翻訳と英語といろいろ

ご訪問いただきまして、ありがとうございます。
フリーの翻訳者になって10年以上。
私の頭の中にひそむ英語のこと、翻訳のことなどなどを
書いていきたいと思います。


テーマ:
仕事中、本当は、
静かな中の方がかなり集中アップするのだけど、
逆に集中しすぎるのか、すぐに疲れてしまい、
集中力が長く続かないということも。ガーン


ということで、翻訳作業中は、
youtubeなども活用して、
そのときの気分に合った音楽を選んでいます。

もちろん、翻訳作業を邪魔しないということが大前提なので、
私の場合は言葉が入っていないものを小さな音でかけています。


たとえば、


音譜気分をノリノリにしてがんばりたいとき、

・・・・・モーツァルト
 (シンフォニーとかだと、ちょっと作業の邪魔になるので、ピアノが好き)



音譜穏やかに淡々と作業をすすめたいとき、

・・・・ youtubeの【作業用】【ピアノ】の検索で
見つけた曲。

これは1時間ものが多く、作業の区切りがつけやすくGoodグッド!


そして、この前、発見したのですが・・・

音譜スケジュールがとてもタイトで、大量の翻訳を
徹夜なども織り交ぜながらしている精神的&身体的につらいとき

・・・・ ジブリ 


ジブリって、主人公女の子が困難に立ち向かい、それを
サポートしてくれる男の子がいる話が多くて、
その曲を聴きながらつらい作業をしていると、

大丈夫だよ、まだがんばれるよ天使

と言われている気がするんです音譜


ちなみに、今はジブリの曲をリコーダーで奏でている音楽で、
午後のゆるやかな時間をすごしています。ウサギ









AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

翻訳者Cocoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。