• 30 Sep
    • 余計なこと

      今日は山形県白鷹町に出張。大好きな町に久々の訪問なので嬉しい〓新幹線のお弁当も、最近はグレードアップしていて往路からして楽しい。紐をひっぱるとアチアチごはんになるタイプも増えて、ついアチアチしちゃうんだけど、よくよく考えてみたら、私は猫舌なのでアチアチしないほうが食べやすいんだよなあ。

      テーマ:
    • 直球男

      昨夜某所で合コン。といっても女は私ひとりでしたが… そこで、話題になったのが、A様とB様のこと。。A様は宴会でいつも1000本ノック豪速球投げまくり型の饒舌家。B様は1000本ノック打ちまくり型の饒舌家。もちろん、一緒にいて楽しいのは…(笑)会話のキャッチボールにも技が光る人って、ステキですね。ところで私は、自分はさておき(笑)寡黙な人も(が?)好きです。「男は黙って…」というCMが大昔ありましたが「渋い」っていう言葉は男のためにあるのだよなあ。

      テーマ:
  • 29 Sep
    • 水曜どうでしょう

      朝から渋谷公園通りが凄い人の列!なにかと思えば、どうやら「水曜どうでしょう」のなにかがあるらしい! 大泉洋さん、私も大好きです。

      2
      テーマ:
  • 28 Sep
    • 風に吹かれて豆腐屋ジョニー~♪

      自慢じゃないけれど、豆腐屋ジョニーについて、 結構早い時期に発見していて、「こいつは!?」と思っていた。 豆腐界の風雲児? 小さくて、貧乏で、「もう、どうなってもいいから、開き直って好きなこと、しちゃえ~」 っていう風に破天荒な豆腐だけど、 実は実は、かな~り計算してるぞ、コイツ。 でも、 カッコイイぞ、って思っていた。 その「男前豆腐店」の成り立ち、生い立ちの本。 (インタビューをまとめたもの?) 実際は、 小さい零細企業が知恵とお金を出し切ってやった、 なんていうモノとはぜ~んぜん違うっていうことがよくわかる。 量販店向けの「豆腐工場」の大ヒット戦略。 零細企業にはマネできない、大手中小企業だからできた冒険と 成功へのステップは、 読んでいてワクワクする感じ。 それって、社長が、いい意味で「おぼっちゃま」だからじゃないかな、と、 勝手に思っているけれど・・・ 「こんなおもしろいことしちゃうのはいいけど、 30代の社長が50代とか60代になったら、どうなるのかな」なんて 余計な心配をしてたりしたけれど、 ほんとうに余計な心配だったということもわかりました。 見事です。 でも、スタートだったパパの豆腐屋さんと決別しちゃったのは、 なんとなくセンチメンタルな感じですね。 これもなんだかジョニーちっくです。 伊藤 信吾 風に吹かれて豆腐屋ジョニー―実録男前豆腐店ストーリー 伊藤 信吾 風に吹かれて豆腐屋ジョニー―実録男前豆腐店ストーリー

      2
      テーマ:
    • 日経EW

      女性のエグゼクティブをターゲットとした雑誌が創刊。 内容は、 出版社/著者からの内容紹介 ヘッドハントされた女たち ――篠山紀信が撮る ◇東京電力、日産自動車、エスエス製薬、りそなホールディングス、マイクロソフト・・ヘッドハントされた女性エグゼクティブに聞いた、転職の決め手、これまでのキャリア ◇ヘッドハンターが声をかけるまで、密着レポート ◇失敗例、成功例からわかった、ヘッドハントを受けるポイント アクアスキュータム、ヴューヴクリコ米国法人etc. 世界の女性CEO、その知られざる「素顔」 ◇私邸、家族、オフィス、コレクション・・・を公開してもらいました ◇子育てとの両立、夫の転勤・・女性CEOのワークライフバランスとは? 「品格」「信頼」を演出する 正装は、いつだってスーツ ◇EW世代にふさわしいスーツを、スタイリストが徹底チェック ◇IBM専務・内永ゆか子さん 「外見は大事。多くの情報を発していることを意識すべきです」 ◇ライス長官のファッション戦略を徹底分析 ◇東京、ロンドン、ミラノ、上海でスーツをオーダーする 目のクマ、くすみ、たるみを即効クリア もう「お疲れ顔」とは言わせない もっとディープに「ゴールドカード」 秋の京都へ。禅の心に触れる旅 <おもなコラム> ◆プロフェショナルへの軌跡 音楽生活60年にして「日々成長していきたい」ジャズピアニスト秋吉敏子さん ◆エグゼクティブの書棚から 伊藤忠商事会長 丹羽宇一郎さん ◆私の好きな風景 脳科学者・茂木健一郎さん ◆あなたの資産コンシェルジュ ゼロクーポン債で一歩進んだ投資を ◆キャリアママのお受験レポート スタンダードアンドプアーズの根本直子さん ◆ON&OFF とっておきの手土産 エレファントデザイン社長・西山浩平さん ・・・・・etc. 日経EW (イー・ダブリュ) 2006年 11月号 [雑誌] 正直なところ・・・ 苦手なジャンルかも・・・

      1
      テーマ:
  • 27 Sep
    • 恭子様、あなたはプロですっ!

      最近私が読んだ本で、 かなりおもしろく読めたのがこれ。 叶 恭子 叶恭子・トリオリズム ホリエモンが「お金があれば、人の心は買える」とか、著書に書いていたかと思うけれど、 「お金こそ愛の証」と言い切る恭子様にとって、 「数千万円(のはした金)で、私が自分のものになったなんて思わないでよ」 という、女王様ぶり。 大笑いです。 いえ、大変参考になります。 男性は、「1にグッドルッキングガイ、2にお金、一番好きなものは(有価証券や株券や小切手の入った)封筒」という恭子様。 グッドルッキングでなくても、札束をどかーんと持ってこられると、 とたんにグッドルッキングに思えてしまう回路の持ち主っていうところも キッパリしていらしてステキ(笑 恭子様にとって、 男性があれこれ貢ぐためにお金を使う様子が愛の証、なのだそうで、 当然、お金がなくなったらおしまい。 それでもしつこくつきまとう男性には 「男として、見苦しい姿はお見せにならないでね」と クギをさすあたりはおみごとです。 いろいろな意味で「プロだ」と思いました。 エライです。 余談ですが、 数年前、某所で姉妹が手書きで書いた日々のスケジュールを見たことがあります。 結構ハードワークで、寝る間もほとんどない様子で、「ほんとうにお金持ちなの?」と思ったものでした。 それと、字が汚いのと、英語のスペルに間違いがあり、英語は弱そうでした・・・

      1
      テーマ:
  • 26 Sep
    • 中学生がTバック・アイドル・・・

      中学生のTバックアイドルが最新写真集を発売  元祖Tバックジュニアアイドルの泉明日香クン(14)が9月18日に写真集『桃姫』とDVD『明日香のTオーレ』の発売記念イベントを東京・神保町の書泉ブックマートで行った..........≪続きを読む≫ [アメーバニュース] すでにコメントもたくさんついているけれど・・・ 「本人がいいならいいんじゃない」なんて、大人として言ってはいけないように思う。 小学生や中学生で、すでにセックスどころか、売春斡旋してたり、殺人事件起こしたり、 大人顔負けのことをしてるという報道もたくさん目にするけれど、 それを抑制するのが大人の役目だと思う。 たとえ娘が「オトコのオカズになりたい」と言ったとしても、 親なら許さないでほしいなあ。 せめて、未成年は、もっとたいせつに育てなくちゃいけないと思う。 神田の書店で、オトコの視線の真中で、半裸ですよ、半裸。 海岸とか、プールサイドならどもかく。 本人が「平気です」って言ったって、こんなことをさせる大人はひどいと思うし、 写真集を出す出版社や撮影カメラマンのモラルってどうなってるのって思う。 それよりも、日本て国は壊れてるよ! 幼女や、若い女性を狙った犯罪が増えているなかで、 「売れればなんでもやっていい」っていう考え方はどうなんだろう。 娘がいる人の意見を聞いてみたいです。

      5
      テーマ:
  • 24 Sep
    • 愛犬とのお別れ・・・

      日曜だというのにオフィスに出ていたら、 隣の大家さん(95歳くらいのおばあちゃん)が突然やってきた。 「ちょっと、居させてもらっていい?」 「はいはい、どうぞ、おあがりください。どうしました?」 「実は・・・」 16歳になる愛犬ぺーすけが、ここのところ老衰で動けなくなっていたのだけれど、 いよいよ獣医さんに安楽死を頼むと、娘さん(69歳)が言い出したという。 「もう、どうしようもないならしょうがないのだけれど、 そばにいて、注射をうつところは見ていられないから・・・」 しばし、 ぺーすけの若かりしころの思い出話などをして過ごし、 大家さんは自宅に戻っていった。 いま、大家さんの家を見たら、電気がついていた。 ぺーすけは天国に行ったんだろうか。 なんだか切ない。

      3
      テーマ:
    • ちょっと悩む・・・

      「渋谷ではたらく・・・」というブログタイトルは、 以前にも書いたのだけれど、 本家藤田社長のブログのタイトルをシャレてつけたもの。 スタート時はまだユーザーも少なかったので、 URLも、藤田社長のほうは http://shibuya.ameblo.jp なのに対して、 私のほうは http://shibuya1.ameblo/jp としたわけなんですね。 でも、藤田社長のブログを相手にどうのこうのっていうつもりもないし、 (そもそもつまんないし<って思わない?) タイトルを変えようかなあと思ったり、 ジャンルを変えようかなあと思ったりしつつ、 ま、いいや、と思いながらも1年たってしまったというわけです。 「女社長」っていうのも、って思うけれど、 ちょっとググってみました。(ググり順) 「女社長」とつくブログを勝手にリンクさせていただきました。 みんな、個性的! がんばってますね! emiemi 女社長ブログ http://www.emiria.jp/ 中尾明美の女社長奮闘記 http://www.vitarita.jp/blog/ 日本橋ではたらく女社長のアメブロ http://ameblo.jp/colors-collection/ ゲーム会社ガンバリオン!女社長のBlog http://blog.ganbarion.co.jp/ 派遣業界発女社長のホンネブログ http://blog.hakenjob.com/ 恵比寿で働く女社長のブログ http://happycareer.jp/con/onnashacho/ 女社長のお仕事ブログ http://yaplog.jp/white--stone/ 板橋ではたらく女社長のブログ http://blog.n1agency.com/ アメリカ西海岸ではたらく”女”社長のブログ http://blog.mille-rose.us/ 極道女社長 http://blog.oricon.co.jp/bebe/ 波瀾万丈女社長のひとりごと http://blog.enpower.jp/ 『情熱の女社長』武藤興子のYONーKAな毎日 http://www.kyokomuto.jp/ もっともっとたくさんいらっしゃると思いますが、本日はここまで。

      1
      テーマ:
    • 有頂天に楽しむ

      書店で友人と待ち合わせたときに、立ち読みして大笑いしてしまった本。 三谷幸喜さんといえば、 女性と会話に困ったときに「大豆に醤油をかける」「味噌汁に豆腐を入れる」っていうのは、 大豆に大豆を合わせることだ、なんて話をするのだというエッセイを読んで以来、 気になるエッセイスト。 それにしても、笑わせてくれるこの本は、和田誠さんのイラストも一役かっていると思います。 三谷 幸喜 三谷幸喜のありふれた生活〈5〉有頂天時代 和田さんの本といえば、 ケッサクはこれ。 和田 誠, 村上 康成 おさる日記 ある日、お父さんが1匹のさるを連れて帰ってきた話。 和田さんのほかの本で読んだような気がしたんだけれど・・・ なかなかやってくれます。 で、この本も好きです。 和田 誠 お楽しみはこれからだ―映画の名セリフ

      テーマ:
    • 女性の0割は結婚したいと思っている!

      【漫画】女性の9割が結婚願望あり 4割は相手ナシ [アメーバニュース] 結婚はいつでもできるけれど、 妊娠・出産ができる年齢は限られている。 女性はそのことを、もっともっと真剣に考えなくちゃいけないのに、 みんな、キャリアだ、生きがいだって、走りすぎてやしない? 仕事一途? それとも、育児と両立? 女性が起業するってどんなこと? 創業20周年オーバーした女性社長ふたりが 27日にトークライブします。 場所は都内。 会費は1万円。(おいしいお食事つき) 参加希望、詳細はメッセージでどうぞ。 (前日の日記もご参照ください)

      2
      テーマ:
  • 22 Sep
    • 創業20年の女性社長を囲む会

      突然ですが、9月27日に、勉強会&交流会をやることにしました。 テーマは「女性が20年会社を続けること」 ゲストは、コスモピアの田子みどりさん。 http://www.cosmopia.jp/hp/office/profile.html 参加ご希望の方は「メッセージ」で、お名前(本名)、会社名、PCメールをお知らせください。 こちらから改めてご連絡させていただきます。 伊藤淳子(私の会社も来年は20期を迎えます)  株式会社エイガアル http://www.a-girl.co.jp 会場は未定ですが、会費は1万円。 食事つきで、午後6時以降を考えています。 講演1時間+食事・交流、を予定しています。 時間もないので、まずは参加お申し込みお待ちしております。

      テーマ:
    • 国産羊肉をたらふく食べる!

      今晩は「ぴえ」のオフ会。 「ぴえ」というのは、もともと1996年にNTTが行なった「Paseo」という実証実験の参加者の残党が集まったメーリングリストで、 はっきり言って、日本一といっても過言でないようなPDAオタクの巣窟(笑 しかも、N社だの、O社だの、P社だの、開発のまっただなかにいる人やら、社長(!)やらも参加していて、 資金力にモノを言わせているツワモノばかりだから、たいへんな騒ぎなのです。 そのメンバーのひとり、PDAゲームの開発者であるSさんが2年半ぶりに海外から帰国ということで、 急遽オフ会をしているというわけで、 テーマは「ジンギスカン」 例の、お取り寄せ本のなかの北海道名寄の「東洋肉店」 http://www.29notoyo.co.jp/ こちらから、たんまりと取り寄せたのですが、 「おまかせ」で頼んだら、 もう、大正解っ! ひーっ、こんなうまい羊肉があったのかーっ!!! と、思うくらいおいしい羊肉のオンパレードでした。 タレもうまい、味噌もうまい、つけダレもうまい・・・ はぁ・・・シアワセです。 こんなおいしいお肉も紹介しているこの本もおススメです(笑 ぜひどうぞ。 伊藤 淳子 マイブランドのお取り寄せ 安心安全・自分好みの食品を手に入れる

      テーマ:
    • なにやら思い当たるっていうことは・・・

      姓名画数研究家の南山誠林さんのサイト http://www.seimeihandan.jp/ 姓名判断や適職診断など、名前で占うことができます。 ちなみに、姓名判断のところで、 姓を「株式会社」、名前を社名、で、やってみたら・・・ ひ、ひえ~っ! どこで見ておったのじゃあ~っ!? と思うようなことが書いてあって、ドキっとしました。 この手の占いは、 当たる、当たらない、というよりも、 「ああ、そういう考え方や見方があるな」と思って見るわけですが、 それにしても、 「なにやら当たっているのはなぜだろう」と、もっぱらの噂。 ちなみに、 私の結婚運・恋愛運は「プレイボーイに惑わされず、地道な相手を見つけること」だそうです。 (これって基本ですよねえ。笑)

      テーマ:
  • 21 Sep
    • ひらく、とじる

      羽田からモノレールに乗るため、エレベータに乗った。ドアの開閉マークって、<∥> こういうのと、|><|こういう三角印が書いてあって(わかるかな)私はどちらが開くのかわからなくなることがある。(ない?)ところがモノレールのエレベータにはちゃんと、ひらがなで「ひらく」「とじる」と書いてあって、こりゃ親切、と思ったのだが、押すとき、ふと「とじる?」と、疑問に思った。「しめる」んじゃないか?あるいは「しまる」か…どうでもいいけど気になる(笑)

      3
      テーマ:
    • 上司のやくめ

      部下があまり優秀でなくても、いいところを見て、育て、フォローしなくちゃいけない。でも、それって、むずかしいんだよなぁ。自信と余裕がないとできないんだよね。上に立つ役目は、常に、大きく、ふとっぱらで、自分の生き方に信念を持つこと。難しいけど、頑張るしかないね。

      1
      テーマ:
  • 19 Sep
    • 怖い話

      女性起業家仲間のじゅんじゅんが、台所で声を潜めて 「JQさん、私、最近、すごい怖い体験しちゃったんですよ・・・」 と言い出して、しばし、お互いのい体験談特集(笑 ●ビニール袋に入っている鉢植え用の土がなんだか動いているなあ、 と思って見たら、ヤモリのようなものがいた。 よくよく見たら、ヤモリの周囲には、ゴキブリの死骸がたくさんあって、 どうやらヤモリはゴキブリの死骸を食べて生きていたらしい・・・ 怖い・・・ ●コンポストをやってみようと、ベランダのプラスチックバケツを置き、 生ゴミをそこに捨てていた。 土をかければ大丈夫とどこかで聞いていたので、適当にぱらぱらと 土を撒いていて、しばらく忘れていて、 ある日フタをあけたら、なにやら真っ白になっていて、 あれ? カビかな? と思ったら・・・・ 怖すぎ・・・ ●実家の裏庭にできていた大きな椎茸をとって帰ってきて、 コンビニ袋に入れたまま数日放置。 気がついて、袋を開けてみたら、 椎茸のひだというひだから、3ミリくらいのナメクジの子供が・・・ 怖い・・・(涙 ●無農薬の玄米を買って、プラスチックのケースに入れて、 室内に放置して忘れていたら、お米が動いていた・・・ ●道端に咲いていた花を摘んで、室内に飾っておいたら、 翌日、部屋のなかに小さな虫がたくさん舞っていた・・・ ナチュラルって、ちょっと怖いです(笑 自然の脅威(笑

      4
      テーマ:
  • 17 Sep
    • どんどんではなくて

      インフォミームの和崎社長。「どんどん」ではなく、「とんとん」、「損得」ではなく「損徳」がいいと言う。なるほど!いい言葉、見つけた!

      1
      テーマ:
  • 15 Sep
    • mixi上場

      またまた新たなネットベンチャー長者誕生! 笠原社長、31歳とのこと。今後の展開が楽しみです。

      2
      テーマ:
  • 14 Sep
    • 猫カフェ!

      10月7日に中野にオープンだそうです。 キャットカフェ! 猫好きにはたまりませんね! cat cafe RIEN http://www.rien222.com/

      5
      テーマ:

プロフィール

伊藤淳子@A-Girl Creative

性別:
女性
誕生日:
2月21日生まれ
血液型:
O型
お住まいの地域:
東京都
自己紹介:
【プロフィール】 『だいじょうぶ。ニャンとか生きていけるよ』『天職が見つかる 女のお仕事バイブル』...

続きを見る >

読者になる

AD

月別

一覧を見る

このブログの読者

読者数: 1,308

読者になる

ランキング

総合ランキング
134332 位
総合月間
158836 位
女子力アップブログ
2154 位
起業・ベンチャー
1225 位

ランキングトップへ

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。