Project Designer

Project Designer


テーマ:
なんだか改めて昔読んだ本を読み直してみると

当時「なんじゃらほい」って実感無かったことが

いまじゃ「あるよね~」になっていた。

新しい本とか興味ある分野の本もいいけど

昔読んだ本をもっかい読み直す習慣もつくってみよう。

精神と時の部屋みたいなデーターセンターでふと思ってみた。



PR
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
全部が全部、即ハラオチではないけれど、少しづつでも理解?分解?できるよう考えてみるかも。

・組織は存在することが目的ではない。種の永続が成功ではない。組織は社会の機関である。外の環境に対する貢献が目的である。

・自らの貢献に責任をもつ者は、その狭い専門分野を真の全体に関係づけることができる。

・リーダーとは、目標を定め、優先順位を決め、基準を定め、それを維持する者。ときには妥協も必要。

・いかに優れた決定に見えようとも、必要条件の理解に不備があれば、成果をあげられないことが確実である。

・成果を生み出すために、既存の知識をいかに有効に適用するかを知るための知識がマネジメントである。

PR
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
・利益は目的ではなく、社会貢献を続けるための原資。利益とは、企業存続の条件。

・真摯さは修得できない。仕事についたときにもっていなければ、あとで身につけることはできない。真摯さはごまかしがきかない。一緒に働けば、特に、部下にはその者が真摯であるかどうかは数週間でわかる。

成長とは、能力を修得するだけでなく、人間として大きくなることである。

知識社会とは非階層の社会であって、上司と部下の社会ではない。

昨日のDruckerBOTのつぶやきが素晴らしすぎて感動。
最近、いろいろ考えさせられる状況なので指針ができて助かった。

DruckerBOTと毎日拝読させていただいている松下幸之助様の一日一話に感謝。
PR
いいね!した人  |  コメント(0)

[PR]気になるキーワード