私が使ってるアパレルCADですが、

ユカ&アルファ
と言う会社のものです。

建築用のCADはご存知の方も多いと思いますが、

洋服を作る場合は
色んなカーブの線が自由に引けることが条件。

アパレルCADはパタンナーの仕事を良く捉えた
すばらしいソフトだと思います。


最初はパソコンに慣れる事からはじまり、
そんな状態からでは、

線を一本引くことさえままならず・・・・

作業を早くする為には

コマンド入力が一番なので、

記憶力が鈍くなった頭で必死に覚え、
(同時にキーボードの位置も覚えないと。。)

しかも、仕事は傍らに詰まれてるので
それをこなしながら、覚えるの繰り返し。


でも、一番慣れるまで時間がかかったのは

それまで実物大で仕事をしていたのが
小さなモニターの中での仕事
になり

いったい、どんな大きさなのかが捉えられない事でした。

それに、小さいモニターの中ではカーブが変な状態になっていても
中々気が付かない。。。
出力して、ありゃりゃって事も・・・

あれやこれや、色々困難がまだまだありましたが
あれもこれもとにかく数をこなすうちに

今では全く苦にならなくなりました。


習うより慣れろ

とはよく言ったものです。

ペタしてね