。

      テーマ:
    • オクラの花言葉~8月15日生まれのあなたに

      ちょっとマジメに、野菜の話に戻ります。 広島のkakedoi さんのオクラから、 NHKの「ためしてガッテン! 」のオクラにヒット。 オクラを茹でて、 ミキサーにかけてしまうと、 こんなものが! これに、塩とダシなど入れて、冷凍しておけば、 そうめんにかけたり、 とろろごはんならぬ、泡オクラごはんに! なるほどー!!! オクラって、日本だけかと思いきや、 世界各地にあるのだそうですが、 日本では緑が定番。 でも。 赤いオクラ もありました。 茹でると色が変色しちゃうそうです。 色はともかくとして、 産地ならではのぜいたくとして、 オクラの花が食べられるんですよね! 以前、 わざわざ持ってきてくださった方があったんですが、 花もさっと茹でて・・・ やっぱりねばべばしました(笑) ちなみに、 毎日の花言葉がわかる、こちら のサイトで、 オクラは 8月15日生まれの人の誕生花になっていました。 花言葉は、 恋によって身が細る (笑) 細るほどの恋をしてみたいものです。

      2
      テーマ:
    • 43歳無職の女性。名前を書いたら衆議院議員に!?

      9時から22時まで勤務で、無給のバイト? サインをしたら、代議士(衆議院議員)に? まさにこれこそ、 現代のシンデレラ!? 代議士の平均年収は2228万円、というデータあり。 愛知県の女性代議士の話題はここ 。 年をとって就職できなくても大丈夫。 代議士になれば余生は安泰。

      テーマ:
    • 夏野菜カレーとゴーヤのサラダ風

      パンは、国産小麦のクララパン。

      2
      テーマ:
    • つまり、なんでもかわいい

      ブログネタ:可愛く見える「瞳の黄金比率」って知ってる? かわいい瞳は1:2:1だった。

      テーマ:
    • やらないか!(いまさらですが)

      読者登録を整理していたら、飯島愛さんのブログがまだアメブロに残っていた。なんだか切ないですね。たくさん愛されても、愛って見つからないものなんだなあ・・・で、なにげに見ていたら、「やらないか」の動画が。これって、ダイエットによいんじゃないかしら(歌詞はともかくとして)ということで、どたばたと踊ってみましたが、よさげです。

      1
      テーマ:
    • 私の津軽

      紀行文を秋田県で募集しています。 締め切りは、10月15日。 津軽を愛するアナタ、ぜひ応募を。 詳しくはこちらまで→ここ

      テーマ:
  • 30 Aug
    • おかげさまで、ほぼ完売御礼

      今日は、 朝日新聞に掲載していただいたこともあり、 選挙帰りのお客様が立ち寄ってくださり、 昼すぎに、ほぼ完売。 みなさん、ありがとうございます。 私、もたもたしていて、写真撮影忘れました(涙)

      6
      テーマ:
    • ドライよりも、ちょっとだけウェット

      マリリン のブログによると、 最近の若者は、 なんだかイライラしながら暮らしているとか、いないとか。 で、タイトルが「ドライ」なわけですが、 今日の松涛日曜市には、 松涛の野菜ソムリエ ちょりくん の自家製セミドライトマトが並びました。 が、 あっという間に「大人買い」されていき(笑) 補充に走るひと場面も。 買いそこなったみなさん、次回をお楽しみに! また、新しいものに出会えるかも??? (写真撮り忘れました)

      テーマ:
    • 野菜にも血液型があるんだって!

      ブログネタ:血液型教えて というタイトルを見て、 そういえば、野菜に血液型があるのだろうか? と、思った私。 よく考えてみれば、野菜に血液はないんだから、 血液型はなくて当然ではあるのだけれど・・・ 検索して、ヒットしたのが、 「吉ちゃんの農園日記 」 こちらによると、 野菜にも血液型がある とのこと。 そもそも「血液型」とは、血中の糖の型番なのだそうですが、 野菜のなかにもこの「糖タンパク」を持っているものがあるそうです。 そこで、 私はO型 派! なのですが、 O型の野菜といえば・・・・・・・ な、な、なーんと!!! 大根、かぶ、キャベツ。 りんご、なし、イチゴなんかもO型なんだそうで、なんと80%がO型で、 人間と違って、AとBはほとんどないのだとか。 ふむふむなるほどねー。 ズバリわかる!血液型性格BOOK/能見 俊賢 ¥1,050 Amazon.co.jp 血液型教えて A型 B型 AB型 O型 不明

      1
      テーマ:
    • ばあばさんの「貴婦人の指」!

      広島県山県郡安芸太田町の桜尾ガルデン~加計土居農園 のkakedoiさんから、 オクラが2種類と、アイコが届きました。 アイコの生育風景はこんな感じ→ここ オクラは、おかあさんの「ばあば」さんが丹精こめた、島オクラという丸いオクラ。 なんと、こんなに大きくなって、 こんなきれいな花も咲くのだ~! このオクラ、「貴婦人の指」というのだそうです。 明日の渋谷松涛市に並びます! Thanks kakedoiさん!

      2
      テーマ:
    • 9月16日佐伯市にうかがいます!

      あまべ商工会の「経営環境の変化をチャンスに変える」 2009年度経営革新塾 9月16日にうかがいます。 「農商工連携の身近なヒント」 「地域資源・ヒューマンリソースの活用」 「女性の視点」 の3つのポイントを、一緒に考えたいと思います。 大分県佐伯市のみなさん、よろしくお願いします。 ☆お申し込みページがありました。こちらです→ここ

      テーマ:
  • 28 Aug
    • 太る理由

      オセロの中島知子さん いきなりの激太りは ホテルのレディースプランで、おいしいものを食べすぎたから、とか。 確かに、 おいしいものは太ります。 痩せるには、食べ過ぎないこと。、 運動をすること。 それだけなのになー。 妹は、 友人のロイ(おデブな男性)と、 1キロ6000円の賭けをしたそうですが、 メタボのロイは、107キロから、25キロの減量に成功。 秘訣は、 とにかく歩くことだとか。 賭けてても負けるくらいですから、 駆けてもいない私が勝てるわけもなく・・・(笑) (ちなみに、賭け、といっても、リアルマネーの授受はありません。念のため) ブログネタ:この夏、太った?痩せた?

      3
      テーマ:
    • 小学生に越された!

      私の足のサイズは、22.5 自分ではふつう(M)」だと思っていたんだけれど、 サンダルなどでも「S」なんですね。 へー。 服は違うのに(はるかに) 気がついたら、 姪っこに、追い抜かれていたようです。 しかし、 私も負けずに? 最近は足まで太ってきた? 23センチじゃないときつくなってきた・・・ 肉が重力にしたがって下がってきたのか、 それとも太ってきたのか、むくんできたのか・・・ うーん・・・・ 昔は「小鹿のようなアシ」と言われていたのになあ・・・ だんだんアシまで貫禄つくんですねえ。 どうだっ(笑) ブログネタ:足のサイズは?

      1
      テーマ:
    • 起業いちば

      港区田町にある「女性と仕事の未来館」では、27日から29日まで、女性起業家たちのプレゼンテーションがあります。28日は、平行して、全国の女性センター担当者のみなさんも視察&研修あり。お時間ある方はぜひいらしてください。私も参加します。-----------------sent from W-ZERO3

      テーマ:
  • 27 Aug
    • 富士山をぐるり、南部町へ

      渋谷から品川へ山手線。品川から三島まで、新幹線。三島から富士へ、東海道線。富士から内畝へ、身延線。これが昨日のコース。帰りは、内船から甲府まで身延線特急。甲府から新宿まで特急。「あずさ」です。手動ドアの身延線も、あずさ(これは何線だっけ?)も快適。あずさっていえば、その昔、狩人という兄弟デュオの「あずさ2号」という曲が大ヒットしましたよね。あずさ2号で、私は旅に出ます、という歌詞なんだけれど、甲府あたりに行ったのかしら?そんな大仰な旅先なのかしら、と逆ルートたどりながら、考えています。南部町のお母さんがつくってくれた「鉄砲づけ」と甘い赤飯。今晩のお楽しみです。-----------------sent from W-ZERO3

      4
      テーマ:
  • 26 Aug
    • 帰省みやげにドーナッツ?

      最近ときどき見かけるのですが、とんでもない量のドーナッツをぶらさげた人。観るからに帰省風なんですが、私が関心するのは、そうした、田舎の親兄弟親戚需要を考えたドーナッツ屋さんのこと。もっとも、くだんのドーナッツはひとつが大きいですから、でかい箱といっても、さして入ってないかも?でも、12個くらいは入ってますか?あのドーナツ、結構高いし、大きいし、カロリー考えると怖くて食べたことないのですが、着々と日本で定着していますね。確かに、ドーナッツっておいしいけど。でも、カロリーがね。そういいつつも、最近の私は、出張ではかならず「牛肉弁当」です。仕事するときは、肉食べると闘争心がわき、頭をつかったら甘いものを食べる。だから仕事してると、太ります。本当はベジタブルな食事が好きだけど、べジーに暮らしてると仙人になっちゃうのよ、私。そういうのって、ない?でもって、あのドーナッツって、おいしい?-----------------sent from W-ZERO3

      4
      テーマ:
    • お久しぶり詐欺?

      さきほどかかってきた電話。「お久しぶりです。吉田です」と、さわやかな青年の声。「●●の吉田ですが、覚えてませんか?」「はあ、すみませんが…」「以前おうかがいしてから、その後海外に行ってまして」あ。ピンときました。「おかげさまで、栄転したりしまして」「つきましては、ごあいさつに」あ、ほらほら。前も同じ手口で電話してきてるんだよね。組織的か会社の指導かわからないけれど、少なくとも「しばらく海外に行ってた」「忘れられてると思うけど」「ご近所に回る際にご挨拶に行きたい」まったく同じ文句です。マニュアルでもあるのか。「忙しいから、結構です」と、にべもなくお断りです。みなさんのところにも、こんな営業、かかってきます?-----------------sent from W-ZERO3

      テーマ:
    • 「好き」と言わせるテクニック

      この秋は、農商工連携や地域ブランドのPRなどについて、 各地でお話しさせていただく機会が多いのです。 いいもの、すてきなもの、おいしいものが 地域にはたくさんあるけれど、 どうやってPRしたらいいか。 販路拡大はどうしたらいいか。 みんな、悩みは同じです。 考えてみれば、 それって「コンカツ」みたいなもの? いくら立派な「釣り書き」でも 相手が「好き」になってくれないとね。 ということで、 日夜、「好きになってもらうには、どうしたらいいだろう」ということを 地域の情報や、商品や、いろいろなものを並べて考えているわけですが、 好きになってもらう、前に、まず、自分が好きになるってことも重要。 自分が好きじゃないと、始まらないよね。 好きな人に触られたらうれしいけれど、 好きじゃない人だとセクハラだと思っちゃう。 こういう心理って、お客様対応にもありますよね。 ところで。 全然関係ないが、気になる本を発見。 きゅうりはカロリー低いので、ダイエッターにおすすめ食材だそうですので。 きゅうり好きのきゅうりの食べかた (ポプラMOOK) ¥980 Amazon.co.jp ブログネタ:「好き」って言いたい?言われたい?

      テーマ:
    • いくつになっても、誰にでも、「スタート」はある

      ブログネタ:この夏に観たもの、読んだものの感想 ゆうべは、 帰宅したら、「プロフェッショナル」をやっていた(NHKの番組ね) 不況だからなのか、 失敗したり、挫折したりした人たち特集だったのか、 とにかく、 人生のリベンジに成功した人の話で、 どれもが感動的だった。 順風満帆な人生もよいけれど、 つらいことにあった人は、 人一倍やさしくなれるように思う。 やさしさっていうのは、 強くなければダメなんだな、きっと。 ところで、 最近私が読んでいる住井すゑさんは 56歳から小説を書き始めたのだそうです。 私は、 昔、60歳になったら小説を書こうと思っていたんだけれど、 あながち、夢じゃなくなってきました(年齢が) いくつになっても、 自分の人生は自分で切り開くものなのだなあと 思う今日このごろ。 ところで、 話が戻りますが、 茂木健一郎さんに言わせると、 落ち込んだり、失敗したときなど、 考えれば考えるほど、脳はそのことでいっぱいになって、 そればかり考えてしまった結果、思いつめてしまうことになるそうです。 人生の壁を乗り越えていくだけではなくて、 乗り越えられない壁もある。 そんなときには、一緒に歩いていく道もある。 と、語った出演者がいたけれど、 なんでもかんでも解決していくばかりではなく、 諦めることも大切なのだそうです。 トライ&エラ0の繰り返しですね。 住井すゑ対話集〈2〉土は生命の創まり ¥1,890 Amazon.co.jp 住井すゑ 生きるとは創造すること (人生のエッセイ)/住井 すゑ ¥1,890 Amazon.co.jp 追伸: 住井すゑさんは、第一巻 山田洋次さんとの対談のなかで、 農業を企業にしてはいけない、ということを力強く述べられていました。 そのほか、大変骨太な意見が多々あり、力づけられることがたくさんあります。

      テーマ:

プロフィール

伊藤淳子@A-Girl Creative

性別:
女性
誕生日:
2月21日生まれ
血液型:
O型
お住まいの地域:
東京都
自己紹介:
【プロフィール】 『だいじょうぶ。ニャンとか生きていけるよ』『天職が見つかる 女のお仕事バイブル』...

続きを見る >

読者になる

AD

月別

一覧を見る

このブログの読者

読者数: 1,308

読者になる

ランキング

総合ランキング
156501 位
総合月間
158836 位
女子力アップブログ
2468 位
起業・ベンチャー
1329 位

ランキングトップへ

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。