• 30 Jun
    • ビル・ゲイツはIT業界のヘンリー・フォード!

      ブログネタ:いい男、いい女の条件って? 参加中 先日、女性のための起業セミナーを行ったときに、 尊敬する経営者にビル・ゲイツをあげた人がいた。 さて、そのビル・ゲイツをたたえたcnetの記事はこちら 。 査会社Directions on Microsoftの共同創業者であるRob Horwitzという人によると、 「フォードだって、自分で車を組み立ててるわけじゃないじゃん。 ビルだって、自分でプログラムできなくたって、同じことさ~。 ふたりとも、エラいところは、 無名の人が考えたことを横取りして、 自分のものにしちゃって普及したってことさ~」 なんていう風には言ってはいないけど、 まあ、そんなことを言ってるわけです。 であれば、 私は、 フォードもビルも、好きになれません。 悔しいことにWindowsは使っているけれど・・・ みんなはどう思っているんだろう? ビル・ゲイツ、友達にしたい男性と思う?

      3
      テーマ:
  • 29 Jun
    • なになに? なにが起こったの?

      ブログネタ:あなたの周りの「未解決事件」教えて! 参加中 ソファで寝ているチビタが いきなり大声で、 「な~お~」と 寝言、言ってます。 猫ちゃんがいる方に質問ですが、 やっぱり、 寝言、言いますか? 事件じゃないんですけれど、 私としては とても気になるんですよね、 チビタの頭の中・・・ コールドケース4 Amebaブロガー限定プレゼント応募フォームはコチラ

      1
      テーマ:
    • ドーナツが1個250円!

      今日は、なんとなく、 渋谷にあるミスタードーナツのandonand に 行ってみちゃったわけです。 欲望のままに買った、 メープルアーモンド。 なんと、 1個250円 です。 コンビニなら、 食パンが2斤 買えます。 食パン2斤分のカロリーはあるかもしれない・・・ ドーナツの中心(アナではない)に メープル味のクリーム?が入っていて 疲れた脳の糖分補給にはナイスです。 コーヒー(大)とセットで、550円。 ちなみに、 隣りのさぬきうどん屋さんは、 1杯100円 だそうです。

      テーマ:
  • 28 Jun
    • なにかいるらしい・・・

      ブログネタ:ペットの名前は? 参加中 うちのチビタです。 拾ったときは小さかったのに、 チビタと名づけたせいか、でかいです。 もはや6キロを超えました。 ところで、 チビタくん。 ときどき、部屋の上のほうを見て、 呆然と立ち尽くしていたり、 にゃごにゃごないて手を伸ばしたりしています。 なにかいるんでしょうか。 PS 友達が、ペットの名前について、本を出してます。 ペットと飼い主の相性も教えてくれてます。 幸せになるペットの名前占い/洋樹 ¥1,680 Amazon.co.jp

      4
      テーマ:
    • デザイン、戻しました

      バハマは素敵だったけれど、 バハマのデザインは、 ちょっと私のブログには合わなかったみたいです。 ということで、 元に?戻しました。

      テーマ:
  • 27 Jun
    • バハマ!

      アメブロのスキンを見ていたら、 「Bahama」というのがあったので、 1日だけ、バハマ気分に変更! 西インド諸島にあるバハマは、 700もの島があり、 そのうち有人島は30ほどで、 首都ナッソーは、 ニュー・プロビデンス島にある。 私は、 かれこれ何年前か忘れていまうくらい昔に、 取材で行ったことがある。 蒸し暑いフロリダから飛んでいったナッソーは、 イギリスの植民地だったため、 英語がイギリスなまりで、 米語が通じなかった(ように記憶している) 私が宿泊したホテルは、 超豪華リゾートで、 なんとなく、 「アメリカ人の熱海」みたいな、 そんな感じだった。 リゾート地には、ずいぶん、行った。 一番素敵だったのは、 やっぱり、タヒチ。 ニューカレドニア。 (タヒチやニューカレドニアと同じくらい、きれいな海があるのが五島) マレーシア、バリ、インドネシア、ハワイ、グアム、サイパン・・・ クラブメッドも何箇所か行ったなあ・・・ ほとんどが仕事だったけれど、 遊びで行くよりも、仕事で行くほうが楽しい。 来週は、久々の海外。 妹のかばん持ちで フランスに連れていってもらいます。 Thanks for my sister! フランス在住の人で、 よもやこのブログを見ていて、 遊んでくれる人がいたら、よろしくお願いします^^

      1
      テーマ:
    • 「夢」をかなえる生き方について考える

      ブログネタ:【世界15ヵ国で出版決定】全米が涙した感動作を限定プレゼント! Wearable Computer の学会(ISWC)かなにかで、 アメリカ ペンシルバニア州ピッツバーグにあるカーネギーメロン大学に私が行ったのは、 1999年ころだったんじゃないかと思う。 そのころ、カーネギーメロン大学では 高速道路をぶんぶん走る車が、前後左右、接触しないシステムだとか、 戦車の走行システムとか、 そんなリアルな研究を見せてもらったんだけれど、 大学に併設されている博物館に行ったときに、 「Junco」という鳥の剥製がいっぱいあって、 それこそみんなで大騒ぎをした、なんていうことを思い出したりした。 (私は、「淳子」を英文表記するときに「Junco」と書いていて、 そういう名前のスノーバードがいるということは知っていたけれど、 実物<剥製ではあるけれど>を見たのははじめてだった) 前置きが長くなったけれど、 私にとっても、ほんのちょこっと思い出のあるカーネギーメロン大学で、 教鞭をとっていた46歳のランディ・パウシュ。 彼はコンピュータ・サイエンスの第一人者だった。 でも、 不幸にも、癌によって、数ヶ月の余命を宣告された。 そんなときに、 彼は、大学で「最後の授業」を行う決心をする。 最後の講義は「死ぬ」ことじゃなくて、 「生きること」についてだった。 彼の講義は(文中によれば) 「子供のころからの夢をほんとうに実現するために」 たぶん、 これが、 本当のこの本のタイトルだ。 私は、 全世界で数千万人が見たという、 You tube で、 ランディ・パウシェの講演を見た。 (いまでも検索すれば見ることができると思う。字幕つきで) そこには、 とても余命数ヶ月とは思えない、 元気ではつらつとした、 そして「生きている」素敵な男性がいた。 この本は、その講義に若干の加筆をして、出版されたものだ。 私たちは、がんばれる。 私たちは、もっとできる。 そして、 私たちは、最後まで生きることができる。 死に直面した人の本は いやがおうにもお涙頂戴となってしまうことは抗えないが、 ランディは、それでも力強いメッセージを残してくれた。 世の中に、うようよとまやかしの「成功本」があるなかで、 心底、「ホンモノ」に出会えたように感じた。 自分の命が尽きるとわかったときに、 これまでの人生がシアワセだったといえる人になろう。 そう、思わずにはいられない。 最後の授業 ぼくの命があるうちに DVD付き版/ランディ パウシュ ¥2,194 Amazon.co.jp 『最後の授業』公式サイト

      テーマ:
  • 25 Jun
    • gooブログでは「貴腐サラミ」を差し上げます♪

      日本では、佐渡のへんじんもっこさんしか作っていない 「貴腐サラミ」のプレゼント募集中。 当選者5名のところ、応募はまだ7名! ひゃ~、なんて確率が高いの~!? こんなに美味しいのに!!! 自分で応募しちゃおうかしら(笑) http://blog.goo.ne.jp/junco_a-girl

      1
      テーマ:
    • FW: 小安峡チャリティライブのご案内

      大間ジローさんから、インフォメーションいただきました。「音魂よ、小安峡温泉に響きわたれ!~天地人チャリティ-・ストリートライブ」《企画主旨》親愛なる皆様へ。6月14日に発生した岩手宮城内陸地震。栗駒山麓の秋田県側・小安峡温泉一帯はかなりの被害が出たと聞き、酒屋と雑貨屋を経営する友人のお店を案じ、その一週間後、訪ねてみました。あの日以来、栗駒山に通じる道路が寸断され、県外からの観光客が激減しているとのこと。また、旅館に働く友人からは、10月の紅葉シーズンの予約もキャンセルが相次いでいるとの情報も聞きました。しかし、世間の風評にもめげず、小安峡温泉の旅館や友人達の元気にがんばっている姿に感動し、いま私に出来る事は何かと問いかけました。音の仕事に携わる私が出来ること…それは、音の贈り物をさせていただくこと。私の大切な音の仲間たちの賛同を得て、小安峡温泉でチャリティーライブをやらせていただこうと思いたちました。●日時/7月12日(土)第一部.14:00-14:30 第二部.16:00-16:30 ●出演津軽三味線&打楽器ユニット~天地人『大間ジロー・黒澤博幸・大沢しのぶ(調整中)』。●場所/小安峡温泉郷~諸国民芸雑貨・重右衛門。〒012-0182秋田県湯沢市皆瀬字小湯ノ上24-35��0183-47-5320●お問い合わせ先重右衛門��0183-47-5320(担当:佐々木正二)●宿泊ご希望の方は事前にご連絡をください。小安峡温泉の旅館をご紹介いたします。大間より…このライブの収益は、皆様の賛同を得て小安峡温泉組合を始めとした、このたびの地震で被害に遭われた小安峡温泉の皆様に寄付させていただきます。小安峡の鎮守の神様の益々のご活躍を祝し、山々にこだまする天地人の音霊と、応援に駆け付けてくださる皆様の温かい励ましの言霊の大調和を確信しております。平成20年6月吉日大間ジロー拝

      テーマ:
    • 福井の野菜

      昨日は、「コブラ The Animation」の製作発表会がラフォーレ原宿で開催された。出崎監督をはじめ、野沢那智さんや松崎しげるさん、ケンドーコバヤシさんなどが登場。新しいコブラが楽しみ。そんな楽屋で、なぜか福井テレビが、松崎しげるさんに野菜の取材。福井の農業高校の生徒たちが作った野菜だそうです。私もおすそわけを頂戴しました!しかし、松崎さん、みごとに真っ黒でした!

      テーマ:
  • 23 Jun
    • 冷蔵庫のなかの3つの質問

      富良野の特上キングルビーメロンをネット通販している 「フードソムリエ」さんは、 8月に1周年を迎えるそうです そこで、 6月末まで 「冷蔵庫のなかの3つの質問」 というアンケートを実施しています。 なにをかくそう、 私も、先日、冷蔵庫の整理をしました。 うー、出る出る~ 「もと××」だったもの・・・ これから、がんばって、残さず食べますっ みなさんの冷蔵庫は何が残ってますかー?

      2
      テーマ:
    • 年下の恋人・・・

      ブログネタ:頼むから、気合を入れてくれ! 参加中 今日は、 友人のまりりんと、 天王洲銀河劇場まで 「ハロルドとモード」 というお芝居を観に行った。 19歳のデカダント(あるいはマザコン?)少年ハロルドが、 奔放な貴族夫人に恋をしてしまう。 でも、 年の差は60歳! というお話し。 主役のモードに、浅丘ルリ子さん、 もうひとりの主役、ハロルドにAAAの西島隆弘くん。 浅丘さんは、和製ヘップバーンよろしく、 エレガントで、すばらしかったし、 西島くんも、かわいくて、チェリーボーイ♪♪♪っぽい雰囲気で、 キュート。 まりりんと 「あんな60歳になりたいよね」と 言いつつ、 しかし、 年下といえども、 60歳年下を魅了させられる女性になれるか・・・ いや、ならねばならぬ!(笑) と、気合を入れたのでありました。 余談ですが、 実は、 まりりんを誘った私が なぜ、この作品を観たいと思ったかというと、 上記のサイト(ここ )にある「あらすじ」で、 「もっと愛するのよ。」そう言い残して、モードは旅立っていく。 ハロルドは悲嘆にくれつつ、バンジョーを奏ではじめるのだった…。 という文章があるんですよね。 なんで、バンジョー? ブルーグラス・バンジョー・ファンとしては 気になるフレーズじゃないですか。 でも、 こんなところにブルーグラスが出てくるはずがないし、 素人さんにハイロンサムがわかるわけもないし、 ディキシーか? いや、それにしても、バンジョー? 謎でした。 結局、 バンジョーは出てきませんでした(笑) いったいこのあらすじはなんだったんでしょうか? 新たな謎でもあります。 リアル 夏こそキアイダー

      3
      テーマ:
  • 22 Jun
    • 夏だ、夏だ、トマトだっ!

      ブログネタ:夏になったら思い出すことは何? 参加中 山形県白鷹町には、どりいむ農園という直売所があり、 代表者の田中良平さんのトマトが とにかく、絶品中の絶品なんですね。 トマトなんて、 1年中あるじゃん、と、思いきや、 やっぱり、 ちゃんと「旬」のものはおいしい。 6月になると、 「そろそろ田中さんのトマトができてるかな」と そわそわしてきます。 白鷹町は最上川の上流の山間にあり、 素晴らしい水と空気、 そして朝晩の温度差が おいしい野菜を作る要素となっているとのこと。 そしてもちろん、 農家の方の技術と愛情。 今年は、トマトもいろいろな種類があるようですが・・・ これが一番オススメなんですけど。 大きさは、ゴルフボールよりちょっと大きいくらい。 完熟でも皮がしっかりしています。 ただいま、おすそわけ.comで限定発売中。 http://www.e-osusowake.com/osusowake/200806.html あ、教えてしもた! でも、 夏のちょっとしたシーズンだけの「縁起物」だから、 みんなにも 食べてもらいたいです(^^)

      3
      テーマ:
  • 19 Jun
    • ハヤシもあるでよ~

      ブログネタ:カレーライス? ハヤシライス? というようなCMが、大昔、あったことなど、 いまや知る人のほうが少ない? さて、 今日は終日自宅にいるもので(のんきな生活^^) そろそろ夕食を作ろうかと思っていたところに、 この「お題」 そうだ、ハヤシだ! でも、 やっぱり、 ふだん食べるのは 圧倒的にカレーが多いですね。

      4
      テーマ:
    • 高校時代にしていたこと

      TBSルーキーアナウンサーの枡田絵理奈さんは、 バトントワリング部で、 かわいい衣装を着ていたんだそうです。 うーん、かわいい人は昔から、かわいいものですねー。 私はといえば、 高校時代は 物理化学部化学班 でした。 たいしたことはしていませんでしたが、 自分としては、 定性分析 が好きでした。 一方で、 定量分析には、ほとんど関心がもてなかった(笑) つまり、私のなかで、 何があるかは知りたいけど、 入っている量はどうでもいい。 そういう欲求があるみたいです(笑) いま思うと、 結構これって、 私の性格、そのもののように思います。 三つ子の魂、百まで、というけれど。 ブログネタ:部活何してた? 参加中 本文はここから Ameba×TBS アナCAN 連動ブログ TBS アナCAN 公式HP

      1
      テーマ:
    • UFOに遭遇

      ブログネタ:UFOに遭遇したらどうする? 参加中 私はうら若いころ、雑誌の取材で海外各地に行きました。 バブルの時代でもあったので、 ビーチリゾートが多かった^^ バリ、マレーシア、シンガポール、バハマ、ニューカレドニア・・・ UFOらしきものは数回見たことがありますが、 取材スタッフ数人で目撃したのは、タヒチでのこと。 そこはバンガロータイプのリゾートホテルだったんですが、 夕食後、ものすごいスコールがあり、 雨が上がって、 さあ、帰ろうかな、と、空を見上げると、 雲の切れ間に、明らかにUFO ひとつだけでしたが、 ものすごい光って、ものすごいスピードで、飛びまわっていました。 とはいえ、すごく遠い、空の上のほう。 (雲よりも上) イトコのダンナさんが某航空会社の国際線パイロットだったんですが、 パイロットのなかには よく遭遇する人がいる! そうです。 でも、 遭遇したことを報告書に書くと 地上勤務になっちゃう ので、 たいていは報告しないそうです(笑) ホントかな?(笑)

      テーマ:
    • 今週は富良野の極上ルビーメロンを差し上げます^^

      スタートしたばかりの プレゼントつきブログなので、 当選確率はかなり高い^^ しかも!! 今回は、こーんなメロンが2個! 詳細はこちら、ごらんあれ! http://blog.goo.ne.jp/junco_a-girl/

      テーマ:
  • 17 Jun
    • そんな人たち

      今日。女性起業家のMさんと雑談しているとき、Mさんの友人のマダムたちについて話が及んだ。元有名航空会社の客室乗務員だったMさんの友人には、悠々自適にリッチな生活を謳歌しているマダムが少なくないらしい。「彼女たちは何不自由ない暮らしをしているんだけど、何かしたいのよね」そんな方たちとどんなことができるのか…「帝国ホテルでセミナーとかあれば、きっと行くと思うのよね」マダムは、ぼろっちい場所とか、貧乏くさい公共施設には、たぶん絶対行かないのだそうだ。なるほど。そんな人たちもいるんだ。「そんな人」や「あんな人」がいることを私たちはついぞ考えず、自分の考えている世界の中でしか考えようとしていないということにも気づく。同じ日本にも、まったく違う世界観が総菜しているんだ、と、思ったときにふと、「自分探し中の中田なんとか」を思い出した。アフリカの発展途上国にサンローランのサングラスで登場して、どうやらサッカーをしたらしい。自分の価値観と周囲の価値観の相違に気がつかない人はある意味で幸せかもしれない。というか、いわゆる「そんな人たち」は自分以外のことは考えるに及ばないのかもしれない。そして、私もまた、ある人たちからみれば、「あんな人」かもしれない。 

      テーマ:
  • 09 Jun
    • 成果=運+実力と言われているが、実は成果=実力(運)なのではないか?

      成果は運と実力のおかげでない 超人気ブロガーが説明  「成果」とは「運」と「実力」両方あってのものではないのでは? と人気ブログ「404 Blog Not Found」で語られている。..........≪続きを読む≫ [アメーバニュース] 先週末、2日間かけて、 女性のための起業セミナーの講師をさせていただきました。 参加者のみなさんは、 それぞれ、 起業を考えていたり、 実際にバリバリと働いていたり、 子育て中だったりと、 いろいろな人生まっただなか。 今回は「入門編」ということで、 具体的なノウハウより、 気持ちや、考え方や、イメージなどを みんなで話し合うというグループワーク中心。 そこで、 尊敬する起業家について聞いたところ、 「へー!?」と思う名前がいくつも出ました。 なんで「へえー?」と思ったかというと、 名前が出た人(社長)のなかには その人となりを知っている人もいれば、 起業のなりたちを知っている人もいて、 私はちょっとなー(笑) と思う名前もあがっていたからですが、 まあ、それは、人それぞれの価値観があると 別の意味で勉強になりました。 先日、 マツコデラックス さんが、 「何をやっても、生きていけるのよ!」と ある番組で「身の程が大切」と発言されていたけれど、 「何をやっても、生きていける」という どん底みたいなところでも大丈夫な人生観を持てたら、 そういう人こそが、成功者じゃないかな、と、 私は思いたいですが、 一般的には、 成功=立派な会社を持つ、とか、 成功=お金持ちになる、とか、 思うようです。 なんでもない人がお金持ちになる、というのは 成金、 といいますが、 それをカッコイイと思うか、思わないか。 私は、 思いません(キッパリ) それはさておき、 有名ブロガーの方の「成果は実力によるものである」という、 力強い発言。 ご立派です。 私は、 運だけで生きてる といっても過言じゃありません。 私の成功は、実力以外の何者でもありません。 なんてことは、クチがさけても言えません。 私にとっては、 運こそ実力 です(笑) いや、なんか、肩身が狭いな(笑)

      2
      テーマ:

プロフィール

伊藤淳子@A-Girl Creative

性別:
女性
誕生日:
2月21日生まれ
血液型:
O型
お住まいの地域:
東京都
自己紹介:
【プロフィール】 『だいじょうぶ。ニャンとか生きていけるよ』『天職が見つかる 女のお仕事バイブル』...

続きを見る >

読者になる

AD

月別

一覧を見る

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

このブログの読者

読者数: 1,308

読者になる

ランキング

総合ランキング
167947 位
総合月間
158836 位
女子力アップブログ
2687 位
起業・ベンチャー
1435 位

ランキングトップへ

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。