• 29 Jul
    • カメルーンナイト

      日仏学院でカメルーンの夏祭中。ビュッフェは不思議な食べ物がたくさん!

      1
      テーマ:
    • 松涛の由来

      明治のはじめ、鍋島家が紀州徳川屋敷跡を払い受け、そこに狭山茶を移植し、松涛園という茶園を開いた。松涛とは、茶の湯のたぎる音を松風と潮騒にたとえた雅号。。。。選挙の投票所は松涛中学校でした。凄い雷のあとのおさんぼに出かけた人も多かったかも。

      テーマ:
    • かんべんしてよ

      テーマ:
  • 25 Jul
    • 玉寿司

      テーマ:
    • とても欲しいもの

      テーマ:
    • 政見放送

      「JQさん、選挙行きますか?」 「うーん・・・ 行かないわけにはいかないけれど・・」 「なんか、ロクな人がいないって感じがしますよねえ」 タレント出身の立候補者の葉書が届いたAちゃんと こんな会話がランチタイムに交わされるほど、 参議院選挙が身近になっている。 毎朝NHKで政見放送をしているが、 やはり 自民党は「慣れている」 逆に、 他の政党は あまりにも ダサいし、 プレゼンテーションがド素人で 見ていてハラハラする。 ああ、 もっと、 なんとかしろよ~ 社民党なんか、 香山リカさん抜擢、 まではよかったけれど、 最初のぎこちないこと(涙 自民党の真山真一さんは 元キャスターだけに流暢で 安定していて、さすがです。 私は政治にはノンポリなんだけれど、 納得いかないんだよなあ・・・ さて、 NHKの「どんど晴れ」では 旅館の跡継ぎの柾樹が、 行き過ぎた経営改革を始めて、 老舗旅館の古い体質改善にゆさぶりをかける。 どうなる、加賀美屋? といったところ。 柾樹が、改革をあきらめたらドラマにならないし、 かといって、 歴史ある旅館が 近代経営になるのもつまらないし、 どうなるのかが気になるところ。 来週の選挙までは、 政見放送ともども 見逃せないNHK(笑)

      テーマ:
  • 24 Jul
    • 静かになったと思ったら

      仕事バッグに詰まってた(^_^;)

      テーマ:
    • 「ぶれない」生き方

      テレビ東京は「ソロモンの王宮」だの「カンブリア宮殿」だの ビジネスをテーマにしたバラエティがある。 カンブリア宮殿のほうは、 司会の村上龍さんと小池栄子さんが なかなかとぼけたいい味を出していて、 NHKあたりの番組とはまた違った感じで、 人となりが伝わってくる。 先日は、 くら寿司社長の田中邦彦さん。 安い回転寿司を いかに効率化するか、 ということと同時に、 いかに安全でおいしい食材供給をするか、 ということに心血を注いでいる、 ということがよくわかった。 田中社長は 日本が悪くなった理由は、 リーダーがいけないという。 会社がダメなのも 社長がダメだからだと、 一刀両断の元に言いきった。 さて、 そんなリーダーとは。 自分が正しいと思うことを ひたすら信じることじゃないか。 あるいは、 じたばたとやってみるのもいいかもしれない。 私はといえば、 自分のなかに「絶対価値観」がある。 他人がどうこう言おうが、言うまいが、 「私はこうだ」という、 なにやら頑固でもある指針があり、 それに合うか、合わないかは、 理由ではなくて、 本能のようなもの。 でも、 そんないいかげんなことを信じていいのかな、 という気持ちもないわけではなかったけれど、 田中社長のきりりとした姿を見て、 「私は私」と言い切ることが やはり立派であり、 必要であると 感じました。

      2
      テーマ:
  • 23 Jul
    • 妊産婦の健康を守るイニシアチブ 20周年

      国連人口基金  東京事務所所長の池上さんから、 書中お見舞いメールが届きました。 以下、一部転載させていただきます。  暑中お見舞い申し上げます。  2007年は、「妊産婦の健康を守るイニシアチブ(Safe Motherhood Initiative)」 という世界的キャンペーンの20周年にあたります。 これは、国連人口基金(UNFPA)を含む国際機関や 母子保健の分野で活動する国際的NGO等10組織が共同で実施する、 妊娠・出産が原因で亡くなる母親を救うための世界的な運動です。 出生10万人に対する妊産婦死亡数は、 日本ではわずか5.7人なのに対し、 アフリカや南アジアなどでは数百、数千を超える国々もあり、 開発途上国における妊産婦の健康に関する深刻な状況は、 この20年間ほとんど改善されていません。 国連人口基金は、来年2008年のG8サミットと TICAD IV(第4回アフリカ開発会議)を視野に入れながら、 途上国政府やNGOと協力し、 妊娠・出産についての正しい情報を提供し、 適切な医療を受けられるよう、 女性の社会的・経済的な地位の向上のために活動を展開しています。  国連人口基金のもう一つの大きなニュースとしては、 今年の3月にプルニーマ・マネが 国連人口基金のプログラム担当の新事務局次長に就任したことです。 新事務局次長は、 以前は国連エイズ合同計画の政策・科学的根拠・パートナーシップ担当部長を務め、 管理部門の中枢として同計画の発展に寄与するなど、 ジェンダーとエイズに関連した課題に先駆的に取り組んできました。 新事務局次長の指導力は、すべての女性、男性、 そして子どもが健康な生活を送り、 平等な機会を享受できる世界を実現するために活動する 国連人口基金にとって、大きな推進力となると思われます。  また、国連の効率性向上のため国連改革が進められていますが、 その中で国連システムが、より結束し有効に機能するため "一つの国連"が提唱されています。 日本においても、昨今のODAの現状や日本の国際協力のあり方について、 日本に在る国連機関が結束して政府に働きかけるという動きが出てきていますが、 国連人口基金東京事務所もこの働きかけに積極的に参加しています。  

      テーマ:
  • 21 Jul
    • ちょっと…

      今日は三田祭だったようで、三田の通りは大変な人ごみでした。それはさておき、電車内でヘッドホンの音漏れ、気になることがありませんか? さきほど隣にいたおじさま、過激なヘヴィメタ、すごすぎます。外見とのギャップも、音も(^_^;)

      テーマ:
    • みなさん、オオバンブルマイ!

      昨晩は久々、ガジェットおたくなみなさんのオフ会に。ワイヤレスジャパン帰りにヨドバシでウィルコムの新しい機種買うというコース? 居酒屋でウィルコムずらりと並べて、やっぱりかなりへん。みんなボーナスつぎ込んでますね(笑)

      テーマ:
  • 17 Jul
    • 中越沖地震支援コミュニティ開設されました!

      地震から1日たって、 新潟は雨が降っているようです。 昨日「動いていないなあ」と 書いてしまった 長岡の地域SNS「おここなごーか」が しっかり稼動しておりました。 関係者のみなさん、 ご苦労さまです。 まだまだ情報は完全とはいえませんが、 地震関連の情報コミュニティが 開設されています。 http://www.sns.ococo.jp/c.phtml?g=136392 なにか支援したいけれど、 どうしたらいいの?  と思ったら、 見てみてください。 一般公開しています。

      2
      テーマ:
  • 16 Jul
    • 2007年新潟県中越沖地震

      被災された地域のみなさんに こんなときに なんと言ったらいいんでしょう? 誰か教えてください。 こうしたブログなどで できることといったら、 どんなことなんでしょう?

      テーマ:
    • 島田紳助さんは最高のエンジェル!

      ひょんなことから、 島田紳助さんの本を読んだ。 島田 紳助 ご飯を大盛りにするオバチャンの店は必ず繁盛する―絶対に失敗しないビジネス経営哲学 薄っぺらい文庫本で、 どうせ「サービスっていうのはこういうものだ」 みたいなタレント本だろうと思った。 が、 違った。 紳助さんは不動産王であると言われているが、 不動産をどんどん購入して、 弟子に店をやらせていく。 その、エンジェルぶりがわかる本だった。 日本で、お金がある人が大勢いるらしいけれど、 ほとんどの人が、自分のためにしかお金を使おうとしない。 紳助さんも、ある意味では 自分の楽しみのためにお金を使っているわけだが、 「生きた金の使い方」をしている。 なにかやりたいという気持ちがあっても、 資金がなくてできない人はたくさんいる。 私もそうだった。 そんなときに、上げ膳据え膳で場所を作ってくれる人がいたら、 命をかけてがんばろうという気にもなろうものだ。 紳助さんのビジネスが成功するのは、 そんな、 「いい意味でのパトロン」精神の成功だと思う。 お金は出しても、口は出さない。 でも、 絶対に成功するための努力は惜しまない。 なんだかすごいなあ。 ちなみに、 島田紳助さん、明石家さんまさん、ビリー・ブロンクスさんは 同じ歳です(たぶん)

      2
      テーマ:
    • 中越地震と地域SNS

      今朝、またまた、震度6の地震が新潟であった。 地震が怖い私がまずやることは、テレビをつけること。 都内は震度3。 新潟では震度6強、ということがわかった。 震度6強を記録している長岡には、 総務省の実証実験で設置している地域SNS「おここなごーか 」がある。 こんなときになんだが、 いや、こんなときこそ、なんだろうか、と、 アクセスしたら、 おここながおかはメンテナンス中です。 13日の午前中には作業完了予定です。 もうしばらくお待ちください。 だそうだ。 13日はもうとっくに過ぎているが、 不幸中の幸いというかなんというか・・・ 結局「災害時モード」があるにもかかわらず機能していない。 これは、 担当者の怠慢とかそういうこととは別に、 こうしたシステムが、災害時には焼くにはたたない、 ということじゃないかと思う。 地域の状況などを知るために、 信頼性がある通信環境と、 その環境を普段から使うための人間関係が必要じゃないか、 とも思う。 新潟・小千谷で農業を営んでいる佐藤としさんはブログを書いている。 としさんのブログは、五島の地域SNSにもリンクが貼ってあるため、 私は、としさんのSNS日記から小千谷の様子がわかった。 (たぶん、としさんは長岡SNSにもリンクを貼っているかもしれないけれど) としさんのブログはこちら。 http://satokome.blog20.fc2.com/blog-entry-593.html でも、ブログを検索しても、すぐには出てこない。 五島SNSのとしさんはこちら。 http://sns.egoto.jp/modules/d/diaryexblog_view.phtml?new&uri=&id=29519 こっちのほうがわかりやすい。 そして、こんな記事もいまさらながら読み直してみた。 「中越地震ーそのときIT責任者はこう動いた!」 http://www.ciojp.com/contents/?id=00002138;t=19 PS 長岡SNS「おここなごーか」は災害モードになってました。 ごめんなさい。 (私がアクセスしたときは、キャッシュになってたのかなあ???) 普段から頻繁に書き込みされているわけではないSNSなので、 ここでどのくらい有効活用できるかわからないけれど、 役にたってほしいなあと思います。

      4
      テーマ:
  • 12 Jul
  • 11 Jul
    • 渋谷のメイドさんたち

      マークシティにいきなりアキバ系のメイドさんたちがうろちょろ? 耳つけて踊るメイドのお嬢さんたち以上に観客を集めていたのは、熱狂的なダンス?のサラリーマン。アキバオタクなんでしょうか。観客は、女の子より、踊りまくるオタクさんたちのほうが珍しいみたいです。大笑いして、うけてる人あり、携帯で撮影する人あり。(笑)

      テーマ:
    • 380億円の負債を抱えたら

      今年会った人の中で、たぶん、一番すごいのが、Nさんだと思う。専門分野のゼネコンの社長だったが、380億円の負債を抱えて倒産。いまは事業再生支援や創業支援の仕事をしている。とにかく、ハンパじゃない体験をしているけれど、もともとが育ちがよいだけに、人の痛みや苦労がわかり、親身になってくれる。人生は失敗するより成功したほうがいいのだろうけれど、とんとん拍子に成功した人より、失敗した人のほうが絶対おもしろい。しかも380億だもんなあ。ご縁があって、一緒に仕事をさせていただきますが、楽しいです!

      4
      テーマ:
  • 10 Jul
    • たかがドーナツに!

      新宿駅構内にある人気のドーナツショップ。ドーナツひとつが300円とか400円とかします。ケーキよりは安いけど… しかしドーナツ3つで1000円とは、リッチ!

      2
      テーマ:
    • 50歳からの片想い

      「「ダ・ウ´ィンチ」で、片想いの特集をしている。片想いといったら、青春だよなあ。とばかりに、年齢別は20代、30代とあって、そのさきはとりあえず、なかった。オイラクの恋って、どんなものなんだろう。吉永小百合さんなら似合うかもしれない。ゆうべは、熟女4名で会食し、テーマは恋愛よりももっばら、子づくりだった。男はいくつになっても、その気になれば孫のような子を持つことも不可能ではない。でも、女性には限界がある。なんてことを、ギリギリ話題にしてるうちは、恋愛よりもまずは生殖だ。でもって、生殖なんか関係なくなったときに、オバサン・フィーバーじゃない片想いなんぞが、あるのか、ないのか、関心あるところだ。

      3
      テーマ:

プロフィール

伊藤淳子@A-Girl Creative

性別:
女性
誕生日:
2月21日生まれ
血液型:
O型
お住まいの地域:
東京都
自己紹介:
【プロフィール】 『だいじょうぶ。ニャンとか生きていけるよ』『天職が見つかる 女のお仕事バイブル』...

続きを見る >

読者になる

AD

月別

一覧を見る

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

このブログの読者

読者数: 1,311

読者になる

旧ランキング

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。