お友だちとおしゃべりランチにも
  つかのま一人の時間を楽しむランチにも
  忙しさのあいまに お茶でほっとひと息つく時にも
  仕事のあとに グラスワインでちょっと腹ごしらえしたい時にも
  ドアを開けて来てみてほしい・・・  

  
  >>お酒とお食事 柴猫軒 大森駅近
  • 09 Dec
    • 馬込文士村があった地で

      馬込文士村と呼ばれた大森界隈。その痕跡はあちこちに残っていて今もガイドの方と巡り歩く企画がたまにあるようです。大森駅からすぐの柴猫軒にも、馬込文士村に関連したガイドブックを置いています。   有名無名の人たちの紹介を読むのは興味深いです。柴猫軒の書斎席 (*奥まった席に勝手にこんな名前をつけてみましたがべつに読んだり書いたりしない方、もちろん座っていただけます)に置いているのでご興味のある方は自由に見てください。 大森あたりでは、あまり古本市が開かれていないように思うのですがわたしたちが気づいていないだけなのでしょうか?古本屋さんも減る一方のような・・さびしい、、で、小さな願望を小さく書いてお店の前に置いてます。 「大森でもっと古本市をひらこう!」  

      4
      テーマ:
  • 06 Dec
    • 大森に住んだ人たち

      大森に暮らして泣いたり笑ったり書いたり飲んだり食べたりした人たちがこんなにいたんだなーっていうことがうかがえる馬込文士村ガイドブック。名前を聞いたことがある人からない人までいつごろ生きていつごろ大森に住んでどんな人と交流があったかなどよく調べて書いてあっておもしろいです。痕跡を感じることも難しくなりつつある時代の人たちの写真も多数掲載されていて。昔は住所なんかも掲載されていたから、今のどの辺にあたるのかもわかって味わい深いです。   

      2
      テーマ:
    • 冬の夜に楽しいお酒のひとときin大森

      冬は夜が長い、、なんだかわびしい気分にもなりますが、、気の合う人と楽しい夕べを過ごすにはもってこいの季節ですね。もし大森駅の近くにいらっしゃったら柴猫軒に来てみませんか?快適な空間で静かな音楽が流れるなかくつろいでいただけると思います。   

      テーマ:
  • 02 Dec
    • ヒトハコ創刊号買いましたー

       本もあるカフェをめざしている大森 柴猫軒ですので、ヒトハコ創刊号買いました。本好きの皆さまのおいでをお待ちしています。

      1
      テーマ:
  • 01 Dec
  • 30 Nov
  • 29 Nov
  • 28 Nov
  • 22 Nov
    • 猫好きさんもそうでない方も

      猫好きさんもそうでない方も、どうぞよろしくお願いいたします。11月21日、カフェ柴猫軒、オープンすることができました。応援してくださった皆さまに感謝しつつ、来てくださるお客様にくつろいでいただけるよう改善を重ねて息長く続けていけるカフェにしたいと思います。

      1
      テーマ:
  • 17 Nov
    • 本もあるカフェ

      絵本『ねこどけい』買いました。 鳩時計のハトのおうちにはいりたくてしかたない猫のねねこ。ある日、ハトのおうちにはいろうと飛びつくのですが・・猫って、ほんとにかわいいやつですよね! 柴猫軒は、本もあるカフェを目指しています。まだ数は少ないですがくつろぎながら眺められる写真集や絵本からおもに猫にまつわる小説やエッセイ、ねこマンガ など・・・置いてます。 お友だちがお花を持って遊びに来てくれました。お店の前に置くと、クリスマス気分とあいまって道行く人たちも笑顔になってくれました。 ・・・そうそう、きょうはお隣りの 珈琲亭ルアンさんでドラマの撮影があって、なんだか人で賑わっていました。撮影隊の女性が柴猫軒を覗いてってくれましたよ。 

      1
      テーマ:
  • 16 Nov
    • カフェ、もうすぐオープンします

      カフェ柴猫軒、もうすぐオープンします!11月21日オープンって決めたから、たいへんだけど、がんばります。通りかかる人に「猫カフェですか?」とよく聞かれるので、「猫カフェではありません」と表示してしまいました・・ 猫関連の本をはじめ、好きな本も置いています。クリスマスソングが流れ始める季節になってきたので『クリスマスのこねこたち』、飾ってみました。ほかに、『ねこどけい』『こねこのぴっち』『なにぬねこ』『岩合光昭×ねこ旅』『てんまると家族絵日記』などなどなどなど・・・あります!

      2
      テーマ:
  • 09 Nov
    • 猫好きさんには特に使ってほしいカップ&ソーサー

      柴猫軒は、猫好きさんだけのためのお店ではありませんが、猫好きさんが好きなものはたくさん用意しています。 みんなに使ってほしいカップ&ソーサーポーランドの手作り陶器 ブンツラウカステルキャットウォークたっぷりサイズのカップに、香り高いコーヒーを入れてお出しします。 お店に置く楽しい本を眺めたりしながらしばしくつろいでいただけるととてもうれしいです 

      テーマ:
  • 06 Nov
    • お店の中を「柴猫(しばねこ)」らしく・・・

      いよいよお店の中でお客様をお迎えする準備にとりかかりました。緊張しつつも、楽しく働いております。猫モノのオーナメントは、手持ちのものと、開店に向けて新しく購入したものの両方があります。ランチョンマットやコースターは、手作りです。 猫好きのみんなが喜んでくれるといいな・・・ 

      テーマ:
  • 05 Nov
    • ネコはいないけど「猫モノ」はいっぱい

      11月中の開店を目指して貼り紙をしました。前を通る方の中には、「お昼もやってますか?」とか「なにやさん?」とか「ネコカフェ?」とか聞いてくださる方がいてありがたいです。 ちなみに、「お昼もやってまーす!」「ネコカフェではありませんので生きたネコはいませんが、猫モノの本、ネコ型クッキー、ネコの顔をイメージした盛り付けなどは、ご用意しまーす!」 お皿も届き始めています。どんぶりものはこんな丼の予定です。

      テーマ:
  • 17 Oct
  • 10 Oct
    • 柴猫軒、工事すすんでます

      「カフェ柴猫軒」を始める決心をして、設計をお願いしていろいろさまざま悩んでついに工事にとりかかってもらって・・。工事が始まってもいろいろさまざま考えて・・。何人もの職人さんが来てくれて今、こんな感じです。↓↓↓これは、中から窓の部分を見たところ。小さなお店でも、オープンするまでにはいろんな人たちのお世話になります。がんばらなきゃ。

      テーマ:
  • 25 Sep
    • 大森駅東口で小さなカフェ始めます

      はじめまして。大森駅東口から徒歩約3分のところにおいしいもの かわいいもの ネコのものがある 小さなカフェを始めようと 準備しています。東口を出て道路を渡らずすぐに右へ行き商店街ミルパのとおりを横切ってすぐです。今、カウンターをつけてもらったり工事中です 

      テーマ:

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。