柴犬クマちゃんのブログ

H24年8月10日北海道生まれの柴犬クマのブログです
困ったところもあるけれど、愉快なクマのドタバタの日常をご覧ください。
※当ブログはリンクフリーです。
クマのみの画像はご自由にお使いください。お友達ワンコの画像使用についてはお問い合わせください。

NEW !
テーマ:
 
観梅中。



きれいだね~(*^O^*)



春はお花との写真が増えますね。



カメラマンとしては、張り切る季節です。








そして春といえば…眠い季節。



クマも寝てばかり。

春以外もそうだけど…。


熟睡中、ベッドから飛び出すのはよくあることですが、



まさか、この高さからでも飛び出すとは…(^o^;)



このまま30分。見てるだけで腰が痛くなる(*_*)



あ、



落ちた。



そして、こうなってまた寝続けました…。

恐るべし、春の眠気。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
同じテーマ 「福岡」 の記事

テーマ:

今日は久しぶりに快晴だった福岡です。



あ、桜が咲いてるー!と思ったら、梅でした。



梅って、満開時期にばらつきがあるよね~。



まぁ梅でもいいか(*^O^*)



  ●●●●●●●●●●●●●●●●

2017年12月6日~8日
慶良間諸島旅行


慶留間島を楽しんだ後は、慶留間大橋へ。
慶留間大橋を渡って、外地(ふかじ)島に入ります。



この慶留間大橋からの眺めが、



素晴らしすぎ…(*´ー`*)

およそ現実のものとは思えぬ光景に、なんだか涙が出そうになりました。


慶留間小中学校。

美しいプライベートビーチを備えた、こんな素敵な学校他にあるかしら…。


私の、日本で好きな場所ツートップのひとつに躍り出た眺めでした。
(ちなみに、もうひとつは知床です☆)



クマも気に入ってくれた模様。



慶留間大橋からの海。



絶対にまたこの海を見たいと思っています。

この日は雲が多く快晴とは言えなかったのですが、それでも海がこの色。晴れたいたらもっともっときれいなんでしょうね~(^◇^)




慶留間大橋を渡り切るとそこは外地島。



外地島は慶良間空港があるものの、居住者はいない無人島。
昔から慶留間島民の耕作地として使われてきた土地だそう。

現在、慶良間空港発着の定期便はなく、チャーター便のみが利用。


山を少し登ったところに展望台があるので行ってみました。

無人島&観光客0なので、ノーリード。


外地展望台は、慶良間諸島全体が見渡せる絶景スポット。



無人島、久場島。



慶留間島。



ちょっと穴場の無人島の展望台、とってもよかったです☆



外地島には、こんなきれいなビーチも。

阿嘉島の方に教えていただいた、岩山を越えていく秘密のビーチ。


せっかくの無人島ビーチなのに、クマは陸で遊んでいました…。

阿嘉港~慶留間島~外地島の展望台まで4km弱。
レンタサイクルはもちろん、徒歩でも3島楽しめるいいところだよ~♪



こうしてたくさんの思い出を作り、阿嘉港から再びフェリーへ。
2時間弱揺られて、本島に帰りました。

ああ、阿嘉島本当にいいところだったなぁ。
絶対にまたクマと一緒に行こうと思っています(^o^)


今回、ゆっくり楽しむため2泊3日のスケジュールを組みましたが、高速船を使えば、座間味島・阿嘉島は沖縄本島からの日帰り(約6時間滞在)も可能。
ハブもおらず、なんと毒性の強いハブクラゲ(刺されると死に至ることもあるクラゲ)も確認されていないということで、山や海を楽しむのにももってこい。
ワンコもとても楽しめます。


是非みなさんも行ってみてね~o(^o^)o



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

2017年12月6日~8日
慶良間諸島旅行


クマon阿嘉大橋



阿嘉島からお隣の慶留間(げるま)島へ、阿嘉大橋がかかっています。



こんな感じで、3島が橋で繋がっているんだよ~。

この3島は、山に登らない限り、自転車で余裕で巡れます。


さあ、渡ってみよう!



橋から見る海。



これは…もう見たことない色~(*´ー`*)





クマもご機嫌♪



慶留間島側から見る阿嘉大橋。

 


しばらく海岸線を走り、慶留間島南部へ。



慶留間唯一の小さな、とても雰囲気のよい集落があります。

慶留間島の人口は65人だそうです。


慶留間島集落の観光名所、高良(たから)家。



琉球王府時代末期の建造物で国指定重要文化財です。



高良家は、船頭職を務めた仲村渠雲上が中国貿易で儲けたお金で建築したといわれる家。

当時としては、最高級の設備を備えたお屋敷だったそうです。


内部の見学料には300円かかりますが、案内のおじいちゃんに詳しい説明をしていただける上に、こうして居間からお庭を眺めてゆっくりさせてもらえるので、その価値は十分にあります。

ワンコはお庭で待機。


さらにおじいちゃんが三線と沖縄民謡を聞かせてくださいます。



クマも聞き惚れていました(*´ー`*)

しばし、琉球王朝時代へのタイムスリップだったね。

とっても小さいけど、沖縄の魅力がギュッと詰まった慶留間島でした♪
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

桜開花宣言の出た福岡ですが、どうもお天気が不安定。
夕方には雷ドッカンドッカン土砂降りの雨が(*_*)

夕方のお散歩に行けなかったクマ、遊んでコール。



はいはい、分かりましたよ~。



  ●●●●●●●●●●●●●●

先週、福岡のお友達けんたくんちの近くの公園に行ってきました。



犬慣れしているポニーちゃんがいると聞いて、会ってみたくなったんだ~☆

お名前はマハロくん、まだ生後1ヶ月ちょっとだそう。


お母さん馬と較べると、まだこんなに小さいんだよ。



基本的には気が強くガウガウなクマですが、意外にも赤ちゃんには優しくできるため(母性本能?)、用心深く近付けてみることに。



クマの方はちょっとドキドキしていたようですが、マハロくんが全く普通に対応してくれたので、至って穏やかなご対面になりました。



へー、犬と馬でも、お尻のにおいチェックするんだね~。



お互いに危険がない存在であると認識したようで、後は一緒にまったり。



結構仲良し♡



そうこうしているうちに、マハロくん寝ちゃいました。



まだまだ赤ちゃんなマハロくん、疲れさせてはかわいそうなので、この日はこれで帰ることに。
でも、帰りたがらぬクマ。。。



マハロくんが好きになったのかな(〃^ー^〃)

また会いに来ようね☆




そしてその2日後。
再びマハロくんに会いに☆

ほんのちょっと大きくなった気がする~!


前回の交流ですっかり慣れたクマ、マハロくんを遊びに誘います。



が必死の誘いも虚しく、マハロくんスルー(^o^;)

遊びたい気持ちはあれど、どうやって遊んでいいか戸惑っているようでした。きっとマハロくん、とても優しい性格なんだろうな(*´ー`*)


遊びはやめて、語らいタイム。



マハロくん、クマをツンツン( ´∀`)σ



やめてよ!ってやるかと思ったけど、クマ受け入れていました。



かわいい赤ちゃんだもんね♥



いい写真が撮れました(〃^ー^〃)

マハロくんのおかげで、貴重な体験をさせてもらい、嬉しかったですo(^o^)o
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

2017年12月6日~8日慶良間諸島旅行


そんなわけで、村内航路船で阿嘉島(あかじま)にやってきました。



阿嘉島は人口300人弱、集落はこじんまり美しくまとまっており、昔ながらの沖縄の雰囲気を楽しむことができます。



まるで映画のワンシーンのよう。



そんな集落で私たちを迎えてくれたのは…
道の奥に見えますか??



ケラマジカでーす(^o^)

国の天然記念物である小柄な鹿。
海を泳いで渡ることができるんだって☆


島を巡っているとあちこちで遭遇。



穏やかだけど警戒心が強い子が多いと聞いていたんだけど、そうでもなかったような…(^o^;)



お互いに、結構普通に見つめあってました。



とってもかわいいケラマジカですが、民家に入ってきたり農作物を荒らしたり、島の方には悩みの種になっているのだそう…。
公園の入り口にシカ避け網がありました。難しい問題ですね。

シカ避け網は犬避け効果も(^_^;)




さて、阿嘉島では自転車を借りて観光へGO!
(クマは自転車の前かごにイン)


まずは阿嘉島のメインビーチ、北浜(にしはま)へ。



本当に慶良間諸島はどこも海の色がすごい!



もう言葉はいらないですね~。










北浜の上に、階段で上る展望台がありました。



上から見る北浜もまた格別です(^◇^)




続きまして、集落の外れにあるヒズシビーチ







山を登った先にある中岳展望台








自転車でここまで登ってくるのはまさに生死をかけた闘いで、まともな方には全くおすすめしませんが…眺望は抜群でしたよ~☆




お昼ごはんは港近くのパーラーみやまへ。
テラス席はワンコもOK!

タコライス、沖縄そば、ソーキそば、カレーの4種のメニューの中から、沖縄そばをセレクト。



クマ、お利口に待っていてくれました(^o^)



看板犬のミニピンくん。

温厚な子で、クマのことを好き好きアピールしてくれたので、クマもガウガウ言う隙なし。


素敵な阿嘉島巡り、あと少し続きまーす(^∀^)
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。