やっちゃんのブログ

アメリカのミズーリ州に23年。柴犬2頭、猫一匹、アヒル2羽、にわとり6羽、ヤギ1頭、ミュール2頭, 馬1頭と田舎暮らしを堪能中。


テーマ:

ウチの犬達はわたしに尻尾を振ることは絶対にない。なのに野ネズミには尻尾を振りまくるのだ。ショックなうさぎ

 

それを見ると、「私よりも野ネズミを愛しているのね…」と悲しくなる。

 

こんなに君達を愛して、毎日モフモフの毛皮に顔を突っ込んで愛を叫んでいるのに〜。大泣きうさぎ

 

今日もモモフジは野ネズミ探しに勤しんでいた。

 

楽しそうにホリホリするもんだから、私もその場に腰を据えて15分ほど掘らせてあげた。

 

今回はモモもネズミ狩りに参加。どっちも顔がドロドロになるまで頑張っていた。

 

よ〜く見てたら、穴に顔を突っ込んでいる時も目をあけてるの。カナヘイびっくり

 

私達が水中で目を開けているのと同じ感覚なのかしら?

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 「食べちゃダメ!」

 

「なんでダメなの?」とストをするモモ。あんぐりうさぎ

 

以前、フジは偽饅頭を口いっぱいに頬張ったことがあり、慌てて手を突っ込んで取り出したことがある。そして何故か私は指の匂いを確認してしまった。もちろん、強烈に臭かった…。ショックなうさぎ

 

今回のアイスストームは空振りだった。ミズーリ州の南の方は大変だったみたい。一ヶ月前のアイスストームでは、私の町だけでも一晩で330件の車の追突事故が起こったので、今回は慎重に慎重を重ねた訳だね。

 

ちなみにアイスストームの翌日は気温が14度まで上がった。今週末は17度だって。 タンポポが咲くかなぁ。音譜

AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

数十年に一度の大型アイスストームが金曜日から日曜日にかけてやって来るということで、ミズーリ州が非常事態宣言をし、出来るだけ家から出ないように注意を呼びかけた。

 

私の町にはアイスストームが金曜日の0時過ぎにやってくるそうで、木曜日の夜からほとんどのビジネスや学校が閉鎖された。私は金曜日が週末なので関係なかったが、金曜日にシフトに入っている全員に自宅待機+給料が出ることになった。いいなぁ。ショックなうさぎ まあ、出勤するために事故ったら、訴えられるかもしれないからね。

 

夜のニュースで停電した場合を考えて食料と水の買いだめを勧めていた。氷が電線に付くと1.6キロで340キロがプラスになる為、その重さで切れたり、倒木が電線を遮断したりするそうだ。木曜日の夜8時頃に町のスーパーに行ってみてビックリ。

 

やっぱり出遅れたらしい。欲しいパンが無くて、スーパーをハシゴする。

 

ここではバナナが売り切れで、野菜も品数が少ない。

 

金曜日の朝6時に起きてテレビを見ると、ストームは午前10時くらいからやってくるとのこと。「それなら」と、地元のスーパーでやってる金曜日セールに行ってきた。てへぺろうさぎ

 

さすがに早朝だと人が少なくていいわぁ。っていうか、ストームを恐れて皆んな家から出ないだけかしら。帰りの高速で交通量の少なさに改めてビックリ。午前7時半といえば、8時出勤の車で渋滞なのにね〜。(左折するために入った中央分離帯から写真をパチリ。)

 

ストームが来る前にモモフジを散歩に連れていく。隣町では既に氷雨が降り始めたらしい。

 

ウチに帰ってから、持っていた瓶に水を入れて準備。電気がなくなったら給水塔も動か無くなるものね。

 

ニュースではアイスストームばかりを放送している。こっちも気分が高揚してきた。なんかジョーズの映画の「ダーダ・ダーダ…」って効果音が出てきそうな感じだ。

 

そして金曜日が終わる。あんぐりうさぎ

 

なんかね、アイスストームは私の町を避けて行ったよ。大きな川の中にある三角州に立っているみたい。ちょっと拍子抜けしてしまった。でも、ちょっとだけ今朝方に降ったようで、よく見ても分からないくらいの氷で地面は覆われていた。ツルツルの階段を上るのが怖いモモが私を見上げて「助けてプリーズ。」

 

気温が1度まで上がったので、ツルツル地面も昼までには解凍。昼過ぎからはATVで枯れ木を集める作業をした。

 

一番大きいアイスストームはこれから来るそうだ。三角州パワーでストームが避けてくれることを願う。気合いピスケ

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

年末は仕事が11連休になった。こんなのは初めて。カナヘイびっくり

 

有給休暇は使ってないよ。仕事場がクリスマスイブから年明けまで休業になったけど、6日分の給料は出してくれるって。今まで昇級ナシで働いてもらった御礼らしいが、そんなことするなら現金ちょうだい。ショックなうさぎ

 

休業が発表されたのが12月22日。そんなギリギリになってから言われても予定がたてられないじゃん〜。数ヶ月前に教えてくれたら飛行機のチケットを買って日本で正月を迎えられたのに〜。無気力ピスケ

 

クリスマス前は寒波が来た為、鶏小屋にヒートランプとウォーターヒーターを設置。鶏も寒すぎると凍傷になるからね。

 

 

さすがに−30度は寒いだろうと思って芝刈り機のバッテリーを外して地下室に移動。

 

そうそう、白いアヒルのお父さんと鶏1羽が突然消えた。隣人の情報だと、鶏を好んで食べるチキンホーク(鷹)3羽をウチの上空で見かけたらしい。どうやら餌になったようだ…。大泣きうさぎ

 

その後で鶏1羽がヤギ小屋で死んでいた。こっちは羽をムシられていたので動物の仕業。その夜、モモフジと散歩していたら狐を3匹見かけた。犯人はコイツラか?

 

クリスマスは気温が20度まで上がり暖かかった。26日には友達に誘われてクリスマスパーティーに参加。

 

ポットラックだったので食べ放題カナヘイハート

 

27日からは電池で動く軽量のチェーンソーを使って木をバッサバサと切り倒す。フジの為にドッグランを作るのだ。(フジは隣家の鶏を9羽殺した為に、放し飼いが出来なくなった。)

 

切り取った木をまとめていく。そのうちボンファイヤーをしないとなぁ。

 

と、こんな感じで年末は忙しかった。大晦日の日も友達を巻き込んで日没まで木を切ってた。あまりにも疲れていたので、2016年の最後の食事はハーディーズの$4バリューセット。

 

帰宅してからモモフジ連れて散歩に行ったら、綺麗な三日月が出てたの。写真を撮ったらこうなった…。モモの肛門様が一番大きく写ってる。てへぺろうさぎ

 

 

シアトルのハチママさん、素敵なクリスマスカードありがとう。音譜

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

ミズーリは寒波が来るたびに気温がドドーンと下がる。クリスマスの一週間前は−18度で、体感気温は−30度。マジで寒かったわ〜。あんぐりピスケ

 

それなのにモモフジはいつも通りの長さの散歩を要求。マスクして散歩してたら眼鏡に霜が付いてしまった。

 

クリスマスには気温が20度まで上昇! お昼から町で一番大きい教会に行ってみた。

 

去年行った時に歌が上手なグループが賛美歌を歌っていたので、それが聞きたかったの。そしたらね、今年は賛美歌がラップ音楽になっていた…。周りの人達の反応を見たら、口を開けて呆然とする人や、真顔でステージを眺める人達。教会に集まってきた人達は全員が年齢層が割と高めの白人なのに対し、ステージで歌を歌っているグループは全員が若い黒人。なんだろう、このギャップ。ショックなうさぎ

 

家に帰ってきてからモモフジを散歩に連れていく。

 

小春日和な気温な為、会いたくない奴まで散歩していた。大泣きうさぎ 

 

モモ、散歩楽しいね〜カナヘイハート 

 

クリスマス用襟巻きをしているモモに、「襟巻きトカゲ」の替え歌で「襟巻きモモちゃん」を歌ってあげたら、ちゃんと聴いてくれたよ。てへぺろうさぎ

 

しばらくファームを歩いていると、フジがネズミの穴を発見し、ホリホリし始める。

 

ホリホリが終わって「やっと帰れる〜」と喜んだのに、モモが不動柴になった。

 

何が不満なのかと思ったら、フジの掘っていた穴に鼻を突っ込みたかったらしい。

 

暖かかったからいいけど、ホリホリを氷点下の時にやられると待ってる人間はキツイ。柴犬はいいよね、柴毛ジャケット着てるから。

 

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。