しばさきのブログ

ブログの説明を入力します。


テーマ:

会計事務所の経営者様

いつもありがとうございます。

会計事務所、税理士の先生の経営サポートを専門にさせていただいている柴崎智弘と申します。

 

先日、弊社の経営研究会の会員様向けにアンケートを取らせていただきました。

そうしたところ、利益率が高い事務所、生産性が高い事務所が取り組んでいるソリューション、それが「相続税申告」だったのです。

 

しかし、現実には多くの事務所がその波に乗れていません。

 

それはなぜか?

理由は大きく3つです。

 

◆税理士が相続の時流に乗れていない3つの理由

① 税制改正後のメインターゲットに対応できていない(集客力の課題)

② 競合が多くなっているにも関わらず面談力、受注力を高めることが出来ていない(営業力の課題)

③ 申告作業を税理士メインで行っており、申告件数を増やしきれない(業務効率向上の課題)

 

ではどうしたらいいのでしょうか?

 

◆税制改正後のメインターゲットに対応できていない(集客力の課題)

明らかに、税制改正後のメインターゲットは変わっています。

相続税の単価1%は明らかに難しくなっています。

しかも遺産総額も5,000万円~8,000万円がメインです。

今のメインターゲットの方々の特徴は以下の3つです。

 

①自分で申告しようとする

②申告期限ギリギリに依頼の連絡がくる

③他の事務所と複数比較する

 

これらの客層に対応できていない、そして対応した集客を行っていない事務所が、まだまだ沢山あります。

今、相続を活用して業績を伸ばしている事務所は間違いなく、このターゲットに向けた集客を行っております。

 

◆競合が多くなっているにも関わらず面談力、受注力を高めることが出来ていない(営業力の課題)

上記の通り、最近のお客様の特徴として、

 

複数の事務所を見て、比較しております。

これは多くの事務所の経営者が分かっていることだと思います。

しかし、その対応ができていません。多くの事務所では。

 

そこで、行うべき対応策は、大きく3つです。たった3つです。

①ビジュアルで申告の必要性を見せる(システム会社のアプリケーションを活用する)

②申告書作成の大変さをビジュアルで見せる

③当日に受注する。

です。

 

私がご支援している事務所の統計をとってみると大体多くの事務所が、面談をすると70%ほどの受注率を実現しております。しかし、失注理由を分析すると、「後日連絡します」と言ったお客様の受注率は25%となっております。

これは当日受注できなかった人の後追いはいかに大変か、そして受注率が下がるか、ということが分かります。

ではどうしたらいいか?

 

①自身の現状を分かりやすくビジュアルで見せてあげる

②今日依頼してくれたらメリットがあることを示す

 

というのがポイントになります。

 

◆申告作業を税理士メインで行っており、申告件数を増やしきれない(業務効率向上の課題)

そして多くの事務所は「受注が増えても案件をさばききれない」という悩みに直面します。

事務所内の税理士だけでは限界がきます。

そこで伸ばしている事務所は、どうしているかというと

 

①未経験者の活用

②パート社員の活用

③未経験者で、パート社員でも相続税申告ができるまでの進捗管理ができるシステム・アプリを活用する

 

ということです。

失敗する事務所は、このパート社員の活用までいきつきますが、そこから先に進みません。

それはなぜか?

市販のマニュアルで済ませようとするからです。

 

しかし事務所によって進め方は違います。

それをしっかりと順応できるアプリに落とし込むことが重要です。

 

以上、いかがでしょうか?

 

悩み、そして実行すべきことが読者の皆様の事務所と共通しておるのではないでしょうか?

 

そういう方にお勧めのセミナーを、面談力・受注力を向上させるために多くの会計事務所が活用されている「相続管理システム:を提供している㈱BBC様と船井総合研究所協業で相続セミナーを行うことになりました。

 

日時は、2018年2月3日(土)13:00~15:45

場所は、新宿アイランドタワー 会議室(JR・地下鉄・都営線 新宿駅より徒歩3分)

 

です。

 

このセミナーでは、船井総研だけではお伝えできないノウハウをBBC様と一緒にお伝えさせていただきます。

 

上記の内容に当てはまる事務所様は、是非ご参加ください。

詳細は、船井総研の相続セミナー担当者までご連絡ください。

 

多くの会計事務所が、相続税申告の成功により、営業利益を向上させて、生産性を高めて幸せになっていただきたいと思います。

 

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
税理士向け相続研究会スタート!
2018年6月2日(土)@東京

ゲスト講師:税理士法人アイユーコンサルティング 岩永先生
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。