今日は締め日でした。期末でもあります。


毎月、事業部をまたがって200名位の締め会をやります。


締め会の様子です。



毎年の事ですが、


本日で年度末と言われても


明日から新しい期の始まりだと言われても


さっぱり実感がわきません。


来期はまた今期よりもさらに高い成長目標に向かって進んでいきます。



ふー、そう考えると


少しクラッとしました。



自分で高い目標を立てて、達成する。


またその次にさらに高い目標を立てて


それを達成していく。


というと


いつも私の頭の中に思い浮かぶ


ビジュアル的なイメージがあります。


ちょっと書いてみました。こんな感じです。







近所の子供が書いた絵ではありません。。。


自分で思いっきり遠くに投げたボールを思いっきり走って自分でキャッチするイメージです。

でとったらまた、さっきより思いっきり投げて、またさらにキャッチしていくんです。



もしくは


筋肉番付の上からバレーボールが落ちてくるのを触れる競技。


分かります?


元ヤクルトの飯田や松井カズやラグビーの大畑が得意な種目です。

そうですか、分かりませんか。


こんな競技です。






・・・これは書きたかっただけですね。


ちなみに左のT字は落下させるボタンと台です。



やっぱり自分で投げる絵の方がイメージどおりです。



ポイントは、


とれるかどうかわからないけど、


自分で投げた分だけしんどくなるのに


思いっきり投げるところです。


取りに行くのしんどいから届く範囲の近くに投げるという


目標の設定と達成のイメージがわいてきません。


思いっきり投げた後に、どうやってとるのか考えるんだと思います。



それは何か楽しいの?


というご質問があるかもしれませんが


私の頭にうかぶイメージなのでうまく説明できないところもあります。



もしくは


ビジネスもその程度のものかもしれない、と逆の視点に立ってみるのも


たまにはいいかもしれません。


そうすれば、達成しないことを恐れるより


力を抜いてストレッチした目標を立てて、


新しい戦略が見えてくるかもしれません。


柔軟に違う視点から見ることもたまには大事です。。。



と、来期の予算目標にまだ足りていないので


各事業責任者宛てへの予算ストレッチお願いを


婉曲的に伝えようとしましたが、


絵を描いたりしてるうちに


話を遠くに回しすぎました!




事業責任者のみなさん>


来期予算のストレッチをどうぞよろしくお願いします。


来週早めに担当役員とmtgしましょう!


そして


来期もさらなる成長をしましょう!