• 28 Feb
    • 桜!

      早くも桜でいっぱいの電車になっていました。フラワー長井線。

      テーマ:
    • 3月8日女性デーにむけて

      徐々に内容が固まり、スタッフ、幹事となったみなさんも張り切ってくださっています。大きなスポンサーがついているわけではなく、まさにメンバーそれぞれが創発的に動いています。そのパワーたるや!ついには、あの、マスコミでも有名な「コクーン」まで、参加してくれることになりました。ホールは250名しか入れないので、知る人ぞ知るというライブになりそう。贅沢です。女性起業家も、主婦も、女性農業者も、女子大生も、女性自衛官も、そして女性の政治家も集まります。参加無料です。みんなに会いにきてください。きっと元気になると思います。★2009年3月8日 午前10時から午後4時まで★女性と仕事の未来館新潟市のチューリップのプレゼントがあります。-----------------sent from W-ZERO3

      テーマ:
  • 27 Feb
    • 渋谷は雪です!!!

      ゆうべから寒い!と思っていたら、 今朝はついに雪です!!! 結構降ってますが、 まだ積もってはいません。 東京は久しぶりの雪です。 みなさんのところではいかがですか? ブログネタ:ヒマな人、集まれ~!!今、何してる?

      2
      テーマ:
    • 貪らざるを以って、宝と為す

      私といえども、 日々、 心穏やかならぬことが多いのです。 そんな今日(正確には昨日) 通りかかった神社で、 お参りをして、 おみくじをいただきました。 第49番 無欲を宝とすべきである。 今、好運のとき、家内は平穏にして安全。 仕事も仲間に恵まれて、順調である。 巨利を求めて欲深くうごけば、 災いを招くこととなる。 周囲への感謝を怠らねば、 良好な運勢は長く続く。 大吉 でした。 ブログネタ:やきもち妬く? やきもちっていうのは 我欲の表れ。 だから 無欲を宝にするということは やきもちも焼かないということですよね、きっと。 なかなかそういうふうにはいかないものかもしれないけれど。 志としては、そうありたいものです。 まぁいいかぁ。/宝彩 有菜 ¥1,365 Amazon.co.jp

      テーマ:
    • 蔵出し!

      ブログネタ:春になったらやりたいこと 毎年、春の訪れとも言えるのが 「蔵出し」のお知らせ。 5月に田植えをして、 無農薬合鴨農法で育てた「さわのはな」を 秋に収穫して、 2月に寒仕込み。 そして、2月の終わりには いよいよ蔵出しなのです。 「平成蔵人考 」 いよいよ第14幕?は、 2月28日です。 この日ばかりは、 日本酒の蔵元さんでしかいただけない 泡汁や、 絞りたての日本酒、 そして、(たぶん) 早くも春の兆しを感じる山菜(タラの芽やふきのとうなど)の天ぷら などが待っている、はず!!! こちら「蔵人」の作家さんが書いている本 ↓ 知識ゼロからの日本酒入門/尾瀬 あきら ¥1,260 Amazon.co.jp ちなみに、「平成蔵人考」の組頭はこの方 ↓ 小室等/No Good without You ¥2,500

      テーマ:
    • 男の魅力って?

      ブログネタ:どっちの男性と結婚したい? 「どっち」の選択肢が、 「稼ぎ」と「やさしい」の天秤?というお題。 稼ぎが悪くても優しいって、 そりゃアナタ、ヒモではありませんか??? 私の知るところでは、 世の中には 稼ぎがよくてやさしい、という男性もゴマンといます。 そういう男性に出会えた女性はラッキーなんでしょうが、 ゴマンといるわりに「独身」じゃないのはなぜでしょうね?(笑) とことんお金持ちじゃなくていいですから、 ほどほどに生活できて、 ほどほどに仲良く暮らせて、 ほどほどに幸せな そんな結婚、できたらいいなあと思うんですが・・ どこかが高望みなのかなあ? なかなかチャンスに恵まれません。 話ができる男、バカになれる男、男が惚れる男―「人間的魅力」の育て方/山崎 武也 ¥1,365 Amazon.co.jp

      テーマ:
    • またまた派遣切りの話

      40代の男性が、 派遣切りとなった。 その男性には20歳の息子さんがいて、 息子さんも同様に、派遣として働いていて、 派遣切りで仕事がなくなった。 父親の男性は正社員同様に働き、 技術は身についていたものの、 資格を持っていなかった。 資格がなくても、 正社員同様に(時には正社員以上に)働いていたが、 給料は正社員よりも低かった。 それでも、 与えられた仕事をこなしていればいいと考えて、 そうして生きてきた。 だからいま、再就職しようとしても就職できない(資格がないし、年齢的にダメ)が、 何が悪かったのか、考えている。 息子は、 仕事をこなしてきた父親を見て、 自分も父親と同じ仕事についただけだった。 派遣が、正しい働き方ではなかったと、 考えたこともなかった。 母親は、 息子には父親のような生き方をさせてはいけないと思い、 いまからでも、 なにか、考えていかなくてはいけないと思うものの、 何をしたらいいか、よくわからない。 息子も、 なにを勉強したらいいのだろうと思っている。 というような話を いわゆる「エリート」と言われる人に話し、 いわゆる労働者の生き方については エリートやリーダーとなる人たちには責任があると思う、 という意見を述べたのだった。 エリートの人は、 「確かに、父親はもうどうしようもないけれど、 息子を派遣にした父親の責任がある」と言ったのだけれど、 でも、 きっと、 その親は、 息子が「お父さんと同じように働く」と言ったら、 嬉しかったんじゃないだろうか、と、 お父さん娘の私は思った。 息子が 「派遣という仕事が正しい働き方ではないのか、 考えたこともなかった」と言うように、 父親もまた、 「働く」ということについて、 疑問をもたずに過ごしていたのだろう。 ブログネタ:No ○○, No Life これを見たときに、思ったことは、 No vision, No Life っていうこと。 ビジョンがないと、生きていけない? でも、 みんながみんな、ビジョンを持って、 夢や、希望や、やりたいことばかり追いかけていたら、 世の中は果たして回るのだろうか? 何も考えずに 与えられたことをやるだけ、という人たちがいてこそ、 私たちは安穏と生活できるのではないだろうか? そんなことも思うのだけれど、 あなたはどう思う?

      テーマ:
  • 23 Feb
    • 「にいがた 冬 食の陣」 行きたい!

      新潟の冬が生む豊かな食材を生かした一大イベント、 「にいがた 冬 食の陣」。 その中の「四季の味にいがた場所」は、県外からのお客様をおもてなしするプランです。 日本海の新鮮食材を贅沢に使った「ぶりとたこのしゃぶしゃぶ御膳」 または、「新潟すし三昧極み」の夕食付きの宿泊と 往復の交通(上越新幹線)がセットになった大変おトクな旅行プランです。 また古町芸妓(ふるまちげいぎ)の舞観賞と 料亭でのお食事がセットになった、 日帰りプラン、宿泊プランも新登場。 どちらも往復限定列車利用のおトクなプランです。 お求めは、JR東日本のびゅうプラザへどうぞ。 ブログネタ:薄い味、濃い味、どっちが好き? で言うと、 新潟はどっちでしょう? 強いていえば?  私は、 どちらかというと薄い味好みかもしれませんが、 おいしければどっちでもいいなあ。 【四季の味にいがた場所】 ■出発日  2009年3月31日(火)まで ■内容   上越新幹線(往復限定列車)+宿泊1泊2食付 ■夕食コース ○ぶりとたこのしゃぶしゃぶ御膳 [料金] 16,900円~19,900円 [宿泊先]    ・旅館にしやま   ・新潟大野屋旅館   ・割烹の宿 湖畔 ○越新潟すし三昧「極み」】 [料金] 16,900円~22,300円 [宿泊先]   ・新潟東映ホテル   ・新潟東急イン   ・ホテルディアモント新潟   ・ホテルサンルート新潟 ○新潟すし三昧「極み」 [料金] 18,900円~24,700円 [宿泊先]    ・万代シルバーホテル   ・ANAクラウンプラザホテル新潟   ・ホテルイタリア軒   ・新潟グランドホテル   ・ホテルオークラ新潟 ※料金は東京駅発着、おとなお1人様の場合。 ※2名様よりお申し込みいただけます。 ※詳しくは、JR東日本のびゅうプラザにある専用パンフレットをご覧ください。 新潟の食―美味しくて安心 ¥1,575 Amazon.co.jp 食王国にいがた 超良品グルメ見つけた!/超良品グルメ見つけた!プロジェクト ¥1,380 Amazon.co.jp

      テーマ:
    • そんなに怒らなくても・・・とほほ(涙)

      今日は、 数少ない「アポイントがない日」なのに、 朝から地獄のように電話かけまくりです。 疲れた・・・ って、まだ、終わったわけじゃないんですが。 さっきは、 ちょっと確認したいことがあって、 ある男性に電話したんですが、 お忙しいさなからしく、 めちゃくちゃ機嫌が悪いのです。 確かに、 お忙しいところに無理なお願いをした、 人がいたんですが、 私が頼んだわけじゃないんだからなあ・・・ 私に怒られてもなあ・・・ とも思うけれど、 そうも言ってられないこともあり。 まあ、謝るのはタダですから、 頭下げるくらいはなんてことありませんが。 心のなかでは、 「まあまあ、そんなにかりかり、しなさんな」 と、つぶやきつつも、 自分自身がだんだん、かりかりしてきていたりして。 ブログネタ:どうでもいいけど欲しい能力 どうでもいいけどほしい能力。 「どんなときでも平常心」 ですねえ。 平常心―人間関係で疲れないコツ (中公新書ラクレ)/保坂 隆 ¥777 Amazon.co.jp

      3
      テーマ:
    • 「おくりびと」アカデミー賞受賞であれこれ思ったこと

      ということで、 おめでとうございます。 ところで、 この受賞で思ったことというのは、 人間の運の強さ、というもの。 今回、 広末涼子さんが レッドカーペットで脚光を浴びたわけですが、 彼女ほど「女性に人気がない」女優はいないし、 (その昔女性誌でアンケートをやったときには 「嫌いな女優No.1」だった) にもかかわらず、 携帯会社のCMに出ていたり、 男性のファンが多く、 問題行動なども過去にあったけれど、 それでもやはり「いざ」というときに ステージに上がる運と実力を持っているんだなあ、 と、思ったりしたわけです。 また、 ニュース報道中に、 本木雅弘さんやら広末涼子さんの横にウロウロしている 派手な女性が気になったので、 調べてみたら、 余貴美子さんという女優さんでした。 アカデミー賞の壇上でも、 本木さんと広末さんの間に立っていましたが・・・ ちょっと、見苦しかった。 私がマネジャーだったら、 やっぱり「これはチャンスだから、真中に入るように」 って、指示しただろうな、と思うけれど・・・ 「存在感がある」というんじゃない現れ方は、 女優としてはあまりいいとは思えない。 とはいえ、 このチャンスに売り込みしようとするなら、 やはりハシッコにいるよりは 中央に立っているべきなのか・・・ 本木・広末の取材がひととおり終わったり、 アポイントがとれなくなったところで、 出番がまわってくると思われますが、 そういうのもなんだか痛い・・・ それでも、アカデミー賞受賞作品に参加したということで、 キャリアアップにつながるのか・・・ 長いこと、作家のマネジメントをしてきたので、 「もし、私が、プロデューサーだったら」とか、 「もし、私が、マネジャーだったら」とか、 そういう目で、 見たり、考えたりしてしまいます。 滝田洋二郎監督は、 無理にヘタな英語でコメントするよりも、 ノーベル賞の益川敏英教授のように 日本語でもよかったような気もする。 なにはともあれ、 日本の作品が 海外で注目され、評価されることはよいことです。 役者のみなさんも、スタッフのみなさんも、 これからもこれを励みに、 さらに素晴らしい作品づくりに取り組まれることでしょう。 日本でも上映館がどんどん増えているとのこと。 私も、観に行きたいと思っています。 ↓映画の前に、本を読んでみたい。 おくりびと (小学館文庫)/百瀬 しのぶ ¥460 Amazon.co.jp ↓こちらが原作の原作となった作品。 納棺夫日記 (文春文庫)/青木 新門 ¥490 Amazon.co.jp

      2
      テーマ:
  • 21 Feb
    • ハッピー・バースデー!!!

      おかげさまで、 いろいろな方たちから、 お祝いしていただきました。 ありがとうございます。 また、 会員が100人ほどの白鷹SNSには なんと! 2月21日生まれが4人もいる! ということで、 山形のみなさまたちとも お祝いを楽しませていただきました。 来年もまた、 みんなでお祝いができますように。 そして、 2月21日以外のお誕生会も たくさんご一緒させていただけますように。

      5
      テーマ:
  • 18 Feb
    • 男の人生最大のモテ期は75歳くらいから?

      ブログネタ:10代・20代・30代の恋愛の違いは? って、なんで40代以降がないのよ? ぷんぷんっ 平均寿命が85歳を越えた女性にとっては、 10代なんて、赤ちゃん、 30代も、長い人生においては、ひよっこよ~!!! という話をしてくれた 老人ホームのSさん。 いまや、老人ホームといえば、ご高齢女性の園。 70、80はアタリマエという施設で、 高齢でお元気な男性は例外なくモテるんだそうです。 それも、 60くらいじゃ息子みたいなものでダメ。 最低でも75歳くらいがよい、とのこと。 よもやいまモテてない男性諸君! がんばって長生きすれば、 ハーレムみたいな人生が待っています!!! (ただし、周囲はおばあちゃまばかりだけど) 寿命をのばす5つの方法―生命科学の最前線/川島 誠一郎 ¥1,575 Amazon.co.jp

      テーマ:
    • よく食べ、よく動き、よく眠る

      快食快眠は健康の秘訣。 でも、 心穏やかになれずに なかなか眠れないことだって、 ある。 いや、 あった・・・・・・ おかげさまで、 私、 たいてい、 眠れます。 寝るのが商売になるのなら、 かなり優秀なタイプな気がします。 どこでも、 いつでも、 ほぼ確実に眠れます。 ブログネタ:快眠の秘訣は? 寝ないことです(笑) 眠れないときは寝ない。 でも、ぼうっとしてたりしちゃうんですよねー。 そんなときは運動。 体動かすのが一番です。 が、 出張前など「3時間くらいしか眠れない」というときなどは、 グリシンたっぷりの グリナ を飲んだりすることがあります。 いまなら半額キャンペーン中なので、おトクですね。 http://www.ajinomoto-ff.com/glyna/index.asp?adid=7266 グッスミンも結構いいな。 すっぱいけど、ぐっすり眠れます。 グッスミン 50ml*10本入 ¥2,203 Amazon.co.jp

      テーマ:
    • アウトローといえば・・・

      ブログネタ:アウトロー(無法者)の魅力を語ろう コブラ -ザ・サイコガン- 1 <特別版> [DVD] ¥5,640 Amazon.co.jp コブラ -ザ・サイコガン- 2 <特別版> [DVD] ¥6,428 Amazon.co.jp

      テーマ:
    • 神様、ありがとう!!!

      ブログネタ:神様っていると思う?&本当にいるんじゃないか?と思った瞬間 ふだん、信心しない私ですが、 困ったときには神頼み。 こんな私でも、 神様は見放さないから、 ありがたいものです。 もしかしたら、 神様じゃなくて、仏様かもしれないけれど。 たとえば・・・ というような話はたくさんあるけれど、 ちょっとした最近のできごととしては、 参加者が100名程度しかいない、白鷹町の地域SNS「どりいむSNS」 ここに「2月21日生まれ」が 私のほかに、2名も! と、思っていたら、 昨年生まれたベビーもいて、4名に! すご~い! という話題で盛り上がったところで、 「私は7月18日なんですけれど」と 「ぴーなっつ」さんが書いたところ、 ベビーのおじいちゃんにあたる方が、 なんと7月18日生まれ! これって、神様のイタズラに近いものを感じます。 となりの神様仏様/稲垣 泰一 ¥1,995 Amazon.co.jp

      テーマ:
    • 蔵出し!

      ブログネタ:水道水、飲む? 山形は、水道水でさえおいしいのですが、 それでも、 「水道水よりは湧き水のほうがおいしい」 という人もいます。 そんなおいしい水がある白鷹町の 加茂川酒造さんで、 今年も蔵出しのイベントがあります。 蔵でしか飲めない「あわ汁」や、 絞りたての日本酒。 蔵元さんならではの粕漬けもおいしい!

      テーマ:
  • 17 Feb
    • 毎日抱き合ってますが、なにか・・・

      ブログネタ:恋人に会うのは週何回がいい? 朝も夜も、 暇さえあれば、 抱きあってます。 1回のHUG時間は 最低でも30分!? 何度でも抱いてしまいますよ~ チビタですが・・・ ネコ好きが気になる50の疑問 飼い主をどう考えているのか? 室内飼いで幸せなのか? (サイエンス・アイ新書 25) (サイエンス・アイ新書)/加藤 由子 ¥1,000 Amazon.co.jp

      2
      テーマ:
  • 16 Feb
    • チョコレートもよいですが・・・

      バレンタイン 渋谷のデパートもごたぶんに漏れず、 たいへんな騒ぎでありました。 私もいくつか買ってもみましたが・・・ チョコレートは頭脳労働によいらしいけれど、 やはり、カロリーが気になるところです。 さて、 新宿駅構内で、 あやしい韓国ドリンクを発見。 左側が、とうもろこしのひげ茶。 右側は、緑茶豆乳。 甘いもののあとは、ヘルシーにいきたいところです。 ブログネタ:逆チョコ、して欲しい? したい? ↓これは売り切れヒット商品。 ほんわかふぇ 電気豆乳メーカー(HR-8350)■豆乳とおからを自動制御により簡単に作れる ¥3,980 ウイッチ

      テーマ:
  • 15 Feb
    • 白い色は恋人の色

      ブログネタ:何色が似合う人になりたい? 私が若いころは、黒が流行っていて、 クローゼットのなかは真っ黒、 っていう女性が少なくなかった。 そのころの私っていえば、 真っ赤とか、真っピンクとか(笑) 最近はさすがに、 ド派手な色は控えめにしつつ、 でも、 特にはガッツリと戦闘服^^ ところで。 先日、 福井県の敦賀というところで、 いましか食べられないという 水カニ をご馳走になりました。 脱皮したての蟹ということで、 カラがやわらかくて、 心なしか薄ピンクです。 ああ、なんて、おいしいんでしょう!!! F井さん、ご馳走様でした。 食い逃げしてすみません(汗) (1本欠けているのは、 店員さんが上手な食べ方をレクチャーしてくれたため。) *みんなのグルメガイドで、 「福井県」と選ぶと、 なんと「エリア」に地名が出ません。 福井県民、がんばれ! ところで、 カニの脱皮って??? エビ・カニはなぜ赤い―機能性色素カロテノイド (ベルソーブックス)/松野 隆男 ¥1,680 Amazon.co.jp 関係ないけど、好きな曲。 フォーク・アルバム/ベッツイ&クリス ¥2,185 Amazon.co.jp 和製フォークを英語版で歌った癒し系アルバム(好きです) 純~21歳の出会い~ヘイリー・ミーツ・ジャパニーズ・ソングス-デラックス・エディション(初回限定盤)/ヘイリー ¥2,838 Amazon.co.jp

      テーマ:
    • 浅草ひつまぶし!

      ブログネタ:丼といえば何? つくばエキスプレス浅草駅の真上にある うなぎやさんで、 「浅草ひつまぶし」食べました! 樽に入って、これは二人前。 でも、おいしいので、次回は2人で3人前にしよう、と思った。 くーっ、うまいっ!!! ところで、 「みんなのグルメガイド」で、 「浅草、うなぎ、和食」で検索したら、 「ありません」と出ました。 ところでついでに。 千葉大にあった、イチゴの新種。 なんと、 花がピンクです。 ウナギの初期生活史と種苗生産の展望 (水産学シリーズ) ¥2,552 Amazon.co.jp

      テーマ:

プロフィール

伊藤淳子@A-Girl Creative

性別:
女性
誕生日:
2月21日生まれ
血液型:
O型
お住まいの地域:
東京都
自己紹介:
【プロフィール】 『だいじょうぶ。ニャンとか生きていけるよ』『天職が見つかる 女のお仕事バイブル』...

続きを見る >

読者になる

AD

月別

一覧を見る

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

このブログの読者

読者数: 1,310

読者になる

旧ランキング

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。