• 30 Mar
    • なんでそうまでして?

      若いころ、鎌倉から秋葉原まで通っていたことがある。 毎朝(毎晩)満員電車で、 それが自律神経失調症の原因のストレスになった。 結局、電車に乗るのも、長距離の車に乗るのもイヤで、 都内に住むようになり、 自営となってからは、住むところと仕事場が近いのが大前提。 駅から近いところを探す。 結果、ふだんはめったに満員電車に乗る機会がなくなったが、 たまに仕事で乗ることがある。 たとえば、渋谷までたった一駅でも、 あまりの混雑ぶりにまいってしまう。 これが毎日で、しかも1時間も2時間もこの調子だとしたら、なんて、 考えただけでぞっとする。 でも、友人知人の多くはマイホームをアーバンに持っていて、 家族のために満員電車で通勤している。 こんな最悪な状況を、上の人たちは知らないんじゃないかな。 地域はどんどん過疎化しているっていうのに、 都会はどんどん過密化している。 理想を言えば、 誰もが、ゆったりと暮らしていけるのが一番いい。 なかなかそうはいかないのだ、と、みんな思っているだろうけれど、 実際、やってみれば、案外なんとかなるかもしれない。 「もっと、別の暮らし方もあるよ」って、 教えてあげたいよ。

      2
      テーマ:
  • 29 Mar
    • 自分の値段鑑定ー私は47.191,387円でした^^

      「みんなのテーマ」にあった「自分の値段」 鑑定できるサイトがありました。 http://hirakuna.jp/nedan/ 私の鑑定はこんな感じでした。 ============  のお値段は(4719万1381円) 階級は「普通の大学生級」です(42階級中22番目) ■内訳 心 1281万3160円 27.1 % 才能 714万5220円 15.1 % 境遇 1186万9730円 25.1 % 人徳 1266万2750円 26.8 % 運 270万0521円 5.7 % 合計 4719万1381円 - - ■総合評価  さんがもっている最も高い財産は「心」です。多くの人に愛を与え、思いやりにあふれるあなたの行動はきっと多くの人の心までなごませることでしょう。しかし、才能の値段がやや低いのでこの世知辛い世の中を渡るには少々心細いようです。人に愛を与えながらも、もっと自分の足元を固めていくようなしたたかさが必要でしょう。 ■商品化 例えば  さんを商品化すると以下のものとなります ・世界一周旅行を4周 ・さんの豪華結婚式を1回 ・新婚旅行(海外)を2回 ・全自動洗濯機を1台 ・布団乾燥機を3台 ・回転寿司を11皿 ・うまい棒を6本 また、一日三食を肉まんだけで生活すると178755日(489年と8ヶ月)生きられそうです さらに、普通の生活をすれば9438日(25年と10ヶ月)生きられそうです ===============================

      テーマ:
  • 28 Mar
  • 26 Mar
    • 能登のみなさんにお見舞い申し上げます

      石川県で震度6強の地震。 全壊の家屋が400近くあるというが、 驚いたことは、 そんな大きな災害があったというのに、 テレビではあっさりと、ニュースで報道しただけだったということだ。 CSやCATVによって番組が増えているというのに、 災害チャンネルがないというのが不思議だが、 テレビにかわり、携帯やインターネットに専用伝言板などができている。 とはいえ、 知り合いや友人がいる人にとっては心配だし、 それになにより、春とはいえ、まだ寒い。 断水している地域もあるというし、 食べるものや、着るもの、寝具などはあるのだろうか、 子供や赤ちゃんたちは大丈夫だろうかと気になる人には、 テレビの報道はありがたい。 私は地震がとても怖くて、 いろいろな災害のなかでも地震が起こると心穏やかでなくなってしまう。 ゆうべもなかなか眠れず、 朝方夢を見た。 巨大なシェルターに、私は友人たちと集まっているのだけれど、 窓の外の月が急激に動くやいなや、 津波が襲ってくる。 「ああ、もうだめだな」と、比較的冷静に思いながら、 なぜか弟に携帯で電話をして、 母や妹に、これまでありがとうと伝えてね、と言って、切る。 映画の観すぎかもしれないけれど・・・ なんだか能天気で申しわけない。 新潟ではまだ、中越地震で被災した人たちが仮説住宅で暮らしているという。 九州でも、北海道でも、まだまだ大勢の人たちが困っていらっしゃるはずだ。 幸いにも平穏に過ごしている私たちがどうしたらいいか。 もちろん、普段の心構えなどもそうだけれど、 被災した人たちに対してできることがあるのか、ないのか。 気を揉んでいるだけではなんにもならないが、 なにも気にかけないよりは、 気にかけるだけでもましかもしれないと思いつつ、 やるせない思いに落ち込んでいる。

      テーマ:
    • 未来予測によると

      ある大手広告代理店の未来予測のデータによると、 2015年くらいになると、 シニアの独身女性と、 20-30代の独身男性の人口が増えるのだそう。 ということは、 大地真央さんと森田恭通さん(でしたっけ?)のような 年の離れたカップルも これからはもっともっと出現する? ネットで検索してみたら、 MRパートナーの「シングル白書」というコーナーが 見事、年の差カップルについてのデータ満載。 http://www.mrpartner.co.jp/file/mp/mp180/mp.html なんと! 最高32歳もありということで、 男性側としては、ひとまわりくらい年上でもOKな人が 結構いるのには驚き! 昔から「年上の女房は、金のわらじを履いてでも探せ」と、 言ったとか、言わなかったとか・・・(ちょっと自信ない) とはいえ、 やはり、極端に年が離れている場合は、 男性が年上のケースのほうが圧倒的に多いらしい。 さて、あなたの許容範囲は年上では何歳? 年下では?

      1
      テーマ:
    • 久々の結婚式

      となりんとあっこちゃんの結婚式は 東京大神宮。 7-8年、香港で暮らしていたあっこちゃんの希望で、 「日本らしい式」にこだわったのだそうで、 あっこちゃんの白無垢もステキだったけれど、 巫女さんたちの舞もステキだった。 古式ゆかしい笛の音に乗せての 神様に奉納する舞。 背中に蝶々の羽根のようなものをつけて舞うあたりは、 オタクのとなりんもなかなかそそったらしい(笑 日本人だなあ、と感じたお式のあとは、 ぐっとくだけたパブで2次会。 ずっとずっと、お幸せに!

      2
      テーマ:
    • e から u になって、今度はc になるJAPAN?

      c-Japanシンポジウム - 知流社会の羅針盤 - 2007年4月11日(水曜日)13:00―17:00 於   : 学術総合センタ内 一ツ橋記念講堂 主催 :c-Japanシンポジウム実行委員会 後援 :NII 国立情報学研究所 NICT 情報通信研究機構 NHK :日本放送協会 NTT 日本電信電話株式会社 21世紀初頭の「e-Japan戦略」の推進により、2006年にブロードバンド 回線は2400万世帯、モバイル・インターネットはほぼ1億台、地上デジ タル放送は1800万台を超えた。わが国は、世界で類を見ないデジタル 基盤を有する国となった。あらゆる情報のデジタル化が進み、インターネ ットやデジタル放送などのメディアを流通する情報の量が爆発的に増加 している。そこで、情報爆発時代における通信や放送、情報家電からな るメディアの未来像について探る。情報爆発の一方で、先進諸国での経 済発展と雇用吸収は、知識サービス産業、知的情報産業へシフト傾向に ある。このような状況下で利用者は、大量の情報の中から必要とするもの を取捨選別しながら意思決定を重ねる必要がある。その際に重要な要素 である情報の信頼性が昨今危ぶまれている。情報の量から質へのパラダ ムシフトに関わる諸課題と解決策について議論する。理想の情報化社会 の実現には、技術と市場メカニズムとの関係だけにとどまらず、社会や文 化との連携が不可欠となる。自由と平等、そして安全に知的情報が流通 する社会を知流社会ととらえてみよう。その実現に向けて、技術、市場、 社会、文化の連携のあり方について議論し、Cool &Cultureの視点から それをc-Japan戦略として宣言することとしたい。 c-Japanシンポジウム プログラム 司会 廣瀬弥生(NII) 13:00-13:10 c-Japanシンポジウム開催 曽根原登(NII) 13:10-13:40 c-Japanの未来価値 長尾 真(NICT) セッションⅠ メディアの未来を探る オーガナイザー 久保田啓一(NHK) 13:40-14:00 メディアの未来 竹中一夫(NHK) 14:00-14:20 次世代映像サービス 榎並和雅(NICT) 14:20-14:40 メディアイノベーション時代 安田 浩(東京大学) 14:40-14:50 休憩 セッションⅡ 情報爆発を超えて   オーガナイザー 渡辺克也(総務省) 14:50-15:10 科学技術と文化の連携 坂内正夫(NII) 15:10-15:30 新世代インターネットへの道 青山友紀(慶応大学) 15:30-15:50 デジタルアート 中谷日出(NHK) セッションⅢ c-Japan宣言    オーガナイザー  辻ゆかり(NTT) 15:50-16:00 総括 東倉洋一(NII) 16:00-16:40 情報通信産業界からの提言 所眞理雄(ソニー)・青木利晴 (NTTデータ) 申し込み先:c-japan@nii.ac.jp に「c-Japanシンポジウム2007、氏名、所属」を ご記入いただき送付をお願い致します。

      テーマ:
  • 25 Mar
    • 地震!

      北陸地方で大きな地震! みなさん、大丈夫ですか!? 渋谷も揺れました!

      3
      テーマ:
  • 24 Mar
  • 22 Mar
  • 21 Mar

プロフィール

伊藤淳子@A-Girl Creative

性別:
女性
誕生日:
2月21日生まれ
血液型:
O型
お住まいの地域:
東京都
自己紹介:
【プロフィール】 『だいじょうぶ。ニャンとか生きていけるよ』『天職が見つかる 女のお仕事バイブル』...

続きを見る >

読者になる

AD

月別

一覧を見る

このブログの読者

読者数: 1,310

読者になる

旧ランキング

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。