• 28 Dec
    • 生協の白石さん

      ひところ、大ブームとなった 「生協の白石さん」 単行本になって、 あまりにも有名になりすぎてしまって、 その後、 トーンダウンした感もなきにしもあらずだったのが、 とんだ勘違いでした。 ちゃんと、 白石さん、ご健在でした。 ブームになっても、 ブームが過ぎても 変わらぬ姿勢。 見習うべきものを感じます。 「がんばれ、生協の白石さん」 http://shiraishi.seesaa.net/ 管理人さん、ご苦労様です。 生協の白石さん/白石 昌則 ¥1,000 Amazon.co.jp 生協の白石さん 木洩れ日/白石 昌則 ¥1,300 Amazon.co.jp

      テーマ:
  • 25 Dec
    • クリスマス・イルミネーションに反対!

      イルミネーションにかかる費用は 全国規模なら数十億円以上とか? その費用で、 ほかにできることがあるはず。 誰かが止めなくちゃ、 いけないことだってあると思うよ。 もう、 無駄な贅沢はやめようよ。

      5
      テーマ:
    • 会長(とりあえず)大泉洋

      CLUB KEIBAのWEBを教えてもらいました。 http://clubkeiba.jp/cmstory.go?sd=10176 CMは、どうやら「水曜どうでしょう」のパロディっぽいドラマ仕立てになるらしいとか? 特別編がかっこいいです。

      テーマ:
  • 23 Dec
    • 鶏の丸焼きが食べたい・・・

      ブログネタ:クリスマス直前の3連休の予定は? 参加中 と、大家さん(93歳と70歳のおばあちゃんず)から電話あり。 「一緒に食べましょう」 「すみません、私、仕事なんです」 「じゃあ、いつなら食べられますか」 「年末ずっと仕事なんです」 「29日でも、30日でもいいです」 根負けしました。 明日、うかがいます。 お誘い、ありがとうございます。 でも、 実は締め切りが気になる・・・ といいながら、 ブログなんか書いてたりするんですが・・・

      テーマ:
    • 大晦日は当然・・・

      ブログネタ:大晦日のTVは何見る? 参加中 M-1 観ます(たぶん) 私は小さいころから「お笑い」とか「落語」が好きだったそう。 最近は、エンタはいまいちで、 NHKのお笑い番組がまあまあ。 大晦日は「M-1」が楽しみですが、 出場者 ややマンネリっぽい感じが心配。

      6
      テーマ:
    • 失業率が高まりつつある?

      ということで、MyMiniCity  http://a-girl.myminicity.com/ 田んぼと畑ばかりの土地が だんだん町っぽくなりつつあるけれど、 気になるのは、 失業率。 町に産業がないのが原因かと・・・ そういえば、 一昨日お会いした、 徳島県の(株)いろどりの横石社長によると、 地域の活性化は、産業を「創りだすこと」だそうです。 がんばれ、MyCity!

      テーマ:
    • 盛り下がるクリスマスのシチュエーション

      gooランキングの「盛り下がるクリスマスのシチュエーション」ランキング http://ranking.goo.ne.jp/ranking/017/lose_xmas/ 病気や怪我、 なくし物、 失恋、 仕事・・・ あるあるある~(笑)

      テーマ:
  • 22 Dec
    • ワークライフバランス憲章の策定

      去る12月18日に、 ワーク・ライフ・バランスの実現(国民一人ひとりが、仕事だけでなく家庭や地域生活などにおいても、ライフステージに応じた自らの望む生き方を手にすることができる社会を目指すもの)に向けて、 「仕事と生活の調和(ワーク・ライフ・バランス)憲章」及び「仕事と生活の調和推進のための行動指針」 が策定された。   http://www8.cao.go.jp/shoushi/w-l-b/index.html ちなみに、 7月に行われた「ワーク・ライフ・バランス推進官民トップ会議」の メンバーは下記のような方々。 (関係閣僚) 内閣官房長官 内閣府特命担当大臣(少子化・男女共同参画) 内閣府特命担当大臣(経済財政政策) 総務大臣 厚生労働大臣 経済産業大臣 (団体の代表者) 御手洗富士夫 (社)日本経済団体連合会会長 山口信夫 日本商工会議所会頭 高木剛 日本労働組合総連合会会長 岡本直美 NHK関連労働組合連合会議長 麻生渡 全国知事会会長 (有識者) 大沢真知子 日本女子大学人間社会学部教授 佐藤博樹 東京大学社会科学研究所教授 樋口美雄 慶應義塾大学商学部教授 八代尚宏 国際基督教大学教養学部教授 女性がひとりしかいません。 働く「現場」がわかっていそうな人がいません。

      1
      テーマ:
  • 20 Dec
    • MyMiniCity 

      遅ればせながら、 MyMiniCityに町を造りました^^ http://a-girl.myminicity.com/ 登録なしで、自分の町ができる。 それだけ。 私は「日本」に、「A-Girl」というCityを作ってみました^^

      5
      テーマ:
  • 19 Dec
    • メリークリスマス!

      今日は早朝、電気屋さんが来て(くれて) 朝ごはんも食べずにオフィスに。 なんだかんだで お昼も食べられずに、 時間ばかりが過ぎて・・・ そんな午後に、 宅急便。 あら~ コイケヤさんから クリスマス・プレゼントが届きました。 嬉しい^^

      テーマ:
    • UFOは絶対にいる!

      と、町村官房長官がインタビューに答えたそうです。 (12月18日19時17分配信 産経新聞  ) --先日民主党の参院議員から未確認飛行物体(UFO)に関する質問主意書が出され、本日、政府としては存在の確認していないなどとする内容の答弁書が出されたが、この質問の内容や答弁書の内容について長官の考えは 「うーん、まあ、あのー、政府のそれは公式答弁としてはですね、UFOの存在は確認していない。だから、対策なども特段検討していないという極めて紋切り型の答弁しかないだろうと思いますけれども、あのー、私は個人的には、こういうものは絶対いると思っておりまして。個人的な、個人的な意見でありまして、政府答弁は政府答弁であります。そうじゃないと、いろんなところにあるね、ナスカ(の地上絵)のああいう、説明できないでしょ。と、思っているんですけれどもね。ま、ちょっと、これ以上広げないようにします。どうも。毎回、こういうご質問をお願いいたします」 ところで、2005年8月25日の矢追純一さん(なつかしい)のブログ で、 国会で話題になったシーンが掲載されていますが、 当時、総務大臣だった麻生太郎 さんは、 麻生「私は見たことがないが、私の母親が目撃したと云って騒いでいた。国民の皆様の安全を考えると何らかの方法を考えなくてはいけないだろうが、総務省では現時点でまだ何もしていない。管轄は防衛庁だが果たして防衛庁でそのような調査をしているかどうかはわからない」 なんて証言をしていらっしゃいます。 ステキです^^ ちなみに、 私も、タヒチやアメリカなどで、 何度か「不思議な物体」を目撃したことがあります。

      4
      テーマ:
  • 17 Dec
    • 自己満足的大掃除

      薄めて使うと経済的、しかも環境にやさしい、 といううたい文句の洗剤が激安だったので、 なぜか買ってしまった(らしい) (らしい)と書いたのは、 そんなものを買ったのを すっかり忘れていたわけですが、 昨日、届きました。 新しい掃除グッズを手にすると、 なんとなく、 やる気になりますね! とりあえず、 風呂場と洗面所、 台所をやっつけました。 ただし、自分流。 キッチンのファンは、 「原液をスプレー」とあったけれど、 超強力なのは やはり 重曹! おそるべし、重曹パワー。 今日は会社のお掃除です。 お掃除嫌いなので、憂鬱ですが、 がんばります。 めざせ、運気アップ!

      テーマ:
    • 猫版脳内メーカー たまメーカー(笑)

      やってみました。 うちのチビタは・・・ たまメーカー http://cat.moemon.net/q.php

      テーマ:
  • 15 Dec
    • 米育ちの豚肉は美味しい!

      食料自給率は人間だけの問題ではありません。 豚や牛の飼料も、現在は輸入頼り。 国内の休耕田を飼料用の米づくりに、という意見もあります。 以下、農林水産省総合食料局 食糧部 計画課 需給調整対策室 のメルマガを転載します。 ―――――――――――――――――――――――――――――――――――― ◆ 「第5回「販売」を軸とした米システムのあり方に関する検討会」(以下「 検討会」)について、その概要をご紹介します。  ◇ 議題  (1)稲の家畜飼料としての生産・利用の状況について  (2)専門家ヒアリング(飼料利用の現状) ・ 稲WCS・稲ワラの生産・収集について      ((有)ドリームファームスズカ代表取締役 吉澤道彦氏)    ・ 飼料米の生産・利用について      ((株)平田牧場代表取締役社長 新田嘉七氏)    ・ 配合飼料における米の利用について      (中部飼料株式会社執行役員仕入部長 長野正芳氏)    ・ 国富町における稲WCSの生産について      (宮崎県国富町農林振興課長 大南道生委員)  (3)質疑・意見交換  (4)その他  ◇ 配布資料    資料1 稲の家畜飼料としての生産・利用の状況    資料2 稲WCS・稲ワラの生産・収集について(吉澤氏提出資料)    資料3 飼料米の生産・利用について(新田氏提出資料)    資料4 配合飼料における米の利用について(長野氏提出資料)    資料5 国富町における稲WCSの生産について(大南委員提出資料)   ○ 検討会での配布資料につきましては、農林水産省のホームページに第1回 から掲載しています。必要な方は、次のアドレスへアクセスして下さい。   ☆ 農林水産省ホーム>政策情報>研究会等>「販売」を軸とした米システ ムのあり方に関する検討会     http://www.maff.go.jp/j/study/kome_sys/index.html  ◇ その他 ○ 第6回の検討会は、1月22日(火)に開催される予定です。 ○ 議事内容等の詳細につきましては、順次、農林水産省のホームページに 掲載される予定です。掲載され次第お知らせします。   ○ 現在、第2回までの議事録が掲載されています。 ★★ 井戸端話(編集後記)★★  第5回の検討会では、今話題の飼料用米について生産者や実需者の方から、貴 重な御意見を伺いました。  稲発酵粗飼料(稲WCS)の生産者である吉澤さんからは、胸の高さまである 稲を生産収穫した話や従業員の方が意欲を持って取り組んでいる話を伺いました。  また、平田牧場の新田さんからは、米で育てた豚は肉質がすごく評判が良い。 ドングリ食べた豚が肉質が良くて付加価値が付くのなら米で育った豚も付加価値が付いても良いのではとの話があり、100万haに飼料米を作付けして、日本の自給率を上げてはどうかとの心強い意見もありました。  配合飼料メーカーの長野さんからは、最重要ポイントは価格。トウモロコシよ りも 安くなければダメ。まだ飼料用米は量が少なく、今後本格的に使うならば流通や 保管などに供給サイドでの対応をお願いしたいとの話がありました。  大南委員からは、町全体での耕畜連携システムの話があり、生産組織の仕組み では町やJAが間に入らず耕種農家と畜産農家が直接話し合い、お互いの責任を明確にしておくことが大事、区域や規模では制限せず、気心の知れた仲間が集まりグループ活動を行っているとの話がありました。  各委員からは、コスト削減や飼料用米の可能性について質問があり、やはり価 格が問題となる、飼料用と主食用を分けて考える必要がある、配合飼料の割合をもっと増やせるように、多収品種の開発が必要などの意見が出されました。  本当に飼料用米の需要は大きいと思います。各関係者がクリアすべき問題を真 剣に話し合えば、もっと大きく伸ばすことが可能ではないかと思える検討会でした。  次回は、これも今話題のバイオ・輸出です。楽しみに待っててください。  では、自給率向上のため、イベリコ豚ならず、米育ち豚を食べに行きま~す。 ★===★===★===★===★===★===★===★===★== ◆ 電子出版 : 夢米~るマガジン(不定期発行)  ◇ 発行元 : 総合食料局 食糧部 計画課 需給調整対策室  ◇ お問い合わせ先の電子メールアドレス :         yume_kome@nm.maff.go.jp

      テーマ:
    • 危ない「懸賞当選」メール

      私のところに届いたスパムメール。 すべて転載します。 「トレンドウォッチャー」というネーミングでありながら、 実は出会いサイトへの勧誘です。 (一部削除してあります) 「愛天」懸賞サイトとあって、 思わず、 「楽天」? と思って登録してしまうと、大変なことになります!!! こういう、だまして登録させるというような手口は 要注意です。 ====================================== ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    総合エンターテイメントマガジン            『トレンドウォッチャー.jp』           ( http://www.trend-watcher . )   2007年12月12日 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━   今すぐ賞品確認→ http://www.trend-watcher . ━━━☆★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ☆☆わずか1分で応募完了!ゴールデンチャンスでHAPPYをゲット☆☆ ■□―――――――――――――――――――――――――――――――□■ 皆様こんにちは!ビッグなお知らせです! 豪華絢爛!海外で新年生活をLets Enjoy! ┏★☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓ ┃ A賞  モルディブ4泊6日  ┃ ┃ B賞 ディズニーリゾートペア ┃ ┃ C賞 DVDレコーダー(スゴ録)     ┃ ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆★┛ 大切なあの人にプレゼント…きっと喜ばれますょ(^-^) http://www.trend-watcher . ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ━━━━━━━━━━━━━【タイプ別】オススメ高確立当選懸賞━━━━━  □━━━━┓ やっぱり現金!副収入支援懸賞  ┃ 現金派 ┃ http://www.trend-watcher  ┗━━━━□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□  □━━━━┓ 新年に備えて!応援懸賞  ┃ 家電派 ┃ http://www.trend-watcher  ┗━━━━□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□  □━━━━┓ おいしいもので春を満喫したい!美食家のあなたに  ┃グルメ派┃ http://www.trend-watcher  ┗━━━━□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■このメールは、「トレンドウォッチャー.jp」よりお届けしました。 ⇒ http://trend-watcher . ■配信停止はこちら ⇒ http://www.trend-watcher . ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

      テーマ:
  • 14 Dec
    • 水道水も捨てたものじゃない

      ブログネタ:水道水飲んでますか? 参加中 オフィスに借りているメゾネットには、 前の住人が取り付けた「アルカリイオン浄水器」がある。 これはビルトインタイプで、 キッチンのシンクの下に設置してある。 でも、 平成8年ころのもので、 当然フィルターも換えていない。 現在、しょうがないので、 水道口に別の浄水器をつけてある。 そもままにしておくのもなんなので、 メーカー(松下電工)のお問い合わせフリーダイヤルに電話をした。 応対の人は、なんとなく日本語がおかしく、 「近所の量販店か、電気屋さんに聞いてください」を繰りかえすので、 量販店のWebにあるフリーダイヤルに電話したら、 「ネット通販専用だから」と、本店の電話番号を教えられた。 そこでも結局わからずに、水道工事店が派遣されることになった。 来週、水道工事店の人が来て、 うちの年代もののビルトイン浄水器(もう販売されていない)を どうしたらいいか、見てくれることになっている。 口元につけてある浄水器は、 ビビアンという会社のもので、 沖縄のサンゴで水を浄化するものだったかと思うが、 3ヶ月くらい使うと、 赤っぽい汚れがたまる。 日本の水道は、世界のなかでも一番衛生で、おいしいという話を聞いたことがあり、 ぐらぐらと煮沸すればミネラルウォーターと遜色ない味であるというデータも、 確か静岡県あたりでは発表していたと思う。 (確かに、静岡や山形の水道はおいしいし!) とはいえ、 私はやはり、水道水は直接は(めったに)飲みません。 ふだんは浄水器を使っています。

      2
      テーマ:
    • プライスレスなプレゼントをありがとう

      ブログネタ:今までもらった高額なプレゼントは? 参加中 昨日は、妹の会社の忘年会だった。 そこで、かつて仕事をしたことのある会社の人に会ったのだけれど、 初対面の人に「会えてよかったです!」と言われた。 「JQさんは、うちの会社では伝説の人なんです!」って。 かれこれ、20年くらい前に、 私は世界初、日本初の企画をプロデュースしまくっていた。 でも、 それはいまは私が思っているだけだろうと思っていたから、 いきなり言われて、ちょっとびっくりした。 「いま、20代の、若い世代のスタッフたちが見ても 感動するものを作りあげてたんですね!」 そうかー、私も、ちいさな伝説を作ってたのか(シメシメ) 別に「伝説」になりたくて仕事をやってたわけじゃないけれど、 私がやったことを知ってくれている人がいて、よかった。 ということで、 今年(たぶん)最高のプレゼントは 「うちの社内で、伝説の人になってます」 というお言葉でした。 ありがとうございます^^

      テーマ:
  • 11 Dec
    • 後藤とか、五十嵐とか

      今朝9時30分ころ、後藤と名乗る男性から電話があった。 「社長、覚えてますか、後藤です」 この「後藤」さんは、以前も電話をかけてきた営業男だ。 その手口はこんな感じ。 「社長に以前お会いしたときに、いろいろアドバイスをいただきました! おかげで会社でも仕事がうまくいきまして、 ロンドンに転勤が決まり、 ついては、その前にお礼を兼ねて、近況のご報告にうかがいたいと・・・」 どういうわけか、 しばらく前に、 やはり、 「ロンドンに転勤が決まった」五十嵐と名乗る男から、 電話がかかってきたことがあるが、 どうやら私は、その五十嵐さんにも、後藤さんにも なにかアドバイスをしたらしい。 なんて、嘘ですよ、嘘。 私はそんな人たち、知りません。 エージーなんとかいう先物取引の会社だという噂もありますが・・・ それにしても、 姑息な営業です。 底が浅すぎます。

      2
      テーマ:
  • 10 Dec

プロフィール

伊藤淳子@A-Girl Creative

性別:
女性
誕生日:
2月21日生まれ
血液型:
O型
お住まいの地域:
東京都
自己紹介:
【プロフィール】 『だいじょうぶ。ニャンとか生きていけるよ』『天職が見つかる 女のお仕事バイブル』...

続きを見る >

読者になる

AD

月別

一覧を見る

カレンダー

1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

このブログの読者

読者数: 1,308

読者になる

ランキング

総合ランキング
168367 位
総合月間
158836 位
女子力アップブログ
2658 位
起業・ベンチャー
1482 位

ランキングトップへ

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。