ルック

テーマ:

社長の磯田です。



10月14日に、西日本放送のルックという番組の取材、撮影がありました。


放映日は、11月2日(日)午前11:45~12:00 です。見てね。



西日本放送の鴨居アナウンサーとシバセ工業前で。








AD

ストライプのストローはどうやって作るの?

テーマ:

こんにちは、製造部の増成です。

先日、日本テレビ「ZIP!」さんで、視聴者からの質問に

お答えするコーナーにシバセ工業が登場しました。

その質問は

「ストローの線にはどんな意味があるの?」

ズバリ、

「意味はありません。単なるデザインです。」


・・・。そうなのです。よく見かけるストローに入っている線は、

製造でどうしても出来る線だとか、目の錯覚でおいしく見えるから

などの意味はなく、単なるデザインで付いているだけなのです。


線の入っているストローは、シバセでは『ストライプストロー』という名前で

商品化されており、色は赤、黄、青、緑の4色があります。

商品化されているのは、白とクリアだけですが、

他のストローに線を入れることも出来ます。

過去に、黒に黄の線を入れてタイガース模様を作ったことも

あるそうです。売れなかったそうですが・・・。

ちなみに横線は作れません。


「ZIP!」さんではその後、ストライプの作り方が少し放送されましたが、

このたびシバセのホームページでも作り方を紹介しようということになり、

簡単ですが工場見学のページに、コラムで掲載されています。

工場見学のページは、シバセ工業トップページの女の子の左横にある

『工場見学・ストローができるまで』から見れます。


リンク先はこちら

シバセ工業 工場見学


AD

新標準品

テーマ:

金光工場 製造グループの唐井です。


2014年4月から、新しくストロー製品の標準品が変わりました。

寂しく廃盤品になったものや、新標準品になったものがあります。

そこで、ストロー資材や製品の整理・整頓を行なっております。

商品番号順に並び変えて種類や色の置き場所を分かりやすくし、取りやすくできるようにしたいです。


以前社長に頂いた本の中に、「整理とは、必要なものと不必要なものを区別し、不必要なものを捨てること」「整頓とは、整理して残った必要なものを使いやすいように、いつでも誰でも必要なものをすぐに取り出せるように並べ置くこと」とあります。この言葉を見習いながらこれからも整理・整頓を行なっていきたいと思います。


AD

なつかしっ!!!

テーマ:

みなさま、2回目まして。

本社業務の 土井ニコニコ です。


残暑いかがお過ごしですか?

残暑って 「立秋(8/7頃)」 からを言うんですね。

私的には、その頃ってまだ「残」な感じが全然しないんですが・・・


さて、子どもがほっこりするものを見せてくれたので

ちょっとご紹介します。


用意するもの 紙包装のストロー


手順① ストローを紙から出す時に、紙を綺麗にじゃばらにする。

② ストローの飲み口を指でふさいでスポイド状にして飲み物を吸い上げる。

③ いざ、ふさいでいた指をはなして紙に液体を数滴たらそう。


なんということでしょう~

何の変哲もない紙が生きてるいるように動いたではありませんか・・・

まるでいもむしの様・・・

 


だからどうしたって???


私、これ、とっても懐かしいんです。

子どもの頃よくやったなァ~って。


うちの子どもがこれをどこで知ったかはさておき

(母は教えてないぞ)

久しぶりに童心に返って「やさしい気持ち」になれた母なのでした。


って私が本当に言いたいこと、それは・・・


私の勤務する「シバセ工業 」(ストローの製造販売の会社)は

こんな紙包装のストローも扱っております。


DAIYA STRAW」のかわいいロゴ入りのものもあるし、

何の印刷もないシンプルなものもあるし、

紙に「ご希望のネームを入れる」こともお得意なのさ。


というわけで、

ご入用の際は、お気軽にいつでもお問い合わせくださいませ。

残暑に期待?!

テーマ:

こんにちは 業務の中村です。


8月もあと1週間ほどになりました。

夏休みの宿題に追われて忙しくされてる方も多いのでは

ないでしょうか?


岡山では、8月に入り曇りがちくもりの日が多く、

蒸し暑いものの気温35度を超えた日というのが少なかったです。

今日も曇りがちのお天気でした。


暑いのは苦手ですが、夏特有の暑い日がないのも寂しいものです。

暑い時に、冷たい飲み物を飲み干すあの幸福感たるや・・


業務の仕事に携わっているものとしては、スカッと晴れた残暑晴れに期待したいです。


今週、広島で甚大な土砂災害が発生しました。

被害にあわれた方々には心よりお見舞い申し上げます。






優しい上司

テーマ:

こんにちわ 購買部の森分です


今日は私の仕事の一つである出荷業務でのうれしい出来事を報告したいと思います

とにかく出荷している倉庫は作業も踏まえて言えば一番暑い場所に当たります

毎日本当に暑い中 そんな中午後の出荷を引き受けてくれる優しい上司がいます。

汗ダラダラかきながら、はちまき姿でしかも笑顔でこなしてくれます 私自身、午後からは

配達、配送と時間に追われます。 出荷がおかげさまで多い日には配達時間に間に合わない理由

があります 本当に本当にありがたいです。 玉石K 玉石Kは、この出荷を増やしてくれている2本柱の一人本社勤務の営業の玉石Kです

私は思うんです。

良いものを売っている人よりも 良い人が売っているもののほうがきっと売れるのでしょう。

残暑お見舞い申し上げます

テーマ:
関東営業所の久森です。
残暑お見舞い申し上げます。まだまだ暑い日が続きますが、皆様ご自愛下さい。(^O^)
ストローメーカーの営業としては、暑い日が続けばと思う時もありますが、やはり美しい四季があるのが日本ですので、その移り変わりを楽しみたいと考えております。

先日紙管の代用としてのお引き合いを頂きました。
ぐるぐるとストローに紙を巻き付け、巻物とするのかな~(^∇^)
ってな事を考えておりましたら、バウムクーヘンが無性に食べたくなりました。

さて、ネタのご提供ですが、丸いバウムクーヘンに3回だけナイフを入れて、8人に均等に分ける方法があります。どう切れば良いでしょう~か?
答えは次回ブログでね~

環境整備活動の現状報告

テーマ:

製造部の横山(尚)です。

このブログをお読み下さっている皆さんは、其々の職場で日々奮闘

されていることと思います。特に今の時期は、暑さで顔をしかめて

いらっしゃるのではないでしょうか。

しかし、逃げるわけにはいきません。熱中症には十分気をつけ、

お互い頑張りましょう。


さて、当社が取り組んでおります環境整備活動ですが、

活動の甲斐あって、以前と比べると断然きれいになりました。

ところがここにきて、当初心配してたいわゆる中だるみ状態に

なっているのではと、感じるようになりました。


『このままだと元のすがたになってしまう』と思い、

清掃責任者とリーダーの合同会議を開き、全員のこの活動に対する

認識と決意を再確認しました。


今まで私達のグループでは、窓ガラス及び桟の掃除に特に力を

入れてきましたが、今度は、毎日使っている大箱・小箱が、

もっと効率的に出し入れ出来るよう、皆で配置を考え、

置き直しをしています。

いざ取りかかってみると、とても大変ですが、皆の頑張りで少しずつ

きれいになっているのを感じています。

また、普段出来ない、パレット下の掃除も早急にやるつもりです

中だるみを防ぐためにも、清掃会議は定期的にやりたいと思っている。


読者みなさんの職場におかれまして、環境整備及び従業員の意識向上等

に対し、当社と似たようなお悩みを持たれてるとしたら、

少しでもご参考になれば幸いです。


只今、夏季休暇中

テーマ:

業務の三宅です(*゚ー゚*)


みなさん、お盆休みはいかがお過ごしでしょうか?


楽しい、いい思い出ができればいいですね合格


さて、遅くなりましたが、シバセ工業の夏季休暇のお知らせです。


8月13日~8月17までお休みさせて頂きます。


尚、オンラインショップストロー館でのご注文は承っておりますが、商品の発送は


8月18日以降となります。


この夏は、ぜひ弊社のストローで冷たい飲み物をどうぞ。ワイン


お休みの間に、ぜひ気に入ったストローを見つけてみてくださいね。


では、また。

社長の磯田です。暑い日が続いていますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。

暑いときは、冷たーいジュースをス・ト・ロ・ーで飲んで下さい。気持ちよくなりますよ。

くれぐれも飲みすぎてお腹を壊さないように。


さて、シバセ工業は テレビ新広島の企業紹介番組「そーだったのかンパニー」に取り上げられます。取材も終わり、私は最終のスタジオ収録でテレビ新広島のスタジオへ行ってきました。

スタジオ収録は緊張しましたが、司会者の八嶋さんがわかりやすい言葉で質問してくれたので、撮り直しも少なく、スムーズに収録を終えることが出来ました。VTRも大変うまく作っていただいて

わかりやすい番組なっていると思います。



放送は中国地方だけです。 「そうだったのかンパニー」の放送は

TSSテレビ新広島、OHK岡山放送、TAK山陰中央テレビ は毎週日曜日あさ9:30~10:00

TYSテレビ山口は毎週土曜日午後5:00~5:30

http://www.tss-tv.co.jp/soda/


シバセ工業の放送日は、8月3日(日曜日) あさ9:30~10:00 見てねニコニコ



この番組は、中国電力さんが提供で、中国地方の様々なカンパニーを紹介しています。それぞれの会社の独自の取り組みは、会社経営の参考になることが多く、「日本の未来は明るいぞ!」と思わせてくれる番組です。