• 29 Apr
    • ついに!テレビをつけた!

      チビタは、 これまで、 洗濯機をつけたり、 扇風機をつけたり(暑い日に!) してきたわけですが、 本日はついに、 テレビをつけた! いや、まったく、びっくりしました。 チビタ、そろそろ2歳です。 仕事してるのに、 机の上のものをみんな叩き落とすので、 邪魔です! はいはい、机、汚いですよ。 片付けます。 お願いだから、あっち行って~!

      テーマ:
  • 27 Apr
    • どう考えても多すぎる

      タラの芽。こしあぶらに、うど、エンダイブ。ただいま新じゃがも。

      テーマ:
    • フジテレビ生まれ地デジカくん

      草なぎ剛さん降板のあと、 鳩山大臣のメンツ回復も含め? 新キャラ発表があったそうです。 地デジカくん・・・ フジテレビの社内公募とか? 費用節減? プロフィールは、 【地デジカ】プロフィール 誕生日 2003年12月1日 完了日 2011年7月 性別 不明 生息地 日本(民放テレビ局) 身長 1メートル 体重 15~20キロ 特技 カメラ目線 長所 焦らないとこ 短所 おせっかい 好きな食べ物 サラダ とありますが、 どう見ても 身長1メートルじゃないと思う。 図解でわかるキャラクターマーケティング―これがキャラクター活用のマーケティング手法だ! (Series marketing)/キャラクターマーケティングプロジェクト ¥1,680 Amazon.co.jp キャラクターデザインコレクション ¥3,885 Amazon.co.jp キャラクターデザイン・トゥデイ―訴求力があるキャラクターと宣伝ツール ¥14,700 Amazon.co.jp

      テーマ:
    • ファストファッション時代の功罪

      安くて、 手軽で、 早いという ファーストフードに続くように、 いまやファッションも 安い、早い、手軽 が、キーワードとなり、 ファストファッションという言葉が生まれているそうです。 ネットで調べたら、 2007年3月に、 韓国の情報サイト(ここ )に ファストファッションについての紹介と警告が書いてありました。 ユニクロ、H&Mなど かわいくて、 きれいで、 お手軽な値段となれば、 消費者にはうれしい限りです。 でも、 日本には昔から 安物買いの銭失い という言葉があります。 安物を買うときには くれぐれも心して買わないといけないと思います。 しかも、 最近の風潮では ものを捨てることがあたかも美徳 のようになっていますが、 十分着れる服をごみにしてしまうのは まさに資源と環境のためによくないこと と、じゅうじゅう考えるべきではないでしょうか。 1着1000円の服の原価を考えると、 それを作っている人たちの時給や環境をも考えます。 大量生産、大量消費はやめなくてはいけないのに! もっとも、 安いものでも 長く大事に着ればいい。 大事にすることを学びたいものです。 捨てない主義で「布」生活 (地球を汚さないシリーズ) ¥1,260 Amazon.co.jp

      テーマ:
    • 衣替えと掃除!ダウンコートも洗濯だっ!

      ブログネタ:GWの予定は? 昨日、渋谷~新宿に行きましたが、 とんでもない人ごみでした。 「こんなにいいお天気! 畑仕事日和だよなあ」と 鎌倉の実家の耕作放棄地を気にかけつつ、 GWは 掃除 をせねば! まずは、冬物の整理整頓。 若者は「着ない服は捨てる」ようですが、 オバサンはしっかりとっておきます。 誰が何と言っても、 着れる服を捨てるなんてめっそうもない!!! とっておくために 洗濯です。 ダウンもセーターも 洗濯機「手洗い表示」で洗っちゃいます。 しかし、 「これは家庭で洗えるのかしら?」 というギモンのドライ表示のものもあり・・・ そんな悩みに答えてくれるサイトを発見! さすがライオンです。こちら 掃除、洗濯、料理のコツがしっかり紹介されています。 ちなみに、 クリーニングは万全、 と思っていたんだけれど、 案外、 手洗いのほうが安心なものもあるということに 最近気がつきました。 まずはチャレンジです。 上記サイトでは、クリーニングのポイントも紹介されています。 依頼する前に衣料の状態を確認しましょう ポケットの中身は出し、シミがあればその場所を確認します。 ボタンやほつれの有無を確認し、繕っておきます。 お店ではしっかり情報伝達しましょう 事前に汚れやシミがある場所、ほころび箇所を伝えておきます。 洗濯方法や素材、装飾の有無、注意表示など、衣料の特長を伝えます。 スーツなど上下セットの衣料は、色変化を防ぐために上下一緒に依頼します。 クリーニング後は衣料の点検を 紛失を防ぐために、早目に受け取りに行きます。 受け取ったらすぐに汚れ落ちや、衣料の傷み、寸法変化などを点検します。 持ち帰った後はビニールカバーをはずして、陰干しし、水分や溶剤を充分飛ばします。 通気性が悪いので、ビニールカバーをしたままでの保管は避けます。 なるほど。 今回私は セーターは「ぬるま湯」で その他のものは「水」で洗っています。(縮まないように<と考えたこともなかった!)

      1
      テーマ:
  • 26 Apr
    • 日本一おいしいすいとん粉

      八戸の金田商店のすいとん粉をいただきました。すいとんというのは、小麦粉を練ってだんごにしてだし汁にいれるわけですが、アラビアータのパスタソースがあったので洋風にしてみました。いけそうです!

      テーマ:
  • 25 Apr
    • 山形アンテナショップ 30日にオープン!

      山形県アンテナショップが、 4月30日に銀座にオープンするそうです。 霞ヶ関にあったときは 山形名物の手打ちそば屋さんが併設していたけれど、 銀座では なんとオシャレなイタリアンレストラン「San=Dan-Dero」がオープン。 山形の食材で、おいしいイタリアンが食べられるというわけです。 おいしい山形プラザ HPもあります→こちら

      テーマ:
    • 小谷あゆみさん!

      ブログネタ:「このアナウンサーが好きだ」というアナウンサーは? もっちろん、 小谷あゆみさん! ベジフルアナウンサーですもの! 小谷さんのブログはこちら

      テーマ:
    • チャレンジ精神旺盛が災いして・・・

      私の場合は、 完成したものにいは関心がなくて、 過程が好きらしい。 料理も、 できたものを食べる、というより、 作るほうが楽しい。 でも、 大きな欠点は、 「必ずチャレンジしてしまう」こと。 レシピどおりに作るというのが なんだかダメで、 なにか、チャレンジしてしまう結果、 たまに とてつもなく失敗作が・・・ ブログネタ:食事のメニューを考えるのは面倒?楽しい? という質問がありましたが、 メニューを考えるのが好きか、というと、 実は、 あんまり好きじゃない。 結構悩みます。 でも、 作るのは好き。 これって、 仕事とか、趣味とか、生き方とか、 全般的にそうなのかも。 きちんとレシピどおりに作れる人、 尊敬します。

      テーマ:
  • 24 Apr
    • 「最低の人間」発言の裏側

      泥酔して、公園で全裸になって騒いだだけで、 「最低の人間」呼ばわりされてしまった草なぎ剛。 じゃなくて、 「最低の人間」呼ばわりした 鳩山総務大臣。 地デジのPRができなくなることが よほど悔しかったのか (本人も「はらわたが煮えくりかえる」と言ってましたが) 思わず出た一言。 ところで、 2011年には放送はすべて地デジになるというけれど、 問題点として、 テレビ産業協同組合 では、次のようなことをあげています。 1.受信費用は視聴者負担である 2.受信機の品不足 3.工事担当者の人材不足 4.受信料の適正選択 5.受信不可能地域が残る 6、大量のテレビ廃棄物が発生 7.放送局は多額の投資が必要 日本を守るのに右も左もない  というブログによると、  発端は、カラーテレビが家庭に行き渡り市場が停滞したため、次世代テレビを売りたい家電業界と、視聴料を増やすためハイビジョンを開発していたNHKの思惑が一致したことにあります。 ことが、地デジ推進の発端」とあります。 また、読売オンラインには、こんな記事も。 鳩山総務相は1日、「地上デジタル推進全国会議」が都内で開いた式典で「万が一、(完全移行が)延期となった場合は、国が責任をとって(地方局の経営を)支援するしかない」と危機感をあらわにした。 そんなこんなでブチ切れたのか? 鳩山大臣。 この際なので、 みんなで、 もう一度、 なんで地デジが必要なのか、 考えてみてもよいかもしれません。 私は 地デジ対応チューナにしましたが、 料金があがり、 チャンネル数は増えても見たい番組はなく、 アナログしかない妹のうちのテレビで十分 という気がしています。

      テーマ:
  • 23 Apr
    • 日本一うまい!

      ふふふ… タラの芽、こしあぶら、こごみ…幸せの絶頂なワタクシ…

      4
      テーマ:
    • 東京のまんなかにある公園というと・・・

      草なぎ剛さんが全裸であぐらをかいていたのも 東京の公園だけど・・・ ブログネタ:東京のまんなかにある“公園”って、知ってる? この公園↑は違います^^ 4月24~26日「第4回 日本の採れたて市 ミッドマーケット」が行われるそうです。 東京ミッドタウンオフィシャルウェブ

      テーマ:
    • 嬉しいっ

      白鷹の宝物が届いた!

      テーマ:
    • 草なぎ剛

      公然わいせつで逮捕されたというニュース! 午前3時ころ、公園で騒いでいた・・・ということですが、 酒に酔っていて、注意した警察官に暴行したそう。 こんなことで、 キャリアに泥を塗るのはもったいないですね。 本人の自覚とともに 周囲の友人・知人のモラルも問われます。 有名人やTOPにたつ人は ゆめゆめ愚行は慎むことですね。

      2
      テーマ:
    • 即戦力研修

      新卒、内定取り消しなど、20~30代の若者 限定40名に 3ヶ月の合宿研修だそうです。 中小・小規模企業が今必要とする人材として育成するため、合宿型即戦力 研修(新・若者挑戦塾)を行います。 受講料は無料。 詳しくは下記URLをご覧ください。 http://www.smrj.go.jp/jinzai/014917.html うーん・・・ なんだかビミョー・・・

      テーマ:
  • 22 Apr
    • ぐちぐちとぐちる

      ゆうべは 妹から「飲みたい気分」というメールが来て、 たぶん、あの件であろうな、と思うものの まあ、聞いてやろうと、 桜新町の居酒屋に行った。 案の定、 「あの件」についてグチりたい気分だったらしいが、 私はすでに先日、 酔っ払った彼女から3ラウンド聞いていた話だったので、 1ラウンド聞いたところで、 「それはすでに3ラウンド聞いている」と、 一応報告をした(笑) しかし、 私も ただ彼女のグチを聞いてやるほどのいい姉でもなく、 私は私でグチを言いたいことがあった。 にも関わらず、 ヤツは、 私の話の腰を折るのである。 私がグチりたいのに、 あっという間に「余談」に持っていこうとするのである。 それではグチれないではないか!(笑) 結局、 グチったのか、グチられたのかわからないものの、 深夜に不健康ではあるがうまいコロッケだの 独活の酢味噌あえだの、梅干などをつまみながら、 妹は日本酒を、私はビールやらサワーやらを飲んだ。 おなかいっぱいになって、 ほどよく酔っ払って店を出ると、 妹は「パフェ食べてく?」 妹、そこまでストレスたまっているか!?(笑) パフェは魅力ではありますが、 ぐっとがまんして帰宅したのでありました。 まあ、こんな姉妹というのもいいものです。 ブログネタ:疲れている時に他人のグチ、聞ける? 参加中

      2
      テーマ:
    • 猫って、ふにふにがかわいいと思わない?

      ブログネタ:幸せだなあと感じるのってどんなとき? 犬も好きだけど、 猫はもっと好きです。 うちのチビタ 親バカで、 ひたすら、猫かわいがり(笑) しかも、 うちのチビタは だっこ猫で、 1日1時間以上だっこしてます。 だっこすると、 ごろごろごろごろ・・・ かわいいよ~っ!!! おふとんに入ってきて、 もふもふするときも、 かわいーっ!!! こんなかっこしてウンチしてても かわいーっ!!! 猫バカですみませんー。

      テーマ:
    • 恋より大切なものはない!(笑)

      ブログネタ:「恋愛」「仕事」「自分の時間」、大切な順に並べて 父が死んだとき、 私は、 「家族」が欲しいと思った。 ずっと病床に付き添っていたので、 自分が死ぬときには いったい誰が付き添ってくれるんだろうかとか、 あるいは、 父の代わりとなるような人に 付き添ってあげることができるのだろうか、とか。 で、 父の争議のあと、 「恋愛宣言」をした。 「私は恋愛に生きることにする!」 と、勢いよく宣言したものの、 思うように恋愛ができるわけでもなく、 しょうもなく、仕事をするしかなく、 そして、今に至るのであります。 お父さん娘である私は、 知らず知らず、 父に認められたいと思う気持ちで仕事をしていた、のかも? そんなこんなで、 来年は 父も13回忌です。 私にとって、 恋愛は一番重要なこと。 といいたいけれど、 いまだに一番になるような自体はなく、 「自分の時間」というよりも、 チビタとの時間がなにより大切で、 仕事は与えられたタスクとして責任持てばよし。 ある霊能者の人によれば、 今年の私、 恋愛運、結婚運は最高のチャンス到来、 なんだそうですが。 いまのところは兆しなし。 恋愛適齢期 ¥2,816

      テーマ:
    • 制服フェチ?

      相変わらず、 熟年お見合いの話題がつきない私とまりりんですが(笑) 先日は、 「男性が並んでいたら、 どのタイプを選ぶか」 という話題で・・・ 1.スーツ(サラリーマン) 2.作業着 3.白衣 の3択であれば・・・ (選択肢が少ない^^) というところで、 私は絶対に「作業着」 (ニッカボッカ系ではない、つなぎ系) まりりんは「白衣」 白衣といえば、 私は高校時代、 物理化学部化学班だったので、 先輩も同級生も皆白衣。 そのメンツが頭に浮かぶと、 どうもピンとこないのですが(笑) まりりんは「お医者さん」の白衣がよいそうです。 これって、 男性がナース好きっていうのと同じ? ブログネタ:配偶者がこの職業だったらいいな… 私は、 白衣なら、 研究者 なんかもいいかもしれないなあ。と思ったりしますが。 制服萌えな人はここにも↓ 制服概論 (文春文庫)/酒井 順子 ¥560 Amazon.co.jp

      テーマ:
  • 21 Apr
    • スプリチュアル?とても不思議なこと。誰か教えて。

      私や、私の妹には、 不思議なできごとが 昔から多くて 列挙にいとまないくらいなのだけれど、 しばらくそんなことは忘れていた。 でも、 今日はさすがに 不思議に思った。 今日(というか、さきほど) リビングのドアの手前あたりに 強い香水の香りがした。 とにかく強い香り。 ディスポーザーでシュシュ、っとやったくらいではなく、 からだじゅうにつけているくらい。 ちょっと甘いフルーティーな香水。 シャネル?というより、プワゾンみたいな濃い感じ・・・ そこにいる  んです。誰かが。たぶん。 ちょっとしたら、 香りが パソコンのそばでしましたが、 だいぶ弱い・・・ 香水の人は、久々登場です。 実は、 10年くらい前に住んでいたマンションの寝室には、 香水の人 と タバコの人 がいて、 タバコの人はとにかくすごくタバコ臭い。 葉巻じゃなくて、 濃い~い、タバコ。 苦くて、煙くて、古めかしい香り。 それが、 直径50センチくらいのところに おびただしくにおうわけです。 香水の人も同様。 そこだけにおう。 二人一緒のときもあれば、 どちらかのときもあるんですね。 で、 今日(今晩)は、 久々、 香水の人が登場したというわけです。 この人は誰? 超激しく強い香りを放っているということは、 なにか存在を伝えたいということだと思うのですが、 いったい、何が言いたいのか???? 誰か、その方面に詳しい方、 教えてください。

      2
      テーマ:

プロフィール

伊藤淳子@A-Girl Creative

性別:
女性
誕生日:
2月21日生まれ
血液型:
O型
お住まいの地域:
東京都
自己紹介:
【プロフィール】 『だいじょうぶ。ニャンとか生きていけるよ』『天職が見つかる 女のお仕事バイブル』...

続きを見る >

読者になる

AD

月別

一覧を見る

このブログの読者

読者数: 1,308

読者になる

旧ランキング

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。