2016-03-06

おとなたちの音楽2016.3.6

テーマ:「おとなたちの音楽」放送後記



今月からスタートしました

『おとなたちの音楽』放送後記!



放送では時間の関係でなくなくカットしたことなど

ここでしか聞けない話も飛び出すかも?!

どうぞラヂオと合わせてお楽しみください!!






1曲目

Céline Dion/My heart will go on


{23986FAC-8CE3-4C4E-ADB8-383AD5E6966E:01}


タイタニック、何度観たことでしょうか。。。

このときのレオナルド・ディカプリオは神がかり的に美しいです。

わたし的この映画1番の泣きポイントは沈んでゆく船の中、狭いベッドの上で抱きしめ合う老夫婦の姿。あのふたりの表情が焼き付いてます。。。

今年のアカデミー賞で作曲賞を受賞した映画音楽の巨匠エンニオ・モリコーネはスピーチで

『素晴らしい映画なくして美しい音楽は生まれない』

と言い切っておりましたが、映像と音楽は切っても切り離せない関係。

たしかに名曲は映画音楽であることが多いかも。。。

極上の美メロ、それを歌い上げるセリーヌの力強く繊細な声。。。まさに名曲!!

(by まりこ)








2曲目

『GRAPEVINE/1977』


{13D12ECD-4482-43CE-A1D2-22A169A23B2C:01}


このアルバム、実はLPサイズのジャケットでして、ネットで買った時は「間違えた~(>_<)」と驚きました。。

1977はこの特典のDVDにレコーディングの風景が収録されていて、メンバー間でのやり取りが生々しく、ボーカル録りになった時の出来上がった感がゾクゾクしました。曲が出来ていく過程が見れるのは良いですね。

ピアノのフレーズが印象的なこの曲は、ギターロックという枠を超えた格好良さ。GRAPEVINEっぽくもあり、新たなサウンドともいえるこの曲。

youtubeでフルMVも視聴出来るので、そちらも是非ご覧下さい。


手を使った前衛的な表現がまた、良い!!

(by てつや)






3曲目

『LOOP CHILD/タカラモノ』


{6D78D46B-759F-48D8-AC5E-2635AA315DE6:01}



先日のソロLIVEで弾き語りしたこの曲に

リクエストいただきました☆

CDの音源にはCDのいいところが

LIVEでやればまた違ったいいところが浮き上がってくる。。。

音楽ってその瞬間を切り取る写真みたいなところがあるなと思います。

音楽のチカラは本当に計り知れないですね☆

(by まりこ)






リクエスト&メッセージ

しばまりに歌ってほしいあの歌この歌

そして

おとなネームも大募集!!

メッセージ紹介させていただいた方全員にステッカープレゼント♡




来週もお楽しみに!!!
コメント(10)  |  リブログ(0)
ルーチャさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

コメント

[コメントをする]

10 ■いいですね♪

ラジオは聴けないので、こんな風にアップしてもらえると、ひとつの読み物としても面白いですね☆

9 ■うたえおとな歌

昨日の「チャラヘッチャラ」、
実は僕、アニソンは全く疎くて、初めて聴きました。
原曲知らないけど、ノリの良い曲で気に入りましたよ。
この放送後記、「うたえおとな歌」で歌った曲も紹介しては如何でしょうか?

8 ■無題

昨日、ガンバって起きていたのに途中から記憶が無く寝落ちしてしまいました(。-_-。)

あとから見る分にも参考になるし、放送後記は良いですね(*^_^*)

7 ■副音声

やあー昨日は 楽しませていただき 有難うございました
PCのディスプレー向き合い 耳はラジコ 慣れない為 放送内容が入って来ませんでした 何回か続けていけば 面白い同時進行で楽しめますね。

6 ■丁度!

お疲れ様です!

仕事から帰って一息ついて丁度「おとなたちの音楽」を聴いている最中にありがたいことにルーチャファミリーのある方からリレーマラソンのお誘いを頂き、走るのは好きなので出場したい気持ちは12分にあるのですが、仕事の関係で難しい旨お伝えし、ついでにマホレピの参戦日の情報交換等しておりました。

現在の仕事が一人前になり、もっとゆとりが出来たら、そしてそれまでリレーマラソンが続いていたら是非とも参加させて頂きますね!

というわけで、スポナウも聴けませんでした!
(録音も忘れてしまったので、ごめんなさい)

メッセージは、届いておりましたか?

この企画(おとなたちの音楽の放送後記)とてもいいですね

5 ■放送後記!

いつも出かけていて聴けない事があるし、今日は帰る車で聴いてたけど、これがあるとどんな感じで放送したかわかるから助かるなぁ~!

4 ■無題

こんばんは
有言実行 放送後記早速アップされて拝読いたしました。
セリーヌの歌は、誰も異存は無いでしょうね。
リクエスト:手をつなごう 初めてLOOP Childに出会って、はまった歌
まりこさんにカバーして欲しい歌:木綿のハンカチーフ 太田裕美 数多くのアーチストさんが、カバーされていますが、
まりこさんの声で聞いてみたいな
来週の放送も楽しみに待ってます。

3 ■無題

今週もありがとうございました!放送後記、いいですね。映画は断片的にしか知らないけど、「My Heart Will Go On」歌詞を見れば歌えます。出てくる単語は中学で習ったものばかりなので、メロディーさえ覚えればですね。音痴が玉にキズ(笑)

2 ■こんばんは~

まりちゃん、てつや君!
今週の、大人たちの音楽!
チャラヘッチャラを、また聴けて凄く良かったです!
音源化も…?f^_^;)

またメッセージ、リクエスト、ガンガンしますネ(o^^o)
頑張って下さいp(^_^)q

1 ■聴いてましたよ(^-^)

分かり易くて良いですね。
ラジオ聴いた後、確認も出来るから
良いと思います。
これからも、おとなたちの音楽、
楽しみにしています。

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み