エッジオブタイム

シンプルに生きようね。私への個人的なメッセージは「Gコミュ 平穏な日々を送る」で検索いただき、サイト内のお問い合わせ、からお願い致します。


テーマ:
ご訪問ありがとうございます。

12月31日、平成26年も最後の日です。
1年を振り返るといろいろありましたけど、
とりあえず前向きにいきましょう。。
しかし最近は動画がキレイですね。バッチリ見えます。

akkey0928 さんから相談を頂きました。おそらく島根の方ですね。
会田さま

お助けいただけませんでしょうか。ウッド系でもアイアンでも、
ウェッジでもダフリがおさまりません。
練習場でダフりすぎるために手首を痛めたくらいです。

ここ半年前と比べて、ラウンドでもスコアが悪くなる原因で、
セカンドショット以降が全てダフってるためだと感じてます。
場合によっては、ティーアップしてるドライバーでも、
球の手前30cmくらいをダフる時があります。

ゴルフを始めてから5年経ちますが、
成長感が全くなく情けなくなっております。
恥ずかしくもシングルを目指してはいますが、
あと何十年かけてもこのままかと思ってしまいます。

なにが問題なんでしょうか?


こんにちは。
ヘルニアプロゴルファー会田陽平です。

早速akkeyさんのスウィング分析しました。
と、その前に元気ゴルフっていうナビがあるんですね。
初めて知りましたけど、なかなか面白そうです。
ただ毎ショット入力するのは、どうなんでしょう。
あと動画19秒のところで、
後ろのおじさんがミスして「ぬわたぁー」って、
踊っちゃってます(笑)。いいですね、気合入っている。
新年早々から。このYouTubeは今年の1月ですもんね。

で、話が脱線しまして、ここからakkeyさんの解説に入ります。
まず一見したところ、とてもいいスウィングです。
なかなかアマチュアの方で、
これだけのスウィングされる方はいないのでは。
今野康晴プロみたいな感じですね。
トップからの切り返しでクラブを背中の方に落としながら、
プレーンに乗せるという動作は結構難しいんですけどね。
おそらく最初に、しっかりレッスンを受けたのだと思います。

それでダウンスウィングはインサイドからきて、
入射角はシャローになる。その緩やかな入射角は、
インパクトゾーンを長くするのにはいいのですが、
akkeyさんの場合は、その動きが強くなりすぎている。

まあ要するにクラブをダウンスウィングで寝かせすぎて、
インサイドから球を上げにいっちゃっているんですかね。
ダフりの原因はそこが一番でしょう。

でもご本人もそれは分かっているようですけど。。
シャドースウィングでは、
アップライトにクラブを立てるような動作を、
しきりにやっていますから。
そして長いクラブになるとクラブの寝ちゃう人は、
どうしても体の起き上がりが早くなる傾向があります。



これがドライバーのダウンスウィング。
トップはいいのですが、切り返しから、
もうかなり横殴り状態になってます。
うーん、これはさすが寝すぎですねえ。
ティーアップしていれば打てるかもしれませんけど、
地面からだと完全にダフリますよね。



これが7番アイアンです。
これもこのポジションだとクラブヘッド一個以上内側に見えます。
それと同時に、もうこの位置で左腕とシャフトが、
一直線になっちゃっている。リリースポイントが早い。
タメが無いので、ダウンブローに打てないんですね。
さきほど緩やなインパクトと書きましたけど、
それでもハンドファーストのインパクトでないとダメなんです。
その辺がゴルフスウィングの難しいところでもありますね。

ということで、今後の練習ポイントですけど、ここから重要です。
意識してもらうことはダウンスウィングで、
今と逆にアウトサイドから下ろしてシャフトを寝かせない。
それと同時にクラブヘッドを遅らせる、
インパクトでアドレスよりも、ロフトを立てるイメージです。
そうは言っても、なかなかできないと思いますので、、。



こんな感じの、スプリットハンドでのドリルをぜひお勧めします。
これやってみると分かると思いますが、
極端にやれば左腕が邪魔するので全くリリースできません。
右手がシャフトにかかるくらいになると厳しいので、
グリップの先端くらいですね。そして右手首の角度が保てるように。
これで素振りでもいいですし、実際に打って頂いても結構です。
クラブはショートアイアンがいいでしょう。

あとakkeyさんの場合は右脇を締め過ぎないようにしてください。
ぼくの写真のように右脇から向こう側が見える形がいいですね。
あとはもう体の回転で振っていく感じになります。
頭の中では上に書いた意識も持つ、
そして体はこのスプリットハンドで振る、
頭と体、両方使って攻めれば上達は早いです。

ちなみにぼくがテンフィンガーをお勧めしているのも、
まあこの辺の理由からでもあるんですけどね。
akkeyさんも、このドリルの時には、
フェースローテーションもちょっと感じてもらえればと思います。
シャットフェース気味でもあるので。。

長くなったので分からないところは、また質問してください。
短いアドバイスで言うと、アップライトに上げてドーン!


ランキングにご協力をお願い致します。
    👇

ゴルフ ブログランキングへ




AD

プロさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。