• 29 Sep
    • やさしくなれない理由

      中国人の知人によると、中国の公衆トイレはどうしようもないほど汚いという。家庭のトイレはきれいだけれど、みんなが使うものを掃除する人は卑しいと思う文化があり、掃除する人のなり手もないらしい。私が知る範囲の、都内の駅トイレは、どこもデパート並みにきれいになってきた。今朝、あるところで利用しようとしたら、掃除中だった。引き返そうとしたら、大柄の男性清掃員がつこからともなく現れ、「どうぞ」と荷物を片付けてくれた。口が不自由なようだった。ありがとうございます。話は飛ぶけれど、うちのマンション。相変わらず、リサイクル精神に乏しく、ゴミの分別しないで出す人もいる。自分だけ良ければっていうのは、若い世代が変えなくちゃ変わらないのにな。

      テーマ:
  • 28 Sep
  • 27 Sep
  • 23 Sep
    • 「夢」は必要か

      NHKの「一期一会」で、 100メートルランナーの大学生と、 日本中を放浪している大学生の出会い。 放浪中の大学生くんは、 特に夢はいらないという。 100メートルランナーの大学生くんは、 「自分に夢は必要だけれど、 夢を持つ過程は人それぞれだと思った」 私は、 夢はあっていいと思うけれど、 なくてもいい派。 夢があろうが、なかろうが、 生きていくことはできるし、 夢があったって苦しい人もいれば、 夢がなくても毎日楽しい人もいる。 久々に会った友人との会話。 「娘が、学校(高校)を辞めたいといってるんだ」 「ふーん。何かやりたいこと、あるの?」 「別に、何かやりたいわけじゃないらしいんだ」 「じゃあ。何がやりたくないか、聞いてみた?」 「え? そんな聞き方もあるのかぁ」 「案外、なりたいものはなくても、 これだけはやりたくないってことはあるものだよ」 「なるほどなあ」 で、 その友人いわく、 私を見ていると、 なんだか安心するのだそうだ。 「結構、いいかげんに生きてても、 世の中、渡っていけるものだなあ、って キミを見てると思うよ」って(笑) いいかげんに暮らすっていうのも技術です。 「いいかげんも、極めてしまえばいいんだよね」 ところで、 映画監督のリュック・ベッソンが、 いま公開している映画の続編をあと2本終えたら、 引退するのだそうです。 やることをやった引き際を感じてるんだな、と、 思いました。 ゴールは、人が決めるんじゃなくて、 自分が決めることなんだな。 夢も同様。 自分なりの夢が、 あっても、 なくても、 自分が納得できればよし。

      テーマ:
  • 22 Sep
    • 「あなた、そんなことを言うものではありませんよ」

      昨晩、平均年齢70歳くらいのみなさんたちの集まりで、 ちょっとしたスピーチをさせていただきました。 そのなかで。 父が他界した直後に、 精神的にも資金的にも大変苦しい時期の話をしたんです。 ちょうど出張でアメリカに行かなくてはいけなくなったんだけれど、 月末支払うお金が(私にとってはかなり大きな額)がなくて、 成田で、 一番高額の保険に入り、 飛行機に乗っている間じゅう、 「落ちろ、落ちろ」と、 それまでないくらい、真剣に、一生懸命に祈ったんです。 飛行機が落ちれば、保険金が入って、 社員も、家族も、幸せになるだろう、と 本当に、真剣に思ったんです。 ところが、 2週間のあいだ、 何度も飛行機に乗ったにも関わらず、 無事に日本に帰ってきてしまった。 成田で会社に電話したら、秘書が出て、 なんと、私が留守の間に、資金繰りができていることがわかりました。 そのとき、 「ああ、死んだ父が、 まだ、会社を辞めてはいけない、と、 力を貸してくれているのだな」と思ったんです。 最後に、司会の方が、参加者に感想を聞いたところ、 ご高齢の女性が、 「飛行機が落ちろなんて、不謹慎な話を人前ですべきではない」と 諌めるような感想をおっしゃったんです。 そのご婦人のご主人様は、私の話に「感想はない」って。 (似た者夫婦だわ。笑) たまたま同席していた友人が、 「あの人たちは、幸せな人生を送ってきて、 ほんとうに苦労したことがないんだね」と。 確かに、「飛行機落ちろ」は不謹慎かもしれないけれど、 そのときは本当に、そう思ってたんですよね。 零細企業の経営者は 多かれ少なかれ、 そんなふうに思うことって 1度や2度はあるんじゃないかと思いますが、 そんなことを1度たりとも経験せずに老齢を迎えられた方たちがいることに、ある意味、なんだか新鮮な出会いを感じました。 そういう人生もあるんだなあ、って。

      3
      テーマ:
  • 20 Sep
    • ご近所さん

      1
      テーマ:
    • これはなに?

      例の 桜の大木が伐採された跡地に たくさん植えられてる?

      テーマ:
    • うっひゃ~っ!全部のブログにスパムがべったり!

      しばらくこのブログを放置していたら、 どこぞのバカが トラックバック・スパムを送りつけておりました。 調べてみたら、 今年になってからのブログ全部に べったりと・・・ 削除がたいへんでした。 おまけに、 どこぞのバカが コメントスパムを ご丁寧にたくさんつけてくださって、 これも、削除がめんどうでした。 こんなことして、効果あるのでしょうか? 単なるいやがらせ? でも、 いやがらせされるほどの人物でもないし・・・ とりあえず、 トラックバック拒否設定です。

      1
      テーマ:
    • 中小企業と知的財産権

      商標や特許、サービスマーク、著作権など、 「知的財産」ががぜん、注目されている。 今夏から、私は特許庁の 「大学ブランド」の研究会で、 大学の知権と地域ブランドづくりについて リサーチしているが、 「ブランド」づくりに欠かせないのは 「何がブランドか」というコンセプトと、コンセンサスだ。 これは、 大学であろうと、企業であろうと同じであって、 ネーミングがそのままブランドになることもあれば、 商品がブランドになることもある。 重要なことは、 自分たちのコンセプト(がブランドになるとして)を 広く知らしめるための権利のホールド、ではなく、 他者に悪用されたり、流用されたり、模倣されないための権利ホールド、 という考え方だ。 でも、 特許にしろ、商標にしろ、出願には手間と費用がかかる。 しかし、 模倣されたあとにそれを駆逐しようとすると もっと費用がかかることになる。 有名な話では、 中国国内で、りんごのブランド名として「青森」が登録されてしまった、ということ。 これでは、日本の青森りんごは「青森」では売れない。 日本ブームの中国では、日本名での商標登録が盛んだというが、 日本企業は中小企業といえども、オチオチしてられない。 ところで、ジェトロでは以下のようなセミナーを実施する。 2000円とはリーズナブルですね。 中小企業向け知的財産権セミナーの開催 ◆ジェトロでは、10月4日(木)、東京中小企業投資育成株式会社8階会議 室(渋谷区渋谷3-29-22 投資育成ビル)にて標記のセミナーを開催します。  本セミナーでは、中国における商標権侵害対策に成功した中小企業4社の事 例をもとに、映像を交えながら、中国における商標権侵害対策の方法を分かり やすく説明します。また、実際に模倣品対策に取り組んだ中小企業担当者から 、模倣品対策の成功事例や社内の体制づくりの具体的事例を紹介します。定員 は150名。参加費は、一般2,000円、ジェトロメンバー1,000円。 お申込み締め切りは9月28日です。詳しくは下記のURLをご覧ください。 http://www.jetro.go.jp/events/seminar/20070910804-event [問い合わせ先]  ジェトロ知的財産課 担当:坂上(内容について)、下地(ご出欠について)  電話:03-3582-5198  ………………………………………………

      テーマ:
  • 18 Sep
  • 17 Sep
  • 16 Sep

プロフィール

伊藤淳子@A-Girl Creative

性別:
女性
誕生日:
2月21日生まれ
血液型:
O型
お住まいの地域:
東京都
自己紹介:
【プロフィール】 『だいじょうぶ。ニャンとか生きていけるよ』『天職が見つかる 女のお仕事バイブル』...

続きを見る >

読者になる

AD

月別

一覧を見る

カレンダー

1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

このブログの読者

読者数: 1,310

読者になる

旧ランキング

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。