いつもありがとうございます。

第5回ソーシャル活用売上ランキングを見ると
2015年9月から無料対話アプリ「LINE」で注文できる
サービスを始めた「ドミノ・ピザ」が1位でした。

ドミノ・ピザはLINE経由での注文は開始後4か月で
1億円を超えたそうです。

2位は、写真共有サービス「インスタグラム」の活用を
進めたファーストリテイリング傘下のジーユーです。

3位は、マクドナルド
4位は、ハーゲンダッツ
5位はミスタードーナツ
でした。

これら上位企業の共通点は、
お客様との距離を縮めようと努力したことです。
距離とは大きく2つあります。

1つは物理的距離です。
こちらは、店舗数を増やすことで物理的距離を縮めようとしています。

2つ目は時間的距離です。
お客様の貴重な時間を奪わないようにストレスフリーで
情報交換ができ、自分たちの想いを伝えやすい体制を
顧客志向で用意したことです。


大切なことはやはりマーケットインで考えることのようです。
AD