先日当社のミッションステートメント(行動規範)が改定されて

新しい項目がいくつか加わった


そのなかでも

モバイルコンテンツを作っている今



「自分の頭で考え、オリジナルを創りだす」


ということを忘れないようにするのに必死


最近新しいモバイルゲームをつくるのに

何週間議論していることか


何時間も話して先が見えなくなって

少し議論が弱くなってくると

定期的に

「じゃあ○○系のゲーム作る?」


という話になる


○○の中には今モバイルで流行っている

いくつかのゲームの名前が入る


「それを進化させた感じで

こーして、あーして」


すると話はスイスイ進む


オリジナリティが高いとは言えないけれど

まとまりはあるハズれはなさそうなコンテンツに仕上がる


それを抑えの案として

ミーティングを終えた次の日


あるモバイルゲームサイトで

その○○系の進化版ゲームで

前日話していた内容とほとんど同じゲームが

リリースされていて大変反省した


ゼロからとは言わずとも

オリジナルを生むことは

生みの苦しみがともなう

正直しんどい


しかし

オリジナルを生み出すマインドとスキルを持つ組織をつくることが

競争優位になることは間違いないので


オリジナルを生み出すスキルがまだないなら

少なくとも

オリジナルを生み出すマインドは忘れてはいけない


と思った


-----------------------------
追記


社長からのリンクが張られたので

宣伝のチャンス!


無料の対戦クイズゲーム

クイジー

http://qzi.jp


モバイル専用


盛り上がってます!



渋谷ではたらく専務のアメブロ

------------------------------