湖のほとりの住人みえこっさんのブログ

《しびれこ》と言う不思議な名前の湖の畔に住んでいる住人の日記です。
小さな山荘水明荘とキャンプ場は、人里から少し離れているだけで
下界の音がほとんど聞こえない異空間。
日々の暮らしと、季節便りをお届けします。















NEW !
テーマ:

みなさん、こんにちは~。


湖畔の住人ですニコニコ


先週3日間開催の【ヨガと薬膳ランチを楽しむ会】には

多くの方にご参加いただきまして

本当にありがとうございましたラブラブ



梅雨時の開催なので、お天気は。。。。


めまぐるしい変化を楽しむ3日間となりました。






















途中、静かに霧が降りてくることも霧






雨が上がると、水面に緑が深く映り込み、息をのむ美しさキラキラ









野鳥のさえずりも、耳に心地よい時間です





























たっぷり1時間半のテラスヨガを体感した後は。。。。


みんなで頂くお家薬膳ランチ割り箸



*新玉ねぎのファルシー

(雑穀やジャガイモ、セイタンなどヘルシーな素材をつめて)


*新玉とキヌアの食べる醤油麹ドレッシング


*グリルドズッキーニの梅肉マリネ


*豆腐の曙味噌漬け


*オクラのスパイス煮(ココナツミルク、クミンシード、キャラウエイシードなど)


*おかワカメと破竹の胡麻和え


*ミョウガときゅうりのお寿司ごはん  *しそとおろしの一口お蕎麦


地元のねづ農場さんの無農薬野菜を中心にした、お家で簡単に作れる

メニューです







全ての事に感謝して

いただきま~す(‐^▽^‐)



お食事の後はテラスでお茶タイム。


根津さんの新鮮無農薬野菜の販売もオレンジ


ズッキーニ、大根、ジャガイモ、きゅうり。。。。


どれもこれも採れたてです!





甘みはリンゴジュースのみ。お砂糖を使わないヘルシーゼリーですo(^-^)o

玄米甘酒でマリネした角切りリンゴをのせましたリンゴ









おしゃべりは続くよどこまでも。。。。

小さな交流が生まれたり、お友達と久しぶりの

再会だったり。



ラブラブ自然の中でのヨガと、ランチと、お茶タイム。


次回の開催は9月の下旬~10月の中旬を予定

しています。

日程が決まり次第ホームページやfacebook等で

お知らせ致します。


次回はあなたもぜひ、ご参加くださいね。

お1人様のご参加も大歓迎です。






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。

湖畔の住人です(‐^▽^‐)。


多くの方にご参加いただいた5月の

春ヨガと蛾ヶ岳トレッキング1泊2日イベントのご報告レポです。



すっかり人気の対岸サイトでの外ヨガ音譜















全てがすがすがしく感じられる時間でしたキラキラ
























みなさん、バランスポーズも決まっていますねp(^-^)q









カラフルなテントも気持ちを盛り上げてくれますアップ





外ヨガ終了!

お疲れ様でしたかたつむりヒヨコ



アニカスパイスのチャイでほっとひといきコーヒー




お家薬膳の夕食タイム。

旬のもの、地元の素材のおかずをたくさんご用意させて

いただきました。

山女の塩焼きも大好評(^人^)。







山梨県の甲州ワインワイン、ラ・フランスジュースやスモモジュースカクテルグラスなどなど

地元ならではの美味しいお飲み物もお楽しみいただきました。





夜ヨガタイム☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*。


深い呼吸と共に眠りを誘います。


明日のトレッキングに向けて・・・・

お休みなさいZzz…(*´?`*)。o○










翌朝!

とってもきれいに晴れました晴れ

思わずカメラにおさめたくなる朝の湖。




出発前のウォームアップ走る人

kon野外活動サービスの近ちゃんのガイドで

道案内も安心感もお墨付きにひひ






森のエビフライ、み~つけた目




気持ちのいい尾根道。










最後の急坂!
ガンバレ、ガンバレ三 (/ ^^)/。






富士山富士山、見えましたニコニコ

疲れも吹き飛ぶ、最高のご褒美です。



エメラルドグリーンの四尾連湖が眼下にキラキラ





ばんざ~い\(^_^)/。

みなさん良い笑顔ラブラブ









絶景を眼下に食べるお弁当は、これまた最高チョキ












下山後はクールダウンヨガをして湖畔のテラスでランチです♪


この日のメニューは

*玄米と大豆のベジミートとお豆を食べるタコライス風

*新玉&じゃがの白いポタージュ

*ブドウのお酢ゼリー四尾連湖路のハチミツ添え


1泊2日・・・あっという間の時間でした。

ほとんどの方がお一人参加だったので

みんな仲良くなって終始和やかなイベントとなりました。

水明荘スタッフ一同も、参加のみな様に

感謝の気持ちでいっぱいです。

この場をお借りして本当にありがとうございましたニコニコ


来年も、ご参加お待ちしております!


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日はとても爽やかな、気持ちいい
1日となりました(^_-)☆。
こんにちは。
湖畔の住人です。

水明荘前のテラスでお茶するお客様。
新緑の湖を独り占め気分♪。

「NHKのおはよう日本の中継を見ましたニコニコ
と、平日にしてはいつもよりも多く
の方々にお越しいただきました。

お庭の花もお客様をお出迎え音譜



野鳥たちが静な湖畔で賑やかに
さえずっています。
ぜひ、1周 1、2㎞の小さな湖を
お散歩していって下さいね。
気持ちの良い時間をお約束します虹
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

連休中は多くのかたにお越しいただきまして
ありがとうございました☺。

引き続きキャンプやご宿泊を楽しんでいるかたもいらっしゃいますニコニコ
今週末は山荘、ロッジ、キャンプ場共に
まだまだ空きがありますので、ご予約
お待ちしておりますビックリマーク

クラッカーイベントのお知らせですクラッカー

ひといき荘×アスとれ×水明荘のコラボ企画


森と湖で思いっきり体を動かす
楽しいイベントです。
大人も子供も楽しめて、ランチもついていて
本当に本当にお得な1日になりますよ😁。







ご興味のある方は、ぜひお早めにお申し込みくださいね(^-^)/。
詳しくは
ひといき荘のHPを 御確認下さい(*^^*)✨。

水明荘のお得な宿泊プランもありますので
夏休みを先取りして、お友達家族と
1泊2日旅行もいかがでしょうか?
夜のお食事はバーベキュースタイルで
ご用意出来ます🎵。


昨年の様子のブログです








いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
明日からいよいよ連休スタートです。
こんにちは。
湖畔の住人です。
今日は雨で、気温があまりあがりませんでした。
キャンプの方は暖かい服装でお越しください。

雨がやんだら、霧が静かに降りてきました。

湖畔の山野草たち。
その名の通りの鮮やかなヤマブキ。

クマガイソウもほぼ満開です。
珍しい花です。
ぜひ見ていってくださいね✨。

雨上がりは緑が、くっきり。

ヒトリシズカ。
こんなに群生していると
静か。。。。とは言えない感じですねにひひ

今年はスミレもたくさん確認できました。
蛾が岳はミツバツツジもきれいに咲いている
ようです。
湖と一緒にちいさな野草達も楽しんで
いってくださいね(^-^)/。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

おはようございます(‐^▽^‐)

湖畔の住人です。


ご心配、ご迷惑をお掛けしていた土砂崩れも

復旧工事がほぼ完了し、通行可能となっております。


一部車線が狭くなったり、工事車両が通行しておりますので

運転には充分お気を付けください注意


先日のイベント春ヨガと蛾が岳トレッキングプランのご報告レポです音譜



今回は四尾連湖と、蛾ヶ岳を小さい時から知り尽くしているにひひ

静岡県の加藤さんにカメラマンとしてツアーの写真を

お願いしました。


加藤さん素敵な写真を本当にありがとうございましたラブラブラブラブ


ちょうど湖畔の桜が良い感じのなか、開催となりました桜






外ヨガは水明荘の対岸キャンプ場でキラキラ゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆




例年より、木々の芽吹きが早く感じられました



遠くに桜が見えるのも、なかなか贅沢なシュチュエーションですよね得意げ


『二度目のお花見だ~』という声も!




この日のヨガは、デイキャンプの方の飛び入りご参加もありましたよ音譜







美味しい空気の中でのヨガは、日常のモヤモヤ、イロイロを

忘れさせてくれますにひひ











草の上でのシャバアーサナ。

大地と一体になる瞬間です。



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


お夕食はお座敷でみんなでいただきますナイフとフォーク



旬の食材や、地元の食材にこだわってお作りするお家薬膳。


地元富士川の清流で育まれたヤマメの甘露煮

新玉ねぎとアカネマスのスモークマリネサラダ

自家製みそこんにゃく

国産牛の甲州ワイン煮松の実ぞえ

湖畔のふきのとうのポテトサラダ

春キャベツと桜エビのナムル風

こごみの胡麻和え   などなど


春のめぐみをた~っぷりニコニコ


山梨と言えば!の

≪甲州ほうとう≫もご用意させていただきました。


曙大豆の手作りお味噌のスープと共に

お野菜がたくさんとれて大満足の

≪甲州ほうとう≫はおかわりされる方も(-^□^-)。


甲州ワインや山梨県産フルーツジュースも人気でしたカクテルグラス



゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


星おやすみ前の夜ヨガタイム星空




本日2回目のヨガ。

みなさん少しずつリラックスモード。

インストラクターのミホコさんのトークも冴えますよ(^∇^)。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


翌日の朝ヨガです。


爽やかに室内で。








今回は春の嵐に見舞われてしまいプログラムを

余儀なく変更させていただきました。

2日目のトレッキングを楽しみに、ご参加いただいた方、

本当にごめんなさい(T_T)。


自然の思わぬハプニングの連続となった4月の回ですが

参加者皆さんのご協力もあり無事に終了できました!


『色々ありすぎだったけど、いつかこれも良い笑い話になるよね~』

と、リピーター参加のM様、Ⅰ様。


この言葉に支えられ、次回の開催もがんばりますグー


次回は5月21日~22日の開催となります。

残席わずかですビックリマーク

ご興味のある方は、ぜひどうぞ。

ヨガとトレッキッグを楽しみましょうラブラブ





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。
湖畔の住人ですニコニコ

春ヨガとトレッキング4月の回は無事に
多くのかたにご参加いただき修了
いたしました。
ただ今写真の整理中。
イベントのレポートは
今しばらくお待ちくださいませにひひ


客室からの湖とサクラ。

風が吹くと、はらはらとちりはじめました🌸。


すでにご存知の方もいらっしゃると
思いますが、先週の土曜日に
県道四尾連湖公園線の
一部区間で土砂崩れがおきてしまいました。
四尾連湖より2キロ手前の場所です。

現在は通行規制となっております。
今週はお客様にはお越しいただけないので
ブロクで景色をお届けします。




キャンプ場のサクラも静かに
咲いています。

スミレ、ヒトリシズカ、イカリソウなど
山野草も咲き始めています音譜




湖畔の散歩道。

連休前には、安全に通れるよう、現在急ピッチで復旧作業をしていただいています。
今しばらくご迷惑をおかけいたしますが
ご理解とご協力をお願い致しますビックリマーク
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は日差しに春を感じられる朝です。
こんにちは。
湖畔の住人ですニコニコ音譜

今朝の気温はマイナス5度 え゛!
冷え込んだのですが、光りが
少し変わった気がします。

水明荘の春のイベントのご案内です❗



春ヨガと蛾が岳トレッキングの1泊2日

1回目 4月16日(土)~17日(日)

2回目 5月21日(土)~22日(日)

今年で6回目の開催になりますドキドキ
早くも両日程ともお申し込みを頂いて開催決定しております合格

湖畔でのヨガは本当に気持ちいいですよ!

外ヨガはもちろん、室内ヨガも湖面のキラキラ✨を眺めながらで癒されますリラックマ

お食事は地元の素材たっぷりのお家薬膳ごはんです。
山菜と野菜、地元ならではの、ヤマメやあかねますなどを使って美味しくてヘルシーなメニューを
お届けいたします(*^.^*)。

そしてトレッキング。。。。

森林インストラクターの近ちゃんのガイドで
山の魅力を存分に味わいながら歩きます。
初めての方も久々の方も大丈夫!
ガイドの近ちゃんは応急救急の知識も
経験も豊富なので安心して楽しんで
いただけますよ。

詳しくはこちら★



少し前の水明荘スタッフのトレッキング。
一部登山道と、山頂にはまだ
残雪がありました。


🗻🗻🗻富士山の絶景!

4月の開催時には雪はありませんが
新緑が少しずつ進み、これまた景色が
楽しみです。

お一人参加もお友達、ご家族での参加も
大歓迎です。

詳しくは水明荘のHPをご確認下さいませチョキ






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
2週に続いて、雪の予報の週末でしたが
気温が予報よりもやや、高かったので
積雪はありませんでした。

こんにちは、湖畔の住人です。


束の間のお散歩。
薄氷のとけた隙間に、夕方が写り込む一瞬。




2週間前の雪は、少しずつ消えてきましたが
湖畔のまわりには、まだまだ残雪が。
特に山の散歩道は、歩くと表面は固く、
下は落ち葉でフカフカニコニコ
足の裏に靴底を通して
不思議な感触です。

今週末は市川三郷町から湖畔までの登山コース(約6キロ)を歩いて来た方が
何名かいらっしゃいましたが、まだ足首まで雪があるとのことです。
くれぐれもアイゼンなどの装備は万全で、冬トレッキングを
お楽しみ下さい(*^^*)✨。



ちなみにコチラ、先日の
雪の後の様子アップ雪雪雪
貸しきりソリゲレンデ状態でした😉。

数週間前は、全く雪のない
暖冬モード一色だったのに、自然の変化は
摩訶不思議ですね。



蛾が岳下山後に、水明荘のテラスで
特製ランチを楽しむお客様ナイフとフォーク

野菜たっぷりメニューを
ご用意させて頂きました❗






現在は雪の湖畔を眺めながらになります(^O^)

雪があってもなくても。。。
積もっても消えても。。。

それぞれの時を
それぞれに楽しめるといいですね✨。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

明けましておめでとうございますニコニコ


ラブラブ本年もどうぞよろしくお願い致しますラブラブ


暖冬の影響で、全く雪のない(今のところ。。。)

そのうち、どさっ雪ときそうで怖いのですがガーン


蛾ヶ岳の初歩きトレッキングのレポです。






葉っぱが落ちた登山道はスッキリ。




例年、ガチガチに凍り付いて歩くのが怖いしょぼん痩せ尾根(通称馬の背)も、

ご覧のとおり全く雪のない状態です。










山頂は空気がヒンヤリ。

富士山はクッキリ目


新たな気持ちで1年をがんばろうグー

と誓わずにはいられない景色です。



雲と山々が美しいニコニコ

四尾連湖もキラキラ




山頂でのお楽しみランチタイム。

おにぎりおにぎりに、あたたか~いカップめんラーメン


富士山貸切の青空レストランでした(-^□^-)。


今年の初登りに蛾ヶ岳、オススメです。

登山道の様子、状況、お気軽に水明荘にお問合せ下さいね。


登山口の公衆トイレは冬季閉鎖中です。

駐車料金をお支払いの際に

水明荘の仮設トイレをご利用いただけますので

ご不便をおかけ致しますが

よろしくお願い致します音譜








いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。