• 31 Aug
    • 震度3

      渋谷区役所の広報カー? でも、室内だと聞こえません。3くらいは怖くないけど、みんな大丈夫だった?

      テーマ:
    • あと1月!?

      携帯の電池がおかしいのだけれど、治すとか電池を買うより、機種変更のほうが安上がりになりそう。と、思って手続きしようとしたら、10月まであと1月つき足りないんだって。「その場合、手数料料がかかります」というので、いくらなのか聞いたら…なんと8万円以上だと!あと1月たてばタダ…微妙…

      テーマ:
  • 30 Aug
    • オーラの色がわかる!

      私のオーラは緑なのだそうです。 緑は、癒し、調和。 職業は、経営者、コンサルタント・・・ などなど、結構「へへえ、当たってるかもかも?」と思うような結果でした。 無料です。 http://www.pure-uranai.jp/aura/ PS 私と相性がよいオーラは青だそうです(もうひとつあったけれど忘れました)

      2
      テーマ:
    • プロジェクト・マネジメントを考える

      31日は、日本プロジェクトマネジメント協会の「PMシンポジウム2006」で、 ちょびっと講演します。 http://www.pmaj.or.jp/sympo/2006/index2.html 私のお題は 「日本を元気にする農業活性化プロジェクト」 http://www.pmaj.or.jp/sympo/2006/program_1.html 最近、地域ブランドづくりや仕掛けづくりが各地で進んでいます。 そんなこんなの現状やら、 期待の農ビジネスの課題と展望などを含めて。

      テーマ:
    • 言ってはいけない魔法の言葉

      「ありがとう」という感謝の言葉を、いつも連発しているといいことがあるのだ、というムーブメントがあるらしい。いいことを期待してマジックワーズを口にするのは、いささか短絡的な気もしなくはないが、ポジティブな言葉は周囲を和ませるのはまちがいない。ところで、いいことがあるなら、悪いこともある。言葉でも、そう。特に、経営者のNGワーズは、「忙しい」「疲れた」「たいへん」言わないように我慢するのは続かない。そう感じたら、休むこと。休む、やめる、引き下がるのも、経営者としての勇気。

      2
      テーマ:
    • 心しておくこと

      8月もいよいよ最後の最後。実は、この8月で私の会社は19期となった。大成功とはほど遠いものの、ここまで来れたのは、いろいろな方たちのおかげです。ありがとうございます。こうして、なんとかホソボソと、山谷を乗り越えてきて思うこと。常に山のようであり、常に水のようで、常に風のようでありたいということ。そのためには…いつも自分を見つめること。

      テーマ:
  • 28 Aug
    • プロフィールなど変えてみました

      先日会ったナイスガイに、「どうせ誰だかバレてしまうのに、どうしてちゃんとプロフィールを書かないの?」と言われて、 まあ、遊びで書いているようなブログだし・・・と思ったのですが、ちょっと変えてみた。 でも、写真はいまひとつ、よいのがないので(笑 ビジュアルに弱いのが残念。 しかし、このプロフもいまひとつな感じ。 どんな内容にしたらいいでしょうね? バトン風に書くと、 ・社名の由来  漫画家のくらもちふさこ先生の作品名を頂戴した(先生にきちんとお願いした)   ・なんで渋谷?  ほどほどに田舎で、ほどほどに都会なところが好き。  オフィスの周辺に猫がたくさんいるのもいいところ。 ・主にやっていることは?  いろいろな企画、リサーチ、コンサルティングや講演、その他いろいろ。  出版企画、コンテンツ、商品企画、地域ブランド、地域活性化など。 ・好きな音楽  たぶん、ブルーグラス ・好きな食べ物  新鮮なもの。どちらかといえばベジーだけれど、肉も魚も好き。 ・特技  どこでもいつでも寝れること。短期間に初歩的が語学を覚えることができること(チャネリング通訳!) ・行ったことがある国  アメリカ(22州くらい)、イギリス、ドイツ、フランス、スペイン、エジプト、メキシコ、タヒチ、ニューカレドニア、バハマ、香港、台湾、韓国、マレーシア、インドネシア、オーストラリア・・・・・・ ・行ったことがある都道府県  北海道、青森、岩手、山形、石川、長野、新潟、福島、茨城、宮城、静岡、愛知、京都、大阪、兵庫、広島、岡山、高知、香川、島根、大分、福岡、熊本、宮崎、長崎県五島市、沖縄・・・ ・会ったことがある人(話したことがある人)のなかで超BIGな人(この並べ方ったら。ぷぷっ)  瀬島龍三、リチャード・ブランソン、ビル・ゲイツ、ビル・モンロー(スタンレーや、カントリージェントルメンや・・・)、メビウス・・・ ・ちょっとした自慢  MIT(マサチューセッツ工科大学)で論文発表したこと(2回!しかももちろん英語!) ・ここ数年間の名刺の枚数  たぶん2万枚くらい? ・好きな人  ここまで読んでくれたあなた ・これからの野望  元気で楽しい暮らしができる日本を作ること。  そのために、地域でがんばる女性たちの応援団を組織していきたいと思っています。(男性も歓迎^^) こんなところでどうかな?  

      2
      テーマ:
    • どってんかい!?

      冥王星降格で「星占い」はどうなる? 国際天文連合は、冥王星を「矮惑星」に降格する決定を下したが、占星術師によると、星占いへの影響はないという。占星術に関するベストセラー作家は、冥王星を惑星から外すという議論は長年続いており、驚く決定ではないという。彼のホームページには全世界から大勢のアクセスがあるが、チャートを変更する予定はないとのこと。■ 冥王星がなくなったら、 なんだか大阪弁みたいになってしまいましたね。 水金地火木、どってんかいっ

      テーマ:
    • ゲド戦記に不満

      私が、ではなくて、ゲド戦記の原作者が、アニメの制作に納得いかんと言っているらしい。 http://abnormal.sakura.ne.jp/index.php?itemid=952 つまり、簡単に説明をすると、 1.もともとディズニー・アニメはキライだった 2、でも、宮崎駿作品を見て、「宮崎は天才だと思った」 3.いろいろな人間関係などもあって、宮崎駿監督が映画化するならOKしようと思った 4.打ち合わせなどはとっても友好的。でも、できた作品は原作とはぜーんぜん違うものだった 5.おまけに、宮崎氏は引退すると言ってたクセにぜーんぜん引退どころではないし、息子にやらせてノータッチだった(そんなことは原作者は思ってもみなかった) 6。ところどころステキなシーンもあるけど、全体的には「宮崎息子の作品」であって、とてもじゃないけど自分の作品とはいえねーよ、と思った というようなことらしい。 これって、全然珍しい話じゃなくて、 日本のアニメっていうのはすべてといっていいくらい 原作者なんかのことはなーんにも考えずに作るのが当たり前なのだ。 なかには原作とは全然違うためにヒットした作品もないわけではないが、 もともと、宮崎駿っていうのは原作者を無視した作品を作ってきたってことを ゲド戦記の原作者を知らなくちゃいけなかったのだが、 だいたいからそんなことはわからない。 ハンコを押したとたん、自分の作品は自分のものでなくなるのが「アニメ化」なのだと思ったほうがいい。 しかし、原作者がこれだけお怒りになるというのなら、 ここでは原作とアニメを見比べてみたくもなろうというものだね。 アーシュラ・K. ル・グウィン, 清水 真砂子, Ursula K. Le Guin 影との戦い―ゲド戦記 1 アーシュラ・K・ル=グウィン, 清水 真砂子, Ursula K. Le Guin ゲド戦記 全4冊セット アーシュラ・K. ル・グウィン, 清水 真砂子, Ursula K. Le Guin さいはての島へ―ゲド戦記 3 アーシュラ・K・ル=グウィン, 清水 真砂子, Ursula K. Le Guin ゲド戦記全6冊セット アーシュラ・K・ル=グウィン, Ursula K. Le Guin, 清水 真砂子 ゲド戦記 全5巻セット アーシュラ・K. ル・グウィン, 清水 真砂子, Ursula K. Le Guin ゲド戦記 (1) アーシュラ・K. ル・グウィン, 清水 真砂子, Ursula K. Le Guin ゲド戦記 (3) アーシュラ・K. ル・グウィン, 清水 真砂子, Ursula K. Le Guin こわれた腕環―ゲド戦記 2 アーシュラ・K・ル=グウィン, 清水 真砂子, Ursula K. Le Guin アースシーの風 ゲド戦記5 アーシュラ・K・ル=グウィン, 清水 真砂子, Ursula K. Le Guin ゲド戦記外伝 アーシュラ・K. ル・グウィン, 清水 真砂子, Ursula K. Le Guin ゲド戦記 (最後の書) アーシュラ・K・ル=グウィン, Ursula K. Le Guin, 清水 真砂子 アースシーの風 ― ゲド戦記V アーシュラ・K・ル=グウィン, 清水 真砂子, Ursula K. Le Guin 帰還―ゲド戦記最後の書 アーシュラ・K. ル・グウィン, 清水 真砂子, Ursula K. Le Guin ゲド戦記 (2) アーシュラ・K. ル・グウィン, Ursula K. Le Guin, 清水 真砂子 影との戦い―ゲド戦記 アニメージュ編集部 フィルムコミックゲド戦記 2 (2) アニメージュ編集部 フィルムコミックゲド戦記 1 (1) ニュータイプ アースシーの風に乗って―映画「ゲド戦記」完全ガイド

      3
      テーマ:
  • 26 Aug
    • 農ビジネスを始めたい人のための勉強会&交流会

      9月16日に、神戸で勉強会&交流会をやります。 いま話題の「LLP」の設立方法や、農ビジネスのポイントや現状など、 農業支援士ネットワーク「アグリサポート」の田中康晃さん主催です。 http://agrisupport.jp/semina.html 残席わずかのようですが、まだ間に合います。 農業に関心がある方、 「渋谷の女社長に会いたい」方(いるかな?笑) ぜひお申し込みを! 9月16日、神戸でお会いしましょう!

      1
      テーマ:
    • 漫画とアニメのアメリカ

      アメリカで、日本の漫画を発行する出版社をたちあげた堀淵清治さんの本が出版されていた。 堀淵 清治 萌えるアメリカ 米国人はいかにしてMANGAを読むようになったか 堀淵さんがこの出版社を作ったごく初期のころ、 私は寺沢武一先生の出版でいろいろお世話になり、 海外のコンベンションに出展するご手配などもしていただいたのだったが、 本のなかでは私のことも、寺沢先生のことも、ほとんど書かれていないのが不思議だった。 サンディエゴ、アングレーム、スペイン、オーストラリアなど、 数多くのコンベンションに同行した唯一の作家といってもいいのに・・・ それはともかくとして。 漫画やアニメをビジネスとして展開している人たちが、 果たして本当に漫画やアニメのことを理解しているのだろうかというと、 「ビジネス」として利用はしているけれど、 「ファン」とは大きく違うスタンスである。 だから、 本当に作家のことや、作家の立場について考えるというよりも、 「売れる商品」を作った人がビジネスでの勝利者になる。 私は15年間、寺沢武一のマネジメントとプロデュースに関わった。 日本で数少ない、「作家サイドのプロデューサー」として孤軍奮闘した。 本当に、作家がやりたいことを理解して、 作家の能力を発揮できるような環境(仕事)を整えていくことは、 簡単なことではないし、 ましてや私がいろいろ関わっていたころは 作家の意見や意向などを聞き入れるような時代ではなかった。 思い出すと、いろいろなトラブルや、いやなことばかりが浮かんでくるので、 私は、漫画(の周辺)界も、アニメ界も、正直いい印象はないのである。 1990年代の、海外での漫画事情について、 私なりにずっと書きためてきたものもあるのだけれど、 (主に、私が寺沢武一とともにどのように世界の業界やファンと対峙してきたかということなど) 機会があればどこかで紹介したいとは考えている。

      テーマ:
  • 24 Aug
    • フィットネス大臣

      肥満が急増しているアメリカで、このほどフィットネス大臣が登場するそう。 日本では昨晩加藤大くんが100キロ切ってましたね! 私はいま福岡で五島行く途中。 福岡空港で死ぬほど歩かされてます。

      3
      テーマ:
  • 23 Aug
    • 佃煮食べてる?

      佃煮といえば、自分ではめったに買わないのだけれど、いただいて食べてみると、これがべらぼうにうまかったりする。というわけで、29日のランチタイムは「佃煮の会」です!渋谷近辺で「我こそは!」という佃煮ファンのかたはご参加ください。(メッセージしてね)

      テーマ:
    • 寒いっ!

      今朝は八王子に向かっているのだけれど、通勤と逆方向へ行くためか、社内は空いている。にもかかわらず、冷房最強!いまどきこんな冷蔵庫みたいな冷やし方するか~〓地球にやさしい温度は28度だそうです。だれか京王電鉄に教えてあげて~

      1
      テーマ:
  • 22 Aug
    • 障害を持った人と生きる

      Fさんから教えてもらったサイト。 「障害を持った少女とセックスして何が悪い」という2ちゃんのスレ。 http://tenkomo.blog46.fc2.com/blog-entry-237.html ムカつくことがたくさん書いてあるけれど、 がまんして読んでみてください。 こんなことってあるんだなあ。 ちょっとできすぎな感もあるけれど。 ところで、 私は明日、かなーり早くに家を出て、 ある地域のハコモノ施設の運営業者選定委員会に出席する予定だ。 ハコモノがなぜできるのかはよくわからないけれど、 できてしまうのであれば、いいハコにするために知恵を絞りたいと思う。 私が責任感を持って挑む必要などないのだけれど たまたま、 そのハコがある地域で牧場をやっている「おっさん」がいる。 どことなく惹かれるものがあるそのおっさんは、 誕生日が一緒(年も一緒)だから、運命共同体なのかもしれなく、 考えていることや、行動していることが、かなりイカしているように感じる。 で、 おっさんはいま、 障害者の施設を作ろうとしているらしい。 障害をもった人たちが働ける場を作りたいと、考えて、奔走しているらしい。 私は、おっさんに話を聞いて、 私が関わりかけているハコに、障害をもった人たちも働ける場所や仕組みが組み込めないかと 考えはじめていた。 そんなときに、このブログに出会った。 だからなに、ということはないのだけれど、 人生とか、人とか、人を愛するということとか、 とにかく、 なにをやっても、生きていくことがたいせつなのだなあと思った。

      1
      テーマ:
  • 21 Aug
    • やっぱり男はガテンだっ!

      今日のNHK。 ビル建設している男たちの仕事ぶりを取材。 建設現場っていうのは、いろいろな職種があるのだなあ。 額に汗するって、すごいことだなあ。 しかも、親方とか、先輩がメチャ厳しい。 でもって、ビルが建っても、オープニング・パーティーに出席できるのは 監督だったか、親方だったか、とにかく、職人たちには縁がないわけだけれど、 オープニング前にみんなで祝杯をあげてるシーンには感動。 ひとりひとりが、ビルの上で、命かけてるんだなあ。 ああ、やっぱり、男はこうでなくっちゃなあ・・・ でもって、 いま、日テレで、海上自衛隊。 かっこいいいいいいっ!!!!!! 鬼教官もステキ!!!! 厳しい訓練と命をかけた仕事っぷりもカッコイイ!!! 誰がなんと言おうと、ガテン系のオトコは絶対にかっこいいです。 オトコは絶対に肉体と精神を鍛錬してもらいたい。 はっきり言って、私の趣味ですが(笑 ああ、今日はいいもの観ちゃったなあ。 日本も捨てたものではないなあ。 と、ひたすらミーハーであります(笑

      1
      テーマ:
  • 20 Aug
    • スーパーワンセグTV Watch

      「ワンセグ携帯って何よ?」 って言ってる人も、 アサヒビールの今度のキャンペーン で、 「なるほど~」と思ったのではないかしら。 で、ワンセグって何なのよ?という人には、 社団法人 地上デジタル放送推進協議会 というところが、 いろいろな質問に答えてくれてる。 地上デジタル放送ならではのサービスとして注目を集めている携帯電話・移動体端末向けの1セグメント部分受信サービスが2006年4月1日(土)から開始されました。このサービスを「ワンセグ」と呼びます。 「ワンセグ」は、地上デジタル放送の6メガヘルツの帯域を13のセグメントに分けて送る日本独自の放送方式によって実現したサービスで、13の真中のセグメントひとつだけで映像、音声、データが得られます。このため「簡易な情報処理」や「低消費電力」が欠かせない、携帯電話・移動体端末でのテレビ放送の視聴が可能になります。 「ワンセグ」の番組サービスは基本的に12セグメントを使ってお届けしている通常のテレビ受信機向けの番組と同じ内容ですので、普段ご家庭で見慣れた人気番組を外出先でも楽しんでいただけます。いつでも何処に居ても、重要なニュースや天気予報・災害情報を入手でき、お気に入りのドラマ、バラエティ、スポーツ中継を楽しめ、さらに携帯電話の通信機能を使ってのインタラクティブサービスが 可能となります。地上デジタル放送を真のユビキタス・メディアに変えるこの 「ワンセグ」サービスを十二分にお楽しみください。 *受信端末としては、携帯電話のほか、カーナビ、パソコン、専用ポータブルテレビなど多種多様な受信機が今後、登場すると期待されています。 ということで、団塊世代だったら「スーパージェッター」を思い出しちゃうような、 超アナクロださださデザインなんだけれど、 WILCOMのW-SIMって、ウルトラマンのデザインなんだって。 まあ、どっちにしろ、1970年代生まれのベンチャーくんたちが生まれる前のブームですね(笑 こんな重そうなものはレディの腕には絶対に似合わないと思うのだけれど、 PDAオタクの友人たちはこぞって「絶対に買う、買いたいっ」と、いまからHOTになっている。 私も、7-8年前だったら買ってたかもしれない。 そのころはWearableComputingがとってもHOTだったものね。 じゃあ、いまはどうなの?っていう質問はこっちにおいておいて、 このワンセグで何を放映するかっていうことが、これからの課題。 都市型の利用っていうよりは、 やはり警察や自衛隊とかのWearable装備に活用してもらって、 事故や災害などのレスキュー支援などがカッコイイのではないかと、 単にファッションとして思っているんだけど、どうかな。 ★久々ちょっとだけ、TBさせていただきました。ご挨拶にかえさせていただきます。(勝手に困るよ~という方ははずしてくださいませ)<そういえば、最近TBがないなあと思っていたら、「承認制」にしてたんですね、私。相変わらずスパムのコメントは多いし、トラバもむちゃくちゃスパムばっかり。まったくなあ、って感じですね。

      5
      テーマ:
  • 18 Aug
    • 子供の整形、児童虐待ではないか?

      いやがる8歳の息子を「二重まぶたに」と、整形させる母親と、整形手術する医師。 そんな衝撃的なシーンを、なんとTBSが放映している。 http://news.tbs.co.jp/20060816/headline/tbs_headline3358850.html 私は、自分で子供がいないし、整形の経験もない。 だから、当事者としてのコメントはできないが、 以前、医師である友人に聞いたことを思い出した。 (その医師は整形美容専門ではない) 整形美容は、若いときは免疫力があるので、トラブルがおきにくいが、 元の形に戻ることが多いらしい。 二重の整形は医師として未熟でもできる技術であるし、 15分くらいでできるため、 若いうちに患者をゲットするとリピーターとなる(いいカモ) シワとりや脂肪吸引などは筋肉組織を痛めることも多く、 老人になったときに、本来できるべきシワができなくなってつっぱった顔になることもある。 なにより、整形を1度すると「整形グゼ」がつく依存症になりやすい。 とのこと。 それにしても・・・ 自分の子供を「もっとかわいく」という親心。とはいえ、 どこかおかしいのではないかと、私は思うが、 このニュースを見たあなた。どう思いますか?

      7
      テーマ:
  • 15 Aug
    • 企業のギフトはオリジナルブランドでいかが?

      ある高級ブランド・メーカーの広報担当の方が 「お得意様用に、うちだけのブランドのワインを作りたいんだよね」というご相談。 ぶどうから選んで、仕込みもちゃんとチェックして、 もちろん、ラベルはオリジナルのものを作って・・・ できあがりまで待つこと1年。 それでもOKとのこと。 「退職する方のために、スタッフの写真をプリントして、ケーキにしたい」というリクエストも。 みんなの写真にナイフを入れちゃうのはどうかと思うけれど、 「かえって残るものよりも、みんなで楽しめるもののほうが」ということで、 プリントケーキのご注文。 「お土産など、どうせ何かを買ってあげなくちゃいけないなら、 オリジナルで創ったほうが効果的だし、割安だし」というのは、 ある製造工場の社長。 「うちは商品見本をさしあげるというわけにはいかないから」ということで、 オリジナルラベルのワインを。 有機栽培のぶどうを使って、「味は最高」とご満悦。 「ゴルフのコンペの参加者に、会のロゴマーク入りのどら焼を作りたい」と ただいま検討中なのは、ゴルフ会を定期的に行なっている小料理屋のママ。 「おいしいし、これならおみやげにもなるし、いいわあ!」 そんなこんなで、オーダーメイド食品は、ビジネスのオリジナルギフトとしても お問い合わせが増えている。 「うちでもオリジナルのものを創りたい」と思った経営者のアナタ、 私にメッセージをくだされば手配いたします。 あるいは、この本を購入いただければ、ご自身でもオーダーできます。 伊藤 淳子 マイブランドのお取り寄せ 安心安全・自分好みの食品を手に入れる 「マイブランドのお取り寄せ」、中日新聞で紹介していただきました。

      6
      テーマ:
    • 終戦記念日。小泉総理、靖国参拝

      中学生のころ、「戦争を知らない子どもたち」という歌が流行った。 ♪戦争が終わって 僕らは生まれた ♪戦争を知らずに 僕らは育った ♪おとなになって 歩きはじめる ♪平和の歌を 口ずさみながら この「戦争」は、(たぶん)ベトナム戦争のことだと思う。 私のうちには(たぶん)世界ではじめて戦争を生放送したであろう 「湾岸戦争 実況中継放送」(テレビ)のビデオ録画がある。 それだって、1991年のことで、もう、15年も前のことだ。 そんなこんなで「戦争」に疎くなっているなかでの「大東亜戦争」 1945年。 61年も前の、生まれる前のできごとなのである。 「戦争はいけない」というのは簡単だけれど、 では、じゃあ、ビジネスでの戦いならいいのか、とか、 かけっこくらいならいいのか、とか、 「闘う」という本能をどこまで、だれが、認めるのかということは難しいし、 戦う渦中にいた人々のことをどこまで慮るべきかということも、 はなはだ私には難しすぎるテーマだ。 なので、靖国神社に対しても、総理参拝に対しても 確固たる意見など持ち合わせてはいないのだけれど、 ただ、 小泉総理に関していえば、 「個人として」「自費で」参拝したのであれば、 「総理大臣」の肩書きをひらひらと書かなければよいだろうに、と思った。 肩書きを明記することで、 すでにその役務、職務を誇示することになるし、 それなりの責務があると考えられる。 「立つ鳥、あとを濁すだけ濁してくれた」と誰かが言っていたが、 とにかく最後の最後までパフォーマーであったことは間違いないように感じた。

      7
      テーマ:

プロフィール

伊藤淳子@A-Girl Creative

性別:
女性
誕生日:
2月21日生まれ
血液型:
O型
お住まいの地域:
東京都
自己紹介:
【プロフィール】 『だいじょうぶ。ニャンとか生きていけるよ』『天職が見つかる 女のお仕事バイブル』...

続きを見る >

読者になる

AD

月別

一覧を見る

このブログの読者

読者数: 1,308

読者になる

ランキング

総合ランキング
148453 位
総合月間
158836 位
女子力アップブログ
2306 位
起業・ベンチャー
1362 位

ランキングトップへ

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。