東京ホースデザイン ウマい話とウマイもん

ウマのデザイン、イラストなどを手がけています。家飯、外飯、変なもの、昭和の香りなど、適当に綴ってまいります。デザインTシャツの制作も行っておりますので、ヒマな方はご覧ください。


テーマ:

吉祥寺のロンロン(アトレともいうらしい)の八百屋でハマボウフウスベリヒユを買ってきました。

 

 

こちらハマボウフウ。

 

 

こちらはスベリヒユ。

 

ハマボウフウは、名前の通りに浜辺のどこにでも、スベリヒユはそんじょそこらの、どこにでも普通に生えている雑草だそうです。

 

なので、これらをよく知る人から、

 

「そったらもんどこでも生えとるじゃろうが、金出して買って来て半可臭いんでないかい」

 

などと、呆れ顔で謗られても不思議ではありません。

 

とはいえこの雑草、食べてみるとなんと美味いことか。

 

 

ハマボウフウのおひたし。

シャキシャキで、三つ葉に似たすごい香り。

葉の方は少しセリのようでもあり。

 

日本料理店などでは、よく刺身の飾りにつけて出されたりしているようです。

そういえば、そんな気がしないでもありませんが、今までは特に気にかけたこともありませんでした。

 

 

鰹の刺身に乗っけてみましたが、中々いい感じです。

 

しかし生のままより、湯通しした方が香りが立って美味いかも。

 

 

こちらスベリヒユのおひたし。

しっとりやわらかで、ちょっとモロヘイヤのようなぬめりがあります。

そして独特の山菜の香りと酸味。

 

どちらも雑草にしとくのはもったいないほどの美味さです。

 

草花の知識さえあれば、そこいらの道端にも食べ物がゴロゴロところがっているということでしょうか。

何だか働くのがアホらしくなってまいりました。

 

という訳で、めんどくさいランチ

 

 

めんどくさいんで、醤油スープ付きの生ラーメンで、総菜の棒棒鶏クラゲキュウリを乗っけただけの、冷し棒棒鶏クラゲキュウリラーメン

 

カニカマときざみ葱を足して、胡麻油と胡椒をかけて食うと、めんどくさい手抜きランチと言っても、美味い!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。