住宅の外壁を貼るバイトっていうのがあるんですが、
日給は1万円程度でおいしいかとおもいきや、
外壁ってけっこう重いんですよね。

一枚が20kgくらいあって、平たいので持ちにくいし、
どこかに当てるとすぐにかけてしまって使い物にならなくなったりするので
外壁の持ち運びにはとても気を遣います。

特に高い足場のところでの運搬作業は
重いもの持ってふらふらするんで超怖いです。

一日中外壁貼りをしていると、体がくたくたになって
住宅ってこんなにつくるの大変なのかと感心してしまいます。

しかも、外壁は貼って終わりではなくて、
貼り終えた後には塗装をする必要があります。

塗装に使う塗料にはアクリルとかウレタンといったタイプがあり、
またアドグリーンコートガイナ というものもあるようです。

これらの塗料を使って塗装をするのにもまた数週間かかって
外壁はようやくできあがるわけですが、
日本の住宅に込められた思いというか、
たくさんの苦労の上に建っているんだなーと考えさせられます。