• 30 May
    • 桃太郎の兄弟、いくつ知ってる?

      桃太郎 桃太郎8 桃太郎なつみ 桃太郎ギフト 桃太郎サニー 桃太郎ゴールド 桃太郎T93 ホーム桃太郎 ホーム桃太郎EX 桃太郎はるか 桃太郎J ハウス桃太郎 桃太郎ファイト 桃太郎コルト 桃太郎あきな 桃太郎ヨーク ハウス桃太郎・・・・・ これ、すべて、桃太郎というトマトの種類です。 桃太郎といえば、 赤くて丸くて甘いイメージだけど、 (前回も書いた) 「桃太郎ゴールド」は、 橙黄色。 しかも、大玉です!!! 明日の渋谷松涛日曜市では たった15個の販売です。 お早めに。 ★渋谷区松涛1-26-4 クララ店頭にて、午前11時から たった1時間だけの朝市です。

      2
      テーマ:
    • 「田植え」した? 田植えガンダム?

      今日は、 日帰りで、 白鷹町へ。 妙齢の女性2名を同行したので、 2時間半の新幹線もあっという間。 米沢では、 すてきなジェントルメン と合流。 目的は、 田植えです。 「しらたか平成蔵人考 」の大吟醸を作るプロジェクトも 今年で14回め。 みんな、田植えよりも、 田植えのあとの「さなぶり」上手です(笑) ところで、 田植えガンダムって、知ってる? あんまり役にたちそうにないです。 TVK(テレビ神奈川)のヒット番組「sakusaku 」参照。

      テーマ:
    • 「桃太郎」と「桃太郎ゴールド」は違います!

      さて、あさっての渋谷松涛日曜市。 白鷹町から届くトマトに、 ミニトマトが2種と、中玉トマトがありますが、 品種は、 「千果」と「桃太郎」、「桃太郎ゴールド」とあります。 桃太郎は、ご存知、中玉トマトですが、 ゴールドがつくと、 なんと、黄色いトマト、なんです!!! 新潟から届くトマトは何だろう??? ところで、 一般に販売されているトマトは、 F1種といわれる、品種改良のものなんだそうですが、 昔ながらの自然受粉の野菜を、「エアルーム(heirloom)」というそうです。 これは「家宝の野菜」「先祖代々伝えられてきた」という意味なのだそうですが、 エアルーム種のトマト、いろいろあるんですね! エアルーム・トマトはオーガニックなものが多いそうですが、 その数、なんと、3000種類とか! ひえーっ! トマト屋さんができるー!!! っていうか、やってみたい。 写真はアイコのなっているところです。(いくちゃんの畑) そして、こちら。 ミニトマト部会のしゅうさんのうちにもらわれた子猫。 タイガとチロロです。 か、かわいいっ 将来は立派なトマト農家に・・・ はならない・・・

      テーマ:
    • 1日に10kgしか手摘みできないお茶の魅力

      ブログネタ:ウーロン茶と緑茶どっちが好き? 参加中 黒田さんからのメールを転載しちゃいます。 こんなお茶。 大切に、大切に、味わいたいものです。 黒田さんの手作りの生茶は、渋谷松涛市で販売予定です。 ================== 私たちは、俄か百姓です。 このことを肝に銘じています。 百姓仕事は、1年に1回の経験です。 今年で13年目に入ったとしても、私たちの百姓経験は、たった12回 です。 この私たちが、もう16代も17代も百姓を続けている人たちに、対等 の立場でありうるわけがないと、私はガラにもなく「謙虚」です。 違いは歴然です。 私たちの身体が、百姓の身体になっていないのです。 頭も手も何もかもが、ついていかないのです。 中腰のままで1時間も、同じ作業を続けることができないのです。 知識や経験や智恵に至っては、0に等しい私たちの「作物」を、私は どうしても「経費や人件費に相応の利益を乗せて売る」という気にな れないでいます。 半人前以下の自分たちの作物に、ホンモノの百姓のつけるプライス をつけるのは、あまりにおこがましいと感じています。 ですから私たちの「値づけ」は、自分たちのかけた経費(お茶の例、堆 肥づくりと施肥、草刈り、剪定、手摘みの茶摘み、選別、製茶作業など) を、シロウト相応の最低限の人件費と実質経費で計算して、できたお 茶の量で割ります。 これが私たちの「お茶の値段」です。 私たちは、既にその値段分労働しているので、私たちがさらに支払う ということはしませんが、欲しい人にはその「原価」でお分けしています。 つまり全部「売れたら」、原価が回収できるというわけです。 この原価が、通常より高い(と私たち自身が感じている)のは、私たちが 未熟なのと、百姓仕事が下手なためです。 通常、手摘みで摘む場合、一人前のひとは、一日に40kg摘むのがふ つうとされてきました。 今ではそんなに摘める人はいないのだそうですが、この条件をクリア できるのは、ただひとり私だけです。 まして今は、全部機械摘みになっているわけで、一日に平均10kgあま りしか摘めないシロウトのお茶が、高くなるのはどうしようもない現実で す。 今年は、若干きりのいい数字にして、100g1000円になりました。 卸値も売値も何もありません。原価です。 割高感はあるかもしれませんが、私たちにはなんともなりません。 都会人が、農的ナチュラルライフを志したときの、冷たい現実です。 松涛朝市が、安全で安心な食べものを、安く手に入れられる場所という だけでなく、上のような現実と真正面から向かい合いながら、どうすれば 日本の食料自給率を100%にできるか、今流行のネオニコチノイドの ような猛毒の農薬から解放されるか(スーパーやデパートで低農薬とか 減農薬の表示をしたものが増えているのは、この農薬の存在の「おか げ」です。安心安全とは、程遠い話です)などなど山積する問題を共に 解決するための場でありますよう、希望しています。 お茶とは、ほんとうはこういう味のものだったんだとわかる、他のどこに も売られていない「生茶」です。 日本茶のすべてがわかる本―日本茶検定公式テキスト/日本茶検定委員会 ¥2,300 Amazon.co.jp

      2
      テーマ:
    • 農林水産省に行って「マルシェ・ジャポン」について聞いてきました

      私の理解によると、 農林水産省では、 欧米の公園で開催されているような「市場」(マルシェ)が、 日本でもあちこちにできたらいいなあ、 と、 考えているようです。 実際には、 公園に限らず、 空き倉庫みたいなところとか、 商店街の空き地とかでもよく、 週3日くらい開催して、 年間120日くらい開催をめどとして、 「マルシェ」として、30コマ(30店舗)くらいのテント販売店?を想定。 それを「マルシェ」ブランドとして、 たとえば、 統一シールとかスタンドとかを作っていく・・・ たとえば「オーライ!にっぽん 」みたいな感じ? 今回、 そうしたマルシェを運営する団体を公募しています。 また、 マルシェのノウハウを蓄積するための調査や、 ポータルサイトとなるホームページや、 その他もろもろをとりまとめる団体も公募しています。 全額助成で、12000万円と、4億円という規模です。 あえてコメントいたしません^^ 詳細はここ で。

      2
      テーマ:
    • 某社長の言うことには・・・

      誰もが知っている超大手上場企業の社長が、 なぜか中小企業の社長になられて、 そちらの会社にうかがいました。 「あんなに大きな会社から、 こんなにコンパクトな会社で、 慣れましたか?」 と、さり気に聞いてみましたが、 いまの会社は、以前の会社の玄関前のファザードよりも小さいし、 当然、人員も少ない。 「でも、これが本当の経営だね」 とのお答え。 ただ、 社員さんのレベルやスキルは 「ぜんぜん違う(涙)」とのこと。 ああ、なんとなく、わかります。 短い時間ではありましたが、 大企業のエグゼクティブのご経験と、 中小企業の相違について、 ご感想などをうかがい、 なかなか興味深いひとときでありました。 ところで、 その方が大企業の社長でいらしたときに、 社屋が移転したことがあるのだそうです。 都心から、ちょっと離れたところに移転したとたん、 派遣の女子がどどーっと辞めたそうです。 「女性にとって、所在地っていうのが重要なんだって、 そのとき初めてわかったね。 男は、ビルの機能とか、コストとか、効率とか、 そういうことでしか判断しないけれど、 女性は違うんだなあ」 そうなんですよ。 女性はぜんぜん違うんですよ。 というような話などもして。 もうちょっと、話の中身を書こうかと思ったのですが、 いろいろ支障がありそうなので、 このへんで^^

      2
      テーマ:
    • 新幹線で頭に来たことと

      今日、 赤湯からの新幹線。 米沢の「牛肉弁当」を買おうと、 朝から心に決めていた。 そのうえ、 社内アナウンスで、 「米沢名物 牛肉弁当云々」のアナウンスを 延々、延々とやるものだから、 おなかがぐうぐうと言い出す始末だった。 私と、同行女性2名の計3名。 16号車、自由席に乗った。 ところが。 社内販売が来ない。 待っても、待っても、待っても、待っても、来ない。 米沢を過ぎて、 福島に近くなっても来ない。 N女史が偵察に出たが、 ほどなくして戻り、 「2両先にワゴンがあるが、 弁当はすでに売り切れである」 という。 私は、 とにかく「牛肉弁当」を食べようと心に決めていたうえに、 ドリンクすらなかったので、 かなりハラがたっていた。 がしがしと2両むこうの車両に行くと、 中央あたりで、ワゴンが立ち往生をしていた。 そのあたりにいた、 オヤジ集団に囲まれ、 お弁当もまとめ買いされてしまっている様子。 「お弁当、米沢から待ってるんですけど」 と、 かなりつっけんどんに、売り子さんに言うと、 「売り切れです」という。 近くのオヤジが、 「サンドイッチとお弁当が1個、残ってるから、買ったほうがいいよ」というけれど、 「私たち3人で、さっきからずっと、お弁当を待っているんです」と ごねた。 ごねても、ないものはないんだけど。 それにしても、ほんとうにひどい。 経費節減なのだろうが、 新幹線17両もあるのに、ワゴンの売り子さんは1名だ。 しかも、 手際が悪かったり、 途中でつかまってしまえば、一向に進まない。 あまりに頭にきて、 非常ベルを押してとめてやろうかと思ったくらいだったが(笑) 空腹(というほどでもなかったけれど、アナウンスで空腹感が増したのだ)は人を許せなくなるものだ(笑) ここで教訓としては、 「食べたい駅弁は、駅で買っておくべし」 でも、 赤湯で、駅弁は買えないんだよなあ。

      テーマ:
    • 紫蘇ジュース、作ってみたい!

      タイタンさんのブログ に 紫蘇ジュースのつくりかたが 丁寧に書いてあります。 紫蘇を茹でたあとの 紫色の泥水が クエン酸によって、 マジックのように 素敵なピンク色になるという 写真も! やってみたい! ちなみに、 赤紫蘇ジュースには 花粉症やアトピーなどのアレルギー症状の緩和、 精神安定作用 ダイエット(利尿作用) 殺菌作用、 消臭効果などがあるそうです。

      1
      テーマ:
  • 29 May
    • たどりついたら、いつも雨降り

      いや、雨じゃないですか!雨!困るなあ。土曜日は、田植えなんですよ。山形まで、わざわざ日帰りで行って、田植えするのに~そういえば、去年も雨降ってたなあ・・・でもって、日曜は渋谷松涛で朝市(正確には朝11時市)だから、雨、困ります。The Mops「たどりついたら、いつも雨降り」吉田拓郎さんの曲です。山形県の鶴岡地方で、地すべりがひどいということです。映画「おくりびと」の舞台になった地方なのだとか。お見舞い申し上げます。神様、雨も、ほどほどでお願いします。

      2
      テーマ:
  • 28 May
    • 猫飼ってる人、教えて~!!

      うちのチビタ、 100%家猫で、 ごはんはドライなんですが、 昨日あたりからおなかがゆるくなり、 今日は完璧に下痢Pです! 毎日同じものしか食べてないのに、 なんで下痢? どうしたいい? やっぱりお医者さん? 誰か教えて~! でもって。 ブログネタ:教えて!あなたの眠気覚ましの方法 ですが、 あなたの「目覚まし」と間違えてしまったわ(笑) 眠気覚まし・・・  ひえひえマスクみたいなのを首すじにつけるとかかしら。 で、 目覚ましのほうなんですが、 毎朝、チビタがおこしに来てくれます。 決まった時間ににゃごにゃご。 起きないと、顔をペシペシ叩いたりもします。 話戻りますが、 猫の下痢についてご存知の方、コメントくださったら嬉しいです。

      8
      テーマ:
    • たまごかけごはんといえば・・・「だし」なんて、どう?

      ブログネタ:たまごかけごはん、何乗せる? 先日、丸正というスーパーで、 「たまごかけごはん専用ふりかけ 」というのがあって、 ちょっとびっくりしました。 私は、オーソドックスに、しょうゆがベストですが、 いまのシーズンですと、 山形の「だし 」なんか、よいと思います。 リンクした山形県のページに、創り方がしっかり出てます。 暑い日には冷奴にかけて、最高です。 これこれ~ 私なんか、パスタにもかけちゃうもんね。 納豆に混ぜたり、とにかくおいしい。 と、たまごに話を戻すと、 こんな本がありました。 365日たまごかけごはんの本/T.K.G.プロジェクト ¥735 Amazon.co.jp

      テーマ:
    • 起業したいですか?

      先日、担当させていただいた「女性起業塾」の アンケート結果が届きました。 なるほど、なるほど~ 起業塾といっても「入門編」ですから、 いたってマイルド。 というか、 全般的にマイルドなんですけど。 そもそも、 起業なんていうのは 本人のやる気とタイミングと運! できるときはできるし、 できないときはできない。 うまくいくときも、いかないときもある。 そのくらいの気持ちでいたほうが、 長くなが~く、仕事とつきあっていけるように思いますが、 どうでしょう? ブログネタ:あなたはワイルド? マイルド? 心が安まる老子 ¥1,260 Amazon.co.jp

      テーマ:
    • 「さなぶり」してますか?

      30日は、白鷹町の「蔵人考」の田植えです。 田植えのあと、 露天風呂に入り、 お楽しみの「さなぶり」です。 さなぶりとは、 田植えの神様へのお供え物をして、 手伝ってくれた人々を招待して行う酒宴とのこと。 「蔵人考」は 合鴨農法で「さわのはな」という普通米を育てて、 大吟醸をつくるという試みですが、 参加者は なんだかんだといっては飲むのが楽しみ(笑) 「さなぶり」とは、「稲よ元気に育て」という意味で、 稲刈りのときは、「豊作ありがとう」という意味から、 カッキリ というのだそうです。 ちなみに、 蔵出しのときが「直会」(なおらい)であったかと思うのですが、 (あってる?) 直会というのは、 神事に参加したものがお神酒をいただき、 神様と一緒にお酒を飲んで打ち上げをするというもの。 農業を工業製品のように大量生産したり、 効率化していく思想のなかでは存在しない 昔ながらのしきたりです。

      2
      テーマ:
    • 男のなかの女性たち

      小沢 VS 鳩山 対決は いろいろな人々の期待を裏切り、 肝心な話題には時間を費やさず、 どうでもいいことで終わった感があります。 最近、 国会中継などをテレビで見ていると、 発言の無駄がいかに多いかということが とても気になります。 予定調和として、 すでにゴールが決まっているものについて、 「会議をやっている」という雰囲気だけつくり、 実はたいせつなことはみんな決まっているし、 それ以外の余計なことが出てこないことが望ましい。 どうも、そんな気がしてなりません。 私が参加したことがある会議でも、 どうでもいい会話をする女性委員がいて、 その人のポジションは「時間つぶし要員」と聞いたことがあります。 今日の国会中継のなかで、 森まさこ さんの発言。 発言の3割くらいは無駄です。 意味もなく、野田聖子 さんをヨイショしまくるあたりは 野田聖子さんも苦笑いしておりましたが、 せっかく立派な発言をしているのに、 知性と教養が光らない発言は、まことに残念です。 森まさこさんのあとの山本かなえ さん。 少々攻撃的な発言方法ではありますが、 端的にわかりやすく、きわめてコンパクト。 議員全員、かくあるべし、というお手本のように思いました。 生活者の立場にたって、 消費生活や教育、介護など、 地に足のついた発言をしていくのは、 やはり女性ならではのパワーであると思います。 であるからこそ、 男性以上に より、もっともっと、 発言方法や、発言内容を考慮すべきでありましょう。 そして。 男性たちの多くは 「女性にもっとがんばってほしい」と口にするものの、 本当にがんばっている女性は、みんなでつぶしまくるか、 手篭めにしまくるというのが悲しい現実としてないわけではなく、 マトモにまっすぐに生きる女性が 男社会にサバイバルするというのは なかなかに大変なことであると思う次第です。 だからこそ、 女性は女性であることを理解し、 女性を応援することを学ばなくてはいけないと思います。

      テーマ:
    • 53エーカーの農場で待ってます♪

      私がまだ22歳くらいのころ、 当時は海外旅行はさほどポピュラーじゃなかったし、 とにかく高価だったわけですが、 私はホームステイで1ヶ月、 サンフランシスコの郊外で過ごさせていただいたことがあります。 パイパー一家。 当時、お父さんは飛行場のエンジニアでした。 そのころから、 「夢は牧場を持つこと」 と言っていて、 私には「な~にを言ってるんだか」 という感じだったのですが、 彼らは結局、 何十年もかけて、 牧場主になったんです! ここ です。 オレゴンの荒地を購入して、 何年もかけて整地して、 いまや、立派な牧場。 アルパカだか、ラマだか、 ちょっとよくわかりませんが、 そういう動物を飼ってます(笑) 私にとっては第2のファミリー。 でも、 ずっとご無沙汰してたんですが、 昨日、 いきなり、 facebook に娘さんからコンタクトがあり! いや、なにしろ、久しぶりで、びっくり。 その後、お母さんからメールが届いて、 感激です。 53エーカーの牧場、いつでもおいで、って。

      テーマ:
  • 27 May
    • ◆植物工場のモデル施設を設置

      農水省ではなく、経済産業省です。 以下、お知らせ。 栽培環境を人工的に制御し、季節・天候に左右されずに野菜を安定生産すること ができる「植物工場」。 経済産業省ではその普及・広報の一環として、5/26(火)から「完全制御型 植物工場」のモデル施設を設置します。 展示場所は経済産業省別館1階ロビー(中庭側) 詳細はURL へ

      テーマ:
  • 26 May
    • 農林水産物・食品地域ブランド化支援事業

      というのがあったんですね! 5月22日締め切りだったそうで、 残念無念です。 採択される市町村は10箇所。 もう「外部プロデューサー」は内定していると思いますが、 よもや、 まだ悩んでいらっしゃる市町村の方! 喜んで、お手伝いしますよ! 声かけてください^^ そういえば、 「ブログに名前書いてませんね」って言われたんですが、 なんだか、 ブログで宣伝しまくるのもねえ・・・ って、 宣伝してるじゃないか~<ツッコミ 売れる商品づくり、 お金をかけない販促、 オリジナリティあるブランディング・・・ 困ったら、思い出してください。 伊藤淳子です。 ああ、恥ずかしい。 言ってしまった・・・(照) 心が安まる老子 ¥1,260 Amazon.co.jp

      1
      テーマ:
    • 「マルシェジャポン」は経済危機対策になるか?

      農林水産省はこのたび、 大都市で通年開催される「朝市」に 「マルシェジャポン・プロジェクト」とネーミングして、 助成します。 上限はなんと、1億2千万円! と、一瞬、すごい額と思うものの、 「常時30店舗くらいの出店が望ましい」ということで、 しかも、送料や経費の補助はないとなると、 結構大変な感じがしますが、どうかしら。 そもそも、 公園に毎朝「朝市」をやって、 人が集まるのかしら? 「朝市」をやるためのロジはどうするのかしら? 公園でやるメリットってなにかしら? なかなかオシャレなテーマではありますが、 なんとなく、現場を知らない方がご提案されたのかしら、とか、 あるいは、すでにターゲットとなっているところが内定しているのかしら、とか、 ちょっと邪推したくもなりますが、 まずは、ポジティブに考えて・・・ 添付資料はこちら にあります。 マルシェ・アンジュール/野中 柊 ¥1,500 Amazon.co.jp

      テーマ:
    • いや、ほんとに、しょぼい話で恐縮ですが・・・

      うちの会社、長いこと、ファックスがありませんでした。 だって、 いまごろファックス送ってくるのなんか、 スパムみたいな広告会社かPR会社だけなんだもん。 でも、 農家さんとか、「ファックスしかありません」的なところが多いので、 しぶしぶと複合機にしたんです。 ところが! こいつがくわせもので、 なんと「Windows」の最新バージョンじゃなくちゃ動かないらしい。 なので、 社内にあるパソコンで1台しかつなげない(涙) で、 普段は、 私は Cannon BJ S700 というのを使ってたんです。 だって、そんなにプリントアウトする機会ないから、 これで充分でしょ、って感じで。 ところが。 数日前から、オレンジランプ点灯しまくりで、 動いてくれなくなってしまいました。 ならば、 新しい複合機を使えばよいのですが、 私専用のパソコンは、システムがまだ古い。 マイクロソフトにお勤めの方情報では、 次のものはなかなかよさそうですが、いまのは「やめたほうがいい」というじゃないですか。 でもって、 社内で、 使える機械と使えない機械があって、 つないでも、これとこれはOKだけど、これとこれはNGとかで、 もうわけわからん。 こんなことがわからねば仕事ができないって、 「基本」のどこかがおかしい。 紙と鉛筆で、なにが悪いんだ! と、わけのわからない怒りで、 ああ、プリントアウトどうしようと、 書類を社内のほかのPCに回してたりしているところなのです。 あー、めんどくさい。

      2
      テーマ:
    • ターゲットの渦中にいる人が起業することが望ましい

      私がいる地域は、 ちょっと前は「ネットベンチャー」とか「ITベンチャー」の巣窟のようなところで、 渋谷という地名から、「ビットバレー」とネーミングされてたりしたんですね。 ビットバレーについては、渋谷経済新聞 が紹介していますが。 そのころのベンチャー社長といえば、20代、30代で、 帰国子女だったり、エリートだったり、東大卒だったり、 とにもかくにもデジタルと英語に強く、金に汚い(笑) 金儲けのためならなんでもする、 というか、 金儲けがゲームそのもの、 というような人ばかりで、 「何をやりたいか」というよりも、 「やりたいことは金儲け」ということで、 「何をやったら儲かるか」ということばかり会議しているような人たちでした。 それは、 「お金は、お金が好きな人のところに集まる」ということを実証しているようでもあり、 私のような庶民からするとなんだかとんでもない賭博まがいの新しい<ヤ>のように見え、 とてもじゃないけれど魅力的な仕事であるとも、 魅力的な人生であるとも、 魅力的な経営者であるとも、思えなかったわけです。 でも、 そんなタイプばかりが経営者じゃないだろうし、 仕事って、上場だとか、IPOだとか、バイアウトだとか、 そんなものが目的やゴールじゃないんじゃないかと ずっと思いつつ、 「あなたは甘い」なんて言われながらも、過ごしてきて、 いま、 私は胸を張って、 ゆる系でいいじゃん! と、横浜なまりも入れて言ってみたりしました(笑) ゆるゆると仕事をするのが なんでいけないのよ~ とばかりに、 起業塾もこれまた、ゆるいのですが、 なぜか塾生は優秀なのです。 そんな起業塾を担当しているということもあり、 「ビジネスモデルの書き方」 を教えてくれるなどの無料セミナーもやっている 株式会社エムアウトさんを表敬訪問してきました。 Kさん、Aさん、ありがとうございました。 エムアウトという会社は、 「アイデアがあるけど、ビジネスにならない」という人に いろいろな形で力を貸してくれそうな会社で、 50名ほどの社員がいるオフィスは明るくて、 「おお、若者ががんばっているぞ!」という 大変若々しい雰囲気が感じられました。 そこで、いろいろな御話しをしていただいているところで、 「アイデアの発案者が実行者であることが望ましい」 というひとことが、Kさんから出たわけです。 私も同感です。 「儲かる」「儲ける」ということで、 当事者でない人が儲けていくビジネスよりも、 渦中にいる人が発案するものに、より現実味があることは確かです。 でも、 あまりにも渦中で視野が狭くならないために、 エムアウトのような起業支援の会社があるのは よいことだと思いました。 起業アイデアがあって、 プランにまでまとまっていない人も、 エムアウトの「Mラボ」では いろいろ相談にのってくれるようですよ。 で。 ゆる系のご相談は、 渋谷松涛日曜市のあとの「松涛塾」へどうぞ^^ と、さりげなくPRしてみました。 5月30日は満員御礼ですが、毎週やっていきます。

      テーマ:

プロフィール

伊藤淳子@A-Girl Creative

性別:
女性
誕生日:
2月21日生まれ
血液型:
O型
お住まいの地域:
東京都
自己紹介:
【プロフィール】 『だいじょうぶ。ニャンとか生きていけるよ』『天職が見つかる 女のお仕事バイブル』...

続きを見る >

読者になる

AD

月別

一覧を見る

このブログの読者

読者数: 1,308

読者になる

旧ランキング

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。