• 31 Jul
  • 30 Jul
    • 実は狭い

      テーマ:
    • ぴったり

      テーマ:
    • 今日のガレット

      テーマ:
    • 警察に通報

      朝から道路のまんなかで騒いでいる人がいて、先ほど110番に通報。いま。交番の警官が2名到着。それにしても、110番てすごい。「東急本店通りの読売新聞前で」で、わかるのね。電話の対応もステキでした。すごい声ハンサム。会いたくなります♪騒いでいた人は落ち着いたもよう。暑いなかなか、ご苦労様です。

      3
      テーマ:
    • 熱中症を防ぐ8か条

      ブログネタ:何度から「超暑い~」? 今年の日本は、雨が多くて、 日照時間が例年の半分くらいなのだとか。 被災したみなさまは本当に大変だと思います。 東京ではおかげさまで いまのところは「暑い」くらい。 でも、 年々、 暑さが尋常ではないように思います。 日本体育協会のHP では 熱中症を防ぐ8か条が掲載されています。 熱失神、熱疲労、熱けいれん、熱射病 とあるそうです。 ポイントとしては、 ● 水分補給だけではなく、塩分も補給する → だからスポーツ飲料がよいわけですね ● 輻射熱もある! 裸よりも長袖のほうがよいことも!    衣服は、保温力が低く、放湿性の高いものを選び、こまめに調節。 ● 帽子、手ぬぐい、サングラスなど、直射日光を避ける 私は、食品についている保冷剤をバンダナとかハンカチに包んで、 首に巻いています。 実は先日、朝日新聞の方が取材に来てくださったときに、 あまりの暑さに、それを巻いたまま、撮影されてしまっておりました(恥) 環境庁の「熱中症予防情報サイト 」では 県別の「暑さ指数(WBGT)が携帯でも見れます。 携帯サイトはこちら 。

      テーマ:
    • Do you want be a Millionaire

      You Can be a millionaire with me という曲も歌っているんだな、J.d.Croweそれにしても、トシをとったものです・・・ 完熟です。

      テーマ:
  • 29 Jul
    • デリカシーがない?

      結局、あるものを全部混ぜてしまう私。材料はいいんですけど…

      テーマ:
    • Twitter がビジネスに役立つとは思えないんだけど

      ほら、 セカンドライフだって、 あんなに大騒ぎしたけど、 そんなじゃなかったじゃない? Twitterは、暇つぶしにはいいけど、 お笑い芸人の一発芸見てるみたいなもので、 「メディア」にはならないんじゃないかな、って 私は思うけど。 ということで、 私も参加はしてますけど。 @junco

      テーマ:
    • コンビニで廃棄される食品は、1日12キロ!

      Yomiuri Onlineのニュースによると、 コンビニ1店の食品廃棄量は、 たった1日で、 8キロから12キロになるという。 読売新聞は、コンビニ主要11社のうち、10社にアンケートを実施したが、 この10社で、 なんと、42500社。 コンビニの95%に相当する。 廃棄する量は7社が回答し、 1店舗あたり8・45~12キロとなり、 標準的な弁当で20~30個、 おにぎりで70~100個程度が 毎日各店舗で捨てられている計算となる。 話はぐっと飛ぶが、 日本の食糧自給率の主たるものは「米」だが、 米の消費量の8割くらいが外食産業に使われていたと記憶する。 (私は、農林水産省の「食料・農業・農村白書」の編纂を担当していたことがある) 別のデータによると、 外食産業の米の廃棄量は6割近い。 つまり、 米の半分は捨てられている。 ということは、 農家は捨てるものを創っている ことになる。 もしかしたら、私の計算違いかもしれないし、記憶違いかもしれないけれど、 多かれ少なかれ、そんなようなものだと思う。 ところで、 これも、もしかしたら、まことしやかなウソかもしれないけれど、 以前、コンビニの弁当開発をしていた人の話によると、 コンビニで販売しているおにぎりの米粒は だいたい1900粒 なのだそうだ。 でも、 関東は「ふっくらと握ってある」のが好きで、 関西は「がっしりと握ってないと嫌」なので、 若干見た目の大きさが違うが、米粒数はほとんど同じだと言う。 本当かな。 ブログネタ:コンビニでよく買うものベスト3 私がコンビニで買うもの。 1、牛乳 2、氷 3、雑誌 夏はアイス系のものとか、スイーツとかも惹かれます。 なんだかんだいいつつ、それでもコンビニは便利ですよね。

      2
      テーマ:
    • 「がんつくり棒」

      読売オンラインの7月29日付編集手帖 は パトリシア・コーンウエルの小説に出てくる 「がんつくり棒」がコラムの導入になっている。 主文は、 「暴走族」ではなくて、「ダサイ族」とネーミングした沖縄の話だが、 ネーミングは確かに重要だ。 渋谷松涛日曜市でも、 どんなにおいしいトマトがあっても、 「トマトは『フルーツトマト』じゃなくちゃ」という方がいらっしゃって、 その方にとっては、ほかのネーミングでは許さないというくらいのこだわりようだ、 調べたところ、 「フルーツトマト」というのは品種ではなく、登録商標でもないので、 甘くて糖度があるトマトなら、 勝手に名乗ってもよいらしい。 (あとでちゃんと調べてみます) ところで。 がんつくり棒とは、 タバコのこと。 中京大学の家田ゼミナールのHP によると、 日本は世界第3位の生産量、消費量であり、 年間20万人が肺がんで死んでいるそうです。 日本のたばこ農家は約2万件あり、 専売公社時代から、葉たばこはすべて買い取り制であるため、 安定的収入になることから、農家はたばこ栽培を辞めないそうですが、 実際には買い取り価格も低くなっているため、 辞めたいと思っている農家も増えているという情報もあります。 また、 国会議員の3分の1が喫煙者であったり、喫煙擁護をしているとか、 財務省とJTの係わりなどについても記載されています。 そもそも「健康被害がある」とわかっていて、 なぜ、国をあげて製造販売しているのか。 いろいろキナくさいこともたくさんありそうです。 老い先短い大人はさておき、 未成年や若い女性たちの喫煙が 未来に及ぼす影響を考えなくてはいけないようにも思います。 「R25」の検索サイト に、 ヨーロッパの紙巻タバコなどのデータ集がありました。

      テーマ:
    • 次期社長にしては・・・

      素朴です。 千葉モノレール次期社長候補の猫ちゃん。 鉄っちゃんのみちくん情報。

      テーマ:
    • 成功する農業入門

      週刊ダイヤモンド、つい、買ってしまいました。浮ついていない、きちんとした取材をしている印象を受けました。しかし、ダイヤモンド社で出版している「農業で1000万円儲かる」っていう本はどうかな。-----------------sent from W-ZERO3

      テーマ:
  • 28 Jul
    • マンゴーチーズタルト

      今日はビールも飲んじゃったし、カロリーオーバーですが夜は長いし、仕事もたっぷりあるので、当分補給が必須。

      テーマ:
    • 地域情報化とかIT化の歩みについて

      原稿を書いています。 思えば、 1980年代のニューメディア、マルチメディア時代に 先端を走っていた人たちは みんな理想に燃えていました。 1996年ころからのITブーム。 2000年のネットバブル。 e-Japan構想から、u-Japanになって、 今年は i-Japan だそうです。

      1
      テーマ:
    • グランドール、食べましたか?

      ブログネタ:スイカとメロン、どっちが好き? スイカとメロンで言うと、 どちらかというとスイカかな、という私ですが、 おいしければ、どちらも大好き(笑) スイカは、今年は新潟の南浜スイカと、山形の尾花沢スイカをいただきましたが、 どちらも甲乙つけがたくおいしい!!! メロンは、山形庄内産の「グランドール」を先日食べたわけです。 これは果皮が黄色く、果肉は白。 種のまわりがオレンジ。 というところは以前のブログでも紹介したのですが、 今日、改めて調べたら、 白い果肉とほんのりオレンジ+赤みということで、 これは新潟の「トキ色メロン」として、売られている品種でもあるらしい。 鶴岡のだだちゃ豆が新潟に行って「くろさき茶豆」になったように、 今度は、新潟の「トキ色メロン」と庄内の「グランドール」が競演する? おいしい交流は大歓迎です。 ということで、 8月になったら、新潟産のグランドール(トキ色メロン)も食べてみようと思います。 いやほんと、これはんまいって。 PS 余談ですが。 にこにこ動画のにこにこ大百科 に、私のブログがリンクしてあって、びっくりしました。 ちなみに、「ぬこ」動画 巨大猫イタリアに襲来!  は、かわいい。 チビタそっくりな子も出てきます。

      テーマ:
  • 27 Jul
    • 駅長猫コトラのブログ発見!

      最近、駅長を務める猫ちゃんが増えてきましたね。 旧片上鉄道吉が原駅って、どこだ~? どうやら九州方面らしいですが。 コトラちゃん、がんばれ~! ブログはこちら あ! 岡山県にありました。 片紙鉄道保存会。 鉄っちゃんののみちくんが好きそうな電車です。

      2
      テーマ:
    • 100人中100人が「好き」なわけじゃないと思うけど・・・

      ブログネタ:「あたしのどこが好き?」って聞いたことある? かれこれ30年くらい前からの友人(女性)に、 「私はあなたのように寛大ではないから、 あなたのことが理解できない」と 言われたことがあります。 「あなたは、一生懸命人のことを考えているというのに、 あなたに世話になった人は感謝するどころか、 かげで悪口を言ったりする人が多いのではなぜか」と。 そう言われて、 もちろん、よい気はしませんが、 それはまあ、私の徳のなさであろうなあと思うしかありません。 私は、 自分で望んでいるわけではないにも関わらず、 とても恵まれた仕事をしてこれたうえに、 とても素晴らしい人たちに会えて、 たぶん、 そのなかの何人かは「好き」だと思ってくれていると思うしかないですよね。 名刺交換をした人は2万人をくだらないけれど、 そのうちの、ほんのひとにぎりの人が、 「あのとき、あの人に会えて、よかったな」と思ってくれたら、 それでいいんじゃないかな、と、思うわけです。 私は私で、 結構不義理をして、 いろいろお世話になった人も忘れていってしまうので、 お互い様だったりもするかなあと思います。 私は、自分では好き嫌いはないつもりでいるのですが、 「ものすごく、好き嫌いがあるよ」 と指摘されることもある(笑) 案外、そうかもしれません。 ともあれ、 私の友人知人は(ほとんど多くは) よい人ばかりです。 たまに「問題」ある人もいなくはないけれど、まあ、それは人生の許容範囲ということで。 「私のどこが好き?」 と、聞くよりは、 「私のどこが嫌い?」 と、聞きたくなる(けど聞けない)小心者でもあります。 「まずまず」な人になれたら、 それでよいかな、と思いますが、どうでしょうか。 精神科医がすすめる不思議なほど気持ちがラクになる本―“そこそこ(S)・まあまあ(M)・楽しく(T)”69のコツ/町沢 静夫 ¥1,500 Amazon.co.jp

      テーマ:

プロフィール

伊藤淳子@A-Girl Creative

性別:
女性
誕生日:
2月21日生まれ
血液型:
O型
お住まいの地域:
東京都
自己紹介:
【プロフィール】 『だいじょうぶ。ニャンとか生きていけるよ』『天職が見つかる 女のお仕事バイブル』...

続きを見る >

読者になる

AD

月別

一覧を見る

このブログの読者

読者数: 1,311

読者になる

旧ランキング

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。