• 31 Jul
    • 金持ち頭脳

      お金持ち感覚と、 あなたがいつお金持ちになれるか 診断してくれうrサイト 金持ち頭脳 http://okane.hanihoh.com/ 私、中流家庭並みだそうで、 結構あたってました(笑) お金持ちになるのは 2027年 だそうです。 ほどほどには山が来るそうですが、 お金持ちになるためには もっと悪人になって、 これでもかというくらい派手になれ というアドバイスでした(笑) 当たってるかも(笑)

      1
      テーマ:
    • ウエアラブル・コンピューティング・シンポジウム

      MITメディアラボの研究生などによる 「Wearable Tokyo」というイベントを 私がコーディネートしたのが1998年。、 かれこれ10年です。 当時、メディアラボでWearableをめちゃくちゃクレージーに研究していた Thad Starnerは、 いまではジョージア工科大学の教授になっています。 ======================= ウェアラブルコンピューティングシンポジウム(WCS2008) 参加者募集 ■ 開催情報 日時:2008年11月14日(金)10:00~18:00(予定) 場所:ホテルオークラ神戸 主催: ・ウェアラブルコンピューティングシンポジウム実行委員会 ・情報処理学会 ユビキタスコンピューティングシステム研究会 協賛: ・特定非営利活動法人 ウェアラブル環境情報ネット推進機構 ・特定非営利活動法人 ウェアラブルコンピュータ研究開発機構 ・情報処理学会 ヒューマンコンピュータインタラクション研究会 ・日本ヴァーチャルリアリティ学会 ウェアラブル/ユビキタスVR研究委員会 ・ヒューマンインターフェース学会 ・日本ソフトウエア科学会 インタラクティブシステムとソフトウエア研究会 ・ユビキタスネットワーキングフォーラム 開催概要:7名(予定)の招待講演者による講演 参加費: ・主催・協賛団体会員 8,000円 ・非会員 10,000円 ・学生 2,000円 ウェアラブルコンピューティングシンポジウム Webサイトはこちら ■ 参加申し込み シンポジウムサイトよりお申し込み下さい。 ■ 開催趣旨 「コンピュータを着る」という斬新なアーキテクチャを中心に、着実に発展 を続けるウェアラブルコンピューティング技術ですが、近年のデバイスの 小型化などを追い風に、「IT を身に纏う」ことが現実味を帯びつつあります。 その研究分野は従来のHMD を中心としたデバイス開発のみならず、 服飾、デザイン、素材、各種応用など、研究の幅を急速に広げています。 ユビキタスコンピューティング分野にとっても、ウェアラブルコンピュー ティングは、ユビキタス環境とヒトをつなぐインターフェースとして、 あるいは、着ることに特化したユビキタス環境の一実現形態として、 極めて関連性の高い分野と言えます。 本シンポジウムでは、上記のような背景を踏まえ、現在のウェアラブル 研究の動向と今後の展望について、分野を代表する研究者に講演して頂く 予定です。 ■ 招待講演 ・Thad Starner 氏(ジョージア工科大学) ・塚本昌彦 氏(神戸大学) ・土井美和子氏(株式会社 東芝) ・蔵田武志 氏(産業技術総合研究所) ・本井幸介 氏(金沢大学) ・武川 洋 氏(ソニー株式会社) ・他

      テーマ:
    • 通信簿はもらえませんでした

      ブログネタ:ブログ通信簿、使ってみた? 私のアメブロのURLじゃダメみたいなんですけど・・・

      1
      テーマ:
    • 夏の海で聴きたい曲といえば・・・

      ブログネタ:夏の海で聴きたい1曲は? 初回完全生産限定だそうです。 湘南というと、 昔は、加山雄三、ワイルドワンズ、 その後は、サザンオールスターズ。 そういえば「湘南の風」というグループもいますね。 私としては、 こちら、あまり湘南ぽくないような気がしますが・・・ ま、いろんな風が吹いてるんだろうな。 I AM YOUR SINGER (初回完全生産限定)/サザンオールスターズ ¥2,300 Amazon.co.jp 湘南乃風~Riders High~/湘南乃風 ¥2,376 Amazon.co.jp

      テーマ:
    • そばにいるだけで、シアワセ・・・

      ブログネタ:何してるときが一番幸せ? 朝、 目が覚めると、 目の前にチビタがいて、 目があうと、 そのとたんに ごろごろごろごろ・・・・ ねえ、 目が合うだけで嬉しいって思ってくれるのって、 すごくない? 最高の愛情だと思わない? ふだん、 人間どおしだと、 「そこにいるだけ」で嬉しい、 なんて、 よっぽどじゃないと思わないんじゃないかと思ったりしちゃうんだけど、 でも、 そういう気持ちって、 持っていたいよね。 私は、 チビタと一緒にごろごろしているときが 一番シアワセです。 Ameba×TBS「アナCAN」連動ブログ TBS「アナCAN」公式HP

      テーマ:
    • 妹のダンナさんの実家は浜松ということで

      ブログネタ:ウナギ、食べた? 妹のうちには、 たまに、 おいしいウナギがあったりするようです。 先日、 なんとなく、 ぴぴっときたので行ってみたら、 おいしいウナギがありました。 ごちそうさまです。 また、食べさせてください^^

      テーマ:
    • 山だっ、白鷹だっ!

      ブログネタ:夏休み、旅行へ行くなら海外? 国内? 参加中 海外旅行は最近はぐっと格安になってきた一方で、 原油価格高騰によって「燃油サーチャージ」という追加料金が結構高いって、知ってます? せっかく安いツアーだと思って申し込んだら、 サーチャージのほうが高かった、なんてことがあるんだそうで・・・ サーチャージについては、こちらのサイトに詳しく説明があります。 (社)日本旅行業協会 http://www.jata-net.or.jp/0708surcharge_guide.htm 7月上旬にフランスに行ったばかりなのですが、 日仏交流150周年とかで、 いろいろイベントもあるようで、 行きたい気持ちはありますが・・・ でも、今年の夏は国内です。 来週末は、久々、山形県白鷹町に行ってきます♪(仕事だけど) 白鷹といえば、 8月1日から3日まで、 「しらたか的映画音楽塾 」というイベントをやってます。 おじさんパワー全開のイベント、おもしろそうだなあ・・・

      テーマ:
    • スペースアドベンチャー コブラ

      ブログネタ:何度でも読み返したい自分の中の名作マンガ、小説は? 寺沢武一 先生の「スペースアドベンチャー コブラ」 今年は新作アニメーションも楽しみです。 先日、エイガアルライツ のオフィスで、一部拝見してきましたが、 先生のCGコミックそのままといった映像! 「ああ、先生はこういうのをイメージして、漫画を描いていたんだなあ」と、 つくづくと感動しました。 ハピネットさん、いい仕事してくれてます。 あらためて、コミックも読み直してみたいと思っています。 下記、貼り付け多くてすみません(汗) コブラ 2 完全版 (2) (MFコミックス)/寺沢 武一 ¥750 Amazon.co.jp コブラ 12 完全版 (12) (MFコミックス)/寺沢 武一 ¥750 Amazon.co.jp コブラマジックドール 後編/寺沢 武一 ¥1,600 Amazon.co.jp コブラマジックドール 前編 (1) (MFコミックス)/寺沢 武一 ¥1,600 Amazon.co.jp コブラ 4 完全版 (4) (MFコミックス)/寺沢 武一 ¥750 Amazon.co.jp コブラ 6 完全版 (6) (MFコミックス)/寺沢 武一 ¥750 Amazon.co.jp コブラ 8 完全版 (8) (MFコミックス)/寺沢 武一 ¥750 Amazon.co.jp コブラ 5 完全版 (5) (MFコミックス)/寺沢 武一 ¥750 Amazon.co.jp コブラ 3 完全版 (3) (MFコミックス)/寺沢 武一 ¥750 Amazon.co.jp コブラ 7 完全版 (7) (MFコミックス)/寺沢 武一 ¥750 Amazon.co.jp コブラ 11 完全版 (11) (MFコミックス)/寺沢 武一 ¥750 Amazon.co.jp COBRA ザ・サイコガン 後編 (MFコミックス)/寺沢武一 ¥1,600 Amazon.co.jp COBRA ザ・サイコガン 前編 (MFコミックス)/寺沢武一 ¥1,600 Amazon.co.jp COBRAラグボール (MFコミックス)/寺沢 武一 ¥1,600 Amazon.co.jp コブラ 9 完全版 (9) (MFコミックス)/寺沢 武一 ¥750 Amazon.co.jp コブラ 10 完全版 (10) (MFコミックス)/寺沢 武一 ¥750 Amazon.co.jp コブラ黒竜王 (MFコミックス)/寺沢 武一 ¥1,600 Amazon.co.jp COBRA (1) コブラ復活 (MFR MFコミックス)/寺沢 武一 ¥380 Amazon.co.jp COBRA異次元レース (MFコミックス)/寺沢 武一 ¥380 Amazon.co.jp

      テーマ:
  • 29 Jul
    • たむけんとカンピロバクター

      たむけんこと、たむらけんじさんが経営する焼肉店で食中毒の原因となった カンピロバクター菌とは? こちらのサイト  によると、 牛肉に限らず、生肉などにある菌で、 かなり強力。 とはいえ、加熱すれば大丈夫なようです。 生レバーとか、ユッケとか、 おいしいんだけどねー。 ところで、 テレビでのたむけん会見。 終始、立ちっぱなしで、 「従業員は悪くない」「自分が勉強不足だった」と これまでの食品偽装等トラブル会見とは違った会見内容でした。 それにしても、 きちんとした服装のたむけん、 結構若いので驚きました。 こちらは、たむらけんじさんのブログ http://tamuken.laff.jp/ お詫びはあっさりと・・・ 大変でしょうけれど、 がんばってリベンジしていただきたいものです。

      テーマ:
  • 28 Jul
    • 大阪のアントレプレナーのみなさんへ

      お知らせ転送します。 ☆第3回『次代の会』in大阪☆ ~今の経営者と未来の経営者が集う~ のご案内 □ご挨拶: これまで東京で開催しておりました「次代の会」が大阪で記念すべき一回目を開催することになりました。 今回のゲストは、ヘラクレス市場に上場しているシナジーマーケティング社の谷井等社長をお迎えして開催いたします。 ご期待くださいますようお願いいたします。 □コンセプト: 『今の経営者と未来の経営者が集う』 経営者の課題“次代を担う人材の発掘と育成”、将来の経営者候補の課題“目指す べき理想の経営ビジョンを体現している経営者との出会い”。 『次代の会』はそんな両者が出会う機会と場所を企画・用意いたします。 また、全員がゆっくりとお話できるように30名という限られた人数で実施いた します。 「次代の会」2回目の模様はここから↓ http://blog.jidainokai.jp/ □2回目ゲスト経営者: 谷井 等さん(シナジーマーケティング株式会社 代表取締役) http://www.synergy-marketing.co.jp/company/ □参加方法: メールにてお申込み下さいますようお願い致します。 jidai@nakaji.co.jp 折り返し参加可否と当日の詳細をご案内いたします。 ※先着順になりますので、定員を超えた際にはお断りすることもございますので、 予めご了承ください。 □日程:7月30日(水) 時間:18時開場、18時半開始、21時終了予定 □開催概要/会場: 大阪産業創造館 〒541-0053 大阪市中央区本町1-4-5 http://www.sansokan.jp/ 人数:30名限定 会費:3,000円 □主催:中島啓吾(Nラボ)/福永充利(FORM89)/朝山貴生(Overtex)

      テーマ:
    • 「ゆうせん」から電話がありました。

      今朝ほど、「ゆうせん」から電話がありました。 「伊藤さん、いらっしゃいますか?」 って、 人の会社の社長なんだから、「さん」づけじゃないでしょうが。 用件は、光ファイバーについての提案ということなのですが、 「もう、光ファイバーはひいていますので、結構です」というと 「伊藤さん、いないんですか?」というなり、 がちゃんと切られました。 ちょっと失礼ではないですか~と、 「神泉で働く社長 」にチクろうかと思ったら、 社長は夏休み、海外旅行中でした。 メキシコをはじめ、 すてきな海外リゾートの写真。 ステキです。 ちょっと前のブログに、 なにやらステキなキャンペーンの企画について書かれていましたが、 「賞金が20万円も!」 っていう数字が、ちっぽけに見えるほど、 リッチなリゾートライフ! メキシコの遺跡とか、アカプルコとか、 私も行ったことがありますが、 観光客が少なくて、 空気が違いますね。 それはさておき、 社長、 早く帰ってきて、 社員さんに、 海外のジェントルメンなみのマナーを指導してください。

      2
      テーマ:
  • 27 Jul
    • 激辛が多いタイ料理に、タイの人はどうかというと・・・

      ブログネタ:辛い食べ物は好き? 猛暑が続くと食欲が減退しますが、 そんなときに、 辛いカレーやタイ料理などなら食べられるんですよね。 以前、寺沢武一 先生の仕事をしているときに、 タイの出版社の方と交流があり、 日本に来られると必ず行く タイ大使館御用達のタイ料理の店があったのですが、 メニューの大半が激辛。 「タイでは、みんなこんな辛いお料理を食べるんですか?」 と聞いたら、タイ出身の生粋のタイ人の方が、 「実は・・・ 自分は辛いのが苦手なんです」だって。 「では、普段はどうしているんですか?」 「子供のころから、タイにいると、すごくつらいです・・・」 (笑) いや、笑いごとじゃないか。 私は、 辛いものはキライではないですが、 喉の粘膜が弱いらしくて、 コショウや唐辛子が喉の「ある場所」についてしまうと、 咳が出て、止まらなくなります。 お医者さんによると「アレルギーの一種」なんだそうですが、 好きでも食べすぎてはいけない、 というアラームなのかも^^

      テーマ:
    • エバミルクとコンデンスミルク

      ブログネタ:好きなカキ氷のシロップは??? おいしい水で作った氷屋さんの氷を、 昔ながらの機械で しゃきしゃきとかいて作るカキ氷ほど おいしいものはありませんね! 鎌倉には「納言」という甘味屋さんがあって、 夏には「氷ぜんざい」があった、 ように記憶しているんですが、 いまもメニューにあるでしょうか。 父が「納言」のぜんざいが大好きで、 亡くなる数日前に病院に買っていったら、 一口だけ食べて、 「うまいなあ」と言ったのを思い出しました。 ちょっとセンチメンタルになったところで。 カキ氷になくてはならないシロップは、 やっぱり、真っ赤なイチゴかな。 プラス、練乳! 私、練乳、大好きです。 練乳というのは、加糖と無糖があり、 カキ氷やイチゴにかけるのは加糖のほう。 ちなみに、 加糖はコンデンスミルク、 無糖はエバミルク、と呼ばれ、 森永乳業のサイト によると、 保存できない牛乳にかわり、保存性が高い練乳を製造販売するために森永乳業ができた、 と、あります。 エバミルクのほうは、 カボチャを茹でて、そのままつぶしたものに加えて、塩こしょうで味をととのえると、 絶品のかぼちゃスープができます。 (さつまいもとか、グリーンピースとか、なんでもいいんですけど)

      テーマ:
    • 彼女があのテレビを買ったわけ

      ブログネタ:ドラマ派? バラエティ派? 参加中 私は小さいころから「お笑い」が大好きだったそうで、 落語もコントもモノマネも大好き。 「爆笑オンエアバトル 」も 「レッドカーペット 」も 「学校へ行こう!」 も、楽しみです、 ところで。 ドラマとは全然関係ないけれど、 彼女があのテレビを買ったワケ―男がわからなかった 女が商品を選ぶ本当の理由/木田 理恵 ¥1,500 Amazon.co.jp 女性心理について、 マーケッターの木田理恵さんが 解説している1冊です。 そういえば、 こんな本もいただきました。 こちらは、 あの、 ホイチョイ・プロダクションが書いてます。 キミがこの本を買ったワケ/指南役 ¥1,365 Amazon.co.jp マーケティング・リサーチは大切だけど、 結局のところ、 データじゃないんだよ、 ということかな、と、 私は思いましたが、 みなさんはどう読まれたでしょう?

      テーマ:
    • あたし・主婦の頭の中

      ブログネタ:ブログを始めたきっかけは? ブログを始めるずっと前から、 私は「淳子通信」という、 ちょっとした思い付きなどを書いたものを発行していた。 最初はハガキで、 そのあとは「めでぃあすぱいす」という雑誌風のコラム集を ニフティのビジネスマンフォーラムでやらせてもらっていた。 そもそも、 何かを書くということは、 毎日、ネタを探すということで、 結構、 簡単そうで、難しい。 仕事を始めたばかりのころは、 雑誌の仕事だったので、 新しい情報がいろいろあって、 たとえば、 有名な人たちにインタビューしたり、 取材の裏話などを紹介したりしていた。 会社を創ってから、 気がついたら本棚はビジネス書ばかりになっていた時期があった。 これではいかん! まるで、 頭の中がビジネスでいっぱいじゃないか! そこで、 なるべく、仕事に関係ありそうで、関係ないことを 毎日探そうと思うようになった。 でも、 実際には、 仕事にかかわるようなことが 頭のなかの大半を占めてしまっているようで、 それでは 人としておもしろくない と、自分で思う。 チビタが来てから、 チビタとごろごろしていることが多くて、 結構無駄な時間が増えてきて、 なかなかよいように思う。 ブログって、 頭の中にあるものの アウトプットで、 アウトプットするものがなくならないために、 インプットする、という 繰り返しなのかも。 でもって、 エッセイストになりたかったというカータンさんのブログが 本になったそうです。 みなさんの頭の中はどんな具合なんでしょう? あたし・主婦の頭の中/カータン ¥1,365 Amazon.co.jp

      テーマ:
    • 飛んだり、もぐったりする技術?

      ブログネタ:空を飛べるのと、海にずっと潜っていられるのどっちがいい? 毎日、蒸し暑い日々が続いていますね。 毎年、エアコンをつけない戦いを続けている私も、 さすがに、 夜など、 エアコンに頼ってしまいます。 最近「夏は避暑に」という人が周囲に多いのですが、 なかには、 3ヶ月もスイスに行ってる、なんていうご家族もいて、 「日本も豊かになったなあ」と 思ったりもしています。 私はといえば、 ここ数年、 海に行く機会はとんとなく、 かといって山にいるわけでもないのですが、 そんな私に、いただいた1冊の本。 「瞑想エクササイズ」 Tao Zen(タオ&禅)瞑想エクササイズ/大内 雅弘 ¥1,470 Amazon.co.jp タオ&禅、ヨーガのエッセンスを 日常生活に取り入れる方法を やさしく解説している本です。 1日3分間の瞑想エクササイズで、 空を飛ぶのも、 海に潜るのも、 きっと、イメージ・ワークできそう・・・ ハッピーになるには 呼吸が大切ということで、 まずは、 呼吸のコントロールから。 修行をすれば、 この暑さもなんのそのになるかも~ と、重いながら、 「涼しくなったら、やってみようかな」なんて 眺めています。

      テーマ:
  • 26 Jul
    • 猟師さんたちが困る理由

      ブログネタ:魚が食べられなくなったら困る?? 参加中 もともと鎌倉の山奥育ちなので、 たんぱく質には縁遠い育ち方ではあるので、 正直なところ、肉や魚はいまだに「特別」感がします。 それはさておき、 原油高等はついに漁業にも打撃となり、 ついには漁業ができなくなってきたという。 野菜以上に、中間業者が入っているので、 生産者が価格をコントロールできないのだそうです。 たとえば、 小売価格100円の魚。 原価は24円。 消費の7割が量販店であるところは、 野菜や米と似ています。

      テーマ:
    • 女性起業家&ワーキングウーマンのオフ会やります。

      ブログネタ:これだから男ってヤツは、女ってヤツは! 参加中 「女性起業家」なんて、 いまさら「女性」にこだわらないほうがいい、 と、アドバイスしてくださるジェントルメンはたくさんいるけれど、 やはり、 女性は女性どおしで、 いいことも、 つらいことも、 こっそりと涙して、 こっそりと決起して、 見た目はエレガントに、 でも、 実際は結構ジタバタして、 エール送りあえるといいな、と思っています。 7月28日は、 そんな 女性起業家とワーキングウーマンの暑気払いのオフ会します。 会費5000円。 場所は、渋谷の琉球ダイニング。 詳細は、メーリングリスト「W-SOHOリーダースリンク」にて。 (紹介なしでは参加できませんので、ご希望の方は私までメッセージください。 本名フルネーム、お仕事先、連絡先、PCメールアドレスをいただければ登録させていただきます。 女性のみのメーリングリストです)

      テーマ:
  • 25 Jul
    • 鎌倉高校の夏の日は・・・

      ブログネタ:学校(会社)をサボったときの思い出 参加中 江ノ電で有名な、鎌倉高校。 私の母校です。 私が在校していたときは、 とにかく、 のんびりしていました。 夏など、 天気のいい日は 先生が率先して 自習! みんなで海に行って、 遊んだものです^^ たまに、 授業をさぼって、 学校のそばの喫茶店に行くと、 なぜか先生がいて、 黙ってろよ! なんて、 コーヒーおごってくれたり・・・ そんな学校でした。 鎌倉高校、 いまも、そんな校風が残っているんでしょうか? その昔「俺は男だ」というテレビドラマの舞台になりましたが、 まさに、 学園ドラマそのものの学校でした。

      テーマ:
    • 死んでいる人より、生きている人のほうが怖い

      ブログネタ:怖い話、教えて!! 参加中 日本は、世界一平和で安全な国だったはずなのに、 最近では、 かなり怖い国になってしまっていますよね。 怖い話・・・というテーマを見て、 幽霊とか、おばけとか、心霊現象よりも、 やはり、 無差別殺人が怖い、と思う私。 そのうえ、 最近は大型の地震が多いのも怖い。 盛岡や八戸には知人友人が多く、 大変心配していますが、 幸いにも 大規模な建物崩壊などはなかったようで、 ちょっとは安心。 東京も あぶない、あぶない、と言われています。 怖いです。 あと、自営業ならではの怖い話は、 予定していた仕事が 予定どおりにならなかったり、 予定していた見積り額が通らなかったりすること、など、 お金と仕事のことにつきますよねえ・・・・ ところで。 渋谷にも「出る」といわれるスポットは結構あるんですけれど、 昨晩聞いた話では、 某ラブホテルでは自殺だか、殺人事件だかがあって、 【確実に出る】んだそうです。 エッチなことをしているところに、なにかが出てくるんでしょうか・・・ いやですねえ・・・

      テーマ:

プロフィール

伊藤淳子@A-Girl Creative

性別:
女性
誕生日:
2月21日生まれ
血液型:
O型
お住まいの地域:
東京都
自己紹介:
【プロフィール】 『だいじょうぶ。ニャンとか生きていけるよ』『天職が見つかる 女のお仕事バイブル』...

続きを見る >

読者になる

AD

月別

一覧を見る

カレンダー

このブログの読者

読者数: 1,310

読者になる

旧ランキング

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。