週末はバタバタしていて、夫も家にいるのでパソコンも使えず、おまけにブログネタもなかったので更新しませんでした。ブロ友さんのブログだけはスマホから拝見して、いいね!をしていましたが。

 

ずっと夫は週末も出勤で、家でも仕事をして…という毎日でしたが、先週末は少し落ち着いてきたのか、日曜日にメールチェックだけはしていましたが、資料作りも電話会議もなく、久し振りに朝のジョギングにも行けて嬉しそうでした(夫は土曜日の朝だけ1時間ほどジョギングをします。雨が降っていたら日曜日にずらします。2日続けては走りません。平日は職場の最寄り駅から職場まで徒歩で行くようです。雨が降ったり、帰宅時はバスで行くとのこと)。

 

そして今週に入り、『博物館展示論』もようやく中間まで来ました。一昨日第7章~第9章を読み、昨日は第10章を読みました。そして第7回~第9回まで視聴しました。これで今学期受講している3科目が提出課題の範囲まで終えることが出来ました。実際には、『博物館展示論』の場合、提出課題の範囲は第7章なんですよ。ちょっと珍しいですよね。

 

面白さは感じるけれど、難しいというのが私の本音です。各博物館によってコンセプトも違うし、1章の中でも複数の博物館が取り上げられているので、比較をしたり。ロケも大変だったろうなと思います。でも、この授業や青山先生の授業など、私たちが滅多に行かれない場所にロケをしているので、視聴するだけで行った気分になりますね。

 

そして昨日、岡山学習センターから郵便が届きました。先日科目登録をした面接授業の領収証を兼ねた登録完了通知書。一緒に学習センターの案内用紙も入っていました。授業まであと1か月だし、別々に送っても郵送費もかかるし、封筒も準備しないといけない(宛名書きなど)ことを考えると、私が科目登録をしたときに同封した封筒が役に立つわけで。

 

学習センターのある岡山大学には生協があるのですが、その食堂(カフェテリア)が週末もお昼だけ空いていることが判明!!学習センターからもそんなに離れていないこともあるので、行ってみようかと思っています。私、地方の面接授業に参加して、食堂を利用したのは奈良学習センターに行ったときだけでした。ここは奈良女子大学内にあるのですが、日曜日は閉店しているので、土曜日だけ。新潟学習センターに行ったときは、敷地が医学部なので、そばの大学病院のレストランで食べました。あとは週末は閉店しているところばかりだった気がします。東京足立学習センターは建物が足立区なので、図書館が入っていて、学習センターの上の階がレストランなので、食事をしたことがあります。

 

でも岡山大学の生協の名前が可愛い!!「マスカットユニオン」や「ピーチユニオン」・「ピオーネユニオン」と。いずれも岡山の特産物が名前になっているんですね。


生涯学習ランキング
通信大学生ランキング にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生(放送大学)へ
にほんブログ村