• 27 Jun
    • 「夕張市、財政再建準用団体へ」をちょっと考える

      役人が産業振興とか言い始めたら危ないと思え ~「夕張市、財政再建準用団体へ」をちょっと考える takeyanのブログ &mixiより抜粋(ご本人の了解いただきました。黒字強調部分は私が入れさせていただきました) 北海道の夕張市が財政再建準用団体の申請をしました。 数日前から約550億の借金があることから来る、ガタガタな状況がニュースを賑わしていましたので、想定の範囲内です。 さて、準用団体とは、財政再建団体制度自体が終わっているにもかかわらず、破綻自治体の処理スキーム(処理の枠組み)がないために財政再建団体制度という死んだ制度を「準用」しているというものです。 夕張メロンと映画祭でそこそこ有名な夕張市は典型的な炭鉱の町。 炭鉱の閉山で財政はガタガタになりました。 それを何とかしたい市は、観光で町を売り出すことにします。これが不幸の始まり。 実は、90年代に財政再建準用団体の先駆者となった福岡の赤池町も、炭鉱の閉山を工業団地の誘致でしのごうとして、あるいは逆転しようとして町の財政を破綻させました。 それでは、この再建策がどの程度の代物だったかというと、赤池町は土地開発公社で莫大な借金をこさえ、しこたま土地を仕入れ、造成までしてその上で企業を誘致したが反応はほとんどなく、という杜撰なもの。 そりゃそうです。工業団地なんて当時から全国で余りまくっているのですから。 当時は国内の工場などがどんどん海外に流出し、国内で工業立地が難しくなった後です。役人の経済感覚なんてこの程度です。 夕張も同じ。 せっかく農協が夕張メロンで奮闘したのに、役所は映画祭など観光振興で金をばら撒き、パーですよ。しかも、運転資金を借りまくり、自転車操業の挙句ですから。 映画祭なんて年中やるわけではないし、観光地としてはライバルが目白押しの北海道ですよ。富良野に行く客を夕張に立ち寄らせるにも、美瑛の丘や大雪山、旭川ラーメンで客は北に行くし、そもそも札幌圏から客を呼ぶには遠いんです。誰が北海道くんだりまでわざわざ行って映画の町に行きますか? いま、一番集客力のある「アウトレット」だって空港のそばです。 よほどの経営者ならやるかもしれませんが、しょせん「その辺のやり手市長」や役人には無理。むしろ、地道に役所の効率化や縮小をするとか、そういう努力が大切でしょう。 ということで、市役所が一発逆転を狙って産業振興を言い始めたら気をつけてください。よほど有能な市長がいないと無理ですから。 ちなみに、危機が大きくなっていかんともしがたくなったとき、集団ヒステリーに陥り、無気力になって思考を停止したり、突如、一発逆転を狙って絶対無理な無責任な行動に出るのは日本の近代史では時折あったことです。ギャンブラーが無茶な賭けをして散っていくのと同じ。 第二次大戦時は玉砕戦法としてそれが常態化していました。 正直、それが組織にとって一番怖いことなのです。 破綻してすべて元通り、ということはないのです。必ず尻拭いが必要で、市であれば市民が苦しみます。 ということで、財政の悪い自治体に住む人は、地元の役所がそういう症状になっていないか監視してください。 ちなみに、自治体の破綻制度に関する記事 も是非ご覧ください。(http://ameblo.jp/takeyan/entry-10013787930.html ) 夕張市「破産」の異常値は~半徹夜調査報告(笑 諸収入に現れていました。 決算カードに載っています。 諸収入は利子収入などの雑多な収入がまとめて掲載されますが、短期借入金もここに現れます。夕張市は諸収入が歳入の51.5%でした。和光市でこれが2%を超えたのを見たことがありません。 昨夜、平成16年度の全国のすべての市の諸収入欄を調査しました。何やってんだか。(笑 なお、16年度は新潟震災の年であり、新潟の自治体の値が軒並み上がっていました。それでも新井市の23.1%が最高。夕張の数値からすると、即刻夕張に追随する自治体は、市のレベルではなさそうな気がします。 ただ、どんな爆弾を巧妙に隠しているかは私には分かりませんが・・・・・。 ちなみに、諸収入10%超は異常値です。 何か正当な理由がなければ臭い数値です。20%超は資金繰り難が現れています。 関東で10%超は印西、三浦、長岡、土浦だけです(すべて14%未満)。 そして、北海道諸収入ワースト5は・・・・。 夕張 51.5 石狩 25.3 釧路 22.3 北見 19.1 小樽 18.7 関西では、長浜、大阪、池田、箕面、神戸、加西が10%超です。(また、政令市は必ず数値が高めに出ます。) 地元の方はこの値の意味を是非調査してください。そして、できれば私にも教えてください。さすがに一自治体の市議として、当該自治体に電突するのは気が引けます。 考えられるのは、春の恒例の資金繰り難(税収があるまで自治体は運営資金がない)、関連団体にまた貸し、春だけでない、恒常的な資金難などです。 次いでに、大阪破産の大阪は関西圏ワースト3の15.3%でした。

      1
      テーマ:
    • 5奥もあれば、どうしよう?

      村上ファンドの村上氏、5億円の小切手をさっそうと?発行して、保釈されたのだそう。 ここでも、お金払えばすむのね。 地獄の沙汰も金次第ってわけ? まったく、日本て国はどうなっているんだろうね、って感じで、 北海道夕張市 は600億円の赤字で、財政再建団体宣言しちゃった。 それについての北海道新聞の記事はここ ← 夕張といえば、 夕張メロンと並んで、 国際ファンタスティック映画祭の主催地で、 第一回目のときは寺沢武一先生のイラストをポスターにつかったのだった。 ホテルでは、GAGAの藤村社長(創業当時)や俳優の(名前ど忘れ)さんとか仲良くなって、 なかなかアットホームだった思い出がある。 でも、同時に、いろいろな問題も、そのころから見え隠れしてはいた。 財政再建団体になるということは、 企業でいえば自己破産みたいなもの。 夕張が認められちゃったら、 今後ほかの市町村も宣言しはじめちゃうかもしれない。 うーん・・・ どこかのおやじは、自分でなにもせずに、お金を預けるだけで 1000万円を倍にしちゃってるっていうのに・・・ まじめに、一生懸命働けば働くほど 暮らしが厳しくなって、 働かない人ほど儲かる。 理論ではいいことだけど、 働きつづける側に入ってると思うとつらいよなあ。 で、人の話では、ホリエモンは村上きんちゃんに踊らされたわけだけど、 実は村上きんちゃんすら、踊らされたという。 庶民からすればどうでもいい話といえばどうでもいいけど。 で、村上きんちゃんのルートには当然外資がたんまりつるんでいて、 最終的には日本のお金なんかは常夏の島の巨石でできたコインなみに価値がなくなるかもしれない。 政府の陰謀とかってあるのかなあ。

      テーマ:
  • 26 Jun
    • 起業を断念した人がいますか?

      という、取材を受けていると、ある方から連絡があり、 「JQさんの周囲で、起業を断念した人がいませんかねえ」というメールが届いた。 うーん・・・ いるような、いないような。 で、改めてここで考えてみたのだけれど、 「起業」も、ショッピングみたいなもので、 「えーい、高いけど、買っちゃえーっ」というような勢いで買っちゃうタイプあり、 いろいろ考えて無駄のない買い物する人あり。 考えても買ってみたらダメポな人あり。 まあ、そんなものではないかと。 ここで 上手なお買い物指南のアドバイスを思い出す。 欲しいと思っても、すぐに買わない。 悩むときは買わない。 この2点がポイント。 衝動で買わない。 迷うときは買わない。 それって大切なことだよね。 起業も同じで、 やりたいと思っても、すぐに起業しない。 悩むときは起業しない。 と考えてみてもよいかも。 私の場合は、 思ったらすぐに動いてしまって、 動きながら考えるのだけれど、 もっとじっくりと、思慮深い行動すべきと日々反省します^^

      テーマ:
  • 25 Jun
    • 女社長のエッチ!

      府中の女社長こと、そばちゃん情報。 =============== アクセスログを調べていたら、 検索ワードで、 「女社長のエッチ」で私のサイトがトップにひっかかっていた。そして、3番目にJQさんのブログが。 http://search.yahoo.co.jp/search?p=%BD%F7%BC%D2%C4%B9%A4%CE%A5%A8%A5%C3%A5%C1&fr=top_v2&tid=top_v2&search.x=1 ================ ぶひーっ(大笑) しかし「女社長のエッチ」で引くなよ~ ちなみに、2番めのはアダルトの広告みたいですから、クリックしないほうがいいと思います。

      テーマ:
    • 東京国際ブックフェア2006

      株式会社エディットさんからの情報を転載させていただきます。 ========================== ◎東京国際ブックフェア2006◎                     ~~ 開幕せまる ~~            来たる7月6日(木)~9日(日),東京ビッグサイトにて「東京国際ブックフェア2006」が開催されます。   このフェアは,日本はもとより世界30カ国から約700社以上の出版社が出展する,アジア最大規模のブックフェアです。    オフィシャルサイト → http://web.reedexpo.co.jp/tibf/   今回も,「デジタルパブリッシングフェア」「学習書・教育ソフトフェア」「自然科学書フェア」「編集制作プロダクションフェア」などが併催されるほか,新機軸として「アートブックスクエア」「語学教育コーナー」なども併設されます。   会期中は連日,著名作家によるサイン会やトークショー,出展各社による無料公開セミナーなどが開催されます。   加えて,出展している出版社のほとんどが,自社の出版物(書籍や雑誌)を大幅な特別割引価格で会場にて店頭販売します。あらゆるジャンルの書籍や雑誌を格安で購入できまるチャンスです。   また,“本そのものが好き”という方ならば,40回目を迎える「造本装幀コンクール展」も必見でしょう。   そのほか,最新のDTP・プリプレス・印刷・データベース技術も紹介されます。   出版界の動向を知り,肌で感じるには最高の機会でしょう。   なお今年も,EDINET運営元・株式会社エディットは,日本編集制作会社協会の正会員社として,同協会が後援する「編集制作プロダクションフェア」のコーナーに出展します。   エディットのブース番号は「T9-36」です。お時間がありましたら,  ぜひお立ち寄りください。 ━━━━━━━━━━━〈東京国際ブックフェア2006〉━━━━━━━━━       ──過去最多!! 世界30カ国から700社が出展──   「東京国際ブックフェア」   「自然科学書フェア」   「人文・社会科学書フェア」   「児童書フェア」   「編集制作プロダクション フェア」   「学習書・教育ソフト フェア」   「デジタル パブリッシング フェア」  ●会期  2006年7月6日(木)~9日(日)  ●時間  AM 10:00 ~ PM 06:00   ●場所  東京ビッグサイト  ●主催   リード エグジビション ジャパン 株式会社   東京国際ブックフェア実行委員会  ●「東京国際ブックフェア2006」のオフィシャルサイト   http://www.reedexpo.co.jp/tibf/   (サイト上で招待券の無料配布があります。) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━            〈 同 時 開 催 〉  2006年7月6(木)~8日(土)の三日間,同じく東京ビッグサイトにて  「第17回 国際 文具・紙製品展 ISOT2006」  「第4回 国際オフィス機器展 OFMEX2006」  「スクラップ ブッキング フェア」  「オフィス セキュリティEXPO O-SEC」  「バラエティーギフト国際商談展 GIFTEX」  も開催されます。   こちらは会場外ですが,ブックフェアの入場券で入ることができます。  ● ISOT2006オフィシャルサイト http://www.reedexpo.co.jp/isot/  ※開催期間が7月8日(土)まで,となっている点にご注意ください。

      テーマ:
    • 「私」のせいじゃない

      よく、「人のせいにするな」って言うけれど、 じゃあ、 誰のせいなの?っていったときに、 「自分のせいだ」って思ってたり、しない? 大昔、 ♪電信柱が高いのも ♪郵便ポストが赤いのも ♪みんな、アタシが悪いのよ なんて歌があった。 私もずっと、 いいことも、 悪いことも、 自分のせいだと思っていた。 自分ががんばらなくちゃ、とか、 自分が一生懸命にならなくちゃとか、 自分がミスしないようにしなくちゃ、とか、 なんでもかんでも、 自分のせいだと思ってた。 でもあるとき、 なにもかもが 自分のせいじゃないって思うようになった。 気持ちのいいお天気にそよ風が吹くのは私のせいじゃないし、 突然の雷雨だって、私のせいじゃない。 いいことがあっても、 悪いことがあっても、 それは、 お天気のようなもの。 だから、 泣いたり、 笑ったり、 喜んだり、 悲しんだりはするけれど、 それもまた、 私のせいではないし、 だれかのせいでもないということ。

      テーマ:
  • 24 Jun
    • 魔法の言葉、魔法の質問、魔法の?

      妹の旦那の友達が、バンド活動をしていて、 最近やおら人気があるのだという。 いわゆるスピ系なメッセージソングで、 癒し度満開、なかなかステキな曲の数々で、 8歳の姪も気にいってうたっていたりする。 バンド名は「cocoon」 ホームページはここ→http://www.yy-cocoon.com/ 彼女たちは、子育て中の主婦で、 決して若くないのだけれど、 若いころからアイドルとして活躍していたわけではなく、 趣味でうたっていたことが 熟して評価されていったのだから、 本物だと思う。 COCOON COCOON2 で、このバンドが出演したライブというのが 五日市 剛, 矢山 利彦 ツキを呼ぶ「魔法の言葉」―幸せになる!お金が舞い込む!病気も治ると大評判 この著者の五日市さんの講演なのだそう。 この五日市さんの「3つの言葉」は 唱えるだけで、願いがかない、ダイエットも実現する?とか、 めちゃくちゃ怪しい「体験談」が「壮快」という雑誌に掲載されていて、 まあ、なんというか、 ちょっと、妄信的ファンがたくさんいるらしい。 でも、五日市さんが言おうが、言うまいが、 「ありがとう」とか「感謝しています」という言葉を常ひごろいえることはいいことだし、 ほんとうに唱えているだけで願いがかなうのであれば、 本の1冊は安いものである。 妹から聞いた話では、 五日市さんの講演があまりにもおもしろくて、 その講演を録音していたファンの人がテープおこしをしてネットで配信したとか、しないとか、 自主制作本を出したら60万部売れたとか、売れないとか、 年内に100万部くらい突破しそうな勢いで本が売れて、 講演は3年先まで予約がいっぱいなのだとかどうとか、 とにかく、妹もおもしろおかしく言うので、どこまでが本当で、どこまでが噂なのかわからない。 (ファンのみなさん、いいかげんな話を書いてごめんなさい) しかし、アマゾンで「魔法の」と検索すると、ずいぶん、いろいろな方が本を出していらっしゃるのですね。 知人では、安藤房子さんが 安藤 房子 恋に効く魔法の言葉 心がくじけそうになったときに読む本―恋愛体質になる 安藤 房子 恋に効く魔法の言葉 心がくじけそうになったときに読む本―愛される法則 安藤 房子 恋に効く魔法の言葉 心がくじけそうになったときに読む本―悲しみをのりこえる とまあ、恋愛のマジックワードを教えてくださる本を出しているし、 マツダミヒロさんは、「質問力プロデューサー」として マツダ ミヒロ こころのエンジンに火をつける 魔法の質問 マツダ ミヒロ こころのモヤモヤを解き放つ 魔法の質問 と、2冊目においては、もやもや解決の手立てをレクチャーしてくれてます。 言葉っていうのは「言霊」があると言われているくらいだから、 やっぱりマジックなのだろうなあ。 なんだか暑くて頭がまわりません。ごめん。

      2
      テーマ:
  • 22 Jun
    • バナナがなくなると東北が豊かになる?

      日刊ゲンダイのニュースによると、 いま、世界のバナナが絶滅の危機にあるのだそうだ。 (ゲンダイネット - 06月22日 10:00)  バナナは世界で最も普及している果物だが専門家によると、そのバナナが絶滅の危機に瀕しているという。  バナナもいろいろ種類があるように見えるが、そのルーツはインド原産の「キャベンディッシュ」というただ1種だけで、それが数年前から「黒シガトカ菌」という病気に世界的に侵され始めていて、このまま放置すれば絶滅の恐れもある。  早く病原菌に強い新品種をつくり出す必要があるが、厄介なのは、バナナは種で繁殖せず、挿し木でしか増えないため、新品種をつくり出しにくい。そこで原種バナナで病気に強い遺伝子をもった品種の育成改良が試みられているが、いまのところ有望なのはコルカタ(旧カルカッタ)の植物園にあるただ1本のバナナの木だけという心細い状態という。 【2006年6月19日掲載】 ひゃー、そりゃあたいへんだっ バナナといえば、昭和世代にとっては、ハイカラフルーツの代表。 バナナ→メロン→パパイヤ・マンゴー っていう感じ? ところで、バナナが輸入解禁になる前の日本では (特に青森では) りんご農家がそれはそれはリッチだったのだそうで、 「りんごの畑を持っていれば蔵がたつ」といわれた時代があったそうだ(昭和25年ころ?) いまさらながら、バナナがなくなったからといって、りんごが復権するとは思えないけれど、 バナナとりんごの攻防っていうのが、そんなところにあったというわけです。

      テーマ:
    • 金も出世も女で決まる!?

      神保町の古本屋で見つけた本。 桜井 秀勲 金も出世も女で決まる―女がわかれば200%成功する 私は、桜井秀勲という人はかなーりキライです。 でも、「ふふーん。古本ならいいか」と思って買ってみたのです。 しかし、はっきりいって、ほんとうにひどい本だった。 愛人にするならどうのこうのとか、 上つき下つき(キャー)を見分けるのはどうのこうのとか、 結局「女の品定め」して、「やれる女」の話に終始。 あげくの果てに、自分の女遊びを自慢してる始末。 バカな男はいくらでもいるし、 女をセックスの対象としか見ない男もたくさんいる。 桜井なにがしが「女性自身」をはじめとする女性誌編集長を歴任して、 女性の傾向があるとか、ないとか、勝手に騒ぐのもかまわない。 しかし、 それはそれでヨシとして、 しかし、なにが腹だたしいかっていうと、 こんなバカな男を講師にしている大学があるってことだ。 (著者のプロフィールに書いてあった) しかも共立女子大! 何を考えているんだろう! 共立女子大生は、 講師がこんな鬼畜だと知っているのだろうか。 本人もまた、 女子大の講師として、 こんな内容の本を出していいと思っているのか。 恥というものがないのだろうか。 たいていの本には失望しない私だが、 100円の価値すらない本。

      3
      テーマ:
    • 暑いときは

      牛乳を飲むと、カラダが冷えるのだそうです。 トタン屋根のペンキ塗りを商売にしている人から教えてもらいました。 暑いときに、冷たいものを飲むのはダメっていうのはうっすらわかるけど、 牛乳とはね! みんなが牛乳を飲んだら、国内の牛乳消費もだいぶ増えるのではないかしら?

      2
      テーマ:
  • 21 Jun
    • 松下政経塾はじめ、勉強熱心な人たちについて

      先日、テレビで、松下政経塾の紹介をしていた。 松下幸之助さんが私財40億円で開設した私塾ということで、 入塾には試験があり、 政治家や事業家を数多く創出しているということだった。 入塾生は、早朝体操をしたり、掃除をしたり、論語を読んだり、 会津にある日新館の学生のような文武両道エリート教育および志教育を受けるということらしい。 なるほどね。 私は、観ていて、だんだん、うんざりしてきた。 そもそも、志だの、理念だのというのは、自己鍛錬であって、 雁首揃えてスパルタ教育されなくてはダメだというのは あまりにも精神が脆弱ではないか。 もちろん、学校や塾などに行けば、学習できることも多いだろう。 勉強や学習はエキサイティングだ。 でも、 なんとなく、 松下政経塾だの、アタッカーなんとかだの、 私は違うな、と思う。(あくまでも「私は」であり、否定はしない) 同じくテレビで(大好きなNHKで) 棟方志功さんの昔のインタビューを放映していた。 絵画を勉強したくて、師匠を求めて行ったら、門前払いをされた。 以来ずっと、独学で、独自の画風を創りあげていった。 ああ、こういう人が好きだよなあ。私は。 苦労しても、 曲がりくねっても、 遠回りしても、 人に頼ったり、 名誉や知名度に頼らない「わが道」の選択ができる人がかっこいい。 最近、「女子大生のSNS」に参加した(女子大生じゃないけど) かわいくて、頭がよくて、骨太の生き方ができる女子大生に会えるといいなあと思う。

      1
      テーマ:
  • 20 Jun
    • 大人の文化祭!「産官学大交流会2006」

      ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ■□        ==== 「産官学大交流会2006」 ==== □■  ~ ABC SPACE FUSION  “ 大人の文化祭 ” ~ のご案内 _________________________________ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2006年7月19日に、都内最大規模の産・官・学界の垣根を越えた異業種人脈交 流「産官学大交流会2006」を開催致します。(約1000名の大名刺交換会) 昨年実施の「産官学大交流会2005」では、産・官・学界の様々な方=大小様々な 企業のCEOから一般ビジネスパーソン、ベンチャー起業家、行政関係、政治家、大 学関係、マスコミ関係者、各国大使館、等々、約800名の大交流となりました。    (開催風景 http://www.sankangaku.org/topics/20041111/index.php ) 昨年、好評を博した日本伝統文化「能楽」との交流から一転、今回は「宇宙」がコン セプト。「ABC SPACE FUSION」をテーマに昨年とはまた一味違った大交流会を開催 致します。 「Art」では、米ロケットプレーン社協力による実際に宇宙で着る民間宇宙服の ファッションデザイン画発表。 「Business」では、誰でも参加出来る、宇宙ビジネスの敷居を下げた民間ビジネスプ ラン公募要綱の発表です。 「Culture」では、某俳優の民話と宇宙イメージのコラボレーション。 そして、会場では交流のプロ達がサポートしながら良質な人脈交流に寄与するべく、 約1000名の大名刺交換会となる予定です。   (※詳細はhttp://www.sankangaku.org/topics/20060305/index.php  をご覧下さ い)  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・                       記 【名称】 「産官学大交流会2006」        サブタイトル: ABC SPACE FUSION  “ 大人の文化祭 ” 【主催】 特定非営利活動法人全国産官学交流団体連盟 【日時】 2006年7月19日(水)  19:30~22:30         (受付開始時間 19:00~/アトラクション開始 20:3 0~) 【場所】 ヴェルファーレ        (velfarre/港区六本木7-14-22/六本木駅徒歩3分) 【会費】 事前申込&事前支払 3000円(税込)/当日 5000円(税 込)        定員1000名 事前申込はこちら → http://www.seminars.jp/user/seminar_d.php?sCD=5243#order このメールからご参加の皆様は申し込みサイトの団体記入欄に「六交会」とご記入下 さい。 (事前申込及びお支払いは、上記サイトよりお願いします。尚、申込の際には、この 案内を受けた交流会名を必ずご記入下さい。セキュリティの関係上、セミナーズへの 登録という形になりますが、セミナーズの会員となるわけではありません。) 【後援】 独立行政法人宇宙航空研究開発機構(JAXA)、社団法人関東ニュービジ ネス協議会、日刊工業新聞、東京商工会議所/港支部、社団法人日本商工倶楽部、社 団法人東京青年会議所、その他。 【協力】(昨年実績または今回予定)  経済産業省後援DREAMGATE、ビジネス交流 倶楽部「リンク」、六交会、就職課、セミナーズ、渋谷異業種倶楽部、BSC、コラボ レーションクラブ東京、デジタルオフラインクラブ、FTN、龍土倶楽部、山元学校、 企画パーティ、クリエイターズワーフ、中小企業福祉事業団、(NPO)日本ニーム協 会、(NPO)スプリングウォーター、国際ボランティア組織サバジャパンクラブ、 CIAJ/Zit IT経営改革研究会、(社)日本経営士会、協同組合ワイズネットワーク、 (財)都市農山漁村交流活性化機構、 (NPO)ローハスクラブ、(NPO)環境経営学会、 (NPO)マスコミ駆け込みクラブ、R’s Club、オーロラクラブ、麻布ゴルフ倶楽部、 神奈川県異業種グループ連絡会議、レビンフォーラム、その他、約50団体の予定。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 特定非営利活動法人全国産官学交流団体連盟   ~「出会わなければ始まらない」        「語らなければ伝わらない」            「動かなければ実らない」~ ホームページ http://www.sankangaku.org E-Mail jimukyoku@sankangaku.org 〒106-0031 東京都港区西麻布3-17-34 SEISHINビル 電話:03-3403-4433  FAX:03-3403-5534 担当: 河原崎/事務局 (*恐縮ですがなるべく上記メールへお願い致します。)

      テーマ:
  • 18 Jun
    • 国際女性ビジネス会議

      第11回になる 国際女性ビジネス会議 のお知らせが届きました。 今年のテーマは「自分力を高める~キャリアと品格」だそうです。 特別講演は、SCLの茂木健一郎さん。 「脳科学からみた、人間の無限の可能性」 基調講演は、WHOの遠藤奈邦子さんの 「プロフェッショナルとして自分価値を高める」 いやいや、毎年お疲れ様です。 私は第1回めに参加させていただきましたが、 もう10年も前のことなんですね。 早いものです。 ところで。 私も11月くらいにシンポジウムを企画中。 身近なビジネスや、家庭と両立させながら地域貢献、とか、 ぐっと庶民的な内容でやりたいと思っています。 コンサルタントとか、コーチングとか、ITとか、金融とか、 そういった実態感の薄いバーチャル的な職業ではなくて、 地に足がついた職業に従事している人の話が聞きたい! と思っているのです。 乞うご期待!

      テーマ:
    • エビちゃん、世界デビュー!?

      今日のヤフーのニュース・ヘッドラインには「蛯原友里、世界配信された」と 人気のエビちゃんがキティちゃん同様世界のアイドルになったような勢いのタイトル。 でも、英語のタイトルは Love for Cute Has Japan Soul-Searching AP Centerpiece: Love for cute has Japan engrossed in soul-searching on kitty, beauty, art TOKYO, Jun. 14, 2006 By YURI KAGEYAMA AP Business Writer しかも、CBSNEWSの英語サイト(ここ )見てみると、キティちゃんと一緒に写っているのは、 エビちゃんじゃなくて、トモちゃん(笑)です。 ライターのYuri Kageyamaさんは、日本のケータイ事情や、漫画カルチャーなど、 サブカルチャーっぽいことをテーマに世界配信されているようです。 なにはともあれ、エビちゃんのニュース(エビちゃんだけじゃなくて、デジハリの杉山先生や、CanCam編集部大西さんなどなどのインタビューもあるけど)、150カ国に配信されたそうです。 以下転載。 (AP) Cute is cool in Japan. Look anywhere and everywhere: Cartoon figures dangle from cell phones, waitresses bow in frilly maid outfits, cherries and bows adorn bags, even police departments boast cuddly mascots. These days, Japan Inc., known in the past for more serious products like Toyota cars and the Sony Walkman, is busy exporting the epitome of cute _ bubble-headed Hello Kitty, Pokemon video games, the Tamagotchi virtual pet, just to name a few. But the prevalent obsession with things cute has the world's second biggest economy engaging in some serious soul-searching lately, wondering what exactly is making its people gravitate so frantically toward cuteness. A big reason for the emerging debate: Cute-worship is gaining such overseas acceptance it's rapidly becoming Japan's global image. "Cute is a boom. This style has suddenly become a fashion element among youths around the world," said Shuri Fukunaga, managing director at Burson-Marsteller in Japan, who advises global companies about communication and marketing. "Marketers in Japan are seeing this and are adept at churning out products that incorporate this style for overseas." Nintendo Co., which makes Super Mario and Pokemon video games, recorded $3.1 billion in U.S. and European sales in fiscal 2005. The entertainment content business in Japan totals some $116 billion, the equivalent of about two-thirds of Toyota's sales, according to the Digital Content Association of Japan. Skeptics here say Japan's pursuit of cute is a sign of an infantile mentality and worry that Japanese culture _ historically praised for exquisite understatement as sparse rock gardens and ukiyoe woodblock prints _ may be headed toward doom. Osaka Shoin Women's University professor Hiroto Murasawa, an expert on the culture of beauty, believes cute is merely proof that Japanese simply don't want to grow up but feels they must change to articulate its views on the international stage. "It's a mentality that breeds non-assertion," he said of the cute mind-set. "Individuals who choose to stand out get beaten down." On the other side of the argument stands Tomoyuki Sugiyama, author of "Cool Japan," who believes cute is rooted in Japan's harmony-loving culture. Collecting miniatures such as mementos for cell phones can be traced back 400 years to the Edo Period, when tiny carved "netsuke" charms were wildly popular, said Sugiyama, president of Digital Hollywood, a Tokyo school for computer-graphics designers, video artists and game creators. "Japanese are seeking a spiritual peace and an escape from brutal reality through cute things," he said. Model-cum-actress Yuri Ebihara, 26, widely viewed here as the personification of cute, commands such influence the clothes she sports in a fashion magazine, such as lacy pastel skirts, are instant sellouts. "I make it a point never to forget to smile," said Ebihara, often seen in TV ads and on billboards. "If someone doesn't find me cute, I want to know why because then I'll work on it to get better at being cute." Yutaka Onishi, editor in chief of CanCam, the 650,000-circulation magazine that propelled Ebihara to stardom, says the petite, girl-next-door Ebihara, is pioneering a look that's distinct from the tall sexy beauties of the West. "Cute is that exclamation from the soul of Japan's younger generation," much like "soul" or "La Raza," Onishi said. Ryoko Sato, a Japanese artist, shrugs off much of pop culture as empty fluff and seeks to delve deeper through works like "The Kiss." The photo of a skinned mouse next to its furry hide is a statement on how cute is as skin-deep as cruelty or ugliness. "To me, cute always in my work couples with the grotesque," she said. "There's always a dark side to it." Still, such naysayers are a minority. "Japanese women see value in youth and want to combine childishness and cuteness with sexiness and glamour," says Sakae Nonomura, a researcher with the cosmetics company Kanebo. "Cute has now grown so widespread that various types of cute coexist." Indeed, Japanese have come up with nuances of cute such as "erotic-cute" and "grotesque-cute," and use such phrases in everyday conversations. Thirty-eight-year-old garbage collector Hideki Kojima is such a believer in cute he patronizes a "maid cafe," one of several that have sprung up in Tokyo, where waitresses don maid outfits and greet customers by squeaking: "Welcome home, master." Sometimes Kojima goes three times a day to the cafe, which serves food and allows customers to take photos and play games with the maids, drops as much as $90 a visit for a chance to gawk at the maids. "They're cute," Kojima says with conviction. "It can't really be explained in words." Nobuyoshi Kurita, sociology professor at Musashi University in Tokyo, says cute is a "magic term" that encompasses everything that's acceptable and desirable _ this nation's answer to the West. Kurita thinks it's important to watch Japan's youngsters, who see the bustling streets of downtown Tokyo _ where the cute aesthetic is born _ as the center of their universe. "Where cute goes determines the future of Japan," he said, adding that Japan's cute offerings may one day command the respect of luxury goods from Europe. "If it succeeds, Japan's future will be bright. If it doesn't, then Japan may disappear."

      テーマ:
  • 15 Jun
    • 買ってしまいました!

      ほし よりこ きょうの猫村さん じゃなくて、「今日の猫村さん2」を買ってしまったんですよね。 (まだ早いのか、リンク貼れず) 2巻では、 シュウカツ中の大学生の「ぼっちゃん」に 猫村ねこが 「目的があるからがんばれるんですね」と さりげに本質をつくコメント投げかけるシーンなどがある一方で、 「資格」取得をしなくちゃいけないかしらと思い、 漢字の勉強をはじめる猫村ねこの前向きなチャレンジ精神ありで、 またまた中途半端なエンディング。 第3巻が出るのは当分先そうだなあ。

      テーマ:
  • 14 Jun
    • 寝ている間に5億円稼ぐ

      インテリジェンスのサイトにあった記事。 http://tenshoku.inte.co.jp/msn/news/0500.html 株を操作するロボットの話。 これさえあれば、なにもしなくても、勝手に株の運用をやってくれる。 実績は年32%だそう。 ところで。 株って、そうやって遊ぶものなんだっけ? 仕事とか、会社とか、生業(なりわい)とか、 どうでもいい時代なのかなあ。

      1
      テーマ:
    • もっともセクシーな女性は50代!

      以下、毎日新聞の記事抜粋。 <セクシー女性ランク>仏元閣僚がトップモデルら抑え6位 (毎日新聞 - 06月14日 10:20)  【パリ福井聡】13日発売の仏男性誌FHMの「世界でもっともセクシーな女性100人ランキング」で、ロワイヤル元家庭・児童担当相(52)=4児の母=がトップモデルのケイト・モスやナオミ・キャンベル、女優のぺネロペ・クルスらを抑えて6位に入った。  1位は仏トップモデルのアドリアーナ・カランボーで、政治家でランク入りしたのはロワイヤル氏のみ。政治評論家は「ロワイヤル氏は過去数年で知的なイメージからデザイナーズブランドに身を包んだエレガントな女性に転身した」と講評。仏演出家のジョルジュ・シャトシーヌ氏も「ズボンよりスカートを好む。あのヘアスタイルで誰が50歳代と信じるだろうか? 常にアゴを引き背筋を伸ばして立ち、強い意志を感じさせると同時に美しい」と話している。  「若年犯罪者は軍隊式矯正施設で更生すべきだ」などの強硬発言で右派の支持も得た社会党内の次期大統領候補の人気は、無党派の男性層にも浸透しているようだ。 52歳で、オトコたちに「もっともセクシー」と言わしめるのはステキだけれど、上記のコメントのなかで気になるのは、 誰が50歳代と信じるだろうか?  というところ。 50歳らしく見えてはいけないというのか? 若く見えるからセクシーなのか? そのへんが気になる。 ところで、この方、罪を犯した青少年は軍隊式の学校で教育させろとか、かなりスパルタな教育姿勢で、 それが逆にフランスでは支持されているところなのだとか。 ある人のブログによれば(ネットサーフして読んでいたので、どこか忘れてしまいました。ごめんなさい) フランス人にとって「子育ては貧乏人がすること」という意識があって、 お金がある人は、子どもを預けるのがアタリマエという文化なのだということが書いてあり、 だからこそ、このロワイヤルさんのような突き放した子育て教育が成り立つ国なのだというようなことが 書いてあった。 なるほどねえ。 とまあ、政治的なことはさておいて。 なにはともあれ、 50代になって「セクシー」と言われるなんて、 女冥利につきるじゃないですか。 かくあるべし、ですねえ。

      テーマ:
    • そして、嘘に嘘を重ねる

      ワイドショー・ウォッチャー(というほどでもないけど)として、 ここのところずっと気になっていたのが 秋田県の殺人事件だった。 容疑者がつかまって、 ますます謎が深まった感じもある。 鈴香容疑者は、 いったい なにを考えてるんだろう。 どうしたら 鈴香容疑者みたいな人が 育ってしまうのだろう。 もっともらしい嘘をつき、 人を欺いて傷つけても どうやらなんとも思わないようで、 「人として」という言葉などは成り立たないし、 「約束」を守りとおす「意地」みたいなものもない。 嘘をつく人は 常に自分が中心になって 注目を浴びていたいのではないだろか。 嘘をつかない人生では勝ち目がないから 嘘をついて 虚構の世界で 自分を美化して そのうち、それが「悪いこと」だとは思わなくなっているのではないか。 鈴香容疑者はデリヘル嬢だったということだけれど、 せつな的に カラダを合わせることしか 自分を認められないんじゃないか。 そして、きっと、 相手も 同じように カラダ(セックス)でしか「存在」が認識できない人とつながっていたんじゃないか。 仕事とか、キャリアとか、能力とか、 そんなことは無縁で、 ただ、セックスするだけ。 それって、気軽でいいよね。 世の中に対しても無責任でいられるし、 やりたいときにやりたいことしかやらない生き方でもある。 まったくの憶測だし、 まったくの私見。 正々堂々と 表通りを歩んでいけない人たちは 自分で、自分の道を見つけることはできないのだろうか。 いろんな意味で、心が痛む。 鈴香容疑者が非常にセルフィッシュなのに、 綾香ちゃんが輝くような笑顔を見せているのも切ない。

      テーマ:
  • 11 Jun
    • ウニだ、ウニだ!

      五島のMさんは、いま、とても忙しいのだそうだ。 なんで忙しいかというと、 海に行って、ひじきを取る最盛期だから。 「ひじきって、行けば取れるんですか?」 「そうそう、行けば取れるのよ」 「原価、タダですか?」 「まあ、タダといえばタダだけど、あと、手間がかかるけどね」 いまのシーズンにがんばって採取して、 茹でて、干して、商品にするのだけれど、 トライアスロンだったかなんだったかのスポーツマンの人たちが 毎日食べていたら、 とても成績が伸びたと好評なのだそうだ。 「そろそろウニも取れるからね」 「ウニですか。取りに行きたいなあ」 横で聞いていたIさんが「やめたほうがいいよー。30分で飽きる」 ウニは岩場にいっぱいいるのだそうだが、 おなかをあけて、 たくさん詰まっているかどうか、 目利きでないとわからないのだとか。 「ウニは1年のうち、6日しか取れないから」とMさん。 6日? 「そう。五島は6日しか取っちゃいけないって決まってるの。 でも、観光のダイバーとか外人の人とかはこっそり取ってたりするけどね」 へー、だから高いのかー。 五島のウニはおいしいです。 と思ってたら、テル鮮魚さんからメールが届いてました。 ♪九州最西長崎からさらに西100km。国立公園の島、五島列島より  創業28年、漁師歴11年の職人が作り上げた海の幸をお届け致します。                 >>>長崎県五島列島より産地直送!◆(有)テル鮮魚       [ http://k.d.combzmail.jp/t/v1qy/50dseuy00akwsuum1a ] 

      2
      テーマ:
  • 09 Jun
    • コミュニティビジネスの明と暗

      起業家支援に力を入れているSさんのブログ「新産業を創ろう!」 (←リンク)で、 コミュニティビジネスについて紹介されていた。 山梨県のNPO法人スペースふう  (←リンク)の食器レンタルサービス。 なるほどなるほど。 食器をレンタルしてもらえるのはありがたいし、環境保全型ビジネスとしてよろしいことかと思う。 それはそれで。 同ブログで、経済産業省のコミュニティビジネス助成金について、 筆者が委員を務めていらっしゃるということで、 ググルってみたのだけれど、 「経済産業省 コミュニティビジネス助成金」では 「えいちゃんレポート」  (←リンク)しかヒットしなかった。 で、「コミュニティビジネス助成金」としても、3件(うち2件は同じ人)の 個人のブログしかない。 「新産業・・・」のブログでは、 >私は経済産業省環境コミュニティ・ビジネス助成金の審査委員を務めているが、この助成金は年間100万円から400万円、最長3年間というわずかな金額なのだが、素晴らしい成果を上げた組織がでてきている。 ということなのだけれど、どこのだれにどんな助成があるって、どうやったらわかるんだろう? しかし、100万円から400万円というのはナメているのではないかと、私は思うんだよね。 コミュニティ・ビジネスだから、 NPOだから、 助成だから、 100万円もあれば何かできるだろう と思われるのか、 そもそも もともとお金がない人たちが集まっても たいしたことはやれないだろう とでも思われているんだろうか。 それとも システム開発は金をかけて当然だが、 コミュニティづくりなんか たいして金はかかんないだろう と思っているのか。 企画書だの、報告書だの、山のように書かせえられるが、 それだけで システム系のコンサルなら100万くらい 平気でとるぞ! と思う。 こうした助成金について ないよりマシだと思うし、 もともとは国民の税金なのだから、使わないよりは使ったほうがいいと思うけれど、 たった100万円でなにができる? 先の「スペースふう」のスタッフは 時給100円が、400円になった そうだ。 「コミュニティビジネスだから実現できることがある」 なんていう考え方は、 どうなんだろう、と思う。 「たって100万円でも、こんなにすごいことができた!」っていうのは やっている当人が、自分の体験として述べるのであれば共感できるが、 あげる側の人に「こんな低予算でも、こんな(貧乏がまんすれば)ミニ成功ができるのだよ」と 言われるのはちょっとなあ、という気がするのである。 (Sさん、ごめんなさい。Sさんを責めているわけじゃないです。私の素直な感想です) これって、 人の善意や、 ボランティア精神を「利用」しているだけで、 ビジネスとはいえないのではないか。 とも思う。 こう書くと、 コミュニティビジネスを否定しているように読めてしまうかもしれないけれど、 どちらかといえば、 私自身はコミュニティビジネス?的なことばかりやってきているし、 コミュニティ・ワークはよいことだと思う。 コミュニティビジネスを仕掛ける側も、 100万円程度のことを考えるんじゃなくて、 100億円規模のコミュニティビジネスを 考えてみてもいいんじゃないかって思ったってわけ。 (じゃあ、考えてみろよ、というツッコミはおいておいて) しかし、あの村上ファンドの欽ちゃんは 小学生のときに お小遣いで100万円もらった そうだ。 その資金で株を買って、 お金もうけのセンスを磨いたというから、 100万円も使い方次第であることは確かだ。

      2
      テーマ:

プロフィール

伊藤淳子@A-Girl Creative

性別:
女性
誕生日:
2月21日生まれ
血液型:
O型
お住まいの地域:
東京都
自己紹介:
【プロフィール】 『だいじょうぶ。ニャンとか生きていけるよ』『天職が見つかる 女のお仕事バイブル』...

続きを見る >

読者になる

AD

月別

一覧を見る

カレンダー

このブログの読者

読者数: 1,311

読者になる

旧ランキング

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。