1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2010-06-20 00:36:14

メグはまだ私の近くにいました。

テーマ:今日の柴犬メグ

パソコンの中に入れておいたメグの写真、ネットで現像してもらいました。

朝一のメール便で受け取って一枚ずつ見ていると

洗面所から ガーッっていう音が。。。


突然 ドライヤーのスイッチが入って 大きな音を立てたのです。

コンセントとは繋がっているものの しっかり押さないと 勝手にスイッチが入ることは

絶対に有り得ません。


「あっ!メグや!」

メグが私のそばに居ることを伝えたくて大きな音を立てるドライヤーのスイッチを入れたのだと

すぐに分かりました。

「メグ!メグ!」


目には見えないし その気配も私には分かりませんけど すごく嬉しかったんです。



「メグ、あんた そんなことできる力があるん?」

それとも 必死になって 力をふりしぼってスイッチを入れたのかも。


いろんなことを考えて 今度は涙がぽろぽろとこぼれました。

本当は天国に行かないといけないんでしょうけど

まだしばらくは 私のそばにいてほしい。

そして私に知らせてほしい。




AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2010-05-30 16:07:57

メグは天に召されました。

テーマ:今日の柴犬メグ


GW明けにフィラリアの検査に行って その時は大丈夫だったのですが

先週から フードを食べないようになり 水ばかり飲んでは下痢をするという

症状が出はじめて

10日後、あっという間に メグは天に召されました。


おそらく 持病の肝臓病が悪化したのでしょう。

発熱は続いていたものの 特に苦しんだ様子もなく

もちろん やつれた様子もなく

とても美しく 眠っているように亡くなりました。


1才からアレルギー治療に病院通いが始まり あまり長生きできなんじゃないかと

思っていたのに ここまで生きることができました。


ここ1年半ほど前から 老化が進んで 年の割にはずいぶん老けてしまいました。

目やには出るし 腰は下に下がってくるし 歩き方はヒョコヒョコです。




ガンの宣告を受けたときに 思いっきり泣いて 病気を受け入れていましたから

この死はしかたないことです。

病気なんですから。。。


私たちは本当にメグを大事にかわいがってきたし 死に対して後悔はしたくありません。

ああすればよかった って思いますが 思ったって メグは帰ってきませんもんね。

メグも私たちの元に来られて 絶対に幸せだったはずです。

ず~っとお昼間は庭で好き放題してますし 夕方からは家で好き放題。

特に京都に帰ってからは ほぼ家にいましたから いつもメグと一緒でした。


どんな景色を見ても メグと過ごした時間を思い出し 涙がにじんできます。

私の愛する かわいいかわいいメグ


おそらく まだ数十年先になると思うけど

それまで虹の橋のたもとで私来るまで待っているんだよ。


あ~ メグに早く会いたいな。

でもまだ私は おばあちゃんやお父さんを見送ってからじゃないと行っちゃいけないから

ゴメンね。


メグ 本当に11年と9ヶ月 ありがとう

本当にありがとう

お母さん悲しくて寂しくてどうしようもない。

メグ。。。




柴犬メグ11歳と9ヶ月







「虹の橋」


天国の、ほんの少し手前に 「虹の橋」 と呼ばれるところがあります。

この地上にいる誰かと愛しあっていた動物たちは、死ぬと『虹の橋』へ行くのです。

そこには草地や丘があり、彼らはみんなで走り回って遊ぶのです。

たっぷりの食べ物と水、そして日の光に恵まれ、彼らは暖かく快適に過ごしているのです。

病気だった子も年老いていた子も、みんな元気を取り戻し、

傷ついていたり不自由なからだになっていた子も、元のからだを取り戻すのです。

まるで過ぎた日の夢のように。

みんな幸せで満ち足りているけれど、ひとつだけ不満があるのです。

それは自分にとっての特別な誰かさん、残してきてしまった誰かさんがここにいない

寂しさを感じているのです。

動物たちは、みんな一緒に走り回って遊んでいます。

でも、ある日その中の1匹が突然立ち止まり、遠くを見つめます。

その瞳はきらきら輝き、からだは喜びに小刻みに震えはじめます。

突然その子はみんなから離れ、緑の草の上を走りはじめます。

速く、それは速く、飛ぶように。あなたを見つけたのです。

あなたとあなたの友は、再会の喜びに固く抱きあいます。

そしてもう二度と離れたりはしないのです。

幸福のキスがあなたの顔に降りそそぎ、あなたの両手は愛する動物を優しく愛撫します。

そしてあなたは、信頼にあふれる友の瞳をもう一度のぞき込むのです。

あなたの人生から長い間失われていたけれど、その心からは一日たりとも消えたことのなかったその瞳を。

それからあなたたちは、一緒に「虹の橋」を渡っていくのです 。







AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2010-03-26 13:46:04

検診。

テーマ:今日の柴犬メグ

月に一度検診に行って 再発しているかどうか 触診してもらいます。

でも 何よりも飼い主が毎日触ってあげるのが一番だそうです。

今月は 再発はしていないとのことで ホッとしました。

もし再発していたら 手術して 今度は遺伝子検査をするそうです。

というのも 一部の犬に効果のある薬があるけれど それには遺伝子検査をして

それに適合した場合のみに効果があるんだそうです。


だから 希望がないわけではありません

メグのことだから なんとかなるような気がして。。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-02-09 13:47:55

悲しい検査結果 メグはガンでした 涙

テーマ:今日の柴犬メグ
  

先日 抜糸しに動物病院に行った。

抜糸の時 先生が詳しく説明をしてくれて 私もほっとして気分がよかったのだけど

摘出した腫瘍について話しますからおかけ下さいと言われた。


腫瘍の結果。。。 


なんと 脂肪細胞種という 悪性のガンだった。

説明を聞きながらも それがしっかりと頭の中に入っているのかどうか分からない。


今回の摘出に当たっては 周りは2,5㎝取ったそうだけど 奥ゆきは 取りきれなかった

とのこと。

つまりは そこから再発する可能性が高いということだった。


さらには メグは肝臓の数値が高いので 抗ガン剤を投与できないとのこと。

腫瘍を発見した時に 外科的手術で取り除くしか方法がないのだ。


なんという結果か。。。


そのあと家に帰ってネットで調べて どうしようもない現実に涙があふれた。


私は メグは15才くらいまで生きてくれるだろうと心づもりを

していたのに。



帰ってきたダンナに報告すると 絶句していた。


ネットで調べれば調べるほど 厳しい現実。

足にできれば切断 なんてことも書いてある。

本当のところ メグはあとどれくらい生きられるのだろうか。



ダンナは メグはもう11才半 腫瘍が見つかるたびに身体を切り刻むのは

かわいそうだと言ってきた。手術させたくないってこと。

私は。。。  まだどうすればよいのか分からない。

でも 今 他のところで腫瘍が見つかったら 手術したい。

だって 手術しなければどんどん大きくなって死んじゃうんだよ。

まだ私はメグと一緒にいたいよ。

メグがいない生活なんて 考えられない。

泣けて泣けてしかたがない 涙が止まらない。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2010-02-02 14:49:00

柴犬メグ 術後服を脱いで

テーマ:今日の柴犬メグ


手術から1週間が経ったので 経過を見てもらいに動物病院に行ってきました。


ここ1年は行くたびに注射や採血という痛いことをされているので嫌がるんですけど

今日は今までで一番嫌がりました。

診察室に入るのを拒否して 入るとぶるぶると震えています。

診察台に乗せると 降ろしてくれ~と 私に抱きつくし。。。

先生は術後服をハサミで切って脱がせてくれましたが 相当怒ってました。

患部はきれいとのことで お薬を塗ってもらって終わり。

次週は抜糸だそうです。


先生に

「元気な時に手術ができてよかったです」って言うと

「そう言ってくれる人は少ないんですよ」

って 嘆いてはりました。


健康な体にメスを入れるのはかわいそうですけど

先のことを考えると 正しい決断だったと思います。






$柴犬メグ11歳と5ヶ月
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-01-25 00:16:02

柴犬メグ 手術から3日目

テーマ:今日の柴犬メグ

柴犬メグ 手術してから3日目です。

短い散歩のあとは ずっと家の中。

だって 先生に2,3日は安静にするように言われたし。。

でも しきりと庭に出たがって 窓の前でクルクルと回って外に出してくれぃと

要求するメグ。

まだ3日目なのに。。




でも さすがに今日は しんどいのか 何時間も眠っていました。


$柴犬メグ11歳と5ヶ月






それはそれでいいんだけど 前を通るたびに ちゃんと息をしているのかと確認したりして。。







$柴犬メグ11歳と5ヶ月

目が覚めてウロウロする柴犬メグ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-01-22 13:37:59

柴犬メグ 手術しました。

テーマ:今日の柴犬メグ
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村




$柴犬メグ11歳と5ヶ月-手術後1





2ヶ月ぶりに動物病院に行って来ました。

血液検査と 気になっていたお腹のしこりが大きくなってきたのです。

しこりは小指の先ほどの大きさですが 組織をとって検査に出すには麻酔をし

なければいけないと言われました。

血液検査をして 夕方結果だけを聞きに行くことに。


私は以前飼っていたネコたちは避妊手術をしてきたので 避妊手術に抵抗はな

かったんですが

ダンナは 健康な体にメスを入れるなんて 絶対ダメと 強く反対されてここ

まで来ました。

引っ越す前に通っていた獣医さんは できれば手術したほうがいいと言われた

のですが強くは言われず気にしていなかったんです。足をけがしたときにそこ

が休診日だったので別の獣医さんに行ったら 一日でも早くしたほうがよいと

薦められ、でも引っ越しが決まっ

ていたので 京都に引っ越してから考えなくてはと思っていました。


京都に来て 新しい獣医さんになり 避妊手術のことを話すとすぐに了解され

術前の
血液検査をしたところ。。。 肝臓障害であることが分かり 

とても麻酔をかけられるような状態ではないと。。


思わぬ結果が出ましたが 肝臓の数値を下げるべく お薬を試したり サプリ

を試したり。でも結局はダメ。。 ほぼ1年間続けていた治療を止めて 

自然治癒力に任せてみたところ

まだまだ正常値に比べると高いものの 半分に下がっていました。

するなら今しかない。予約をお願いしたら 一月先になる でも あさってな

ら空いてますけどって言われて すぐに予約を入れました。



帰ってきてダンナに話すと この場にたっても まだ反対してる。

★ 子宮蓄膿症に発症率は6割であること

★ 疑似妊娠する犬はさらに発症しやすいこと

★ もっと高齢になって 肥大した子宮を取り出すのは負担が大きいとのこと

★ 手術するときの肝臓の数値が高ければ そのまま死んでしまう可能性も

   あるとのこと



などをこんこんと説明して なんとか納得。

メスを入れるのはかわいそうだけど 今やらなかったら。。。



当日の心電図も異常なく 先生にお任せして帰りました。


夕方6時半にお迎えに行きました。

注射の時に少しあばれたけど スムーズな手術で無事でした。


メグは元気そうで術後のケアなど聞いて 痛み止め 抗生物質 吐き気止めを

処方されました。


車に乗せる前に 大量のおしっこをしました。点滴したからね。


家に帰ると お腹がすいていてうろうろしますが9時までは水もダメなのでガマン。

9時になってほぼ1日ぶりのご飯をぺろっと食べてくれました。

それからは毛布の上で寝てましたが 11時ごろまたおしっこに連れて行きました。

帰ってきたら 家に入らないで とにかく庭をチェック。

手術したとこなのに どうしても自分のテリトリーをチェックしなければ気が済ま

ない様子でした。


夜は一度起きあがって 今の状況が分からないんでしょうね うろうろしてました。

翌朝 お薬を飲ませて 排泄だけと思って外に出ましたが 10分くらい歩きます。

犬ってスゴイですね。

人間なんてお腹を切れば とてもじゃないけど立ち上がれませんもん。


そんな感じで 痛み止めが効いているのか 痛がりもせずに大人しく寝ています。






$柴犬メグ11歳と5ヶ月-手術後2






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-01-20 23:09:31

ルナたん 安らかに

テーマ:今日の柴犬メグ
目標にしていたご長寿犬 柴犬ルナたんが亡くなったそうです。


18才という年齢まで 一生懸命介護されてきたお二人には頭が下がります。


でも 最後は自宅で看取ることができてよかったです。


ルナたん本当に幸せなわんこ。 どうか安らかに眠ってください。


おかあたんが来るまで 虹の橋の前でお友達と一緒に待っているんだよ。







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-01-08 00:33:02

上賀茂神社 白馬奏覧神事を見に

テーマ:ブログ
今朝はすごく寒かったのですが 自転車を走らせて 上賀茂神社に行ってきました。




1月7日は 上賀茂神社で 白馬奏覧神事 が行われる日です。


※ 年の始めに白馬(青馬)を見ると一年の邪気が祓われるという故事に則った宮中の儀式である白馬節会(あおうまのせちえ)を神事化したもので、当日は神前に七草粥を供え、神馬を曳いて大豆を与える儀式。



$柴犬メグ11歳と4ヶ月

上賀茂神社



$柴犬メグ11歳と4ヶ月

巫女さんに大豆を食べさせてもらう神馬。

姿が美しいので サラブレットだったのでしょうね。

小雪まじりで 見ている間は本当に寒かった。

私は近所なので しっかりと防寒していきましたからよかったですけど。。






$柴犬メグ11歳と4ヶ月

儀式が終わって 神馬舎に入った神馬。

いつもは産大で預かってもらっているそうです。

1月7日に白い馬を見ることができたから 病気しないでしょう。


$柴犬メグ11歳と4ヶ月

綺麗な顔立ちですが 斑点が目立ちます。。。




$柴犬メグ11歳と4ヶ月

馬の絵馬を買うと 神馬にニンジンをあげることができます。

でも、手からはダメ。 アルミのお皿ごと神馬の口に差し出して食べさせます。


あまりに寒いので みなさん七草粥を食べていました。

私は朝食が遅かったので 食べませんでしたが 神馬堂でやきもちを買って帰りました。

さすがに 列もなくて 私ひとりでした。






$柴犬メグ11歳と4ヶ月

ぬくぬくとしている柴犬メグ




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-01-02 01:14:56

オイシックスのおせち

テーマ:ブログ

去年まで阪急のおせちを食べていたけど 年々塩辛くなってきて 去年はひどかったです。


友人が オイシックスのおせちが良かったよとおしえてくれたので 今年はオイシックスの

和洋折衷にしました。


$柴犬メグ11歳と4ヶ月

こちらは和風





$柴犬メグ11歳と4ヶ月

こちらは洋風



最初は冷凍おせちに抵抗があったものの

上手に解凍できました。

お味も 塩分ひかえめで とても自然な味付け

バラエティ豊かで 飽きません。

ホントに良かったです。 来年もコレで行こ!!




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。