しばきん便りvol. 139

テーマ:

季節とはうらはらに梅雨空がなかなか続かない東京です。
おかわりはございませんか?
暑い夏になりそうとの長期予報が出ていて、ちょっと怖いようです。
体力があるこの時期にちょっと体を動かして汗をかいておくと暑い夏、乗り越えやすいようですよ。
適度に体を動かして、元気に梅雨明けを迎えたいですね。
そして来たる夏がほどほどの暑さでありますように。
{62441061-8778-401C-8B18-19228CBEB7F6}

京都、真如堂のあじさい。季節ですね。美しかったです♪
{AE5C6E93-7C91-4D5F-8E76-9F9831D208B7}

{18EF9688-4B55-45D5-AF49-505656F1ED82}

そうだ京都行こうのCMに使われた塔です

---- 
☆目次☆ 
1.日曜日・祝祭日営業日のお知らせ 
2.お休みのお知らせ 
3.夏限定☆足スッキリスペシャルケアのお知らせ
4.しばきんこぼれ話…スポーツドリンクと経口補水液


-------- 
1.日曜・祝日営業日、年始営業のお知らせ 
【日曜日祝日営業日と空き状況】 
7月2日(日)
午前・午後ともに多少の空きがあります。 
ご希望の方はご連絡ください。 

{66AA18C3-C5B3-4317-905E-16BE930136E1}

タチアオイが美しく咲いてますね。てっぺんまで花が咲いたら梅雨明けとか。
毎年見逃すので今年はよくみてみようと思います♪

----------------
★今後の日曜・祝日営業日の予定 
8月6日(日)
8月11日(金・祝)
9月10日(日)
9月18日(月・祝)
9月23日(土・祝)
※日曜営業は基本的に毎月第2日曜日に行っていますが、7月8月は第1日曜日となります
--------- 
2.お休みのお知らせ 

★7月 
5日(水) 〜7日(金)…山口広島出張
16日(日) 
17日(月) 
18日(火) 〜21日(金)…鹿児島出張
23日(日) 
30日(日)

★8月 
13日(日) 
20日(日) 
27日(日)

{4870072D-533C-4F63-9DF5-8489475EE839}

今年もたっぷりびわを頂いたのでびわ酒をつけてみました。今年のはプランデー風味です

{8B93B36F-58A0-4F33-83E2-BAC2477AF466}

ジャムも作りました。去年より上手に出来たきがします(^。^)
------- 
3.夏限定☆足スッキリスペシャルケアのお知らせ
例年8月9月限定やってます、足のケアですがご要望ありましたので今年は6月からやっています!
ご希望の方は予約の際に一言そえてください。

冷房による冷えやダルさ改善のスペシャルケアをメニューに追加。
クリームやジェルを使い、経絡線やリンパを意識した約10分の施術です。
料金 膝下:通常の施術料+1000円
         腿下:通常の施術料+2000円
施術室で準備したクリームを用いますが、肌荒れ・アレルギーのおそれある方はマッサージ用のクリームをお持ちください。
お肌の状態によっては施術できない場合もあります。ご了承ください。

{3A6D6C96-F003-4F30-9FE3-0832545945A9}

{81F219D2-75D6-411F-98D7-98D53CB540C9}

鹿児島からの飛行機はソフトバンクホークスを応援するタカガールジェットでした♪あまり鹿児島便には飛ばないらしいのでラッキーだったかも(笑)機体不具合で出発遅れたけど
------- 

4.しばきんこぼれ話…スポーツドリンクと経口補水液
今年の夏も暑い、と予報が出ていて昨年までの熱中症の発症報道などで戦々恐々となさってる方も多いと思います。
経口補水液を目にすることもここ数年多くなってきました。
経口補水液とスポーツドリンク、どういう時に飲むのが最適かご存知ですか?

経口補水液はスポーツドリンクに比べ糖分が少なく塩分が多いです。これは体内のミネラル不足を補うためです。
体液とほぼ同じ浸透圧で素早く体内に吸収されます。
飲む点滴と言われるのはそのためです。
つまり、経口補水液は熱中症や下痢嘔吐などで脱水症状になった時水分補給をするための飲み物です。
通常の飲み物として飲むと塩分過多になります。ご注意ください。
スポーツドリンクは経口補水液に比較して塩分が少なく糖分が多いです。激しい運動や重労働なとでたくさん汗をかいた時の疲労回復に効果的です。
ただし500ml中スティックシュガー11本分!の糖分量が含まれているそうですので飲みすぎには注意が必要です。

熱中症予防に必要なのは水分とナトリウムです。
規則正しくバランスのとれた食事をとり、こまめに水分補給し、しっかり睡眠をとる規則正しい生活をすることが大事!

通常の水分補給は水や麦茶がオススメです。ちょっと疲れた時に梅昆布茶などもいいですね。

湿度の高い梅雨時期はさほど高くない気温でも熱中症になりやすいようです。こまめに水や麦茶をとるように心掛けてくださいね。
激しく汗をかく時にはスポーツ飲料を半分くらいに薄めて、脱水症状になってしまったら経口補水液を飲むというように使い分けましょう。
ちなみに脱水症状になっているときは経口補水液を美味しいと感じるそうですよ。

ではまた来月お便りします。

{AA4B1FD7-101E-4D27-A6AF-B3A73D063D19}

トランポリンジムです♪最近月に一回いってます。けっこう汗かくんですよ!

{D186C965-6D3B-4C4F-AF69-027D1C3B0788}

葛区にボルダリングジムできてからマメに行くようにしてます。こちらも変わらずたのしいです。
------- 

★営業時間など★  
【時間】 
平日  11時から19時 
木曜日は 12時から 
土曜・祝日・日曜営業日  9時から18時 

【料金】
初見料として…
二千円(初めて当院においでの方に適用 初回に限り施術料と合わせて七千円いただきます 2016年4月1日より)
施術料として…
五千円(施術時間 約40分) 
(完全予約制、都合のよい時間をご連絡下さい) 

出張施術も致します。 
【出張料金】 
一万円(出張費込み)交通費別途 
三人以上の場合、1人八千円 
---- 

しばまた均整室 
松崎啓子 
{3A644873-688B-47F1-ACFB-C970E49AB567}

{353EF9A1-4E4A-49E6-865C-56B5D05C5948}

実家のお野菜。
もりもり料理してもりもり食べてきました(^○^)
AD
まだ5月だというのに真夏のような暑さがやってきました。これからの季節は冷房がこわいですね。はおりもの一枚持ってお出かけください!急に寒くなったり、冷房が効きすぎた乗り物などで風邪を引かれる方も多いです

{F972C099-6AA6-42FF-ABC8-0624D921518A}
5月23日講習会の朝の大崎の空です!
この日も夏のようでした

 
身体均整師会の全国講習会に参加してきました。今回の講師は3人いらっしゃったのですが、1人はなんと91歳の現役女性均整師です。かなりパワフルでした。
今回の講習でいろいろ試したのは心と体を楽にする技術。
皆様のおいでをたくさんの技術とともにお待ちしています。

{7611050E-7238-4EDD-8F3B-3D021B9EBDA8}

{55316CB4-FC6C-49EB-AD31-F6C0BA0F1BC8}
こっそり写ってます(^_^*)
 
---- 
☆目次☆ 
1.日曜日・祝祭日営業日のお知らせ 
2.お休みのお知らせ 
3.夏限定☆足スッキリスペシャルケアのお知らせ
4.しばきんこぼれ話…「大きくなったねぇ」と言われました

{38A5DA16-0EEE-4B34-B89A-C54ED19B618F}

実家のお花その1
-------- 
1.日曜・祝日営業日、年始営業のお知らせ 
【日曜日祝日営業日と空き状況】 
6月11日(日)
午前・午後ともに多少の空きがあります。 
ご希望の方はご連絡ください。 
 
----------------
★今後の日曜・祝日営業日の予定 
7月2日(日)
8月6日(日)
8月11日(木・祝)
※日曜営業は基本的に毎月第2日曜日に行っていますが、7月8月は第1日曜日になります。

{4821B504-730B-46BA-90D9-A2D2D0235E5B}

{07A09554-CE53-4D82-A600-1F427C2318F9}
開業の時にいただいた蘭が14回目の花をつけました。
勇気っけられます!!

--------- 
2.お休みのお知らせ 
★6月 
4日(日) 
18日(日) 
19日(火) ~23日(金)…関西、鹿児島出張
25日(日)
 
★7月 
9日(日) 
16日(日) 
17日(月・祝)
30日(日)

{B388E25F-CF4D-4363-9037-D7E1A6FBCE3C}

実家のお花その2
------- 
3.夏限定☆足スッキリスペシャルケアのお知らせ
例年8月9月限定やってます、足のケアですがご要望ありましたので今年は6月からやります!
ご希望の方は予約の際に一言そえてください。

冷房による冷えやダルさ改善のスペシャルケアをメニューに追加します。
クリームやジェルを使い、経絡線やリンパを意識した約10分の施術です。
料金 膝下:通常の施術料+1000円
         腿下:通常の施術料+2000円
施術室で準備したクリームを用いますが、肌荒れ・アレルギーのおそれある方はマッサージ用のクリームをお持ちください。
お肌の状態によっては施術できない場合もあります。ご了承ください。
{B4E71BC0-6038-42DF-B214-FDD219773C44}
日野 八幡神社 土方歳三や沖田総司が奉納した額があるそうです

{EA704CD1-AEC1-4814-97FC-DEA304E06ADD}

日野 本陣跡

{E26DC60A-8714-42FA-8641-96F0793DDB92}
調布 郷土博物館 近藤勇像

大政奉還150周年スタンプラリーに挑戦中です。2月に京都、4月に鹿児島でスタンプおしてきました。5月は日野と調布に行ってきました。こんなことしてるといっぱい歩いちゃいますね
--------

4.しばきんこぼれ話…「大きくなったねぇ」と言われました

5月の連休の最中、小学校時代の同窓会がありました。
私がその学校に在籍したのは小学校一年生の時でした。
同窓会に参加したメンバーの中でも最年少。一番上は7歳年上のお兄さんお姉さん。
40年前で時計は止まっているので、みなさんから
「大きくなったねぇ」
「こんなに立派になって」
と言われてしまいました。
この歳でそう言われるのはかなーり恥ずかしかったです。

その当時は110cm足らずの身長に19キロくらいの体重、がりんちょのチビだったので…まぁ今の私の立派な(笑)体ではそうも言われちゃいますね…でも、そういうお姉様方も小学生中学生だったのですが…(笑)
そこで話したことで面白いなぁと思ったのは、出席者のみなさん高い確率で「冬が苦手」「スイカが好き」
私も確かにそういう面があります
かなり極端に暑い場所にあった小学校だったからだと思います。
小さい頃の環境は大人になった今でも大きく影響するのかなと思いました。
単なる嗜好、癖だと思っていたもの小さな頃からの環境の影響があるのかも…そんなことを考えた5月でした。
では、来月もまたお便りいたします。

{BAAFEE96-29E7-4889-98CA-463276FFE1B1}

会のあとにいったワインバー
美味しく飲んでしまいました♪
 
------- 

★営業時間など★  
【時間】 
平日  11時から19時 
木曜日は 12時から 
土曜・祝日・日曜営業日  9時から18時 

【料金】
初見料として…
二千円(初めて当院においでの方に適用 初回に限り施術料と合わせて七千円いただきます)
施術料として…
五千円(施術時間 約40分) 
(完全予約制、都合のよい時間をご連絡下さい) 

出張施術も致します。 
【出張料金】 
一万円(出張費込み)交通費別途 
三人以上の場合、1人八千円 
---- 

しばまた均整室 
松崎啓子 
 
{9976B368-06BD-4D46-B29D-2FBF880D9FFD}

5月もトランポリンいきましまよ♪
楽しく飛んでます
バク転までは道のり遠し(笑)
 

AD
東京では雨の多い4月だったそうです。いつまでも寒かったり急に暑くなったりなんとも不安でな気候ですが、みなさんお元気にお過ごしでしょうか。
{0F20A3F8-6CB7-4B43-8271-B119C4954D24}


東日本大震災から6年、熊本地震から一年ですね。最近はは他にも思いもかけないようなことに備えるようになどといわれますね…災害への備えはいろいろありますが、動ける体、元気な体が基本になると思います。動きたいように動ける体を保つためにも施術がんばろうと思います。

{EE4467B9-A815-4387-B58D-318A57643152}


---- 
☆目次☆ 
1.日曜日・祝祭日営業日のお知らせ 
2.お休みのお知らせ 
3.しばきんこぼれ話…初めてのことに挑戦する
{E8E62ED0-DA6B-450D-9F1A-03F21755156C}
実家の桜
私のために(笑)咲いて待っててくれました

-------- 
1.日曜・祝日営業日、年始営業のお知らせ 
【日曜日祝日営業日と空き状況】 
5月3日(水・祝)
5月14日(日)
午前・午後ともに多少の空きがあります。 
ご希望の方はご連絡ください。 

----------------
★今後の日曜・祝日営業日の予定 
6月11日(日)
7月9日(日)
※日曜営業は基本的に毎月第2日曜日に行っています
{DA6710E3-2F00-41FE-B3F1-741E462FF3C1}

お客さまの作った五月人形です
表情に一目惚れです(^^)

--------- 
2.お休みのお知らせ 

★5月 
4日(木・祝) 
5日(金・祝)
7日(日)
21日(日) 
22日(月),23日(火)…全国講習会
28日(日)

★6月 
4日(日) 
19日(月) 〜23日(金)…関西、鹿児島出張
19日(日) 
26日(日)

{6ECE71C5-D20D-4A1A-9D77-333C4EC2861E}

鹿児島空港に飾ってあった信長公の甲冑
モダンですね♪
------- 

3.しばきんこぼれ話…初めてのことに挑戦する
先日生まれて初めて本格的なトランポリンに挑戦してきました。
先に始めたみなさんに聞くとなかなかハードだとのこと。
事前のトレーニングに逆立ちを練習しておきなさい、と言われたので壁に向かって逆立ちしましたが、できるつもりでもびっくりするほどできませんでした。
結果的にトランポリンはなんとかうまく飛べて、日頃は体験できない体の軽さを体験できました。
トランポリンは体の軸がまっすぐでないと思いもよらない方向に飛び出してしたりします。体の軸を意識することができてとても良かったです。
そして、つい欲を出して、「バック転できる50歳」を目標に設定しました。
この先、今より若くなることはないので(笑)やろうと思ったことはやろうと思います。
{36401068-A0CF-4E6F-AC0E-EBEEDA6A998E}

{888D8E63-9748-459D-8CB1-70A93579FC36}


よく「運動好きですよね?」といわれますが、これでも中高は「帰宅部のエース」でした(笑)
この仕事をしていると「怪我をせず」「うまく体を動かして」「いっぱい笑って」健康になるのが大切だと思うようになりました。というわけで自分の体を使った人体実験です。いえ、楽しんでるです♪
ボルダリングも引き続き頑張りますし、テニスもジムも楽しく頑張ろうと思います。
初めてのことでも、ちょっと勇気をだして挑戦すると新しい明日がはじまるかも…
では、来月もまたお便りいたします。

------- 

★営業時間など★  
【時間】 
平日  11時から19時 
木曜日は 12時から 
土曜・祝日・日曜営業日  9時から18時 

【料金】
初見料として…
二千円(初めて当院においでの方に適用 初回に限り施術料と合わせて七千円いただきます )
施術料として…
五千円(施術時間 約40分) 
(完全予約制、都合のよい時間をご連絡下さい) 

出張施術も致します。 
【出張料金】 
一万円(出張費込み)交通費別途 
三人以上の場合、1人八千円 
---- 

しばまた均整室 
松崎啓子 

{E45F1242-A4AF-4914-B1CA-7D0BB07DE7CE}

{B4A019B2-E7A2-4233-B53C-E778A168BF6A}
鹿児島で坂本龍馬さんの新婚旅行の地に行ってきました!

AD