常務のブログ

テーマ:

常務取締役の中山がブログでいいことを

書いていた。↓


「ニギれてる組織」



会社組織はチームプレー。



目標と、それを達成するための戦略。

これが意思統一ができてなければ優秀な人が

集まっても、成果は挙がらない。




上司が部下への説明責任を怠るか。

「上からなんの説明もないよ」(部下)
「この前言ってたことと話が違うよ」(部下)


or

部下が上司や会社の方針を知ろうとする努力を怠るか。

「ちゃんと説明したのに聞いてなかったのかよ」(上司)
「会議欠席するからいけないんだよ」(上司)



サッカーの試合で言えば、監督から戦術の説明がないか、

または選手が聞いてなかったか聞こうという努力を怠ったか。



いずれにしても原因はコミュニケーション不足



しかし事業はサッカーとは違う。

スタート時点ではともかく、事業は時間とともに
複雑、多様化する。人も増える。


完璧に情報共有を行うのは不可能。



すると、組織の中でニギれている状態が必要になってくる。




↑と、
ここまで書いて時間がなくなりました。


今回は、中山豪がブログにいいこと書いてた。


ということで。

AD