どうも、こんにちは。

冒頭のつぶやきのみ読み、肝心のランチレポートはスルー

な~んて不届き者が意外に多いことを知り、複雑な心境の竹嶋です。笑


こんなつたない文章を楽しみにしてくださっている方がいるだなんて、よっぽど暇マジ嬉しい。

自分の気持ちを思うように文章にできず、もどかしく感じることも多々あります。

更新を億劫に感じることも多々あります。

そんな私を支えてくれるのが、みなさまからのコメント。

いつもありがとうございます。


目指せ 眞鍋かをり! ←古い?

目指せ しょこたん! ←とにかく着替えとけ!?

目指せ ブログ女王! ←なんてcheapな肩書きなんだ……。汗


な危ういテンションで、マイペースに更新していきたいと思います。



さて、本日の渋谷ランチレポートは、スペースタワー15FにあるLegato(レガート)

すっかりおなじみになってしまいました。


野菜たっぷりビーフカレー 1,300円

Legart

以前は、カレーのルーを入れる容器( 名前なんだっけ? )に入ってたルー。

今回は、あつあつライスの上にかけられていました。

さらにさらに、以前はルーの中にひき肉がたんまり入っていたのに、今回は無い……。

初めて食べたときのよな感動は、残念ながらありませんでした。グスン


余談


サラダバーですっかりお腹が満たされてしまった友人Kちゃん。

何の前置きなしに、店員を呼びとめ発したセリフは

「 すみません、ライス抜きでおねがいします 」




∑ヾ( ̄0 ̄;ノ い、言い切った



店員さんのリアクションは?と好奇心満々で見つめると、

固まってた。


そりゃそうだよね、カレーのライス抜きだなんて初めて聞いたよ。


そんな笑いの耐えないランチを過ごしました。


店内

劇場をテーマにしたとあって、家具から電飾まで豪華!!

天井も高くて広々とした空間です。


ステージにあたるキッチンはこんな感じ↓

Legato 店内

オープンキッチンになってるおもしろい造りです。


客層:

OL、サラリーマン(30代だけでなく、20代も多い)

座席:

なんと、220席もあります。

分煙あり

時間:

メインは15分程ででてきます。

オーダー後すぐにサラダをいただけるので、

時間を持て余すことはありません。



オススメ度(5点満点)♪♪♪♪


過去の来店記録:

2006年5月18日:明太子と紋甲イカのスパゲッティーニ 岩のりクリームソース
2006年4月25日:トマトソースのフェトチーネ
2006年3月10日:レガート風坦々麺
2006年2月24日:野菜たっぷりビーフカレー

2005年9月5日:鶏肉としめじの和風パスタセット

2005年8月23日:鶏肉と長ねぎとしなちくのパスタ

2005年8月9日:スズキのグリル アボカドソース


Legato(レガート)

東京都渋谷区円山町3-6 E・スペースタワー15F

:03-5784-2121

:03-5784-2120

:午前11:30~午後2:00(LO)/ 月-金
午後5:30~午前0:00(LO午後10:30)
ラウンジ:~午前4:00まで / 金、土、祝日の前日のみ

:有料駐車場有り

AD

どうも、こんにちは。

ここ最近、自炊に勤しむ竹嶋です。


ひとたび自炊をし始めると、自分好みの味と

添加物の少ない食事に舌が慣れるのか、

外食すると食べ疲れしてしまうもんですね。


……体に良いとわかっていても、

お昼ご飯用にお弁当を作る気にはなれませんが。



さて、今日の渋谷ランチレポートは、

桜丘町にあるスープカレー屋さん カレー食堂心 へ行ってきました。


メニュー

心

レギュラーメニューはこんな感じ。

これに、納豆やらチキンやらのトッピングが可能。


辛さは1~99まで選択可。私は4~5(中辛)でいっぱいいっぱい。

99はどんな辛さなんだろう? 辛いというよか痛いって言った方が適切??


ライスは、白米or玄米から選びます。

分量は、少なめ、普通、大盛り(無料)、さらに大盛り…まであります。


と、カレー屋さんとは言えども、選択肢が豊富なので

いろ~んな味を楽しめますナイフとフォーク

納豆とオクラのスープカレー 900円

心

今回オーダーしたのは、納豆とオクラのカレー。

前回は、これにチキン入りのカレーを食べたのですが、

かなりのボリュームに食べきれず、今日は納豆とオクラのみにしてみました。


さっすがはスープカレー。食べるというよりも、飲むと言った方が適切。

ご飯そっちのけで食べてました。


ヤリいかとほうれん草のイカ墨スープカレー 1,100円

心

納豆とオクラのカレーよりもスープの色が濃いっっ!!

イカ墨パスタやらイカ墨パンやら、イカ墨系は好きなので、そそられました。

次回はこちらをオーダーしてみようっと。


店内

スープカレー心 内観

人気店にもかかわらず、座席数が少ないのはザンネン。


客層:

OL、若いサラリーマン、学生、カップル

座席:

テーブル席のみ。

タバコ分煙なし

時間:

今日は15分もかかりました~あせる


オススメ度(5点満点)♪♪♪♪

カレーに納豆もなかなかイケるよー。


過去の来店記録:

2006年4月14日:納豆とオクラとチキンのスープカレー
2006年1月11日:季節の野菜カレー

2005年12月5日 季節野菜のカレー

カレー食堂心

スープカレー心 外観

ポスト150-0031

家東京都渋谷区桜丘町30-15 ビバリーヒルズ1階

携帯03-5459-2141

11:00~22:00( 売切れ次第終了 )

夜の街無休


AD

どうも、こんにちは。

知らぬうちに、このブログの存在が同僚に知れ渡っていて

恐縮している竹嶋です。


4月といえば、歓迎会。

飲むのは楽しいけれど、お店の選定から予約までが難点……。

このブログの存在が知れ渡ってからというもの、

「 渋谷のお店は竹嶋さんが詳しいから、お店の予約お願いね~ 」

なんて、頼まれることが多くなりました。


・・・このブログ、ランチレポートですから。そこんとこ、よろしくねグー


こうなりゃ、行ってみたいお店を選んじゃうもんね~。

美味しいかどうかは知んないぞーっとブタ



さて、今日はおなじみのお店 カレー食堂心 へ行ってきました。

これで2回目のチャレンジになる 納豆とオクラのネバネバコンビを食してきました虹


納豆とオクラとチキンのスープカレー 1,220円
こころ 納豆とオクラのスープカレー

・納豆とオクラとチキンのスープカレー( 辛さ:4 )

・玄米ご飯( 並 )


テーブルに運ばれると同時に、納豆の香りが漂ってきた。

並々ならぬ納豆パワーメラメラ
私のカレーには、さほど納豆は入っていませんでしたが、

同僚のカレーには、同じものを注文したにもかかわらず、納豆の塊がたぁ~っぷり入ってるビックリマーク

卑しい目ざとい私は、同僚にその事実を打ち明け、おすそ分けしてもらっちゃいましたブーケ1



・・・しばらくして。

チキンが入っていないことに気づき、店員さんに指摘。

別皿に分けて、すぐに持ってきてくれました。

こころ チキン

で、でかい・・・。

カレーはなんとか食べきりましたが、玄米を1・2口 口にした程度。

ボリュームあったなあ~。


店内

スープカレー心 内観

人気店にもかかわらず、座席数が少ないのはザンネン。


客層:

OL、若いサラリーマン、学生、カップル

座席:

テーブル席のみ。

タバコ分煙なし

時間:

今日は15分もかかりました~あせる


オススメ度(5点満点)♪♪♪♪

カレーに納豆もなかなかイケるよー。


過去の来店記録:

2006年1月11日:季節の野菜カレー

2005年12月5日 季節野菜のカレー

カレー食堂心

スープカレー心 外観

ポスト150-0031

家東京都渋谷区桜丘町30-15 ビバリーヒルズ1階

携帯03-5459-2141

11:00~22:00( 売切れ次第終了 )

夜の街無休

AD

どうも、こんにちは。

食事の栄養バランスが悪いのか、舌がヒリヒリしてツライ竹嶋です。

口内炎かなーと思い鏡でチェックしてみるのですが、どこにも痕跡はなく、

舌の左側がヒリヒリして仕方ないんです。

検索して調べてみたところ、ビタミン不足と書いてありました。

ここ最近、ジャンクフード&スナック菓子ばっかだったもんなー。反省です

皆さんも、健康管理にはお気をつけくださーい。


さて、今日は公園通りにあるカレー屋さん カレー研究所へ行ってきました。

前評判はなかなかのもの。どんなカレーにありつけるのかなとワクワクしながらの食事でした。


たっぷりチーズとほうれん草のキーマカレー 976円

カレー研究所 キーマカレー

たっぷりチーズと銘打つだけあって、ひき肉に絡みつくチーズ。こりゃすごいや。
香辛料も使われているんだろうけど、チーズに優しく包まれているので
辛口がニガテって人にもすんなり食べられるんではないでしょうか。

これまで、ほうれん草を味わえる「ほうれん草のカレー」には
めぐり合ったことがなかったのですが、こちらのほうれん草カレーは
ちゃんとほうれん草を味わえます(笑)
もうちと、ほうれんそうの分量があるとなおよし!です。

やっぱキーマカレーって美味しいな。
ごちそうさまでした!


なすとビーフのカレー

カレー研究所 なすとビーフのカレー

こちらは同僚がオーダーしたカレー。

見るからになすが甘くて美味しそう。次回はこちらをオーダーしよう。


店内
カレー研究所 店内

こじんまりとした店内。ランチタイムをはずせばすんなり座れます


客層:
サラリーマン、OL、学生
座席:
テーブル席 20席
分煙なし
時間:
10分程度


オススメ度( 5点満点 ):♪♪♪


カレー研究所 渋谷公園通り店
150-0042
東京都渋谷区宇田川町14-1
03-3461-2920
11:30~22:00(ラスト 21:30)



どうも、こんにちは。

カレーをカリーと言えない女 竹嶋でございます。


皆さんの日常生活で、カリーと発音する機会は一体どのくらいあるのでしょうか。

I love 日本の竹嶋はと言いますと、

こっぱずかしくって「 カリー 」なんて口に出来ないんですよね~。

カリーの発音自体は誤りではないのにさ。


実は今日、カレーを食べたんですけど、

メニュー表に、カリーって記載してあったわけなんです。

小声で「 カレーで・・・ 」とこたえるかわいくない28歳なのでした。


さて、そのカレーのお話。

今日は、渋谷西武のB2にあるB&B kitchen へ行ってきました。

オーダーしたのはこちら、あぶりまぐろの醤油カリー。

このカレーを作るのに、役2年を要したとか。

その汗水、感じないわけにはいかないでしょーってことで食べてみました。


あぶりまぐろの醤油カリー 945円

B&BKitchen あぶりまぐろの醤油カリー

・あぶりまぐろの醤油カリー

・五穀米orベーグル

・サラダ

・ドリンク


さすがはベーグル屋。カレーのお供に五穀米 or ベーグルをセレクトできます。

カレーにベーグルの味がピンとこなかったアンチャレンジャーの竹嶋は、五穀米をオーダー。

( 次回はベーグルで!! )


さて、期待のカレーですが。まず、カレーの形態はスープカレー。

五穀米そっちのけで、ひたすらスープを飲む、飲む、飲んでました。

醤油カレーのせいか、醤油辛い気もしましたが、まあよしとします。


店内

B&BKitchen 店内

ランチタイムを過ぎていたせいか、混雑なく入店


客層:

OL、学生

座席:

テーブル席 47席

時間:

10分程度ででてきます


オススメ度( 5点満点 ):♪♪♪


B&B kitchen

150-8330

東京都渋谷区宇田川町21-1

03-5784-0539

10:00~20:00

渋谷西武に準ずる