• 31 Dec
    • 今年もお世話になりました

      あっという間に大晦日になってしまいました。 みなさん、年賀状は書きましたか? 大掃除はすみましたか? お雑煮の用意はできましたか? いよいよ2005年も終わりになって、 5-6年前のことを思い出していました。 1999年の大晦日は、「2000年問題」が騒がれていました。 コンピュータが「2000年」の表示ができなくなって、 世界中でトラブルが起るというものでしたが、 幸い、さほどの大事件はおきませんでした。 私は、1999年の大晦日から2000年の新年にかけて、 テレビ神奈川の「ゆく年、くる年」(の裏番組?)で、 森永卓郎さんや、ネットワーカーの方たちとともに、 インターネットの幕開けを語っていたのでした。 あれから5年。 デジタル社会は発展に発展をとげて、 なんだかわからない社会になりつつあるように感じています。 極端な拝金主義が日本を、「日本のあるべき姿」にしようとする ダークパワーが渦巻いています。 そんななかでどうやって志をつらぬくのか、 自分としてのポジショニングを見つけていくのか、 ひとりひとりの本来の資質をどう認めていくのか。 自分なりの生き方について、 自信を持って、 「これでよかった」といえる生き方をしていきたいと思います。 20代、30代のころ、私は海外取材や、視察旅行やビジネスで、 海外をとびまわっていました。 行ったところ、出会った人、やってきたことをふりかえると、 「たったひとりで、こんなにたくさんのことを、どうやってできたのだろう」と思うくらいのことを 体験してきました。 ●海外で行ったところは、 アメリカ22州、ハワイ、グアム、メキシコ、エジプト、タヒチ、ニューカレドニア、マレーシア、インドネシア、シンガポール、香港、台湾、韓国、バハマ、スペイン、フランス、ドイツ、オーストラリア、ベルギー。。。 ●出会った人は、 ジャッキー・チェン、ツイ・ハーク、メビウス、クライヴ・バーカー、リチャード・ブランソン、シーナ・イーストン、ノーランス、ビル・モンロー、スタンレーブラザース、その他の有名ブルーグラッサー、ウイリー・ネルソン、日本の有名な漫画家の先生方、瀬島龍三さんをはじめとする有名な政財界の方々。。。 ●印象的な場所は、 ジョージ・ルーカスのスタジオ村(ルーカス・ランチ)、MITメディアラボ、ニューメキシコ州の小さなバルーンランチ(熱気球に乗った)、アメリカ大陸横断鉄道(AMTRAK)、エジプトとメキシコの遺跡。。。 ●漫画とアニメ関係のイベントは、 フランスのアングレーム国際コミックサロンにはじまり、サンディエゴのコミック・コンベンション、ベイエリアのアニメEXPO、東海岸のイベント、スペイン、ドイツ、ベルギー、オーストラリア、香港、台湾、韓国。。。 (1999年と2000年にMITで「漫画とアニメ」「日本のキャラクタービジネスとポップ・カルチャー」の論文発表をしたりもしました) でも、そんな20代、30代にやってきたことと違うことをやったのが、ここ5年間です。 ●行ったところ 山形県(白鷹町、高畠町、長井市、飯豊町、余目市、河北町など)、青森県(板柳町、田舎館村)、岩手県(八戸)、福島県(西会津、只見)、群馬県、島根県、宮城県(仙台)、岐阜県、京都、奈良県、大阪、広島、宮崎県(宮崎市、綾町、西都)、長崎県五島列島。。。 すっかりドメスティックです。 出会う人々も、有名人よりもお百姓さんたちのほうが多くなってきました。 すごくいいことだと、自分的には大満足しています。 若いころの経験がすべて活きているような、 無駄だったことが無駄じゃなくなってきているような、 そんな気がします。 2006年を迎えて、 私は声高にコミットすることなどは特にないのですが、 私も、日本の庶民の人々も、 みんな、つつがなく過ごせるように、 そして、「やっぱり、これでよかった」と思える人生を過ごせるようにと 願うばかりです。 来年もどうぞよろしくお願いいたします。

      2
      テーマ:
  • 26 Dec
    • ホリエモンの目にも涙!

      05年9月期連結決算で154億円の最終黒字になっているライブドアが、 00年以来ずっと、株主に無配当だったというニュース! いやー、びっくりしました。 私が読んだのはこれ(ヤフー ) それにしてもね、ホリエモン、月収1000万円! 単行本も売れてるしね。 泣くな、ホリエモン! 泣きたいのはキミじゃないはずだ!

      6
      テーマ:
    • 「東京ミレナリオ」は今年で最後。無駄遣いはもうやめよう。

       東京・丸の内のオフィス街を年の瀬に電球で彩る「東京ミレナリオ」はいよいよ今年で最後となった。理由は、重要文化財に指定されたJR東京駅舎の復元・保存工事が始まるため。景観や安全面で開催は難しいと判断されたという。  けだし、英断!  1999年に始まった「ミレナリオ」は、色とりどりの電球を使ったデザイン作品で「丸の内仲通り」を1キロ弱にわたって装飾。初回から累計1230万人が来場しているという。  この「東京ミレナリオ」の仕掛け人は、「神戸ルミナリエ」の仕掛け人でもある、イベント企画会社「アイ・アンド・エフ」社長、今岡寛和氏(42)  そもそもは、神戸在住の今岡氏が、阪神淡路大震災の被災者追悼と復興への思いを込めて、「神戸ルミナリエ」を企画したという。 でもね、総経費約6億円だそうですよ。 そりゃ、確かに、「光の芸術」を見て、元気になった人もいるだろうし、経済効果もあるのだろうけれど、6億円あれば、仮設住宅がいくつ建つ?  神戸新聞の過去のサイト によれば、仮設住宅は一戸300万円。6億円あれば200戸の仮設住宅ができるという計算(単純計算だけれど) 「神戸ルミナリエ」で「募金グッズ」と名づけて売られていた商品の数々も、著作権料の行き先は明確(アイ・アンド・エフ)になっているものの、募金先についてWEBでは不明。 ましてや、東京東京・丸の内で東京ミレナリオは、毎回8億円! いま、日本は、こんな無駄遣いをする余裕なんかないはずだ。 しかも、プロデューサー今岡氏の暮らしぶりがどんなに贅をつくしているかということを観れば、「震災復興」はどこへ行ったの?という感じ。 「美談」に仕立てあげられた金儲けに踊らされてはいけない。 行政ももっと堅実な金遣いを支援するべきだと思う。

      2
      テーマ:
  • 25 Dec
    • LOHAS 2006年もビジネスのキーワードになるか?

      さて、2005年もいよいよ押し迫って、今年のMY流行語対象は「LOHAS」に捧げたいと思う。 LOHAS(ローハス or ロハス)とは、 Lifestyles of Health and Sustainability の頭文字をとった略語で、「健康と地球環境」意識の高いライフスタイルを指す(NPO LOHASクラブHPより)とのこと。 昨年は「スローライフ」という言葉(や考え方やアクション)が流行ったが、今年はその、スローライフにとって変わってのLOHASである。 スローライフというのが、もともとは欧州のセレブが暇とお金をかけて「伝統食を守ろう」と始めた活動だが、日本に入ってきて、より立派なライフスタイル提案にソフィスティケートされていった。(と私は解釈している) まあ、なんでも、食に関心を持つことはよろしいし、伝統や技術を伝承する人たちにパトロンが現れるのはよいことである。 そのスローライフよりもさらに、もっともっとリッチなアメリカのセレブを対象に「企画会社の社長」が商品開発のテーマとしたのが「LOHAS」である。 この言葉は、1998年に米国の社会学者のポール・レイ博士と心理学者のシェリー・アンダーソン博士が提唱したそうだが、裏にはエコロジー関連グッズを扱うベンチャー社長のジルカ・リサビという人がいた。 ちなみに、日本での「LOHAS」の商標は、三井物産とトド・プレズがホールドしている。トド・プレスとは、「ソトコト」を出版している木楽舎の系列会社。 LOHASのブランド管理については、こちら の方がまとめてくれている。 LOHAS市場は、環境gooによると 「アメリカの市場調査誌「Nutrition Business Journal」によると、2003年のアメリカにおけるLOHASの市場規模は4400億ドル(約44兆円)に達し、年間成長率は6.3%、アメリカ経済に占める割合は4.2%、LOHA S 人口は6800万人という」 のだそう。 さて、いろいろとキナ臭くなるのは商売の常ではあるが、ホワイトバンドの二の舞にだけはならぬよう、生活者や消費者は「わかって」踊る心構えが必要である。 参考までに: ソトコト   NPO LOHAS クラブ   MYLOHAS   LOHAS world ソトコトLOHAS 工房   music for LOHAS J-wave LOHAS UNDAY 環境 goo LOHAS COUNSEL ニッポン東京スローフード協会, 金丸 弘美 ニッポン東京スローフード宣言! ローハスクラブ 日本をロハスに変える30の方法 ― BUSINESS LOHAS ジルカ氏のGAIAM社(ヨガマットからエコツアーまで通販している) http://www.gaiam.com/retail/default.asp イースクエアによる日本のLOHAS市場調査 http://www.e-squareinc.com/news/pdf/LOHAS_research.pdf

      4
      テーマ:
  • 24 Dec
    • メリークリスマス!難病の子供たちにも!

      先日、ある勉強会で、LOHAS系・エコライフ系新雑誌の編集長(女性)が、 その雑誌コンセプトのプレゼンテーションをした際に、 「結構、難病の子供って多くて、なんで取り上げないかってくるんですよね」と、 言われていたのが、なんとなく気にかかった。 その編集長は、 「これからの主婦は、これまでのおしゃもじ持った主婦連とは違って、 海外生活も経験して、学歴もあって、社会でのキャリアもある、知的な女性である」 というようなことをおっしゃっていて(細部、違うかもしれないけど、だいたいはそういう感じ) それもまた、一理はあるなあと思いつつも、 学歴なし、キャリアなし、清貧をつらぬく私としては、 帰国子女組の主婦のことよりも、 難病を抱えた家族のことに、ずっと思いはひっぱられてしまったのだった。 最近では、目標金額1億数千万円の手術費用が必要だったという赤ちゃんのために、 ネットワーカーが奔走して、みごとにお金が集まったとか、手術が成功したとかいう話がある。 ただ、 ネットのなかの「○○に協力して」という話は、チェーンメールになりやすいし、 どこからどこまでが本当かわからない。 とはいえ、 クリスマスに、 こうした子供たちのことを考えてあげるだけでも、 小さなプレゼントにならないだろうかと、 クリック募金。 小さすぎてごめんね。 でも、無理しない募金。 ちょっと調べただけなので、 以下の団体だけではないだろうし、 以下の団体が適正かどうかもわからないけれど。 エイブル クリッカブル募金 http://www.able.co.jp/company/profile/contribute2.cfm クリック募金サイト一覧 http://www.dff.jp/ 難病の子供全国支援ネットワーク http://www.nanbyonet.or.jp/ メイク・ア・ウィッシュ・オブ・ジャパン http://www.mawj.org/ 日本ユニセフ協会 http://www.unicef.or.jp/ 赤い羽根募金 http://www.akaihane.or.jp/index2.html 助成金もありました。 難病の子供たちを救う団体向け助成金公募 http://www.utix.co.jp/neverland/kitagawa_info_v7.htm

      2
      テーマ:
    • 農村女性との意見交換会

      ●増やそう女性認定農業者!!「農村女性との意見交換会」を開催します          ~農山漁村の女性に役立つ施策の紹介~● ------------------------------------  農林水産省男女共同参画推進本部(本部長:三浦農林水産副大臣)は、平成18年1月24日(火)、農林水産省会議室において、「女性認定農業者の育成・確保の推進」等をテーマとした意見交換会を開催いたします。  認定農業者などの担い手の育成・確保は、平成19年産から品目横断的経営安定対策の円滑な導入を図るための緊急な課題であり、農業経営において重要な役割を担っている女性を認定農業者として育成することが極めて重要な課題となっています。  このため、当推進本部では、女性の農業経営者としての位置付けを明確化し、女性認定農業者の拡大を促進する観点から、女性認定農業者、また、夫婦での共同申請により認定農業者として活躍している農業者との意見交換会を実施し、農山漁村の男女共同参画の促進及び女性の担い手育成・確保を推進するための施策に役立てていきたいと考えています。  意見交換会の詳細や、傍聴希望のお問い合わせは、農林水産省男女共同参画推進本部事務局(農林水産省経営局普及・女性課 女性・高齢者対策推進室)までお問い合わせ下さい。 連絡先03-3502-8111(内線4332、4328(担当:松本、橋本))

      1
      テーマ:
  • 23 Dec
    • 起業したきっかけ

      「夢をかなえたい」 「独立して、やりたいことをやりたい」 「実力を発揮したい」 いろいろな理由があって、起業家は増えている。 「鉄の意志をもって」なんていう人もなかにはいて、 私にはとてもじゃないけど、マネできません。 「起業はタイミング」 「なんとなく」 そういう人のほうが気があいそう(笑) そもそも力を込めて「やるぞーっ!」なんていうのは、ダサい感じ。 ましてや、悲壮感漂う「起業物語」なんていうのも、いまどき流行らない気がする。 (実際は、リストラや倒産やいろんな理由で、「行き場」なく起業する人も多いけど) いまの時代、 うちにいて、パソコンオタクしてれば1日で数十億円稼いじゃう「無職」がいる時代。 (一方、こつこつ貯めたお金で買ったマンションが偽装だったりする不幸な人もいる) 「がんばる」なんて、ばかばかしいよね。 なんとなく、そういうタイミングがあって、 たまたま起業できちゃった・・・ そういうもののような気がします。 用意周到に準備したからって成功するとは限らないしね。 で、私が起業したきっかけ。    ほかにできることがなかったから。 会社にした理由。    お金がたまたまあったから。 儲けて、上場して、ビル建てて、世界制覇しようなんていう野望は、 これっぽっちもありません(笑) だから、大きな会社になりません。 というか、会社を大きくする必要がありません。 Small is Beautiful! リチャード・ブランソン(ヴァージン・グループ総帥)の有名なメッセージです。 PS 私は1998年から、女性起業家のネットワーク「W-SOHOリーダース」を開設していて、 現在100名あまり参加してくださっています。 名だたる女性起業家が集まっていて、最近はベンチャー起業家のSNS「c.e.o.Link」にも乗り入れてます(勝手に) いまさら「女性起業家」なんていうのもちょっと恥ずかしい気もするけれど、 女性どうしが力を合わせてできることがあったらいいよね、っていう感じ。 関心がある方はメールをどうぞ。 mixi、gree、c.e.o.Link、フレパ、アグリSNS、GranRupo,COLORS いずれも「JQ」で検索可。 メールは junco_ito のあとに、@をつけて、yahoo.co.jp とつけてね。

      4
      テーマ:
    • 女性の社会進出は少子高齢化を止めることができるか

      ニュースステーションに猪口大臣が出演してましたね。 少子高齢化に歯止めをかけるために、 女性が働きやすい社会をつくる。 ちょっと待ってよ。 子育てだって、立派な仕事だよ! 「女性の仕事」=「社会進出」=「家事や育児からの脱皮」? 確かに、 家事や育児だけでノイローゼになる人はたくさんいる。 だからといって、 子供をどこかに預けて仕事をすれば、女性として満足いく生活ができるんだろうか? たとえば、 中国みたいに、 家でごはんを作ったり食べたりしなくてすむように、 外食が普及すれば、便利。 子供が生まれたとたんに預けられる施設があれば、 面倒みなくていいから、便利。 教育だって、 学校まかせじゃ信頼できないから、塾に行かせる。 うちで勉強教えなくてもいいから、便利。 炊事や家事は、 低賃金の外国人労働者をたくさん雇用して、 アジアに赴任している商社マンとか大使一家のように、 メイドにやらせればいいから、便利。 そのためにはお金が必要だから、 女性も労働力として働けばいい。 ということ? いまでさえ、 子供たちは学校帰りに塾に行き、 「夜ごはん」代わりにマクドナルドでハンバーガーを食べてたり、 ろくな食生活じゃない。 (子供どころか、オトナだってそうだ) 主婦になったときに、「自分のお金」がないと、 ダンナさんの給料を貰うことが後ろめたい気持ちになる。 ダンナのほうも「俺が食わしてやる」という態度になる人も多い。 だから、女性が働いて、男(=ダンナ)と同等意識をもつ、ということ? そんなことで「子供が欲しい」という女性が増える? 「働きながら子育てしている女性の先輩の姿を見せることが大切」と猪口さんは言うけれど、 「勤めたりせずに子育てしている女性の姿」だって、きちんと見せてほしい。 女性に限らず、「地位」だの「意識」だのが「金儲け」や「資産」であるという考え方が貧しい。 悲しいよ、そんな日本は。

      5
      テーマ:
  • 20 Dec
    • 中越復興セミナー。ところで雪は大丈夫?

      【1月19日】震災復興セミナー「体験型観光・交流のすすめ」[ イベント情報 ] ○長岡地域においては、震災復興のため震災を契機とした知名度の高まりや豊かな地域資源を活かしながら、グリーン・ツーリズムや体験型観光等の取組を進め、中山間地域の豊かな個性が発揮できる地域づくりをしていくことが必要とされています。 ○県内外において数々の体験型観光・交流の先進地づくりに携わってこられた藤澤安良(ふじさわ やすよし)氏(体験教育企画代表)をお呼びし、広域的な受け入れやPRの態勢づくり、地域全体での魅力ある体験交流プログラムづくりについてお話しいただくとともに、県内の農家民宿や農業体験の事例の紹介を行うセミナーを開催します。 1 日時  平成18年1月19日(木)13:00~16:30 2 場所  ハイブ長岡2階 特別会議室 (長岡市寺島町℡0258-27-8812) 3 スケジュール   ○基調講演 「震災復興-体験型観光のすすめ」         体験教育企画代表 藤澤 安良氏   ○体験型観光・交流事例紹介    ・(広域)越後田舎体験推進協議会(ビデオ上映)    ・(個人)佐藤 健一氏(農家民宿「ほほえみ荘」経営 上越市)    ・(管内)農業体験受入(栃尾)   ○農家民宿開設の規制緩和の説明等 ■参加申し込み■ ○参加を希望する方は、事前にFAXあるいはE-mail等で、参加を希望する セミナーあるいはワークショップ、氏名、住所、電話番号、(あれば)団体名を 下記あてにご連絡ください。 長岡地域振興局  (長岡市四郎丸町173-2 〒940-8567) ○企画振興部 地域振興・災害復興支援課    ℡ 0258-38-2507  FAX 0258-38-2548  E-mail T02107A5@mail.pref.niigata.jp  ○農林振興部 農業企画課    ℡ 0258-38-2551  FAX 0258-38-2674  E-mail T1114402@mail.pref.niigata.jp

      1
      テーマ:
  • 18 Dec
    • 地域SNSほか、SNSいろいろ

      SNSというのは、もう、知らない人はいないと思うけれど、 (基本は招待制の)ネットワーク・サービスのこと。 ソーシャル・ネットワーク・サービスの略ね。 でも、「IT用語辞典 eーWord 」によれば、こんな感じ。 =========================== SNS 【ソーシャルネットワーキングサイト】 フルスペル : Social Networking Site  参加者が互いに友人を紹介しあって、新たな友人関係を広げることを目的に開設されたコミュニティ型のWebサイト。誰でも自由に参加できるサービスと、「既存の参加者からの招待がないと参加できない」というシステムになっているサービスがある。  自分のプロフィールや写真を公開する機能や、新しくできた「友人」を登録するアドレス帳、友人に別の友人を紹介する機能、サイト内の友人のみ閲覧できる日記帳、友人間でのメッセージ交換に使う掲示板やカレンダーなどの機能が提供される。  有料のサービスもあるが、多くは無料のサービスとなっており、サイト内に掲載される広告や、友人に本やCDなどの商品を推薦する機能を設け、そこから上がる売上の一部を紹介料として徴収するという収益モデルになっている。  2003年頃相次いで誕生し、検索エンジン大手のGoogle社が「Orkut」というソーシャルネットワーキングサイトを開設したことで話題になった。 ============================ いまでは、Orkut もGREEもやや影がうすくて、mixi全盛だけれど、 一説によれば100万人を超えたとかで、 そうなるともう、プライベート感は薄れちゃうね。 私も、いろいろなところに入っているけれど、盛り上がっているところは少ない。 SNSというのは、目的や理念を明確にしてしまうと、かえって窮屈になってしまうのではないかと思うが、 かといって、目的のない?「2ちゃんSNS」や「フレパ」もたいして流行っていない。 要は、最初に人を紹介する際のトリガーの人員によるような気もする。 そんなSNSを地域のコミュニティーに活かそうという実証実験が始まった。 千代田区 http://www.sns.mm-chiyoda.jp/ 新潟県長岡市 https://www.sns.ococo.jp/ これはどちらも招待なしで参加できる(在住者でなくてもOK) そのほか、こんなSNSも。 緊急時に位置情報を知らせることを目的としたSNS ポジタル http://posital.jp/ 癒しをテーマにしたSNS http://www.repos-world.net/ セレブの出会いSNS http://curne.jp/ 農業関係のSNS http://agri.uxu.jp/ 若手起業家のSNS http://www.ceolink.jp/ 今年春にはすでに「SNSは流行らない」という衰退論が各所で出ていたけれど、 相変わらず増えてますね。 私の場合、mixiのお友達リンクが100人を超えたところで、 誰が誰だかわからなくなっちゃった(汗) 名刺整理や管理が苦手なので、 自分用SNS「俺様SNS」があるといいなと思うくらい、 人と情報のコミュニケーションにSNSを活用しているほう。 SNSって、考えようによっては、 21世紀型「隣組」の復活かもしれないなーと思うこともあり。 さて、来年、SNSはどうなるか。 ところで、 「招待制のSNSに参加したい」 という方は、私にPCメールと本名とお仕事(重要)を明記したメールをください。 メールの宛先は、junco_ito このあとに、@をつけて、yahoo.co.jp  のドメインで。 私は「JQ」のIDで参加してます。

      4
      テーマ:
  • 17 Dec
    • 食料自給率、東京は1%! どうなる農ビジネス?

      都道府県別食料自給率のデータが発表になりました。 http://www.maff.go.jp/www/press/cont2/20051125press_2b.pdf 北海道、秋田、山形は、みごとにクリア! 友達を作るなら、やっぱり、秋田か山形だな(笑) 食べるものに困らなそうです。 一方、東京 1%、大阪 2%、神奈川 3%。 どうする!? 

      テーマ:
    • 偽装は解明されるか?ところで牛肉の表示は?

      テレビでは連日、各地の小学生の事件と、姉歯がきっかけのマンション耐震構造偽装事件の報道が続き、 さらに例年にない豪雪でいろいろな被害が予想されるという。 年の瀬だというのに、まったくもって心が痛むニュースばかりだ。 そんなときに、心が痛むのか、和むのかは人によって違うだろうが、 肉の輸入が解禁になった。 もともとベジーな私にとっては、肉は必須ではないのでどうでもいいといえばどうでもいいのだが、 先日山形に行って、たぶん日本のベスト5には入るであろうと思われるような絶品牛肉を食べてから、 ちょっと意識が変わった。 山形牛とは、山形県内において12ヵ月以上肥育した黒毛和種で、日本食肉格付協会が定める肉質等級が「4」以上(県内産和牛A-3等級も準ずる)の物を言うそうだが、 先日尾花沢で食べた「黒毛和牛(処女)メス成熟もの」はまさしく「A-3」だった。 ちなみに、日本三大和牛というのは「松坂・神戸・米沢」という説と、「松坂・神戸・近江」という説があるらしいが、私の個人的な三大和牛は「尾花沢、飯豊、前沢(岩手)」である。 もしかしたら、松坂も近江もおいしいかもしれないけれど、食べたことがないからわからない(笑) 来週、五島列島に行くので「五島牛」がランクインするかもしれない。 ともかく、マイ・ベスト3の2つ以上は絶対に山形である(いまのところは) さて、その山形の牛料理店や肉屋には、すべてポスターが貼ってある。 ちょっと見にくいが、ここに書いてあるURL http://www.nlbc.go.jp  にアクセスすると、肉の固体番号がわかる。 もちろん、肉屋の店頭ショーケースには肉の番号が書いてある。 こんなの、東京で見たことある? たとえば、東京で有名な焼肉店「○○苑」でさえ、肉が国産か輸入かすら明記していないっていうのに! おそるべし、山形! でも、確か、肉の産地は表示されなくちゃいけないハズではなかったか? 肉業界にも姉歯イズムがはびこっているのか??? 山形のトレサビ牛を食べてしまってから、正体不明の肉を見るとアレコレ考えてしまう。 特にハンバーグとかね、 「産地:アメリカ 加工:日本」であれば、お肉はアメリカ産。 でも、「加工:アメリカ 販売:日本」だと、原産地はアメリカ以外であることもある。 格安ステーキがおいしい「フォルクス」が偽装肉だったっていうことがニュースになっているけれど、 これだって、ちゃんと表示があるかどうかチェックしてれば、食べるほうだってわかること。 (そもそも、あの値段でまっとうな肉が食べられるほうがおかしい) 「牛肉100%」のあのハンバーガーも、アメリカの家畜用以下の腐肉を使っているという話だし・・・ 住むところも、食べるものも、消費者自らが学習して、選択眼を持たなくちゃいけないんだね。 なんだかめんどくさいなあ。 本来は、業者がマジメであればいいだけのことなのにね。 PS 余談ですが、 冬を迎える前にたっぷり脂肪をつける季節である秋から冬にかけてが「肉の旬」 肉はいまの季節が一番おいしい どうせなら、一番おいしい旬に、一番おいしい肉を食べたいものです。 (肉情報のあるblogにトラバさせていただきました。よろしければトラバってくださいませ)

      テーマ:
  • 16 Dec
    • 夢バトン 受け取ってみました

      takeyanさん、いつもコメントありがとう。 ということで、夢バトンをいただいてみました。 ----------------------------------------------------- Q1: 小さいころ何になりたかった? ----------------------------------------------------- 物心つかないころは絵本を書いていたようです。(作品あり) 小学校のころは記憶なし。 中学のころは、アフリカへ行って、獣医になりたかった。 中学のころは記憶なし。アメリカが好きだったような気がします。 高校時代は、アメリカ(の田舎)に行きたかった。 ----------------------------------------------------- Q2: その夢はかないましたか? ----------------------------------------------------- 結果的に、編集の仕事をやっている。 ----------------------------------------------------- Q3: 現在の夢は? ----------------------------------------------------- 人々の夢をかなえてあげることができたらいいのに、というのが私の夢。 ----------------------------------------------------- Q4: 宝くじで3億円当たったら? ----------------------------------------------------- 1億で会社を整理して、 1億は家族と友人に分けてあげて、 のこりの1億で、悠悠自適に暮らしながら、 いろいろなボランティア活動をする。 ----------------------------------------------------- Q5: あなたにとって夢のような世界とは? ----------------------------------------------------- のほほんと暮らせる世界。 ----------------------------------------------------- Q6: 昨日見た夢は? ----------------------------------------------------- 「生協の白石さん」と「猫村さん」がうちに遊びに来た!(嬉しい) ----------------------------------------------------- Q7: この夢の話を聞いてみたいと思う5人は? ----------------------------------------------------- ・ どらえもん ・ キティちゃんの双子の妹(カレシがいないまま、オールドミスになってる) ・ 杉村大蔵さん(その後いかが?) ・ 生協の白石さん! ・ 姉歯さん、または小嶋さん、あるいはコンサルタントの内河さん

      3
      テーマ:
    • もう一度、会いたい人

      年末は忘年会がたてこんで、今年はずいぶんお断りしたけれど、 それでも11月終わりころから、毎晩のようにパーティーが続く。 昨晩は、「スペースアドベンチャー コブラ」でおなじみの寺沢武一先生(と妹の会社)の忘年会。 (ただいま、BOX版DVD発売中!) ハピネット・ピクチャーズ スペースアドベンチャーコブラDVD ~ザ・タートル号BOX~ 久しぶりに、「DESIRE」の小谷憲一先生や、「かぼちゃワイン」の三浦みつる先生をはじめ、 出版関係、アニメ関係、ゲーム関係、こもごも、お世話になった皆様に再会。 久しぶりに会ったときの挨拶といえば、 「最近、何してるの?」 私の正体は、相変わらずミステリアス(笑) それはさておき。 仕事をしていたときは会議室でしか会ったことがない人が、 久しぶりに会ったら、とっても偉くなっていた。 「わー、ずいぶん偉くなってらっしゃるじゃないですか!」というと、 「ずいぶん前からですよ!」と、大笑い。 「仕事はなれたところで、今度、飲みに行きましょうか」と言いながら、 しばし昔話や、仕事話に盛り上がった。 仕事をやっていて、 ずっと会っていない人と再会して、 お互い、若いころの仕事ぶりや、苦労の数々を知っていたりすると、 ちょっと戦友のような気分になる。 「そういえば、○○さんはどうしているだろうねえ」 「今度、一緒に会いましょうか」 なんて話が出ることもしばしば。 「しばらく、会ってないねえ」 「久しぶりに会いたいねえ」 そう、どこかで誰かが気にかけてくれる人になれたらいいと思う。 「もう一度、会いたい人」というトラバ企画では、 ほとんどの人が「初恋の人」か、もう亡くなって会えない人をあげている。 うんうん、わかる、わかる。(トラバさせてね) 仕事をやっていると、 ある意味、 昔一緒に仕事をした人は「初恋の人」みたいなものなのかもしれないし、 (初恋がたくさんある<笑) 2度と仕事の機会がない人(笑)は「お亡くなりになった人」と同じかもしれない、 なんてことをふと思った。 余談になるが(本題か?) 私は、「初恋の人」に再会したことがある。 昔、めちゃくちゃステキで、かっこよかった少年だった人が、 出会ったら、すごい太った「おっさん」になっていた(笑) でも、 「オヤジになっても、この人はステキだな」と思えたのは どう考えても、昔惚れた欲目だったように思う(笑)

      8
      テーマ:
    • 営業?成功?ミリオネーゼ? 手帳を買った

      書店に行って、書棚に並ぶ本を眺めると、 「書店ていいな」「書籍ってステキだな」と思う。 さて、そんな書店も、年の瀬には「手帳」が並ぶ。 成功する手帳 営業で売上げを伸ばす手帳 ミリオネーゼになる手帳 スピリチュアルな手帳 夢をかなえる手帳・・・・ あーら、どてもステキ・・・ なわけ、ねーだろー(少々下品) と思うほど、「手帳商売」 まっさかり。 以前、「女性の手帳をテーマにした本を出したいんだけれど」と いくつかの出版社から制作依頼されたことがあるのだけれど、 そのときは忙しくて断ってしまった。 やってればヒットしたかも??? 結局、私が買ったものは、 左側に1週間の予定が入り、右側にメモ欄があるもの。 私は人の名前とか、会ったこととか、すぐに忘れてしまうので、 ミーティングの予定だけではなくて、会った人や内容もメモメモ! でも、企画やアイデアは手帳には書かなくて、ほかのノートを使用。 手帳はあくまでもスケジューラ。 どんな人でも、時間は平等だから、 がんばるためには1時間、1分、1秒を大事に、効果的に使わなくちゃダメよ、 と、成功者の人たちは口をすっぱくして言っている。 でも、 私からすれば、 1時間、1分、1秒、あくせく過ごすなんていうのは、 頭がおかしい (笑) 時間は誰にも平等だ。 ならば、せめて、予定など入れずに、 その日暮らしをすればいいじゃないか、と思う。 いつか手帳なんか、いらなくなる日があればいいなあと、 年末になるといつも思んだよね、私は。 さて、みなさんは、どんな手帳を選ぶ? 来年は、どんな1年になると思う?

      1
      テーマ:
  • 06 Dec
    • 起業のときに、役にたった本「決断の条件」

        選択能力や、決断力は、皆無といわれる優柔不断な日本人の明日のため、マキャヴェリ、韓非、孫子などの教訓と歴史的事実を照応させて真の決断の意味を説く。 新潮選書/1050円(定価)/ISBN:4-10-600174-8/ 発売:1975/06/24 会田 雄次 決断の条件

      2
      テーマ:
    • あとからくる者のために

      あとからくる者のために   苦労するのだ   我慢するのだ   田を耕し 用意しておくのだ   あとからくる者のために   しんみんよ   お前は 詩を書いておくのだ   あとから来るもののために   山を 川を 海を   きれいにしておくのだ   みな それぞれの力を   傾けるのだ   あとから あとから 続いてくる   あの可愛い者たちのために   未来を受け継ぐ者たちのために   みな それぞれ 自分でできる   何かをしてゆくのだ       坂村真民『あとからくる者のために』 ★この詩は、昨日講演された大建工業の資料にあったものを転載しました。 ★坂村真民さんという詩人については、「坂村真民の世界 」というサイトがありました。 花ひらく心ひらく道ひらく 坂村真民詩でつづる日めくりカレンダー 地球に額をつけて―生きとし生けるもののために 坂村真民詩集

      2
      テーマ:
    • 農ビジネスは楽しい、か?

      11月5日、農林水産省で「食品企業等の農業への直接参入に関するシンポジウム」が開催された。 副題が「農業への直接参入の魅力を語ろう」 パネリストは、 宮崎県都城市のイシハラフーズ 社長 石原和秋氏、 福島県喜多方市の大建工業社長 遠藤広氏、 宮城県志多郡松山町の「一ノ蔵 」社長 櫻井武寛氏、 千葉県と都内に株式会社と有限会社を持つワタミファーム 社長 武内智氏。 農林水産省では、アグリビジネスに挑戦する担い手経営体への支援や、経営構造対策、広域連帯アグリビジネスモデル支援事業などの支援など、平成17年度から平成21年度にかけて実施していくが、そのために、実際に農業参入している事例を紹介する機会であるところのシンポジウムである。 実際には「魅力を語る」というよりも、バードルや問題提起など、具体的な情報から「甘い夢を見てはいかんよ」というインフォメーションが多く感じられたが、それでもなおかつトライするだけの事業を進める意味や意義があるということだ。 土づくりに5年くらいかかる。 そのための潤沢な資金がないと大規模農業はできない。 ハウスや工場栽培に関しては、誰もが「助勢的な位置付け」であると考えていて、基本は路地であること。 担い手として、IT活用と、プロジェクトマネジメントできる若い人材が必要であること。 「創ったものを売る」という姿勢から「売れるものを創る」という考え方の転換が必要であること。 事業計画をたてること。 そしてなにより、「あきらめないこと」である。

      3
      テーマ:

プロフィール

伊藤淳子@A-Girl Creative

性別:
女性
誕生日:
2月21日生まれ
血液型:
O型
お住まいの地域:
東京都
自己紹介:
【プロフィール】 『だいじょうぶ。ニャンとか生きていけるよ』『天職が見つかる 女のお仕事バイブル』...

続きを見る >

読者になる

AD

月別

一覧を見る

カレンダー

1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

このブログの読者

読者数: 1,311

読者になる

旧ランキング

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。