劇団シブパの稽古日誌

群馬県前橋市 及び 伊勢崎市 を中心に活動するアマチュア劇団「劇団シブパ」の日々の活動をご紹介♪


テーマ:


この日は、9月公演上演作品の半立ち稽古をしました。
これまで読み合わせを繰り返していましたが、初の半立ち稽古です。動きが限定された中での動きの表現の追求や、役によっての印象の違いの表現などをしました。
前回に引き続き今回も客席と近いお芝居となるため、表情やちょっとした動きの変化などがお客様に伝わります。これから完成度が上がっていくのがとても楽しみになりました。

次回は7/22(土)、ミーティング&DM発送作業です。
AD
コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


この日は、まーやファミリー劇団さんの「いっしょにお芝居やりませんか」の稽古に参加してきました。
午前の部と夜の部に別れ、午前は時々修正を加えながら最初から最後まで、夜は修正箇所を繰り返してのいくつかのシーン稽古でした。
もともと各人物のキャラクター性が濃い内容ですが、さらに色が付いてきています。
観に来て下さったお客様が、「お芝居創るのって楽しそうだな」と思って下さるような作品に仕上がるよう、一丸となって取り組んでいきます。
AD
コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


この日は、第24回公演について劇団員全員で方向性を確認する大切なミーティングでした。
演出より公演作品に対する想いや方針・ねらいの伝達がなされ、共通認識を持って公演に臨みます。
その他スタッフ配置の検討・公演までのやるべき事の確認等、必要事項を整理し動き出す準備をしていきました。

劇団として第24回公演に向け本格始動です。

次回は、7/18(火)です。
AD
コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


この日は主に基礎稽古を行いました。
呼吸法、発声練習の後、劇団員作の5分程度の戯曲を、役を変えながら何度も繰り返し読み合わせをしました。
キャラクターの色を出すことに加え、テンポやその人物独特の抑揚など、ただ人物や情景を演じるのではなく、観る人を意識した稽古となりました。
最後に、次回公演のうちの1作となるオリジナル台本の一部を読み合わせました。
前回出た疑問点などを受けて修正した部分が、より繊細で心情の伝わりやすい内容になりました。
疑問点を作者に直接聞くことができるのはオリジナル作品の強みだと思います。
作品イメージを共有して、より説得力のある表現を目指します。


次回は7/16(日)、ミーティングです。
コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


この日はまーや演劇祭参加作品である空奏列車さんの『かつらと文金高島田』の稽古に参加してきました。
役者二人での稽古だったため、読み合わせを録音し、それを確認しながらいかに面白くみせるか探っていく作業を行いました。
お互いに初めてのジャンルの作品であり、試行錯誤しながら稽古に励んでいます。

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。