• 31 Mar
    • UFOの夢・・・

      ブログネタ:死後の世界とUFO、どちらを信じる? 参加中 以前から、UFOネタの夢はたまに見るのですが、 最近、かなーり頻繁に見るんですね。 アダムスキー型が結構多くて、 地球滅亡シーンとか、 大津波が襲ってくるとか、 結構怖いシーンだったりもします。 (映画の観過ぎでしょうか?) 昨晩見たUFOは、 はじめて登場したんですが「ひょうたん」みたいな形してるんです。 で、 ちょっと気になって、Webを調べたら、 「UFO」という品種のひょうたんがあるんだそうです(笑) 知らなんだ・・・(笑) ところで、 UFOは数回、リアルで見てるんですが、 うち、1回は、一緒にいた人数人も見ていたので、 たぶんホンモノだったと思います。 場所はタヒチ。 スコールのあとの雲の切れ間から お出ましになりました。 漫画家の永井豪先生のおうちには UFOどころか、 宇宙人もよく訪問なさっていたらしいです。

      テーマ:
    • アーティストがグーグルをデザインしたら・・・

      ブログネタ:おしゃれなグーグル知ってた? 参加中 趣味が合わなすぎます(涙) 手塚治虫センセイは尊敬しているので、 一応紹介させていただきますが、 その他は紹介する気にもなりません・・・ いや、単に、趣味の違いということで・・・ アーティストiGoogleはこちら そもそもiGoogleとは

      テーマ:
    • 憧れの大学というと・・・

      ブログネタ:入ってみたい大学は? 参加中 私は、大学に行かなかったのだけれど、 仕事をしていくうちに、 大学教授の友人もたくさんできて、 大学で講演をさせていただいたりする機会が増えてきた。 高校は進学校だったけれど、 大学にどんな学部があって、 どんなことを勉強するのかわからずにいたので、 なんとなく「無駄な時間を過ごしたくない」という気持ちが強くて、 大学に行かなかったのだけれど、 いまとなっては、 (私がもうちょっと頭がよくて、勉強をすれば、という大前提があるけれど) 大学生活もよいなあと思う。 もう一度、高校時代くらいに戻って、 大学を選ぶとしたら、 一番行きたいのは、日大農学部。 次は東京農大。 千葉大学農学部もいいかも。 農学部っておもしろいよ~ 最高っ! 日大農学部は校舎もロケーションもステキ^^ 高校時代、化学や物理が好きだったのだけれど、 (そして、農業や農薬の本もたくさん読んでいたにも関わらず) 農学部っていうことに気がつかなかったんだなあ。 ということで、 もう一度、若返ることができるなら、 農学部に入って勉強したいです。 農学部って、かっこいいと思わない?

      テーマ:
  • 25 Mar
    • 福田パン!

      ブログネタ:もう一回食べたい給食メニューは何? 参加中 盛岡には「福田パン」という、有名なパン屋さんがある。 両手のひらいっぱいくらいの焼きたてコッペパンに、 あんバターとか、黒豆きなことかを塗って(?)ある。 盛岡の人たちは、小学校のころから、給食は福田パンと決まっているらしい。 先日、岩手大学に講演にうかがった折りに、 福田パン店舗に行くことができた。 昼をまわっているというのに、 10人以上並んでいる。 なかに塗るものは、 バナナとか、ブルーベリーといったフルーティーなものから、 ピーナツや、ごま、黒豆きなこ、あん、カレー、チーズ、 そして、メンチカツやコロッケなど、 30種類以上あって、 初心者には目がくらむ。 これを、どれとどれ、と、2種類混ぜて塗ってもらう。 正確には、 混ぜるのと、 別々に塗るのと、 半々に塗るのと、 3パターンあるらしい。 10人くらい並んでいるといっても、 お店の人の手際はよく、 あっという間に自分の番になってしまい、 何と何を、どう組み合わせたらいいか、 とっさには出てこないものである。 思い切ってチャレンジしたいと思いつつも、 結局は大好きなピーナッツもの(ピーナツ×2)と、 人気のあんバターを購入。 くそーっ、次は変わったものをオーダーするぞ、と、 やや悔し涙にもくれたけれど、 K先生が「黒ごま」を持ってきてくれて、 ちょっと嬉しくなったりも^^ ちなみに、 岩手大学の生協(学食?)にも 福田パンは常にあるんだそうです。 「盛岡で福田パンというのは、 日本に富士山というくらい有名」という関連記事。 http://morioka.keizai.biz/headline/86/

      テーマ:
    • はらすまダイエット!

      amebloのバナー広告で発見した「はますまダイエット」 中川 徹先生(株式会社日立製作所 日立健康管理センタ 放射線診断科 主任医長) と一緒に しっかりダイエットしようという企画。 4月7日までに 5名だけ募集 しています。 「本気でダイエットに取り組みたい人」が条件。 健康維持のために本気でダイエットを目指したい方 90日間プログラムを継続いただけるガッツのある方 プログラムに必要な初回オリエンテーション、定期計測に参加可能な方 体重・体脂肪等、プログラムに必要な計測データ(CTスキャン画像含む)が公開可能な方 90日間プログラム用として、新規アメーバブログを開設、または現在更新されているブログ内に新規テーマの追加に同意いただける方 はらすまダイエット実践中の90日間は、専用のデザインスキンに切り替えていただける方 90日間プログラムの経過をこまめに更新いただける方 プログラム関連のブログ記事をスポンサー企業サイト内や印刷物等で紹介することに同意いただける方 しかし、記事をスポンサーが利用したりするわりには、 謝礼なし? 90日も醜い状況を世間にさらして? とまあ、気になるツッコミはさておいて。 はらすまダイエットのポイントがこのページ にありましたので、 ちょっとご紹介しましょうね。 ◆はらすまダイエットのポイント 1. ごはんを2/3減らす(100kcal) 2. 1日にコーヒーを2本減らす(100kcal) 3. 毎日30分歩く(100kcal) ◆成功のポイント 1.減量体重は現在の5% 2.3ヶ月(90日)かけて減量 3.1日の減量目標は50~100g 4.100g体重計で朝晩2回チェック 5.必ず紙に記録 6.体重が増えたときは、言い訳を記録 7.がんばらない。無理をしない 8.目的達成時、自分へのご褒美を決めておく。 3ヶ月努力して、体重の5%減らすって、 とても「無理ない」方法だと思いますが、 反面、 体重を減らすっていうことがいかに大変かということを 考えさせられもしました。 私が、まさに本日参加したsns「Kzoku 」は ダイエッター専用SNS。 毎日の記録を書きとめておきます。 ちょっとおもしろい。 毎日の記録、というと、 女性の生理や体調を記録する「ランズ・ストーリー 」も。 こちらは、気分や体調など、ポチで表示できるので手軽。 これに体重、体脂肪の記述ができたらいいんだけど。 なんて思いながらも、 私も今年はダイエットしたいと思ってます。 思うだけで挫折しそうだけど・・・ 5%どころか、希望としては・・・ ああ、先が長すぎる・・・ (クラッカー食べちゃったし・・・)

      テーマ:
    • プライスレスな海外旅行の思い出

      ブログネタ:プライスレスな海外旅行の思い出 参加中 20代のころに行った海外。 アメリカ(カリフォルニアに始まり、最終的には22州)、 メキシコ、エジプト、タヒチ、ニューカレドニア、バハマ、マレーシア、シンガポール、サイパン、グアムなど。 30代に行った海外。 アメリカ(東海岸)、フランス、スペイン、ドイツ、ベルギー、オーストラリア、スイス、イギリス、 香港、韓国、台湾、ベトナム。。。 添乗員のごとく、 毎月のように飛行機に乗っていて、 鎌倉の実家に帰るよりも カリフォルニアのほうが近いように感じていたくらいだった。 20代のころは取材で、リゾート地に行き、 最高級のホテルにも泊まり、 贅沢なレストランでおいしいものを食べたりする経験をした。 はじめて乗った飛行機は、ファーストクラス(^^) 30代は、 作家のマネジメントや、海外視察で、 やっぱり高級なホテルや、高級なレストランに行く機会が多く、 飛行機もファーストクラスか、ビジネスがアタリマエ。 でも、途中から、エコノミーのプレミアシートのほうがよいとわかったりした。 それだけ海外に行っていると、 それこそ「じゃあ、明日、行こうかな」みたいな気軽さがあって、 一度などは、お財布に現金がほとんどなくて、 カード1枚でアメリカに行っちゃったことがある。 さすがに、 まったく現金を持たないというわけにもいかなくて、 空港で若干キャッシングしたんだけれど。 あと、 旅行中にカードを紛失しちゃったこともあって、 そのときはすぐさま再発行してもらったものの ゴールドカードだったので、かなーりひやひやした。 そんなすっとぼけな私なので、 当然(なんて威張ることはないけれど) 日付を間違えるなんていうこともよくあって、 アトランタで飛行機に乗ろうとしたら 「もう日が過ぎてる」(つまり前日の切符)と言われ、 「今日はもうFULL(満席)だからダメ」となり、 やむなく空港周辺のホテルに泊まったことも・・・ 思い出せば、 へっぽこ失敗談がぼろぼろと 次から次へと出てくるんだけれど(笑) 最近では、 そんな海外にご縁も関心も薄くなって、 もっぱら、クレジットカードなどない 地方の田舎の直売所LOVEです。 まあ、そういうのもアリでしょ^^ ところで、 「出会いはプライスレス」って マスターカードのキャッチフレーズだったんですか? MasterCardホームページ MasterCard お得なキャペーン情報 カードを探す

      1
      テーマ:
  • 20 Mar
    • 地域SNSと女性

      岩手大学の「SPERing研究会」によんでいただきました。 テーマは「地域SNSやオープンソースは、地域の救世主になるか?」 私は「女性のネットコミュニティと地域SNS」についてというテーマで講演させていただきました。 女子高校生から主婦まで、 女性たちはこれまで、女性ならではの情報ツールを使い、 コミュニティをエンジョイしてきました。 かつてはポケベル、いまでは携帯電話が情報ツールの基礎。 SNSについては、 もはや山は越した感もなきにしもあらずですが、 なぜ、女性たちは盛り上がらないのか、と考えたときに、 リアルコミュニケーション、リアルコミュニティとの連動や、 リアルなメディアで取り上げられるコンテンツを参考とした 企画推進の仕掛けが必要なのではないか、 そのほか、 「お得感」や「満足感」について、 もっとしっかり考えることや お客様へのホスピタリティも必要。 一番の問題点は、 女性たちにしっかり情報がリーチしていないこと。 誘ってくれる友達がいたとしても、 使い方がめんどくさかったり、 メリットが見えないと、 利用する必然性がわからない。 女性の場合は リアルコミュニティがありすぎるため、 ヴァーチャルコミュニティに参加するには より一層「動機」が必要。 女性たちがしっかり参加して、活動してくれれば、 はじめて地域SNSが成功した、といえるのでは?

      テーマ:
  • 18 Mar
    • 男女の友情は、20年たってからがおもしろい

      ブログネタ:男女の友情、成立する? 参加中 本文はここから 最近、昔の仕事仲間の人に再会する機会が増えている。 夕べは、ほんとうに久しぶりに編集者仲間の女性(男性じゃないんだけど)に再会したら、 彼女の娘はもう、大学を卒業するというから驚いた。 「最後に会ったのは、いつだろうねえ」というのが 最近の合言葉のようになっている。 先週は、某研究所所長となったIさん(男性)と、15年ぶりの再会。 4月になったら、 それこそ20年ぶりくらいの高校の先輩や、 やはり10年ぶりくらいの友人に会う予定をしている。 (どういうわけか、みんな社長になっている) 明日は秋田に出張。 出張先で、大間ジローさんに再会予定だけれど、 大間さんとも25年ぶりくらい。 覚えていてくれて、 本当に嬉しかったなー。 「男女の友情」っていうと、 「恋愛じゃなくて、まずはおトモダチで」 みたいなことを若いころは考えがちなんだけれど、 ある程度成熟する年齢になると、 「戦友」のような感じじゃないかな。 がんばってきたこととか、 失敗したこととか、 時代背景や環境など、 共有したり、 共感できたりする仲間っていうのは、 オトコでもオンナでも、 いいものだなあと思う今日このごろ。 オフコース・グレイテストヒッツ 1969-1989/オフコース ¥3,100 Amazon.co.jp

      テーマ:
    • 未来の食と農を作ろう!

      第二回学生フードシステムワークショップ 「未来の食と農を作ろう!~30年後の和食から考える~」 2038年、あなたは何を食べていますか? 相次ぐ食品事件、食料自給率の低下など、今、食と農の危機が叫ばれています。 しかし、重要なのはこれからだと思いませんか? 地球温暖化、穀物・エネルギー価格の高騰、自由貿易体制の拡大など、未来の不安要因は、山のように転がっています。 将来、日本の食と農を担っていくのは、今、未来を議論している大人たちではなく、私たちです。 いずれ自分たちが取り組む問題を、今から考えて準備し、行動すれば、未来は変わるかもしれません。 そのための一歩を、ここから一緒に踏み出しませんか? ■学生フードシステムとは? 「フードシステム」とは、食料の生産から消費までの流れのこと。 「学生フードシステム」とは大学で食や農を学ぶ若者が将来のよりよいフードシステムを作るために、大学や専門を超えて集まり、実践するプロジェクトです。 ■イベントのポイント ◎いろんな学生が参加します・・・農業から料理や経済や環境など、フードシステムを取り巻くいろんな専門を持った学生が参加します。◎リアルな未来を考えます・・・2日間の合宿を通じて、学生が根拠ある未来のたたき台を想定します。その想定をもとに参加者と議論し、未来を共有します。 ◎アクションプランを創造し、実現します・・・6月からスタートする今川中学校の畑プロジェクトを参加者全員で考え、理想的な未来を実現するプランを創造します。 ■ 「第二回学生フードシステムワークショップ」  『未来の食と農を作る!~30年後の和食から考える~』 【日 時】2008年3月22日(土)13:00-16:00 【会 場】千代田区立旧今川中学校(東京都千代田区神田鍛冶町2ー4) http://www.tmk-web.com/cafe/map.htm 【プログラム:「食べよう・創ろう・動きだそう」】 ■未来を食べよう「30年後の食卓はどうなっていると思いますか?」という問いに対し、学生が考える「このままだと想定される未来の食卓メニュー」を実際に食べることで実感し、意見交換します。 ■未来を創ろう「30年後の食卓はどうなっていてほしいと思いますか? そしてそのために自分は何をしていきますか?」という問いに対する学生の答えに関し、意見交換をします。 ■未来のために今動きだそう「アクションプランを実現するために、今自分たちは何をすればよいか?」という問いに、参加者全員で意見交換してもらいます。ここで出たビジョンやプランを、6月に今川中学校で行われる畑プロジェクトにつなげます。 【その後の予定】 現在は廃校になった旧今川中学校(東京・神田)の校庭を、畑にしようというプロジェクトがあります。SOLAはこの運営に関わる予定です。校舎に調理室があるので、食の生産から加工・販売のモデルを作ることができます。今後は、環境や経済を含めた小さなフードシステムのモデルを、学生で作るというのがプロジェクトのねらいです。 【参加費】1000円(未来の食卓メニューの試食代・資料印刷代に充てられます) 【申し込み】こちらのフォームに記入して申し込みをしてください。 ⇒http://form1.fc2.com/form/?id=270237 【主 催】日本の農業に一生を賭ける!学生委員会 【協賛・後援】(社)日本フードスペシャリスト協会 日本フードシステム学会 ◆日本の農業に一生を掛ける!学生委員会(SOLA)とは? ◆「一生を賭けて日本の農業再建をやりたい!」 そんな思いを持った東大・東農大・日大の学生が立ち上げた団体です。これまで①成田にて有機野菜料理を中心とした侍カフェの設立、②一般大学生向けの日本の農業問題入門書の作成出版を行っております。SOLAの詳細についてはホームページをご覧ください。 ⇒http://sola2006.com>

      テーマ:
  • 16 Mar
    • 成功するコミュニティカフェ

      今日の「女性のための創業セミナー」は 八ヶ岳でコミュニティ・カフェのオーナーをしている北川結香さんが講師。 37歳で再婚を機に、カフェをやりたいというご主人の夢をかなえることになったものの、最初は失敗続き。 人件費をはじめとする経費の問題、 地域に受け入れてもらうまでの経緯、 動員・集客に結びつけるための方法。 この3つのポイントについて、体験を交えてお話しいただけました。 参加者のアンケートは最高! 「来てよかった」 「3回続けて聞いて(1回めは鋤柄よし子さん、2回めは奥山睦さん)、それぞれが人に助けてもらう重要性を違う角度から語ってくれているのがよかった」 「最初から全部参加すべきだった。もっと続けてほしい」など。 来週22日は、国民金融公庫と税理士会副会長の方の、「わかりやすいお金と融資の話」 最終29日は伊藤淳子先生です♪ だんだんヒートアップしています。嬉しい^^ 詳細、申し込みは、板橋区立企業活性化センターへ http://www.itabashi-kigyou.jp/seminar_sougyou.html

      テーマ:
  • 12 Mar
    • Women's Net Watch

      かなり以前に運営していた 「Women's Net Watch」 のメルマガ版をやってみようかと 試験的にスタートしてみました。 女性に関する話題、といいつつ、 いまのところ、 食のことだったり、 女性が興味を持ちそうな情報だったり・・・ まだまだ字も多いし、 洗練されていませんが、 もしよかったら、登録してみてください。 http://merumaga.yahoo.co.jp/Detail/15825/p/1/

      テーマ:
  • 10 Mar
    • なすりつけ?石原都知事

      暴言と無責任と目立ちたがりについては列挙にいとまがない石原慎太郎都知事。 新都市銀行については、ついに責任を元社長に押し付けようとしている発言には ほんとうに、あいた口がふさがりません。 とはいえ、 全員一致の「貸した銀行が悪い」という報道(意見)も 私はどうかと思う。 だって、 貸した先がみんな倒産したって、 アタリマエだもの。 貸した先の中小企業が、 そのお金で、なにか贅沢をしたんでしょうか? マッサージチェアを買ったり、 あるいは、愛人に貢いだりでもしたというのでしょうか? 「何に使ったのか」ということを明確にしないで、 ただ、「返せない」ことばかり非難するのは おかしいでしょう。 倒産したことがない人にはわからないと思いますが、 倒産にもお金がかかります。 弁護士費用もかかるし、 もちろん、従業員の給料とかの手当ても必要。 計画倒産? アタリマエでしょ? 返せっていうほうがおかしい時代なんだから。 ただし、 問題は財源。 貧民の税金を巻き上げて、 それを投入するとなれば、 貧しい人たちだって、黙っていられません。 (そのお金がのちのち、自分たちの給料とかになるとしても) そもそも、景気が悪いのは経営者のせいじゃないって、 誰か言ってやれよ。 トリクルダウン(金持ちが儲かれば、徐々に貧乏人も憂う)なんて言葉にだまされずに、 金持ちからもっと税金を巻き上げればいいだけのことなのに! と、いらいyらとニュースを見ておりますが、 そんな「格差社会」について 結構ラジカルに書かれたブログ発見。 http://www.jiyu.co.jp/GN/cdv/backnumber/200605/topics03/topic03_02.html 2年前から、日本は全然変わってない、 どころか、 どんどん悪いほうに向かっています。 日本は、 子供や若者に、必要以上の金を持たせ、 彼らは結局、全部外国にそのお金を捨てに行っておしまい。 これでは国が廃れて当然です。 日本国内でお金が循環するのはいいことです。 接待も、宴会も、芸者も含めて、 「お金はどのように流通しているのか」を もっともっと考えなくては。

      テーマ:
  • 08 Mar
    • 読む前から泣ける

      ブログネタ:最近何で泣いた? 参加中 余命1ヶ月の花嫁・・・ ドラマのような本当の話。 立ち読み禁止です。その場で涙が出ちゃうから。 親友の大きさについても、考えさせられました。 余命1ヶ月の花嫁/TBS「イブニング5」 ¥1,470 Amazon.co.jp ネットでは、取材を担当したカメラマンの方の手記がありました。 http://www.efef.co.jp/yomei/yomei.htm

      1
      テーマ:
    • 男は女の食事をおごるべき?

      ブログネタ:男は女に食事をおごるべき? 参加中 若いころは無条件に、食事=男性がお支払い、でした。 「私、お財布を持って歩いたこと、ないわ」という友人・知人(ツワモノ女性たち)が わんさといるけれど、 それこそ、私らの世代で、「割り勘」なんか、考えられなかった。 でも、 男女雇用均等法ですかね。 デートもホテル代も割り勘、ていう時代になったのだとか。 一般的な女性がどう思っているのかわかりませんが、 私個人で言わせていただければ、 ご馳走してくださる男性って、ステキです。 昨晩は、 ちょこっと年下のエグゼの方たちと 目黒の高級お寿司屋さんで打ち合わせ。 「食べて、食べて~」 と、勧め上手。 お支払いは先方でございました。 トモダチなら割り勘でもいいけれど、 「ここぞ」というときはやはりねえ。 ましてや、年上女性にご馳走できる男性って、ステキです♪

      テーマ:
    • 愛犬に食べさせてはいけない

      アメーバニュースに、薬学生の方が、愛犬の餌について書いていらっしゃいます。 チョコレート、コーヒー、コーラがダメな理由。 葱類もダメ。これもちゃんと理由が書いてあるので、 愛犬家は読むと役立つかも(もう、知ってる?) ところで、犬に食べさせてはいけないものといえば、 あつあつの、ふろふき大根。 というようなことが、下記のどれかの本に書いてあったような・・・ なんでダメかというと・・・   こちらは、ばかばかしくて大笑いしちゃうオチです。 日本世間噺大系 (新潮文庫)/伊丹 十三 ¥580 Amazon.co.jp 女たちよ! (新潮文庫)/伊丹 十三 ¥500 Amazon.co.jp 問いつめられたパパとママの本 (新潮文庫)/伊丹 十三  犬を飼っている方は、つい甘やかしていろいろな食べ物を愛犬に与えてしまうが、人間にとってはご馳走であっても、犬にとっては中毒を起こしかねない食べ物が意外にたくさん存在する。.........≪続きを読む≫ ¥420 Amazon.co.jp 愛犬に食べさせてはいけない食べ物の数々 ご注意を [アメーバニュース]

      テーマ:
    • 「おひとりさまの老後」

      野千鶴子さんといえば、桐島洋子さんや中山千夏さんと並び、 私が高校生当時の「憧れの女性像」だった。 ピンクヘルとか、婦人開放運動とか、シングルマザーとか、 とにかく「良妻賢母」を否定した人たちだった。 その人がいま「負け犬」代表として、 シングルウーマンの老後について語る。 痛い。 痛すぎる(><) 買う前から内容が見える(立ち読みしたけど) ほんと、頼んでもいないのに長生きしちゃって、 どうするんだよ、アタシ、という女性は増える一方です。 ほんと、「老後」はすぐそこだけど、長いよ~ しかし、 さんざっぱらアジテーションしてきた「センパイ」たちを見るにつけ、 やはり女性は「良妻賢母」でいられる相手と結婚して、家庭を築くほうが シアワセであるように、 いまさらながら思えてしまいます。 いま、気づいても、遅いって(><) おひとりさまの老後/上野 千鶴子 ¥1,470 Amazon.co.jp

      テーマ:
  • 06 Mar
    • オーガニックも大量生産も味は同じ?

      オーガニックと大量生産の鶏肉、味の違いなし=豪調査  オーストラリアの食品の専門家らによると、オーガニックで育てられたニワトリと大量生産型の養鶏場のニワトリとの間に、肉の味の面では違いがないことが分かった。.........≪続きを読む≫ [アメーバニュース]        それにしても、この画像って、何なんでしょうか? 私たちが食べているお肉は、どうやってトサツされているのかを考えると、 怖い、けれど、感謝しなくちゃいけませんね。 といいつつ、 やはり気になる、この画像・・・ 鶏さん、ごめんなさい。

      1
      テーマ:
  • 04 Mar
    • 大学発ベンチャー 55%が赤字

      大学発ベンチャーが不調 55%が赤字に  大学発ベンチャー企業の多くが不調だという調査結果が出た......... ≪続きを読む≫ [アメーバニュース] 大学生のアイデアや、大学が保有する特許など、 大学には資産がたくさんある。 けれど、 起業して、ビジネスをするのと、 研究開発をするのは違うし、 「儲かる研究をする」というのも本末転倒な気がする。 「産官学連携」から「産学連携」と言われるけれど、 やはり、ビジネスは独自でやるよりも ビジネスの経験豊富なパートナーと組む ほうがリスクはないし、 成功率が高いことは言うまでもないです。 社会経験が少ない大学生が チエだけで起業するより、 チエはチエで尊重できる企業と組むほうが よい場合もあると思います。

      テーマ:
  • 03 Mar
    • 全国のひな祭り

       都会暮らしでは豪華なお雛様を飾るスペースにも事欠きますが、  ちょっと足を伸ばして、ゴージャスなお雛様見学に行きた~い。  私の憧れは「つるし雛」 今年こそ、観に行きたいよ~。  ■庄内ひな街道    http://www.mokkedano.net/hina/index.html   紅花の産地である山形県村山地方は、最上川の交易から、京都などの   ミヤビヤカな文化が継承されています。享保雛、有職雛、古今雛、次郎   三衛門雛をはじめ、貴重な古典雛に加え「傘福」も!  ■伊豆稲取のひな祭り    http://www.inatorionsen.or.jp/hina/index.html   「つるし雛」発祥の地と言われる伊豆。山形の「傘福」、柳川の「さげもん」   と共に、「日本3大つるし飾り」と言われています。豪華!  ■福岡県柳川市の「さげもん」    http://www13.plala.or.jp/hakusyuu/sanndai.html 城内の奥女中が余りものの布で子供のおもちゃや琴爪入れを創ったのが   始まり。ひとつひとつのアイテムの意味が、こちらのサイトでわかります。   唐辛子は「小さくてもぴりっとしている」とか、おかめは「愛嬌」とか。   意味がわかると、さらに楽しい。販売サイトもあり。  ■日本各地のひな祭りイベント情報   http://www.rurubu.com/event/march/   「るるぶ.com」では、日本全国のひな祭りイベントを紹介する特集あり。   お雛様の歴史や並べ方、菱餅や甘酒などの豆知識コラムも楽しい♪

      2
      テーマ:
  • 02 Mar
    • 国際女性の日2008公開フォーラム

      国際女性の日は、女性たちの社会貢献についての認識、国内外における男女平等の確立、そして、今後のさらなる前進に向けて話し合う、毎年3月に国連加盟国が祝う記念日です。  2008年3月10日(月)、在日国連機関は「国際女性の日」を記念して、国連大学本部ビル(渋谷区)において公開フォーラムを共同開催します。今年のテーマは、「Investing in Women and Girls (女性と女児に投資するということ)」。 女性や女児への投資は、「正しい」だけでなく、開発戦略には欠かすことのできない、公平な利益を生み出すしくみ作りをも意味しているのです。  なぜ、特に女性や女児への投資に注目する必要があるのでしょうか。世界では、グローバル規模で起きている貧困による負担の多くを、女性が抱えています。10億人の人々が一日1ドル以下の生活を強いられており、そのほとんどは、女性や女児です。女性は、世界中で消費される食物の半分を生産すると言われますが、女性が所有している農地は全体の1%に過ぎません。また、毎年50万人以上の女性が、妊娠や出産に伴う合併症で亡くなっています。  女性や女児による教育、経済、そして政治への参加の可能性に投資することは、保健や経済面で健全な家庭を築く事ができるだけでなく、コミュニティーや国に大きな利益を生みます。女性や女児への投資は生産、持続可能な経済成長、そして健全な社会経済とローカルレベルでの文化や政治の活性化に欠かすことはできません。  参加を希望される方は下記のリンクからお申込みいただくようお願いいたします。   →http://www.unu.edu/reg/iwd/ ◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓   国際女性の日2008公開フォーラム ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆ テーマ: 「女性と女児に投資するということ」 日時:  2008年3月10日(月) 14:00~19:00 場所:  ウ・タント国際会議場 (渋谷区、国連大学本部ビル3階) プログラム: MC 守屋 由紀 国連難民高等弁務官(UNHCR)駐日事務所 広報官 13:30  受付 14:00  オープニング  ビデオメッセージ 潘 基文 国連事務総長  ご挨拶 コンラッド・オスターヴァルダー 国連大学学長  ご挨拶 森山眞弓 衆議院議員 14:15  基調講演および質疑応答  アイシャトゥ・ディアワラ・フランベア 国連児童基金(ユニセフ)・レソト事務所長  勝間和代 経済評論家(兼公認会計士) 15:15  休憩 15:25  パネル・ディスカッションおよび質疑応答  エミール・ルワマシラボ 駐日ルワンダ共和国大使館大使  橋本 京子 多摩美術大学生産デザイン学科教授  若杉 なおみ 早稲田大学大学院政治学研究科教授  斉藤 万里子 国連開発計画(UNDP)日本-UNDP WID基金担当官  (モデレーター: べセリン・ポポフスキー 国連大学 平和とガバナンスプログラム学術審議官) 17:20  レセプション (2階レセプションホール)  会場の皆様全員に、ご参加いただけます。 ※日英の同時通訳あり ※当日のシンポジウムは下記ウェブキャスト(ライブ及び録画)でも閲覧可能です。   (http://c3.unu.edu/unuvideo/ ) 共催:  国連食糧農業機関  国際労働機関  国際通貨基金  国連人道問題調整事務所  国連開発計画  国連環境計画  国連人口基金  国連人間居住計画  国連難民高等弁務官事務所  国連広報センター  国連児童基金  国連工業開発機関  国連プロジェクト・サービス機関  国連大学  国連ボランティア計画  国連世界食糧計画  世界銀行 詳しくは下記リンクからご覧になれます。 http://www.unu.edu/iwd ======================= 国連人口基金東京事務所 〒150-0001 東京都渋谷区神宮前5-53-70 UNハウス(国連大学ビル)7階 E-Mail: tokyo.office@unfpa.or.jp TEL: 03-5467-4684 FAX: 03-5467-8556 http://www.unfpa.or.jp =======================

      テーマ:

プロフィール

伊藤淳子@A-Girl Creative

性別:
女性
誕生日:
2月21日生まれ
血液型:
O型
お住まいの地域:
東京都
自己紹介:
【プロフィール】 『だいじょうぶ。ニャンとか生きていけるよ』『天職が見つかる 女のお仕事バイブル』...

続きを見る >

読者になる

AD

月別

一覧を見る

カレンダー

1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

このブログの読者

読者数: 1,308

読者になる

ランキング

総合ランキング
167947 位
総合月間
158836 位
女子力アップブログ
2687 位
起業・ベンチャー
1435 位

ランキングトップへ

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。