シブヤブログ

子育てに追われて、日々があっという間に過ぎていきます。あんな事があった、こんなこと考えてた・・・そんな日々の記録です。


テーマ:

子供達が囲碁教室に通っているので、私のアンテナにも囲碁関係のものがちょいちょいひっかかってきます。


今回引っかかってきたのは「GOTEKI」


漢字では「碁的」と書く、囲碁のフリーペーパー。

ネットでは無料でダウンロードできます。


表紙もファッション誌のようじゃないですか?

CM出演もされてた美人囲碁棋士の吉原ゆかりさんが表紙です。

ご主人はイケメンJリーガーで、去年あたり出産されたんだったかな?

「ヒカルの碁」の監修されたりと、囲碁に詳しくない私でも知ってるレベルの有名人です。



シブヤブログ























表紙に紹介されている特集記事の表題がまた面白いんですよ。

パロディで作ってるんじゃないかと思うくらいです。

が、

ダウンロードして読んでみたら、パロディではなかったんですが(いやパロディだろうか?)

大真面目に、ファッション誌風にまとめてあり、ツボにはまれば笑いながら、楽しくまじめに囲碁情報を楽しめる内容となってました。


「囲碁×イメケン」もね~、もと院生(プロ試験を目指すレベルの子供の通う日本棋院のスクールのようなところの生徒)のプロゴルファーとモデルさんの紹介だったりして。

かなり上級レベルで囲碁をされてた方を取材してるので、こじつけ記事でもないんですね。


女優の水野真紀さんが、囲碁ママ?本当に?

と思ったら、本当に息子さんが囲碁に夢中だそうです。

しかも7歳で有段者って!すごいですよ。

うちのように「とりあえずやってま~す」っていうレベルじゃないんです。

一瞬「私も囲碁ママかしら?」なんて思ってしまったことを後悔するほどでした。

水野家のお坊ちゃん、相当出来るとみました。

ご主人は国会議員の後藤田さんでしたよね。



囲碁好きの芸人としてアンガールズの田中さんと、オリエンタルラジオの中田さんの記事もなかなか(笑)

あれ読んだら、囲碁って相当面白いものなんだろうな~と思わせちゃうから、記事としては秀逸かもしれないです。



そして、かなりツボだったのが、

料理コーナー

「碁盤のキッシュ」

キッシュの上にケチャップで升目を描いて、石に見立てたプチトマトが載ってる・・・・

これ、載せちゃう?

このあたりは、女性誌の企画をとことんパロってるようで、ニヤリとしちゃいます。


囲碁モテオヤジの作り方・・・では、まるでワイドショーの「お父さんの変身コーナー」ですよ。

ストールなど小物の使い方までアドバイス。ちゃんとおしゃれなおじさんに変身してますよ。すごい!



恋の悩み相談も、相当面白いです。

是非ダウンロードして読んで欲しい!

けど、ちょっと抜粋。


「囲碁が好きすぎて自分より強い男性はみんな素敵にみえすぎて困っています」(20代女性)

「プロ棋士の男性に恋してしまいました。どのようにアプローチするのが手筋でしょうか?」(20代女性)


本当にそんな相談あったのか?

そんなことはどうでもいいんです。面白いんですから!!


そして「私も打てたら楽しいんだろうな~」なんてちょっと、ちょっとだけ、思ってしまいました。

まさに、GOTEKIの思う壺じゃないですか?

そう思わせるGOTEKI編集部、なかなかやるじゃないですか。


次号はいつ出るんだろう?

今からとっても楽しみになってしまいます。

囲碁に興味が無くても、十分に楽しめる内容となっております。

お暇な方、読んでみては?


AD
いいね!した人  |  コメント(0)

[PR]気になるキーワード