会社では

「一層、気を引き締めて参りたいと思います」


とよくスピーチや文章の終わりを締めくくりますが

気を引き締める」の反対は「気が緩む」です。


誰でも調子がよい時や幸せな時ほど気が緩みがち。

車の運転も、慣れてきた時に気が緩んで事故を起こしますが、
死亡事故や致命傷を負ってしまえば、

「どうしてあの時もっと注意しなかったんだろう・・」

と後からでは悔やんでも悔やみきれません。

ところが気が緩んでいる時ほど、自覚し気を引き締めるのが

意外なほど困難です。
多くの場合、痛い目にあって後悔して初めて、自分が

気が緩んでいたことに気付くものです。


当社では元旦早々目が覚めるような出来事がありました。

今はとにかく集中しなければいけない時期。

これから大きな飛躍の可能性もあれば、

悔やみきれない失敗を犯す可能性もあります。

社員一同、一層気を引き締めて参りたいと思います。