• 30 Sep
    • たいぞうクエスト~そして伝説へ~

      私とあろうものが2チャンネタに踊ってはいけないと思いつつ、 あまりのおかしさに・・・ たいぞうクエスト~そして永遠へ~ 往年のドラクエ体験者なら誰もが手に汗握る? しかし、注目されるっていうのはたいへんなことですね。 これをバネに大物になってください、杉村大蔵さん! ということで、杉村大蔵ブログ も注目していきたいところ。 PS 議員になって、年収2500万え~ん!と喜んでた大蔵くん。 BMWを諦めたあたりの映像を残してくれた「BMWおたっきーず 」さんのブログでも大笑い。 勝手に紹介してすみません。 でも、杉村くんのおかげで「庶民から見た議員」ていうのが垣間見えたわけ。 「王様の耳はロバの耳」と、風穴を開けてくれるかと思ったのになー。 早く任期を終えて普通の人に戻って、いろんなことを暴露してほしいと思います。 そのときまで「ヒラリーマン」の気持ちを忘れないでほしいなあ。(でも、軽いから無理かも?) あと、ひとまえで、いい年した青年が「おとうさん、おかあさん」はやめましょう。 これは親の躾の問題でもあるかもなあ。

      テーマ:
    • 国会中継

      田中真紀子さんが登場したころから、国会中継が面白くなってきた。 今回の小泉チルドレン国会も、いろいろな意味で見逃せない。 今日の国会は、予算会議。 麻生ちゃんは「地方の自立」を小泉と一緒にプッシュ。 でも、財源がない地方は自立しようにもできない。 「努力しろ」っていったって限界があると思うよ。 (どう思う? 地方の人たち) 私はむしろ、都会の、リッチな人たちからがんがんお金をとるべきだと思う。 贅沢税の実施! でも、お金持ち集団の自民党は、富裕層(多分全国民の2割以下?)のためのシナリオづくりをやっていくんだと思う。 シナリオといえば、 やはり自民党(小泉陣営)のシナリオづくりはよくできているし、パフォーマンスも上手。 ほかの政党は、いい内容でも態度(振る舞い=アティテュード)で負けている。 最近、男性向けのフィニッシング・スクールが人気なのだそう。 歩き方やメイク(!)、服装のコーディネートなど・・・ 「いい人」ではないんだなあ、こういうところは。 「悪人面」「ふてぶてしさ」「傲慢さ」がパワー(に感じられる)っていうのもどうなんだろうなあ・・・ (小泉さんは一見やさ面だけれど、慇懃無礼なパフォーマンスにかけては超一流。) シンプルなポイントは、 ・大きな声 ・文節をはっきり ・長い文章を言わない ・感想をいわない ・早口で話さない ・おろおろしない ・姿勢は胸を張ること こんなところでしょうか。 男性は、もっとネクタイとかシャツなどで自己主張してもいいかと思われます。 そういえば、これからは「ウォームビズ」ですね。

      テーマ:
  • 29 Sep
    • 復興シールで被災者支援!~泣きたくなるくらい嬉しい~

      以前、ブログに書いた「がんばれ宮崎! がんばれ西都!」 という、 宮崎県西都の芋焼酎「夢咲姫」の話題が、宮崎日日新聞 や朝日新聞などに掲載されたそうです。 焼酎限定品、売り上げ一部を募金 西都の酒小売組合~ http://www.the-miyanichi.co.jp/special/typhoon/0923.html#03 そして、今日、五島列島の川口さんからメールが届きました。 川口さんはたくさん買って、いろいろな人に贈ってくださいました。 >焼酎は大評判でした。 >Uさんという方に送ってもらったのですが >(この方はXXXXの社長・五島の方) >ハガキが届きました。 >ウチの熊本の岳父などは(もっこすですからのんべぇです) >神棚にあげたそうです。 >すごい反響でした。 なんだか感動しちゃいました。 嬉しいよ~。(私が被災してるわけじゃないのに) トラバしてくださったよーこさん(ありがとう)が教えてくれた、 中越地震の復興プロジェクト まだまだ、ご苦労されている被災者の方たちがたくさんいらっしゃるんですね。 ホワイトバンドで騙された人たち、新潟も宮崎も、本当に困っています。 中間企業に使うお金があったら、ぜひ、直接被災地のものを買いましょう。 よろしくお願いします。

      3
      テーマ:
  • 27 Sep
    • 時給1億え~ん!

      「一兆円クラブ」という、「なにわ金融道」ベンチャー版?みたいな漫画原作を書いている 「時給1億円社長」 にお会いします。 ゆうべは、社長ブログのリンクを見ていて、 あの、有名な、六本木ヒルズ社長のひとり、「マネーの虎/社長」の甲田さん  にもメールしちゃったし^^ なんだか、こちらまでセレブな気分です。ほほほ。 かかってきなさい。よろしくてよ^^

      4
      テーマ:
  • 25 Sep
    • つながりたいっ!

      ブログつながりを視覚化しようというサイトを発見。 個人の方がやっているそうです。 フリーマップ  http://woodgreen.s101.xrea.com/fmap/ ところが、私、このアメブロで、どうやってJAVAスクリプトのタグを埋め込むかわからないのです。 誰か教えて!

      4
      テーマ:
  • 24 Sep
    • 生番組の危機管理!観客がクマになる瞬間

      友人のぱぱらび のブログに、テレビの生番組放映中のアクシデントの話が書いてあった。 「笑っていいとも」放映中に、番組参観者がいきなり発言するというもの。 ゲストの山崎邦正も、タモリもびっくり!  そしてCMのあとに、その問題児はクマのぬいぐるみに変身していたという話。 問題シーンの映像もあるのだけれど、 あきらかに著作権侵害だし、 私のブログで紹介するのもなんなので(笑) まずはぱぱらびのところで見てちょうだいということに。 ぱぱらび曰く、 生放送中の問題発言は、かつてロンパールームで、お姉さんが子供に「き」のつくものを聞いたら、 「●んたま」と子供が答え、 「そうじゃなくて、きれいなもの」と聞いたら、 「きれいな●んたま」と答えた、という逸話まで紹介されている。 私が記憶するものでは、24時間テレビかなにかで、鶴瓶が下半身を露出したというのがあったけれど、 「生放送」っていうのは案外無防備なものなんだな、と改めて思った。 話はとぶけれど、 いま、いろいろなところに防犯カメラがとりつけられている。 WEBカメラで、インターネットから見える街頭カメラもある。 あちこちのカメラで、写してはいけないものと、写られては困るものがあるのだろうなあ。 街頭カメラなど、通行人の顔がはっきり写りすぎると肖像権の問題が出るとかで、 顔をぼやかす技術、なんていうのも研究されているらしい。 しかし、コトバは消せないものなあ。 「きれいな●んたま」なんて言われてしまったロンパールームのお姉さん、 気の毒だなあと思う次第。

      17
      テーマ:
  • 23 Sep
    • こんな時代だから、「男前」な豆腐で

      いまさら、かもしれないけれど、本日突然発見した「男前豆腐」 のサイト。 久々、ぐぐっとくるサイトに出会えました。 テーマソングまで作っちゃって、なにものだ、この豆腐店は!(笑) パッケージといい、ノベルティグッズといい、イカしているというのか、イカ臭いというのか・・・ 製造方法にも、原料にも、こだわっているのだということで、 お味の評判はとてもよいです。 (例によってファンのみなさまにトラバらせていただきました。トラバ返ししてくださると嬉しいです^^) ところで、 私が住んでいる渋谷の松涛には「茂蔵」 という豆腐レストランがある。 こちらは株式会社篠崎屋というお豆腐屋さんの直営レストラン。 日本初のお豆腐で上場した会社で、雰囲気抜群でおいしいのに安い。 安いと思ったら、豆腐の原料はアメリカ産大豆だそう。おいしいだけにいろいろ考えます。 農林水産省委員としては、国産大豆 についても勉強せねばいけないのだけれど。 ここはちょっと手を抜いて、三貴商事株式会社 による「大豆の基礎知識」より抜粋。 ▼大豆は、日本人の食生活に欠かせない農産物。原産地は中国で日本には約2000年前に中国から伝来したものといわれている。欧米では歴史が浅く、20世紀まではアジアの限られた地域で栽培されていた。しかし現在では米国が世界最大の生産国となり南米でも近年生産が増えてきている。用途としては、古くは豆腐、味噌、納豆など東洋の伝統的な食品に用いられてきたが、現在は食用油の占める割合が大きくなってきている。生産地がトウモロコシと重なるため価格弾力性に優れているのも特徴の1つ。 ▼大豆の供給は米国、ブラジル、アルゼンチン、中国で約9割を占めます。特に米国は約5割を占め、その中でも特に中西部における生産の割合が大きく、価格に大きな影響を与える。ブラジル、アルゼンチンは近年になって急激に生産量が大きくなってきており、加えて輸出割合が大きいので価格影響力も米国に次ぐものがある。5月~11月は天候相場期と呼ばれこの時期の天候によって生産量が大きく変わる。 ▼大豆の日本における需要は約500万トンでその内のほとんどは米国産。その内の約5割は豆腐、味噌、納豆などに利用され、残りのほとんどは食用油に用いられる。米国においての需要もほとんどが大豆油に用いられる。日本など輸入国における需要は生産高の増減、輸入国の経済状況、為替に大きく影響されるので注意が必要。 だからなに、という結論でいえば、「男前豆腐」だけじゃなくて「お嬢豆腐」もあるところが 男女共同参画にも充分適応しているといえますwww

      テーマ:
  • 22 Sep
    • 初登院のマドンナ議員、イメルダ議員、おまけのマザコン議員

      いよいよ衆議院議員の皆さん方の初登院がニュースとなっている。 話題のマドンナ議員も、しっかりファッションチェックされているけれど、 なんだ、なんだ、なんだ~! 億ションに住んで、ルイ・ヴィトンのバッグを持ってる元官僚議員やら、 ポルシェくらいの価格のジュエリーをつけているセレブ奥様議員とか エルメスつけて選挙運動しているこっちもセレブ奥様議員などなど・・・ 働く女性のファッション・リーダー? はぁ~? 国民の代表の議員が、「成金ファッション」リーダーぁ~?<魔邪ふうにね^^ それにしても、出る女、出る女、ブランドづくし。 (そういうのばかり、マスコミが追ってるんでしょうけど) これで、「庶民」の気持ちなんかわかるわけないですよ、絶対に! 新潟でも、九州でも、世界でも、災害にあって家がなかったり、 家族がばらばらになっている人たちもたくさんいるのに、 まるでイメルダみたい。 ちゃらちゃらするんじゃねーよ!<魔邪ふうにね^^ と思いました。(品が悪くてすみません) ノブ子議員のイロもののほうが、よほどスジが通っているよ。(かなりヘンだけど) PS 一方、若手の男ドモは、ママやパパと一緒に登院。 幼稚園じゃねぇんだぞぅ~?<魔邪ふうにね^^ PSのPS 亡くなった後藤田さんの名言。 「御輿に乗っているのは国民で、リーダーとは御輿をひっぱる役目である」 >どうぞいい方向に導いてください。 佐藤一斎「重職心得箇条」によれば、 「大臣の心得は、先ず、諸有司の了簡を尽きしめて、是を公平に裁決する所其職なるべし」とあります。 >まず、重職となにかということをじっくりと考えてください。 ゆうべのNHK「歴史が動いた~二宮金次郎」観た人いたでしょうか? 感動でした。 飢饉の際に、リッチ、プチリッチ、貧乏と、3つのコミュニティ分類して、 貧乏人には1日1合の粥を与え「空腹をがまんすることを仕事だと思って、充分休め」と言ったそうです。 (金持ちにも、貧乏人を助けることの大切さを教えた) ああ、いい話だ。 貧乏人から1合の粥すらもとりたてようとしている金持ち強盗団とはエライ違いだ、と思いました。

      9
      テーマ:
  • 21 Sep
    • フリーライターになるには

      とにかく書くべし! こうやって書いていること自体、すでにフリーライター。 若かりし頃、アメリカのコンベンション(展示会&学会)に行ったとき、 入場料が10万円以上する高額だったもので「ジャーナリストだ」と言い切って、 無料で入ったことがある。 そのとき「媒体は?」と聞かれ、 当時WEBで連載していた「淳子日記」のサイト(自分のブログライクなHP)をあけて、 名刺を見せて、 「ほら、『淳子』と書いてあるでしょう?」と意気込んだら入れてくれた。 味をしめて、何年かその手で無料視察させていただきました。 すみません。 若気の至りです。ポリポリ

      7
      テーマ:
    • 恐ろしく当たる!?(笑)適職診断!

      適正・適職診断 http://www.neutra.go.jp/diagnosis/ 恐ろしくあたりました(笑) しかもこれが、内閣府のコンテンツなんだから、驚いちゃうなあ^^ 「トラックバックBOX」(JUGEM)で発見です。サンキュ~! ======================= 診断結果 仕事 組織ならプロジェクトのリーダータイプ 性格 型破りの独立型タイプ 恋愛 恋も仕事も結婚もゲットする欲ばりタイプ 特に向いている職種は? マスコミ関係、デザイン、スタイリスト、カメラマン、イラストレーターなど広告や出版の企画。コンピュータのソフト関係の企画。アパレル、ファッション、化粧品関係。輸入関係、外国関係なら独立して自分の会社で。飲食関係ならフードコーディネイター、オーナー・シェフなど 守りのタイプ。 攻めるのは苦手ですが、仕事や家庭をしっかり守ります 内向性(ディフェンス型) 3■■■□□ 外向性(オフェンス型) 4■■■■□ 組織ならプロジェクトのリーダータイプ 社会のルールにしばられず、人に言われなくても自分で仕事を見つけて、どんどん進めるリーダータイプです。規則やルールに厳しい会社では能力が活かされませんが、ルールがわりと緩やかなクリエイティヴ系の職種なら、組織でも活躍できるでしょう。せっかくポジティヴで素敵な性格をもらったのですから、大きな夢にチャレンジしてみてください。新しい分野の仕事、人前に出る仕事、自分で考えたり、企画する仕事などであなたの個性は活きるでしょう。逆に事務系や製造管理、女性の場合は秘書、受付などのルーチンワークは向きません。どんな分野で自分を活かしたいかを決めて、納得いくまでチャレンジすれば、自然と道は開けてきます。自信をもって進んでください。 型破りの独立型タイプ 考え方はポジティヴでいつも前向き。明るく気配りができて、賢い人で仕事もできるのに、なぜか規則を守らないタイプ。組織としても、その能力は十分評価するけど、勤務態度には難ありと評価されるでしょう。同僚には信頼され、部下や後輩からは慕われて自然にリーダーになるタイプですが、義理やたてまえと人情をうまくコントロールできませんから、結果として一匹狼になりそうです。ただし、本人としても、会社や組織にそれほど未練もなさそうです。つまり、型破りの独立型タイプです。仕事や家庭の環境に恵まれているときはまったく問題ないのですが、トラブルや障害に出会ったとき、あるいは病気などで低迷しているときは落ち込みやすいでしょう。社会に出るとわりと目立つタイプですから、一部の人達からイジメられることも。そのとき、あなたは立場も忘れてリベンジするタイプ。つまらないからそんなことはやめましょう。社会の価値観や常識に左右されないので、ユニークな仕事を自分で始めてみてください。 恋も仕事も結婚もゲットする欲ばりタイプ 前向きで仕事もできるから、恋にも積極的。社会の価値観や道徳にしばられないタイプなので、難しい恋愛になったとしても、悩みは少ないかも。恋と仕事を天秤にかけないので、両方ともゲットしてしまうでしょう。しかし、賢い人なので、見た目としてはスキがありません。女性の場合、同じ年代の男性たちはちょっとあなたを持て余すかも。あなたから見ても、同世代の男性たちは幼稚に見えるかもしれません。  男女とも結婚しても、恋は恋でできるタイプ。それは自己責任で、恋愛だと言いきれる強さをもっていますから、もう何も心配いりません。どうぞ、この世をしっかりと楽しんで充実した人生を送ってください。 閉じる

      7
      テーマ:
  • 20 Sep
    • モッコリとキリゾー 著作権ぎりぎりブーム

      「愛・地球博覧」もそろそろ閉幕に近づき、ここへきて一部でブレイクしているのが、キャラクターの「モリゾーとキッコロ」のパロディ・キャラ「キリゾーとモッコロ」(モッコリ、ではないです) 博覧会事務局では「人気の証」と、太っ腹(?)なところを見せているそうですが、 いちおう、もとのキャラクターについては、ちゃんと著作権使用の範囲が「有償・無償」で定められています。 「愛・地球博」デザイン・エレメント使用料 有償・無償の区分 http://www.amlo.net/license/kubun/index.html このキャラクターは、京都の姉妹デザイナー、アロンジアロンゾが制作。 発表は2002年3月25日のことでした。 それまでアロンジアロンゾは、編みぐるみや、ちょっとかわったキャラクターなどでマニア的人気急上昇クリエイターだったんだけれど、「愛・地球博」以来、あまり表だって話題になっていないような??? 角川書店から有限会社アロンジアロンゾの本もあるようです。 アロンジアロンゾの話はさておいて、 「キッコロとモリゾー」 じゃなくて「モリゾーとキッコロ」 これは、森のおじいさんと子供なんだそうですね。 はじめてみたときは「アロンジアロンゾにしては、これでよいのか!?」と思ったけれど、なかなかに定着しました。 よかった、よかった。 このようなイベントの際、キャラクターのライセンスはいちいちロイヤリティを支払う契約だと面倒なので、 「まとめていくら」どどーんっ! と支払われて、総合の権利はオーナー(万博事務局)が持っているんだと思います。 でも、もしかしたら、コモノなどの商品化については、3%くらいのロイヤリティ料が入る、かも。 と、すると、アロンジアロンゾさんはめちゃくちゃ大金持ちになっている可能性もあり・・・ 人のフトコロとはいえ、気になります(笑) お金持ちになっても、いい作品をどんどん発表してほしいぞ。 そして最後に、この博覧会、プロデューサーに藤井フミヤさんがいたんですね! 仕切りなおししたんだったっけなあ?>http://hicbc.com/tv/u-gatta/info/banpaku/ ともあれ、「モリゾーとキッコロ」のオフィシャルページはこちらです>モリゾーとキッコロの休日 http://www.morizo-kiccoro.jp/

      3
      テーマ:
  • 19 Sep
    • 生協の白石さんが朝日新聞に登場!

      ついに、生協の白石さんが、朝日新聞で紹介されていましたね! 記事によると、名札をつけて歩いていたら写真を撮られたこともあるのだとか。 でも、「どんな人なのか」という質問は、この先もベールに包まれたまま、生協の販促活動に励まれる様子。 うーん。 わからないとなるとますます気になる~! mixiの「生協の白石さん」コミュのメンバーに、農工大工学部の学生さんがいて、 どうやら白石さんに取材をするらしいのですが、 詳細を聞きたいような、聞きたくないような・・・ こういう「ウズウズ感」を演出する白石さん、タダモノではないと思います。 こういうチラリズム作戦のほうが好感度を増すし、人気は明らかに永続しますね。 どこかの出たがり広報とはエライ違い。頭のよさを感じます。(もちろん、文章ですでに実証済み) 白石さんウォッチャーとしては、白石さんのウィットに富んだコメントの数々に感動するのはもちろんのこと、 話術同様の、巧みなスティルス・プロモーションに目がはなせません。 ちなみに、生協の白石さんは以下のサイトでチェックできます。 農工大の生協サイトにはコメントのアーカイブがあります! がんばれ、生協の白石さん! http://shiraishi.seesaa.net/ MouRa 生協の白石さんを直撃! http://moura.jp/clickjapan/shiraishi/ 東京農工大学消費生活協同組合 http://www.tuat-coop.jp/k_voice/k_voicetop.htm

      3
      テーマ:
    • 「キャリつく」 恋人との起業って、どうよ?

      キャリアをつくるためのブログ「キャリつく」の今回のお題は、「恋人との起業」 質問はこんな感じ。(転載) 起業するときに、恋愛関係にある人と共同経営することについてどう思われますか? 6年くらい一緒に仕事をしてきて、部下としては良いのですが、共同経営者としては役不足という感じです。しかし、仕事がうまく回り始めれば必ず必要な人材です(必要とする技術を持っているため) 女性・33歳 藤田社長のお答えは、直接読んでください。 ホリエモンなら「別に、いいんじゃないの?」とか「イヤならやめとけば?」と書くだろうと思いますが・・・ 私が思ったのは、コメンテーターの大半(の大学生)が「恋人と仕事は別にしろ」と言っているところ。 まあ、正論ではそうでしょうけれど、 つまんないやつら! と思いましたよ。 恋人と一緒に王国作ればいいじゃん! 頼りない恋人でも、鍛えていけばいいじゃん! 社員が不愉快? そんな社員は切っちゃえばいいじゃん! それくらいのことを言ってのけてほしいね、って思いました。 まあ、藤田さんは立場があるから、そうは言えないでしょうけれど。 起業するときとか、あるいは新しいことにチャレンジするときに、 一番反対するのは身内だったりします。 また、身内が賛成すればいいというわけでもなかったりもします。 仕事が(多少)頼りなくても、支えてくれる人が身内しかいないこともあります。 いまいる人材として、「一緒にやってくれる」という覚悟がある人であれば感謝して行動する。 ダメになったらなったで、そのときにまた、考えればいいじゃない? いまはスピーディーに「起業→企業化」する時代だけれど、 「とうちゃん、かあちゃん式家内工業」のよさだってある。 NHKの再放送で、リストラ世代のおじさんたちが起業するという特集をやっていたけれど、 暗中模索で事業を起こすときに、最後の最後に一番頼りになるのは家族だっていうのが結論でした。 結婚していても、してなくても、パートナーときちんとビジネスできている人たちはいます。 というような、逆事例を出してほしいと思いますが、どうでしょうね? (もっとも彼らは、先入観がある人たちを気遣ってか、苗字を旧姓にしていたりする場合もありますが) あー、こういう「教科書」みたいなお答えはつまんないなー。 と、思いつつ、このコーナーにトラックバックしていた8名の方にトラックバックさせていただきました。 ご迷惑になったら削除してください。

      13
      テーマ:
    • 起業家のSNS、などなど

      SNS(ソーシャルネットワークサービス)といえば、mixiがダントツ人気なだけもあって、 なかなか使いやすいし、実際、仕事仲間を見つけるのにも役だっている。 最近はアメーバ並みにつながりにくくなるときがあるのだけれど、 それだけ大人気ぶりを発揮しているということだろう。 ところで、SNSにもいろいろカテゴリー別のものが出てきているが、 私が最近使わせていただいているのが「c.e.o.Link」という、起業家(と社長)用SNS 20代、30代のベンチャー社長が多く、がんばっている女性社長も目立つ。 書き込みなどは案外少なくて、やはり創業者って忙しいのかなあと思いながらも、 「案外、人のことなんか、かまってない」のかな、という感じもしなくもなく・・・ まあ、若いって、こういうことなのね。 3年後、5年後には上場企業社長になりそうな人もいるので、楽しみです。 (このSNSはまだあまりPRしていないようです) 50代のシニア社長が集まっているMLなんかは、ついていけないほどのメールが流れ、 「知識」と「哲学」の嵐なのですが、大違いであります。 (やはり、年齢=経験は薀蓄も含蓄もあるし、そもそも「語る」世代<笑) それから、フレンドパーク。 気がついたらライブドアになっていて、こちらも紹介制。 ほりえもんも参加してます^^  でも、使いやすさ度でいくと後発感は否めない。 若い人たちの遊び場化していくのではないかと見てます。どうかな。 ところで、mixiのハンドルは「JQ」です。 お気軽にミクリク&アクセスどうぞ^^

      3
      テーマ:
  • 16 Sep
    • 意見を言うこと、集めること、公開すること

      加藤秀樹さんが毎月行っている「構想日本」という勉強会がある。 自治体のリーダーや、行政関係者、有識者、生活者などをゲストに、 毎回、日本の国づくりについて、考える機会を与えてくれるものだ。 今回の選挙についても、すかさず下記のようなアンケートを実施している。 有権者だけではなく、政治家にも実施するとあるので、結果が楽しみ。 ということで転載させていただきます。 ======================= 選挙運動のあり方に関するアンケートのお願い ~この選挙は何を基準に投票しましたか?~  益々ご清祥のこととお慶び申し上げます。いつも、構想日本の 活動にご協力いただき、誠に有難うございます。  今回の衆議院選挙の投票率は67%を超え、前回より約8%アップ しました。皆さんはどのように感じ、また何を基準に投票されたで しょうか。「選ぶ側」にとって、政策や考え方など十分な情報が 得られたでしょうか。  構想日本では、今回の衆議院選挙をふまえ、「選挙」というものに ついて、直接皆さんにお伺い致します。  選挙は私たちの政治参加の最大の手段です。是非とも、 アンケートにご協力頂き、選ぶ側が「きちんと選べる選挙」の実現へ 向けて、ご意見をお聞かせください。  なお、同様のアンケートを新しく選ばれた衆議院議員にもお送り する予定です。                                   加藤秀樹 ※このアンケートは選ぶ側の方を対象としております。 システムの都合上、選ばれる側(新たに衆議院議員になられた方)に も送られていますが、その方々には後日、同様のアンケートをお送り 致します(秘書の方、参議院議員、地方議員、行政関係の皆さんは 「一有権者として」是非ご回答ください)。 ※ 構想日本では、2001年から全議員を対象にして定期的に行なって きたアンケートの結果を掲載したサイト「政治家・政策データベース」を 運営しています。是非、自分の選挙区の議員の考えを調べてください (現在、衆院選後の議員情報を更新中です)!             http://db.kosonippon.org/ (8月末のリニューアル後、アクセス数が 5倍になっています) お忙しいところ恐縮ですが、9月30日(金) までにitoh@kosonippon.org までお送り下さい。 お問い合わせ先:構想日本 西田/伊藤 TEL:03-5275-5607 FAX:03-5275-5617 HP: http://www.kosonippon.org/ E-mail: itoh@kosonippon.org ※ファイル形式での受取をご希望の方は添付ファイル(ワード)でお送り しますのでご連絡ください。 ※記載頂いた個人情報につきましては、いかなる理由においても、 本アンケート以外の目的で使用することはありません。 -------------- 選挙運動のあり方に関するアンケート 1.今回の衆議院議員選挙で投票に行きましたか。  a はい b いいえ 2.今回の衆議院議員選挙に際し、見たり聞いたりしたものすべてを お選びください。   a ハガキ  b ビラ  c マニフェスト  d 選挙公報   e ポスター  f 電話  g 個人(政党)演説会  h 合同個人演説会   (公開討論会)  i 知人からの依頼(お願い)  j 街宣車   k 候補者(政党)の街頭演説  l 経歴放送  m 政見放送   n テレビ、新聞の広告  o テレビ報道  p 新聞報道   q 候補者のホームページ  r 政党のホームページ  s 第三者機関   (マスコミ以外)による選挙情報(ホームページや情報誌等)   t 個別の面談  u 路上での挨拶  v 候補者と知り合い  w その他   (       )     3.候補者に関する情報(政策や人柄など)は十分にありましたか。   a 十分にあった  b あった  c あまりなかった   d ほとんどなかった 4.政党に関する情報(政策など)は十分にありましたか。   a 十分にあった  b あった  c あまりなかった   d ほとんどなかった 5.Ⅰ:次に挙げる活動は公職選挙法やその解釈により禁止、または 制限されています。禁止や制限されていたことをご存知でしたか? 「a 知っていた b 知らなかった」でお答えください。   Ⅱ:また、これらの活動は改善すべきでしょうか? 「a 改善すべき b 現状のままで良い c どちらとも言えない」でお答えください。 ① 公示日前に投票依頼をすること Ⅰ(  )  Ⅱ(  ) ② 選挙期間中の第三者による公開討論会の開催 Ⅰ(  ) Ⅱ(  ) ③ 選挙期間中のホームページ(ブログを含む)の更新 Ⅰ(  ) Ⅱ(  ) ④ 選挙期間中の戸別訪問(家の中に入っての挨拶) Ⅰ(  )  Ⅱ(  ) ⑤ 未成年の選挙活動 Ⅰ(  )  Ⅱ(  ) ⑥ 選管等に届出をしていない文書による投票依頼 Ⅰ(  )  Ⅱ(  ) ⑦ マニフェストの配布場所の限定 Ⅰ(  )  Ⅱ(  ) (現在は選挙事務所、個人演説会場、街頭演説周辺に限定) 6.投票に行った方にお聞きします。政党と候補者どちらで選びましたか?   a 政党  b 候補者  c 両方含めて  d その他(       ) 7.投票に行った方にお聞きします。今回の衆議院議員選挙では何を 判断基準に投票しましたか?   設問2の選択肢の中から、5つまでお答えください。   (  )  (  )  (  )  (  )  (  ) 8.投票に行かなかった方へお聞きします。行かなかった理由は何ですか。   a 候補者の政策や人柄がよくわからず、誰に投票すれば良いか   わからなかっ  た  b 誰に入れても変わらないと思った   c 他の用事があり行けなかった  d 支持政党の候補者がいなかった   e 選挙に関心がない  f その他(                ) ◆あなたご自身についておたずねします。  年齢(   )歳   性別 男 女   お住まいの都道府県(        )   お仕事 1.会社員 2.自営業 3.公務員 4.主婦 5.学生 6.その他 (             )  ○差支えなければ、お名前とご連絡先をお書きください。   お名前:             ご連絡先(電話、FAX、メール等):             お問合せ:構想日本 TEL 03-5275-5607(西田、伊藤) ご協力ありがとうございました。

      テーマ:
  • 14 Sep
    • 小泉陣営のメディア戦略のツボ

      今回の選挙は、自民党の圧倒的メディア戦略勝ちだと、誰もがわかっている。 その仕掛け人ともいえる、広報チーム担当者、世耕弘成。 うっかりしてました。この人こそ、台風の目。参謀中の参謀。 稲田大学政治経済学部政治学科卒業(比較政治制度論専攻)後、NTTに入社。 それから、米国ボストン大学コミュニケーション学部大学院留学して、企業の危機管理について研究、企業広報論で修士号を取得したのち、NTT広報部を務めた、根っからの広報マン。 ちなみに、今回の選挙では、PR会社(広告代理店でないところに注目!)のフラップジャパンを起用している。 4年前、圧倒的な支持があった小泉純一郎がいち早く発行したメルマガ「ライオンハート」(タイトルはなんと、SMAPのヒットソング!)が、国民の期待に反して「超つまらない」内容だったことを反省したのか、今回は世耕氏のブログと同時に、「チーム世耕」なるファンクラブを結成。ホームページを見ると、勝手に会員証(?)をプリントアウトできるという親切さ。 おまけに、この世耕氏はグロービスの堀氏と仲良しなのだというが、堀氏は「若手起業家のイエス運動」 を展開していた。 (この運動自体も、私はうさんくさいな、と思っていたから、「なるほどー」と膝をたたいてしまった。のせられたね、みんな) チーム世耕 世耕氏のブログ ところで、今回のPRのポイント。 1. ポスター 4年前に争奪戦にもなった、あのポスターと同じ写真。 2. ポートレート 「解散」をイメージして、同じような赤いカーテンをバッグにした「心理効果」作戦。 3. サウンド・バイト 短いフレーズで、ワンポイントを伝える言葉のマジック 4. 話題づくり ホリエモン、刺客、マドンナ・・・ ワイドショーとスポーツ紙をターゲットとした戦略 5. デジタルな20代を一撃 イエスかノーかの二社選択しかできない世代に、「郵政民営化、イエスかノーか」という課題をつきつけた つまり、視覚と言葉と感覚のマジック。 余談になるが、1999年の「銀座一丁目新聞」 というサイトに、サウンド・バイトについての記述がある。 クリントン大統領弾劾の刺客となったモニカ・ルインスキーについて。 (長文勝手ながら引用させていただいちゃいました) >もちろんモニカが企んでスターになったわけではなく、一年間の弁護士費用2百万ドル(約2億4千万円)を捻出するために、巧みなプロモーター役が現われてモニカを操縦した結果であることは言うまでもない。しかしそのような売り込み技術だけで、厳しい言葉を使えば、破廉恥行為の主がスター的存在になることは出来ない。では何がモニカをヒロインにさせたのか。 >最大の理由は、つまるところケネス・スターという希有な大悪役スターが常にモニカの背景にいたからだろう。 >元々はラジオ用語で、今は幅広く使われる言葉にサウンド・バイト(sound bite)というのがある。これは短い気の利いた表現で、放送中に直接引用するのに格好の言葉のことをいう。この言葉の有無でインタビューの効果が大きく左右される。テレビ時代の今、サウンド・バイトに加えて、恐らくグリンプス・バイト(glimpse bite)が大きな鍵となる。グリンプスつまり一瞬の映像が与える印象効果が事態を大きく動かす。“赤頭巾ちゃんモニカ”現象はいつしかグリンプス・バイトがモニカにプラスに働き出していたということだろう。このグリンプス・バイトという点ではクリントン大統領は天性の役者であり、それとは対照的にスター検察官は悪代官役のいやらしさをイメージさせるマイナスのグリンプス・バイトの持ち主だった。 >日本語には、見てくれに騙されるなという教えがあるが、映像時代はまさに見てくれで騙し、見てくれで騙されるキツネになるか、タヌキになるか、はたまたそのいずれかの餌食になるかの厳しい闘いの時代なのだろう。

      12
      テーマ:
  • 13 Sep
    • うさんくさい「小泉チルドレン」

      以前、ホワイトバンドの話を聞いたときに、 直感的に「うさんくさい」と思った。 同じニオイが、今度の総選挙で感じられた。 どう考えても「おかしい」ことだらけ。 金持ちが儲かって、弱者がどんどん踏み潰されていく政策の数々。 マスコミ戦略のうまさ、偽善的イベントの仕掛けタイミングのうまさ・・・ 小泉純一郎は「危ない」と思う。 マスコミを煽動することにかけてはホリエモン並み。 「じゃあ、なんでホリエモンは落ちたの?」なんて聞かないでね。 ホリエモンにとっては当選したってメリットないもの。 ホリエモンは、話題になって、ライブドアの株が上がればそれでよし。 なので、今回は「想定内」の大成功。 高校なんかまわったりしちゃって、ライブドア利用者も、次世代ファンもがっつりつかんだしね。 「郵政民営化になると、これまで130円とか70円とかで送金できてたのが、銀行並みに650円とかになることは間違いないだろうなあ、送金もできないなあ」 と、昨日乗ったタクシーの運転手さんが言っていた。 青森県出身。 「田舎は仕事がないんだよ。家や畑があっても、税金や暖房費で金がかかる。田舎に住みたくても住めないよ」 山形県の山間部の町は、町民の20人に1人が公務員だ。 公務員の人員を減らすことは、町の主要産業がなくなることになる。 人を減らしても、減らした人の行き場がなければ、国は荒れ、犯罪は増え、年寄りや弱い人々は死んでいく。 日本はこれから、ますます弱肉強食の国になっていく。 「成功」と言われる人たちの多くは、弱いものを踏み台にして成金になっている。 サラリーマンや、子育て中の家族の税金がどんどん増えて暮らしが厳しくなっていくというのに、 個人で何千億もの金を持つ人たちがいるのはどういうわけだろう? 小泉、竹中は、若いうちから「金の亡者」になる教育をもっともっとやっていくだろう。 アントレプレナーやベンチャーなどは金を得てどうするか? 私の知っているある社長は「将来は海外で移住する」と準備をしている。 儲けた金を、国のために、人のために、使おうとする金持ちはいないのはなぜなんだろう? 食い尽くされ、利用しつくされていくことに、なぜ庶民は気がつかないのだろう。 問題は、「小泉はダメだ」とわかっていても、では誰がいいかわからないということにある。 「うさんくさい」と思っても、どうしたらいいかわからないということにある。 でも、小泉のおかげで、女性がずいぶん登用された。 ほんとうの女性か、女性の皮をかぶった男か、それはわからないけれど。 もしかしたら、なにかが変わるかもしれない。 女性たちは、実際なにかができるとは思えないけれど、 男のように結束できないのが女(笑) 自民党内でもばらばらになっていくんじゃないだろうか。 さて、いま、私は、私たちは、なにをしたらいいんだろう? ポスト小泉はどこにいるんだろう? PS トラバを欲しい方に、勝手にトラバさせてもらいました。ご迷惑になったら削除してください。

      19
      テーマ:
    • わが社のオフィス

      わが社は渋谷にある、ごく普通の家をオフィスに借りている。 ここに来る前は、代官山。ゴルティエのブティックの裏あたり。その前は、目黒青葉台。 オフィスを構える前に住んでいたところは、二子玉川、桜新町、鎌倉。 私が好きな町は、ほどほどに田舎で、ほどほどに都会なところ。 賑やかな町からちょっと歩くと、住民たちの噂話ができるような「田舎くささ」が好き。 いまのオフィスは、玄関前に大きな杏と、キンセンカの樹がある3階建てのメゾネット。 キャッチフレーズは「知の梁山泊」 キッチンもバスルームもあるので、 ときには、地方から来た人が泊まりこんでいたりして、なかなかステキな環境。 最近は、地域のリエゾンとして、おいしいものが並ぶホームパーティー風サロンの場ともなっている。 ちなみに、3階の屋根裏部屋は「お昼寝研究所」になっている。 「仕事をするぞー!」というよりも、「楽しいことをするぞー!」という点では申し分なし、と思う。 そんなオフィスがある渋谷の「地」について、再録。 =========================== 「渋谷」とひとくちにいっても、土地に「格」があります。 たとえば、駅周辺は「道玄坂」といい、江戸時代に作られた地誌類によると、和田義盛の残党、大和田太郎道玄が、大永4年渋谷氏滅亡後にこの坂に出没して、山賊野党の振る舞いをしたと伝えられています。 渋谷駅に隣接する「マークシティ」、東急本社跡にできた「セルリアンタワー」はITベンチャーのステイタスになっていますが、住宅地としてのステイタスは「松涛」がベスト・オブ・ベストでしょう。 「松濤」とは、茶の湯の釜のたぎる音を、松風と潮騒にたとえた雅号で、この銘の茶が生産されていました。松濤の名が地名になったのは、昭和3年のこと。鍋島松濤公園は、松濤園にあった湧水地の一画で、鍋島家から、当時の東京市に寄付されたもので、江戸時代、紀州徳川家の下屋敷でした。明治初期、下屋敷の払い下げを受けた鍋島家では、ここに狭山茶を栽培し、「松濤園」という茶園を開いたそうです。 「松涛」といえばいまでもお屋敷町のある、閑静な住宅街です。 隣接する「神泉」も住宅街で、渋谷とは思えない静けさです。 でも、「神泉」と「道玄坂」の間にある「円山町」は、その昔花街であり、現在でもラブホテル街となっており、(失礼ながら)格が低い土地です。 また、閑静なハイソサエティといえば、かつての「代官山」や「猿楽町」もそうでした。 代官山は戦後まで山林だったそうで、猿楽町も風光明媚な場所で、鎌倉時代に、源頼朝がこの地で猿楽を催し、その道具を埋めたことから「猿楽塚」と命名された、と言われています。 NHKや、渋谷公会堂のあるあたりは「神南」 第二次大戦前には、大部分が、旧代々木錬兵場に含まれ、戦後からは、「じんなん」と発音されています。昭和3年に、前耕地、豊沢、宇田川、深町の一部などが合併して「神南町」となりました。この名は、明治神宮の南にあることから、元は「神南(かんなみ)」とつけられました。 そのほか、恵比寿、代々木、千駄ヶ谷、初台、笹塚、広尾、なども渋谷区に含まれます。 「渋谷のオフィス」といっても、立地(住所)によって雰囲気やイメージがたいへん異なります。 よほど有名な大企業ならともかくとして、ベンチャーが場所を選ぶときには住所のイメージを選ぶということも多いにポイントになると思います。

      6
      テーマ:
  • 10 Sep
    • がんばれ宮崎!がんばれ西都!プロジェクト

      年々、日本が亜熱帯かすることで、思いもよらぬ大きな災害が増えている。 今回、アメリカのハリケーン「カトリーナ」によってニューオーリンズの街が水没したというニュースを聞いた直後に、日本を襲った台風によって九州など各地がたいへんな被害にあった。 九州にも、知人や友人がたくさんいる。 東京にいて、私ができることはなにかと考えていたら、電話がかかってきた。 西都市にある正春酒造で今年はじめてつくった芋焼酎「夢咲姫(ゆめさき)」を「がんばれ!西都」というネーミングで、一部チャリティーとして販売できないかという相談が来たのだ。 720ミリリットル 25度 販売価格 2500円 普通焼酎はタイ米や古米でつくった麹を使いますが、この酒は無農薬の新米を使ってつくったそうで、麹の香りが特徴。 この酒をプロデュースした方の親戚が、泥川に家ごと流されて亡くなったという。 そのほかにも家がなくなった方たちがたくさんいるなかで、東京にいる私ができることは、宮崎の物品を少しでもPRし、売買することしかないかなあと考えている。 みんなが買うなり、飲むなり、してくれたらいいけどなあと、祈るような気持ち。 早くタンクを開けて、次の仕込みをして、売上げを伸ばせるように。 ぜひ、オーダーしてください!(できれば2本組で) まとめて買ってくださる方をご存知の方はぜひ紹介してあげてほしい。 問い合わせ先:守田フードセンター ファックス>0983-43-1327 「がんばれ宮崎!がんばれ西都!」焼酎の件で、と書いてください。 PS いま、連絡をしたら、箱代、送料は先方で負担してくださるそうです。

      5
      テーマ:
  • 07 Sep
    • 渋谷作詞塾のお知らせ

      吉里爽さんの「作詞塾」に、 オフィスを使っていただくことになりました。 http://sowsow.exblog.jp/2649633 爽さんはWEB音楽プロデューサー、といえばいいのかなあ。 とても心地よい、オトナのPOPSを発信している方です。 そして、私と誕生日が一緒^^ 作詞をしてみたい、作詞家になりたい、思いを音楽にのせてみたい、という方はぜひお申し込みを!

      2
      テーマ:

プロフィール

伊藤淳子@A-Girl Creative

性別:
女性
誕生日:
2月21日生まれ
血液型:
O型
お住まいの地域:
東京都
自己紹介:
【プロフィール】 『だいじょうぶ。ニャンとか生きていけるよ』『天職が見つかる 女のお仕事バイブル』...

続きを見る >

読者になる

AD

月別

一覧を見る

カレンダー

このブログの読者

読者数: 1,310

読者になる

旧ランキング

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。