• 31 Dec
    • 2007年もよろしくお願いします!

      大晦日も残すところ、あと数時間。 そんな時間まで、会社にいる私って・・・ 状態。 今年は、大掃除はちょこっとだけできたけれど、 相変わらず、年賀状は欠礼状態です。 以前は数千枚も出していたけれど、 準備もたいへんだし、費用もかかるし・・・ だいいち、数千枚ではハートを込めることもままならず・・・ その後、賀状メールを出したりしていますが、 一斉同報では、ひとりひとりにコメント、というよりも、 まずはこちらの近況報告、という感じ。 でも、 今回はさらに不精になって、ブログでご挨拶してしまおうと・・・ 昨年に引き続き、 今年もよろしくお願いいたします。 I wish you a happy new year!

      2
      テーマ:
    • 今年食べたおいしいもの

      年々、地方のおいしいものをいただく機会が増えてきて、 昨日なども、山形から「青菜(せいさい)漬」がどどーんと届いて、 嬉しいのなんのって。 そこで、 今年いただいたおいしいもので、記憶に残っているものをあげてみると、 ・五島牛  五島列島でたいへん少ない頭数しか飼われていないそうで、貴重このうえない肉。それが、「今後10年、これ以上のものは出ないだろう」という最高級のお肉をいただきました。甘味があり、やわらかく、このうえなく絶品。 ・飯豊牛  一般的に「米沢牛」とか「山形牛」と言われるものなかには、飯豊地方のものもあるそうで、渋谷の東急本店では「手の子牛」というブランドになっています。飯豊にある専門の肉屋さんで、100グラム1500円の高級品を送っていただき、すき焼きにしました。「これが霜降り」と眺めるほどの美しい模様。観ているだけで溶けていく脂・・・ 焼いてはもったいない品でした・・・ ・田子牛 八戸の「みろく横丁」に、田子牛専門の屋台があります。ここはとてもリーズナブル価格で、希少な田子牛を食べられるのでお奨めです。でも、お財布に余裕があれば、最高のものをぜひ! ・うしおじさんの牛乳 香川県の大山牧場 http://www.ushiojisan.com/  こちらのジャージー牛乳。飲んだ友人が絶句したのち、「いままでボクが飲んでいた、白い液体はなんだったんだろう?」と言ったほど(笑) チーズケーキも絶品です。 ・牧場のハーモニー 千葉県袖ヶ浦の奥野牧場 http://www.ei-net.ne.jp/work/doc/021_20061231202613/bbs-data/350698/i.html   ここでは、最初、牧場のPRのためにと作ったというチーズケーキが話題に。「プレーンが一番自慢です」とおっしゃるだけに、ベスト・オブ・ベストですが、ほかにも季節の味があって、フルーツのものもおいしい。 ああ、なんだか畜産・酪農部門ばっかりになっちゃった^^ このほかにも、 「築地の本マグロ」や、八戸の「あずきばっと」(お手製)や、五島列島の魚や。。。 「マイブランドのお取り寄せ」で紹介したもののなかにも、自家製味噌や醤油など、 「他所では食べられない」味がたくさんありました! 来年も、おいしいものに出会えたら嬉しいです^^ 伊藤 淳子 マイブランドのお取り寄せ 安心安全・自分好みの食品を手に入れる

      テーマ:
  • 30 Dec
  • 28 Dec
    • 憧れの仕事〜古書店

      いつも通る道なのに、20年近く、気にとまらぬ書店を発見したーまさに、欲しい本ばかりが並んでいる!無料で結構ですから、しばらく店番させてください!と、言いたくなった。出版に多少とも関わる身としては、書籍は新刊で買うべきと思いつつ、古書店にはたまらない魅力を感じる。いい本に出会った喜び。本に囲まれて暮らしたい。

      テーマ:
  • 27 Dec
    • しずくちゃん

      トムスの忘年会中です。

      テーマ:
    • 仕事場で女性を「ちゃん」づけする人

      ちょっと前の新聞のコラムで、 「仕事場で、女性をちゃんづけで呼ぶのはマナー違反」 というような記事があった。 そんなのあたりまえじゃん、と思うけれど、 結構○○ちゃん、て、呼ぶ人は少なくないし、 私なんぞは女性どうしは、ちゃんづけしちゃうこと多いし、 男性にも、苗字+ちゃん、で呼んじゃう。 それって、友達なら許せる範囲だよね。(と思ってる) しかし。 自分が「ちゃん」づけで呼ばれると、むっとくる。 なぜかわからないのだけれど、 「じゅんこちゃん」と呼ばれるのが昔から大嫌いなのだ。 最初に「やめてください」と言っておけばよいのに、 つい、言わないでいると、 そのままずっと「じゅんこちゃん」と呼び続けられたりしてしまって、 これは私がきちんと言わないツケなのだが、 さすがに、仕事場でちゃんづけで呼ばれたりすると、むっとくる。 (「ジュンコさん」はエレガントな感じがして、よいと思う) それから、 名前と苗字を省略して、「イトジュン」と呼ばれるのも好きじゃない。 小さいころから、なぜかあだ名がなく育って、 みんな、私のことを苗字で呼んでいた。 いまも多くの友人たちは、イトウさんか、ジュンコさんと呼ぶけれど、 親しい人は、不思議なことに、フルネームで「イトウジュンコ」と呼び捨てだ。 音相を調べてくれた研究者の黒川伊保子さんによると、 「イトウジュンコ」とフルネームで呼ぶのはとってもよいらしい。 単に語感の問題なのかどうかわからないけれど。 数年前から、ネット上のハンドルネームを「JQ」とつけたことから、 「JQさん」と呼ばれることがある。 これはなんだか楽しくて○。 みなさんはどうですか? 好きなよばれかた、嫌いなよばれかたってありますか?

      2
      テーマ:
    • うちにいる人

      私は霊感があるというほどはないけれど、ちょっと素質くらいはあるかもしれなく、 私も妹も、昔から、スピ的体験はいろいろしていたりもする。 そんななかで。 数年前に住んでいたマンションでは、 ときどき、誰かが来ていることがあった。 主に寝室。 男性と、女性。 男性のほうは、すごいタバコのにおいがする。 女性のほうは、いまシュウシュウと吹きつけたばかりのような強い香水のにおい。 においがするだけなんだけれど、 でも、ある一定の場所しか、におわない。 2年前に引っ越して、 すっかり忘れていたのだけれど、 先日、 久々に、 香水の君がいた。 場所はクローゼット・ルーム。 それも、 ほぼ中心あたり。 すごく香るけれど、服には香りがついていない。 くんくんあちこち空気をかいでいるうちに、 ふっと、 なにも香らなくなった。 まあ、ただそれだけのことなんですが。 不思議です。

      4
      テーマ:
    • ミジンコの交尾と「男脳」「女脳」

      「男脳」「女脳」を診断できるテストが人気   今、ネット上で「男脳女脳診断」が話題となっている。男性と女性の脳は構造が違うもので、自分がどちらのタイプの脳か、21項目の質問に答えることで判定してくれるテストである.......... ≪続きを読む≫ [アメーバニュース] 昨晩は、新橋で「女子部」キックオフの会合。 女子部って何よ? って、どうでもいいんだけど、女子だけで集まってみようよ、という会。 話題は、自治体行政から国政まで、ICTからぺんてるのホワイトボードマーカーまで、 そして、 一番の話題はミジンコの交尾。 ミジンコというのは雌雄あるけれど、 圧倒的にメスが多く、 無精卵でも子供が生まれる。 でも、無精卵で生まれる子供は全部メスなんだって。 そんななかで、オスはどうやって伴侶を見つけるかというと、 出会い頭にがんがんいたしてしまうらしいのだけれど、 それでも、相性らしきものがあり、 それはそれは感動的な交尾なのだそうだ。 「私、ミジンコみたいに無精卵で子供作りたいわ」と、某ねえさん。 「女の子でいいわよ。夫なんかいらないから、子供だけ欲しいわ」 まあ、そんな会話と関係ないといえばないけれど、 「男脳」「女脳」チェック 、私もしてみましたよ。 結果は、男脳37.5% 女脳82.5% あなたは、標準的な女性脳の持ち主ですが、同時に男性的な面も、いくらか持ち合わせています。どちらかと言うと、他人とのふれあいに喜びを感じる方で、洞察力があり、わずかな情報で物事を深く認識する事が出来ます。その一面、冷静で論理的に物事を考える事を苦手として一緒にいる人はもどかしさを感じることも。努力次第で、男性的な考え方の理解や能力もえられます。 だそうです。

      テーマ:
  • 26 Dec
    • プリンに醤油、きゅうりにハチミツ

      昔、「プリンに醤油かけたらウニ!」という本を扶桑社から出版しました^^ いまを去ること、10年以上前のことです。 (1996年ころに出版) 「食べ物の以外な組み合わせは??」というテーマがあるので、 ふと思い出して検索したら、 本のパクりページも含めて、 結構あるのには驚きました^^ いやぁ、もはや都市伝説ですねぇ ちなみに、 この本をどうやって作ったかというと、 当時、私の会社では高校生のネットワークがあって、 彼女たちの間ではやりはじめているネタをひろっては企画にしたり、 あるいは、 こちらで考えたネタを高校生たちにふったりしていたなかのひとつの企画。 社内では毎日「これとこれを足すと」と、 さながらラボ状態で、 それはそれは大変な騒ぎでした。 なかには「ボロ雑巾の味」なんていうのもあり(笑 「雑巾食べたヤツ、いるのか~」なんてね。 ところで、この本、 amazonでも、どこでも、もはや売ってません。 当時は、お昼の番組でコーナーになったり、 はやったものですが、 どこかの出版社で再編集して出さないかなあ^^

      3
      テーマ:
    • 牛乳じゃない牛乳?

      最近、仕事柄、牛乳を飲むようにしているのですが、 「牛乳」だと思っていたものが、 実は調整乳(たぶん輸入ものの粉乳を薄めたもの)だったり、 いろいろまぜものがしてあったりするので、 ちょっとびっくりです。 昨日はクリスマスということもあり、 生クリームがかなり安くなっていたのですが、 これも、安定剤だの、いろいろな混ぜものが・・・ 結局、国産の牛の乳100%というのは1社しかなかった。 せっかくなので購入してみましたが、 香りがすばらしいっ! 高いだけあります。 ところで、 添加物がやたら多いのは牛乳には限りません。 ヨーグルトも同様で、 プレーンといってもプレーンではないわけです。 となると、 プレーンのヨーグルトを食べるには、 ちゃんとした牛乳を買って、自宅でヨーグルト菌で作るのがよし? そういえば、昨日、「東京牛乳」を買いました。 多摩の酪農家さんたちのローカル牛乳だそうです。 まだ飲んでません。 おいしいうちに早く飲まねば。 ======================================= (以下、牧場のおっさんからのコメントを転載) 言ってること表示でいう牛乳と加工乳の違いだよね。 最近の嗜好はダイエットが乳製品にも求められ メーカーはなんでもローカットにしてます。 これは消費者のニーズだよ飲用やヨーグルトなんでもそうしないと売れない 。 だから、乳価の決め方は脂肪加算がくずれた。 脂肪加算とは濃い牛乳に基本価格プラスがあった。 作る側には濃い牛乳は求められていないです 。 ここの話題は濃い牛乳だよね 。 低温殺菌は湯煎で殺菌します、65度30分の意味です 。 高温殺菌は90度に上げたうえさらに130度2秒加圧殺菌だったかな。 一般的というか経験からしても90度に上げただけで細菌は抑えるのは十分だと思う 。 低温は時間かけて加温してるので甘味があります 。 追伸 高温殺菌によって成分が分解されるというよりは 成分が変性されたと思う 。 牛乳が100リットルあれば重量は103キログラムあります 。 その3キログラム乳成分が高温でゆで卵状態っていえばいいかな 。 そう 牛乳は容積ではなく重量で取引されます。 ローリタンクに入る時、まず何リットルか計られ、 コンピュターが、それに1,03・・の係数かけられ 重量で取引されます。          ============================================ おっさん、現場の貴重な情報をありがとう! 東京牛乳、飲みました! 多摩酪農家発 毎日限定生産  乳脂肪分 3.9% 甘いっ すごく甘いのに驚きます。 乳脂肪が多い牛乳だけに許される?MY飲み方は、 ホットミルクにして、 スチームミルクみたいに泡立てます。 これは大掃除したら出てきたカプチーノクリーマーというヤツを使います。(画像参照) MEPRA(メプラ) MEPRA カプチーノクリーマー blue 棒のさきっぽに網がついていて、この棒をごしごしと上下すると、みごと、カプチーノみたいな泡ができるというわけ。 最初、これを買ったときに、まったく泡が出なくて、 なんでなんだろう?と思っていたのですが、 それは低脂肪牛乳だったからだったんですね。 で、とんと忘れていた。 やってみると、泡がクリーミーで(あたりまえですね) 甘味が増して、 夜など、ほんとうにリラックスできるのです。 ネットサーフしていたら、牛乳を毎日飲みつづけていたショータさんのブログを発見。 http://www.t-shirt-ya.com/syt/2006/12/thepart1.html 残念ながら、いまは「お酢を飲む」企画になっているけれど、 牛乳って、こんなにいろいろあるんだ~と、わかりました。 Thanks! (利き牛乳シーンの秘蔵?動画あり。笑)

      テーマ:
  • 22 Dec
    • スパッとリリース。失恋も開運のうち!

      年末、最後の追い込みだっていうときに、大掃除をはじめる。 いや、ほんと、テレビの影響力ってすごいと、 我ながら情けないです。 「開運、掃除力!」 松居一代さんて、すごいです(涙 必殺掃除人! ゴミの山のような家が、 みるみるピカピカに! 思わず私も、雑巾持ってしまった次第。 でも、 運がよくなる部屋っていうのは、 いつも清潔に、整理整頓しておくということで、 これはいろいろな意味で理にかなっている。 (けど、なかなかできない) 2年たって着ることがなかった服は捨てる(捨てられない) いらないものは置かない(置きたい) ものを買わない(買いたい) かくして、欲望と葛藤するのであります。 番組のなかで、ちょっと「ははぁ」と思ったこと。 昔の彼女との思い出グッズを溜め込んでいるお笑い芸人に、 松井さんいわく、 「昔の恋人との思い出のものなんか、残してはダメ。 私もつらかったけれど、 全部捨てて出たから、次の出会いがあった」 まあ、女性のほうが割り切れるものなのかもしれませんが、 母は強し! ところで、最近のお気に入りは、ロンダ・ビンセント。 「If Heartaches Had Wings」~もしこのハートの痛みに羽根があったら?(っていう意味?) よかです。 Bluegrass の High Lonesome ロンサムすぎてハイになっちゃうわけで(笑 ハイになりながら、大掃除の続きやります^^ Rhonda Vincent If Heartaches Had Wings/One Step Ahead Of The Blue Rhonda Vincent All American Bluegrass Girl Rhonda Vincent Beautiful Star: The Christmas Collection

      テーマ:
  • 21 Dec
    • クリスマスに照らすもの

      毎年クリスマスになると、どこもかしこもイルミネーションで、町が明るくなる。 るるぶ.com  の クリスマス・イルミネーション特集で、 イルミネーションで使われている電球数を数えたら、 わかっているだけで544万個以上あるので驚いた。 電球代、電気代もさることながら、 奇抜な装飾その他、 1月になったら撤去されてしまうものに いったいいくらかかっているんだろう? 1978年の第2次オイルショックの時代には、 省エネルギー政策により、 深夜のテレビ放送がなくなり、ガソリンスタンドは土日休日が休みになった。 それがなんで、いま、 あたりまえのように、無駄な消費をするようになっちゃったんだろう? 地球の資源も、環境も、 壊すのは簡単だけれど、 無駄づかいすれば枯渇するといわれている。 都内で派手なライトアップをする無駄金があったら、 せめて、夕張や、財政が苦しい地方都市にお金をまわしてあげればいいのにと思う。 石原慎太郎は、東京の税金を地方に回すなと言ったようだけれど、 食料自給率1%の都民は、地方のおかげで食がささえられている。 なのに、無駄なことばかりやって、 率先して浪費する生活は、 そろそろ反省すべきじゃないだろうか。 昔に戻るのではなく、 昔のいいことを思いだすべきだと、 誰かが言っていたけれど、 静かな闇のなかで、 ろうそくのゆらめきを楽しむクリスマスを想ってみてもいいと思う。 そういえば、 隠れキリシタンの末裔もいるという、長崎県五島列島には、 美しく、瀟洒な教会がたくさんある。 そうした教会でのクリスマスは、 それはそれは静かで、厳かで、つつしみ深いものであると、 先日聞いたばかりだ。

      テーマ:
    • 生きて、死ぬこと

      今日は訃報が続いた。 青島幸男さん、岸田今日子さん、カンニングの中島忠幸さん・・・ テレビで、青島さんのお嬢さんが、お父さんのことを語っている場面を見て、 青島さんはしあわせな人だなと思った。 細かい文言は覚えていないけれど、 謙虚で、一生懸命で、とにかくいい父だった、というようなことだったと思う。 もうひとり、テレビなどに出るすべもない、知人の奥さんも昨日亡くなった。 今年そうそうに、手術ができない癌であることがわかり、 夫とふたりで、残された日々を旅行をしたりして、思い出づくりをしたのだという。 この方も、きっと、しあわせな人生だったのだろうと思う。 私は、 父を癌で亡くしたときに、「父はしあわせだったのだろうか」と思った。 たぶん、父はしあわせだったような気がする。 でも、 母は、どうなんだろう? ずっと、祖母と顔をつきあわせて、不器用な嫁を何十年も担って生きてきて、 しあわせなことはあったのだろうかと思うと、 ちょっと不憫になる。 不憫になるけれど、私はどうも母親を大事にすることをしない。 ごめんなさい。 私はといえば、 たぶん、いま、急に死んだとしても、しあわせだったと言える。 いったいいつがしあわせな瞬間かといえば、 たぶん、そのときがいちばんしあわせを感じるんじゃないかな、なんて、 ちょっとスピリチュアルっぽい発言をしてみたくもなるけれど・・・ いままで、いちばん、しあわせだなぁと思った瞬間って、 ないかもしれない。「いちばん」なんて。 どれも、これもが、ちいさいしあわせなんだよなあ・・・

      テーマ:
    • いのししセブン

      いのしし年の7人が集まって、1夜限りの新ユニット結成なんだとか。 メンバーは、 V6・坂本昌行(35)、嵐の松本潤(23)、二宮和也(23)、KAT-TUNの上田竜也(23)、中丸雄一(23)、関ジャニ∞・丸山隆平(23)、MA・屋良朝幸(23) V6がもう四捨五入で40近いっていうのも、なかなか感慨深いものありますね。 以前、女性起業家が30名ほど集まったときに、 干支が、さる(申)と、へび(巳)がほとんどで、 名前が「なおこ」と「じゅんこ」が多く、 血液型はO型とB型が多かった、ということがありました。 名前と生まれた年の相関関係はないわけでもないけれど、 なにか傾向があるのかもしれません。 ところで、 私の妹もいのしし。来年年女のようです。(23歳ではありません^^)

      テーマ:
  • 18 Dec
    • インナー・ブランディング

      インナーといっても下着のことではなく。ブランドに関わる人たちが、まず、内部からその価値を理解しようとすること。企業にしても、地域にしても、家庭であっても、まず、自分たちが自信と、誇りを持つことがだいじ。

      テーマ:
  • 17 Dec
    • 地域2.0と、高齢者社会

      最近、各地で、まことしやかに「Web 2.0」なんていう言葉が横行しているけれど、 これをどう解釈するかといえば、 1960年代のテッド・ネルソンの「ザナドゥ計画」がやっと1998年に(不完全な形で)実現したように、 WWW(ワールド・ワイド・ウエブ)の思想について、 新しい世代の人たちがシステムについて、「やっと(不完全にも)こんなバージョンになったよ」とでも 言っているような感じ。 ところで、 Web2.0時代の地域を「地域2.0」としたときに、何がテーマかというと、 「高齢化」ということがあがってくる。 しかし、 「高齢化」とひとくちにいってはいけない。 ・元気な高齢者が増える→このマーケットを地域力や経済活性化につなげるためのICT戦略 ということと、 ・寝たきり老人が増える→このマーケットに対して、サービスや義務はどうあるべきかということもふまえたICT戦略 は、同じ高齢者がテーマでも全然違うことだ。 しかも、 高齢者のなかでも(たぶん) ・もう、愛だの恋だの、関係ないよ という人もいれば、 ・年をとってもLOVEはたいせつ という人もいて、 当然、シングルもいれば、カップルもいるので、 それぞれのライフスタイルも、ライフスタイル感も違う。 それから、 「高齢者」を語るときに、 多くの人は、いま現在ある高齢者を考えるが、 現在の若者や子供たちが老人になったときこそが「高齢者社会」なのだということを 忘れちゃいけない。 渋谷区では確か、 「50歳以上の高齢者に対して」 なにかあったときのために、住民情報を本人に許可なく公開する、のだとか・・・ ちょっとこれはうろ覚えなので、違うかもしれないけれど、 「50歳以上」=「高齢者」っていうのは、ちょっとイヤだよなあと思う人は少なくないと思うよ。 少なくとも、私は、情報公開するとかしないとかよりも、そっちのほうが気になる。 いま、多くの団塊世代の人たちは「コミュニケーション」を求めているといわれる。 一方で、こどもたちや若者たちはコミュニケーションを「モニター」に依存する。 30年後の「高齢者社会」はどうなっているか。 そのために、現在のIT技術はどう貢献するのがいいのだろうか。

      テーマ:
    • パーソン・オブ・ザ・イヤー

      今年一番活躍した人・・・それはあなた・・・ なんて、なるほどなあという選択をした米タイム誌。 私にとって「今年の人」は、やっぱり「私」、かな。 ところで、人々のネットワーク・モデルについて考えたときに、 テッド・ネルソンの「ザナドゥ」について、 改めて思い出したりする今日このごろ。 以下、転載。 米タイム誌が選ぶ今年の人、2006年は「あなた」 12月17日17時32分配信 ロイター  [ニューヨーク 16日 ロイター] 米タイム誌が16日、毎年恒例の「パーソン・オブ・ザ・イヤー(今年の人)」に、2006年は「あなた」を選んだと発表した。  ブログや動画投稿サイトのYouTube、それにソーシャル・ネットワーキング・サイトのMySpaceといったインターネットのユーザー自身が作り出すコンテンツの爆発的な広がりとその影響力を評価したもの。  選考の理由について、同誌のレブ・グロスマン氏は「グローバルなメディアの手綱を握り、新しいデジタル民主主義を支え、無報酬でプロ顔負けの仕事をしている」と説明した。  「パーソン・オブ・ザ・イヤー」が掲載された同誌最新号は、18日から各地の店頭に並べられた。同号の表紙は鏡仕立てになっており、雑誌を手に取った読者一人一人の顔が映るようになっている。 

      テーマ:
  • 14 Dec
    • 河童

      会社のパソコンが壊れ、自宅のも壊れ、一台自宅に設置したところで、ノロウイルスで寝込み、自宅での頼みの綱は、しょぼいノート1台となってしまっていた。しかし、このノートもまた、明日をもしれぬ様子… 今朝はヤフーで地図検索していたらフリーズしやがった! チクショ~と、小梅太夫みたいにどなってみたもののなすすべなし。メモリの問題か。ネットを使わないと割りきれば、かなり健やかな暮らしぶりのはず。でも、いったん仕事となると、不便このうえなし。困った(T_T)

      テーマ:
  • 13 Dec
    • 河童になった

      先月、会社のパソコンが死んでしまったのに続き、 先週は自宅のパソコンがお亡くなりになってしまった。 某氏いわく、 「ITの仕事をしていてパソコンがなければ、 それはまさしく、 おかに上がった河童状態」 はい、そのとおりです。 なにが大変て、山のような設定が・・・ WEBだのメールだのSNSだの・・・ でも、パソコンがないということと、 その他の諸事情により、 ネットにアクセスしないほぼ1週間は なんだか平穏でした。 情報過多な生活がよいとは限りませんね。 たまには静かに過ごすもよし。

      テーマ:
  • 12 Dec
    • ノロウイルス?

      吐き気と下痢が主な症状だとか。昨夜から、嘔吐と下痢でへたっています。 もうみなさんも、師走の忙しいなか、気をつけてくださいね! と、メール投稿して、はや1週間。 おかげさまで完治しました。 ちょっと振り返ると、 土曜日の夜に、某所で生カキを食べたのです、確かに! そして、月曜夜、某所で、おもうぞんぶん、飲み食いして・・・ いつもよりからだがだるいなあと思いながら寝たら、 深夜にいきなり貧血。(寝てるのに!?) そして、その後、嘔吐と下痢の繰り返し・・・ 最初は「二日酔い?」って思ったけれど、 そんなに飲んでいたわけでもなく・・・ 結局2日間、飲まず食わず。 水を飲んでも吐くという感じ。 そこで、 さぞややせたであろうと期待したのですが、 まったくやせません。 人体の不思議。 うがい、手洗いはしっかりとするというのが 消極的予防のようです。

      4
      テーマ:

プロフィール

伊藤淳子@A-Girl Creative

性別:
女性
誕生日:
2月21日生まれ
血液型:
O型
お住まいの地域:
東京都
自己紹介:
【プロフィール】 『だいじょうぶ。ニャンとか生きていけるよ』『天職が見つかる 女のお仕事バイブル』...

続きを見る >

読者になる

AD

月別

一覧を見る

このブログの読者

読者数: 1,308

読者になる

ランキング

総合ランキング
168367 位
総合月間
158836 位
女子力アップブログ
2658 位
起業・ベンチャー
1482 位

ランキングトップへ

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。