こうのブログ

ネタばれ系もあってすいません。


テーマ:
星乃珈琲 札幌厚別店 に行きました。

たまたま通りかかって、帰りに気になって立ち寄りました。


お店の外側はこげ茶色の木の板が張り巡らされ、お店前のわきには玉砂利が。

中に入ると外装につかうようなタイルと木調で落ち着いた雰囲気。

ファミレスのようにしっかりと区切られたテーブル席とマック的なテーブル同志がちょいと近い席もありました。

暗すぎず明るすぎず落ち着いた店内。家族ずれやカップルもいて結構賑わっていましたよ。

わたしゃ2か月ぐらい前から禁煙外来に通っていて、禁煙中。

このお店は分煙で匂いは気になりませんでした。

いやー禁煙するとタバコの匂いはすぐにわかりますねーーw 吸わない人の気持ちが理解できますww

でもまぁ嫌煙というわけでもなく、迷惑かけずに吸う人に何を言うわけでもわりませんのでw




この記事を書くときに星乃珈琲をHPでさがして、けっこう全国展開しているお店だと初めてしりました。

注文したのは星乃ブレンドとパンケーキ。

ネットで検索するとパンケーキでちょっと話題だったみたいですね。

窯焼きパンケーキ。実際はオーブンですけどw 厨房見えるもんw

見た感じ、パンケーキ焼く厨房に一人、コーヒーはハンドドリップを謳っていますのでその人が一人、接客一人ともう一人ぐらいいるっぽかったなぁ。

ドリップはハリオでペーパードリップでした。

出てきたのはこれ。
$こうのブログ-星乃珈琲

パンケーキは分厚いですなぁー。パンケーキブームに乗って躍進したのかなぁ。

ダブルってのもあったけどシングルにしました。

珈琲は自分にとってはちょいと薄めでした。でも言ってる通り一杯ずつドリップしていましたよ。

パンケーキは外側はサクッと中はふんわり。メープルシロップと黒蜜とはちみつが選べたと記憶していますが、私はメープルシロップでいただきました。

おいしかったよ。

上に乗ってるのはアイスかと思ってたらマーガリン的なやつでしたww



抽出方法:ハリオペーパードリップ
味 :6.5かな(珈琲)、9(パンケーキ)
店の雰囲気 :8.5


星乃珈琲 札幌厚別店 

北海道札幌市厚別区厚別南4-25-13
交通手段
ひばりが丘駅から1,169m
営業時間 7:00~22:30
朝食営業、ランチ営業、日曜営業
定休日 年中無休

駐車場 有(店前共同駐車場 約50台)
分煙















AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:
bar-del CLOE(バール デル クロエ)  に行きました。

函館市立病院のすぐ近く。ツルハのすぐ近くです。

外観から木が多用されています。

店頭の看板には「インフィニ珈琲」の文字が・・・

ん?札幌にある宮越三兄弟の長兄のインフィニか?わたしがユキワの特製コーヒーポットを買ったところw

大きい扉をあけて、店内は結構広いですねー。

なんか三段の作りみたいな感じ。

1段はテーブル席、2段目はカウンターそして両サイドに階段があって、3段目は2階席。2階席は行ってませんが、「2階席もあるんですか??」と聞いた後、空席が出たらわざわざ教えてくれました。親切ですねー。つーか混んでるw


カウンター札幌の宮越屋に多くある一枚取りの板ではないですが、なかなか立派なカウンター。目の前には高そうなオーディオと立派なスピーカー。。。

とにかくオーディオがすごい。スピーカーもすっごい立派でいい音。素敵な女性の店員さんに聞くとインフィニ珈琲の社長に借りているんだってww

もともとはインフィニ珈琲としてお店をやっていて、つぶれちゃって今のオーナーが引き続きやってるとのこと。

インフィニ珈琲には今でも交流があり、豆はインフィニから仕入れているそうだ。



函館ではめずらしく、ネルドリップで抽出。二枚ハギのネルですな。

まぁ私が知らないだけかもしれませんが、函館で初めてネルドリップ店と出会いました。

札幌の宮越屋ほど濃すぎず、コーヒーマニアじゃない人でも飲みやすいですよ。おいしいです。

車で行った方が便利かなぁー。それかバスで函館市立病院から歩くとかかな。



抽出方法 :ネルドリップ
味 : 8.5
お店の雰囲気 : 9



bar-del CLOE(バール デル クロエ)


北海道函館市港町1-11-24

市立函館病院から190メートル
市立函館病院前バス停がおすすめ

五稜郭駅はJRの方。まわり込むので1km以上歩くと思います。

営業時間[月~金]10:00~22:00
[土・日・祝前日]10:00~24:00
ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業
定休日 無休

駐車場 有り





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
オールド ニュー カフェ (Old New Cafe) に行きました。

先日函館に行きまして、ベタな観光スポットを攻めましたw

朝から函館山に登るも雲で景色はほぼみえずw

五稜郭をうろついて新しい五稜郭タワーに初めて上りました。
$こうのブログ-五稜郭

なかなかの絶景w

中で某有名カレーを食べ、ちょいと休憩しに海辺へ。
石川啄木記念碑を見つつぼーっとw
$こうのブログ-石川啄木
$こうのブログ-浜



カフェめぐりは、急きょネットで調べて行きました。

前回の函館では自家焙煎で検索してまわりました。

今回はカプチーノやエスプレッソで検索。1件は夜の営業でフリーポアラテアートのお店で行きたかったのですが行けませんでした。

で、行ったのはデザインラテアートのお店。
電車通りで五稜郭電停のけっこう近く。落ち着いた感じのお店なので見逃して行き過ぎましたww
カーナビなかったら見逃しますw
$こうのブログ-オールドニューカフェ外観

お店の中は木調で手作り感もあるカウンターも良い感じです。
店頭にはテーブルも並んでいますね。
$こうのブログ-オールドニューカフェ店内から外


暑い日でしたが、ホットのカフェラテとケーキを注文。

$こうのブログ-オールドニューカフェ1
おいしそうw

$こうのブログ-オールドニューカフェ2
デザインラテ

こちらはミルクにかなりエアを含ませていますねぇ。

飲んだ感じももっこもこでしたw

ちょいと泡でミルクがかなり残りましたがおいしかったですよ。

ご夫婦?でやってらっしゃるようで頑張ってほしいと思います。

料理もおいしそうでしたよ。



抽出方法 :マシンはちゃんと確認しませんでした
味 : 6.5かな(カフェオレ)
お店の雰囲気 : 9



オールド ニュー カフェ (Old New Cafe)
住所 北海道函館市本町32-6

中央病院前駅から126m
営業時間 11:00~20:00
ランチ営業、日曜営業
定休日 月曜日




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
カフェめぐりも最近あまり行けてません。

でも去年ぐらいまででの感じから・・・・

札幌のカプチーノ&カフェオレ おいしいおすすめのお店を・・・

<フリーポアラテアートを楽しむ>
・LEGARE Espresso BAR (エスプレッソバー レガーレ)
札幌市北区北24条西3丁目1-1 TAZAKIビル 1F


・STANDARD CAFE (スタンダードカフェ)
札幌市南区藤野三条6丁目7-1


・ease cafe (イーズカフェ)
札幌市東区北9条東1丁目1‐8 札幌共和女子学生会館1F


・FIORE (フィオーレ)
札幌市北区 あいの里1条6-2-2 クリーンリバーネオシティー 1F



もう2つあげるとしたら・・・ 

・徳光珈琲 大通店 (TOKUMITSU COFFEE)
札幌市中央区大通西3丁目 大通ビッセ 2F


・丸美珈琲店
札幌市中央区南1条西1丁目2 松崎ビル1階





<デザインラテアートを楽しむ>
・JIMMY BROWN(ジミーブラウン )
札幌市中央区南一条西4 GSビル 2F


・ease cafe (イーズカフェ)
札幌市東区北9条東1丁目1‐8 札幌共和女子学生会館1F

・丸美珈琲店
札幌市中央区南1条西1丁目2 松崎ビル1階


<番外編>
・森彦
札幌市中央区南2条西26丁目2-18
営業時間 : 12:00-22:30 定休日 : 年中無休
パーキング : 5台

---------------------------------------------

順に簡単にひとことずつ・・・

・LEGARE Espresso BAR (エスプレッソバー レガーレ)
オーナーは専門学校の講師も。オーナーに入れてもらうとミルクが半端なくシルキーな感じですばらしい。おいしいですよ。ラテアート講習会もやっています。パスタ等軽食もあります。

・STANDARD CAFE (スタンダードカフェ)
オーナーはコンテスト荒らしとの噂もwww まぁいろいろなコンテストに出ておられる。そのフリーポアラテアートは安定の超絶技巧。カプチーノの温度も暖かくておいしいよ。食事もできます。

・ease cafe (イーズカフェ)
カプチーノはフリーポア、カフェラテはデザインラテだったかな???どちらのラテアートも楽しめる。ラテアートの腕も確かでおいしい。食事もできる。

・FIORE (フィオーレ)
遠いのが難点。駐車場もない。確かな技術のカプチーノが出てきます。おいしいです。食事はサンドぐらいかなぁ。。。


・徳光珈琲 大通店 (TOKUMITSU COFFEE)
スペシャリティコーヒーを使ったカフェラテ。ほどよい酸味と甘みでおいしい。食べ物はケーキぐらいだったっけ?


・JIMMY BROWN(ジミーブラウン )
おまかせでかわいいデザインラテアートが出てきます。わたしゃなぜかカツオ君の絵でしたwww 食事もおいしく、周りを見ると女子会だらけですw


・丸美珈琲店
フリーポアもやってくれるはず。デザインラテは懲りすぎて冷めきって出てくることがありwwwちょっと残念www


<番外編>
・森彦
本店のわかりずらい場所にあるお店。マシンは使わずミルクをミルクパンで温め小型のハンドミキサーのようなもので軽く泡立て入れてくれます。なんともおいしくて実は好きw ラテアートはないです。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
MARUMI COFFEE STAND NAKAJIMA PARK (マルミコーヒースタンド中島パーク)に行きました。

市電「行啓通」下車して道銀の通りをちょっと中島公園側(東へ)に歩くとおしゃれなお店が見えます。

札幌市中央区南1条西1丁目2番松崎ビル1階にある丸美珈琲店の2号店のようです。
本店にはないテイクアウトメインのコーヒースタンド

食べ物はないというか、焼き菓子を売っていますのでそれかなと。

飲み物のテイクアウトというかスタバ的なスタイルになりますね。

エスプレッソマシンはシネッソ。グラインダーはマッザーが3台ぐらいありますなぁ。

なんだろ、エスプレッソ用とカフェラテ用と豆の持ち帰りに挽く用でしょうか。

一般的なコーヒーはデッテイングを使っているようです。抽出はハリオかなぁ。スタンドに乗っかったフィルター使ってますな。


焼き菓子二つとカフェラテホットを注文。暑い日でしたけどww

エスプレッソ系のホットは、エスプレッソとカフェラテという2品目で、カプチーノというのはありませんでした。

エスプレッソマシンはSYNESSO(シネッソ)と書いてあります。ネットで見たことあるなぁw
日本では販売価格: 2,467,500円 ! おっそろしいw こんなやつでしたよ

$こうのブログ-シネッソ


左側のスチームノズル使ってたけどレバーの操作やりづらそうでしたw止める時窮屈そうw

ふだん動画ではマシン前面にバルブがあったり、レバーがあったりするマシンを見るのでこれは使いにくそうですなぁw



で、出てきたのはこれ。
$こうのブログ-丸みスタンド2
$こうのブログ-マルミスタンド1
12ozのカップに8割か9割入ってきました。
実質10ozぐらいなんでしょうか?

東京とかではこういうスタンド的なカフェが多いんでしょ?

だいたいこれぐらいの大きさなんだろうか。

動画とかで見ると簡単そうにやってるけど、思うにラテボールとか普通のカプチーノカップよりこういう使い捨てのコップの方が難しそう。。。

ストンとまっすぐな形のコップ。中で対流させずらそう。。。。

上の画像、左上から一口飲んだあとですが、厳しいハートw。。。東京じゃクレームきかねないレベルかとwww



帰ってから8ozぐらいのマグでやってみた。
$こうのブログ-マグ自分ひどい2
おっとw
$こうのブログ-マグ自分ひどい1

なんじゃwww でもぶっちゃけ近いレベルだったりしてwwww


なんか最初はヘリに沿って流し込んで、液体のカサを増やして一回止めてw低い位置から流し込んでみたけど・・・・

ラテ用のカップだと浮き上がってくるけど、そういう感じにならなくて焦る。うぅー。別物じゃねーかwww

ミルクの温度高めにして浮かせても変になりそうだしw

むずかしいですなぁー。 とは言っても最近のレベルはこんなものw 8ozカップで入れたヤツは・・・

$こうのブログ-8oz-1

とか・・・・


$こうのブログ-8oz-2

んな感じなんだよねぇw




話は戻ってお店ですが・・・

店内はとてもきれい。レジで注文して赤いランプ下のカウンターで受け取りです。

店内では普通のテーブル席とベンチシートのようなのがずらり。それらもおしゃれですな。

まだレジの人は不慣れすぎですけどwwwがんばれw

暇なときはお店の前で一生懸命ビラ配りをやってるみたいですよw

おそらく禁煙。

わたしゃ禁煙外来に通いだし、禁煙開始から12日めでしたw

禁煙外来行くときに駐車場探してて見つけたんですわw オープンしたばっかりの様子でした。

今日は食事場所を探していてなんとなく入ってしまいましたよ。

だから昼食は焼き菓子2個になってしまいました。。。(・_・;)

***********************************
7/26追記
再びいってきました。今日は違うバリスタでした。レジは相変わらず不慣れwwww

カフェラテ再び。。。
$こうのブログ-7/26丸美珈琲スタンド

やっぱミルク感が強く、コーヒー好きにはちょっと薄く感じるかもしれません。
ってな感じでしたぁーー







抽出方法 :コーヒーはハリオ? エスプレッソ系はシネッソマシン
味 : 7(カフェオレ)
お店の雰囲気 : 9.5


MARUMI COFFEE STAND NAKAJIMA PARK (マルミコーヒースタンド中島パーク)
札幌市中央区南14条西6丁目5-1 KCメープルコート1階

営業時間 8:00~19:00??(未確認)
定休日 不定休


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨年の初夏ぐらいからずーーっとアスカソはお休み。。。

なんとなく久しぶりにやってみようかなぁーと。

でもマシンなんの手入れもしないで放置してたから怖いw

手入れとかして再開。スケール除去の薬剤も一応買っておこうと。。。

今回はFBCインターナショナルさんから購入。


Cremawareカップ&ソーサー(茶)8oz
 スチームワンドクリップ(22853) 890円
 Dezcal Activated Descaler
$こうのブログ-今回の買い物

白い8ozのカップを持っていましたがやっぱり茶色のがほしくなって購入。

スケール除去をひさしぶりにやって、買い足し。5袋入りって書いてたけど箱に入ってないじゃんww

バラで輸入して袋につめて売ってるっぽいw

そしてスチームワンドクリップ。
$こうのブログ-スチームワンドクリップ2

これが失敗ww

純正の付いてたヤツがゆるくてよく外れちゃうので購入してみた。

でもね。もっと太いパイプ用でしたわwww
$こうのブログ-スチームワンドクリップ1

径があわず、ゆるいどころか手を放すと落ちるというか、あてがっただけでもスッカスカで隙間があいてて、全然大きかったw。

ということでascaso UNO PID にはこれは向いていません。。。

んー 人柱的に筒状のゴムの方を買ってみようかなぁ。。。。
$こうのブログ-スチームワンド Insulator 
スチームワンド Insulator っていうやつね。。。

私の予想ではスチームチップを外しても独特の形状してるので、ここが通らないんじゃないかと予想してるんですがねww

ここ通るなら装着部分がスカスカになると予想してやめたんですわw

んー。純正品で探した方がいいのかなぁ。。。(・_・;)


それにしても久しぶりにストアとか見たらカラーピッチャーも販売されるようになったんですね。。。。

女性バリスタが多いのでそのうちピンクとか出るだろうなぁ。。。w








いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
2006年ぐらいからかな。

ここに引っ越してフレッツ光に変更。その時から我が家のルーターくんは稼働しっぱなし。

たまーに再起動させたり、電源コードの抜き差しをしますがね。

ルーターはNTT東日本からのレンタル品、RT-200KI。

もう6年以上、7年ぐらい使っています。


今年に入って2月に1回、4月に入ってから25日にも突然ネットにつながらなくなるという現象がありました。

ルーターにもつながらず焦ります。ひかり電話も使っているので受話器を上げてみると「サーーーー」というノイズのみで、「ツーーーーー」という音ではない。

電源コードを抜き差ししてもルーターにアクセスできないので、初期値の192.168.1.1でアクセスするとルーターに接続できました。

いきなり暗証番号を設定する画面。オイオイ。

設定して開いてみると全部初期化されています。

どうなってんだよ。

2月にもあったんですよ。今年に入って2回目。電話はすぐに使えるように復旧しましたが、プロバイダの設定とかも全部消えてるので入力。

すると何事もなかったかのようにネットにつながりました。


その間、スマートフォンからのテザリングにしてネットでフレッツの故障とか工事のお知らせを見たりしましたが、この時間帯は特に関係なし。


さてさて。ネットにほかにも同じ症状の人はいないか検索。まぁ故障や交換というのはありますが、症状はちょっと違いました。


NTTさんに電話しよっと。NTT東日本のどこの部署にかけたか忘れちゃいましたがw

故障対応だと思うので、0120-000-113(NTT東日本)にかけてくれと。

夕方5時をすぎてしまったので留守番電話に録音。数分後にむこうから電話が来ました。

故障の可能性が高いのでルーターを交換しますって。後継機になりますってさ。

何がくるんだろうw性能は前より良くなってるのかなぁ。。。

今だとRT-400KIかなぁー。日曜の午前中にクロネコで配達されるそうだ。楽しみです。。。

今まで使っていたルーターは返却キットに入れて送り返すそうです。ふむふむ。








いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
マヤコーヒー 岩見沢栄町店」に行きました。

ホームページではガテマラ推しの様子。

ちょっと興味を持って行きましたよ。

道路を進むとちょっと行き過ぎて戻りましたよw 積もった雪で見えないw

ポツンとお店が。。。 プレハブか???

$こうのブログ-カフェ Maya

外観。

お店の看板も見当たらなかったので行こうと思っていかないと見過ごしてしまうでしょうw

店内は木の床、茶色の塗り壁。土壁風。

壁はしっかりしているのか寒くはなかったですよ。壁の厚みを補強してあるのかもしれません。

お店の奥の方にはPAや打楽器がいくつかおいてあります。生演奏でもするのかなぁ。



行ったときはコーヒーと手作りケーキのみ。

コーヒーもグァテマラの浅煎り、中煎り、深入りの3種のみ。

チーズケーキセットを注文。

ちょっと小さいけどおいしいチーズケーキでした。

コーヒーはハリオペーパードリップで抽出。

マグカップぐらいのカップで出てきました。

ハリオ抽出のお店の中ではおいしいです。

お店の別の場所で焙煎しているらしいです。

深入りの豆を購入。裏には焙煎日がちゃんと書かれてあって良心的。


出口には「4月4日からパン工房を再開します」と書かれていました。

店内奥でパンを焼き、販売も食事もできるそうです。

また来たいですね。

札幌にもお店があるらしいので、そちらも行ってみようかなと迷っています。


抽出方法:ハリオペーパードリップ
味 :7かな
店の雰囲気 :8




マヤコーヒー 岩見沢栄町店
http://www.cafemaya.com/

住所 北海道岩見沢市栄町8-52-1

駐車場 有り

禁煙

営業時間 10:00~17:00
ランチ営業、日曜営業

定休日 月・火・水曜日 (1~3月)
    火・水曜日 (4~12月)
 ホームページから電話で確認してください。








いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
岩見沢にダーツ大会を見に行きました。

予選を見たあと、カフェめぐりへ。

「ピーノ」に行きました。


お店の隣に駐車場。

中に入るとテーブル席がいくつかあります。

ご夫婦でされてるのかな? 女性が親切。案内をしてくれて、メニューの説明も丁寧。

カウンターの中にはコックさんみたいな格好の男性。

カルボナーラとコーヒーをいただきました。

カフェというか洋食屋さんって感じかもしれません。


食べ物はパスタやシチュー、セット的なもので魚や肉料理もあるらしい。

きれいな店内であったかいです。店内はたぶん禁煙だと思います。


コーヒーの抽出は見えませんでした。カリタ製品を売ってるようなのでカリタでの抽出かな。

小型の家庭用のセミオートのエスプレッソマシンがありました。




味はおいしいですね。

ちょっと硬めのパスタと濃厚なカルボナーラ。

珈琲もまぁまぁおいしいです。豆の販売もしているようです。

どこで焙煎している豆かまでは聞きませんでした。



抽出方法:不明
味 :6かな?(コーヒー)
店の雰囲気 :8


ピーノ

住所
北海道岩見沢市8条西1-1-8

岩見沢駅から986m

営業時間 9:00~21:00
朝食営業、ランチ営業

定休日 月曜日

駐車場有り

たぶん禁煙






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
エアロプレス(AeroPress)を購入してみた。
エアロプレス コーヒーメーカー/AEROBIE (エアロビー)

¥4,200
Amazon.co.jp

エアロプレス コーヒーメーカー AeroPress

¥3,750
楽天

金属製のフィルターもあるらしいが、箱に入っていなかったので、別売りなのかもしれない。


エアロプレス用ステンレスフィルター

¥3,150
楽天

AeroPressコーヒーメーカー用ウルトラファインステンレス鋼のコーヒーフィルター/kaffeologie

¥価格不明
Amazon.co.jp

ステンレスフィルターはないので、紙のフィルターを使います。

入れ方のレシピはあとで・・・

豆の量とみるっこでの挽き具合を試しました。

これまでのテストで(豆はシティロースト、お湯は180cc)

・みるっこ5 豆17g 味は予想以上に良い。ただ濃すぎる。ちょっと粗く挽いてみようか。
・みるっこ6 豆17g 味は酸味が強くえぐみも出る。時間を短くしようか。撹拌しすぎたから少なく。
・みるっこ5.5 豆16g 味はマイルド。ほのかな酸味。濃さはちょっと濃いかな。
・みるっこ5 豆14g だいぶ苦みの輪郭がはっきりとした。濃いめでちょうどいいか?ちょっと濃いかな?
・みるっこ5 豆13g 甘みを感じ苦みの輪郭もある。マイルドで飲みやすい。

ということで粒度はみるっこの5、豆の量は13~13.5グラムかなぁーと。


***************************
今回のエアロプレスの入れ方(インバート式)ver.1.01
“Invert(インヴァート)”“Upside down(アップサイドダウン)”とも言うようです。

<1杯だし(ちょっと多め168cc)>

1,エアロプレスの器具にチャンバーを浅くはめ込み、ひっくり返してお湯をいれて器具を温める。コップもお湯で温める。


2,エアロプレスのお湯を捨て、コーヒー13~13.5g(みるっこ5)をインバートのエアロプレスに入れる

3,沸騰したお湯をコーヒーポットに移して約95℃、エアロプレスを測りに乗せてリセット

4,最初に少量お湯を入れて5秒待ち、その後お湯を足して合計180cc入れる

5,すぐ3~5回ぐらい、上に浮いている粉の炭酸ガスを抜いてあげるような感じでやさしく攪拌する

6,フィルターをセット。ここですでにお湯を注ぎ始めから40秒以上すぎている。次へ。

7,コップのお湯を捨て、コップの上にエアロプレスをひっくり返して置く。(やけど注意)チャンバーをゆっくり押す(20~30秒ぐらいかけて、倒さないように両手の重み+αぐらいで)

約168ccのコーヒーが抽出された。コップの中を軽くかき混ぜてできあがり。

※コツは
 ・お湯を注いでから手早くする。
 ・かき混ぜはできるだけ少なく。
 ・キャップをちょっと濡らして紙フィルターを乗せるとチャンバーに取り付ける時に紙フィルターが落ちてしまうのを防げます。
                    です。


***************************

と、こんな感じです。

新しい抽出器具ですので、まだまだ絶対にこうというのはないようです。

オイルはフレンチプレスより薄いですが、カップの表面に浮くオイルは見えます。

フレンチプレスはちょっと苦手な人でもいけると思います。

後片付けが楽ちんですよ。

紙のフィルターですが、圧力をかけるのでオイルがしっかり出てきますね。


私個人としてはネルドリップが一番好き。次にサイフォンの紙フィルタか、KONOのペーパードリップ。その次ぐらいかなぁーと思っています。いや第2位に入れてもいいぐらいかな。

手順とお湯と豆の量と粒度を決めてしまえばだれが入れても味のブレがないコーヒーができますね。

そのあたりはフレンチプレスやサイフォンと同じ良さがあります。

うまいよー。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。