手術から1ヶ月 vol.19

5/31(金 )退院~帰宅
■電車で帰宅途中、ふらつきが辛かった。
駅の人混みを見ると頭がファ~となって、めまいを感じた。
■駅の階段は手摺りを掴んで登り降りした。エレベーター のありがたみを知る。
■電車の中で目を開けていると疲れるので目を閉じていたら寝てしまった。
■帰宅後、妻の運転で退院祝いで夕食に寿司を食べに行こうとしたが、景色を見て気持ちが悪くなり、家に引き返した。

6/1(土)、6/2(日)
近所の公園まで散歩。
ふらつくので、家の階段は手摺りを掴んで登り降りした。
photo:01




6/3(月)
週末に張り切り過ぎたのか、37.6℃の微熱とだるさで一日中寝込む。

6/7(金)
退院から1週間
■毎日30分~1時間近所の公園で散歩をした。
■日々、体調が良くなっていると感じる。
■階段は手摺りを掴まなくても、降りる事は出来る様になったが、ふらつくのが苦痛。
■右耳が手術で失聴したので、右側から話し掛けられると聞こえない時があり、聞き返す事が増えた。思っていたより片耳しか聞こえないのは不便に感じる。
■携帯電話で左耳で話すと、聴こえない右耳でも相手の声が聞こえる。不思議だ。


6/9(日) 手術から1ヶ月後
■退院後初めて車を運転した。
インドネシアの友人が一時帰国した為、見舞いに来てくれた。
友人のホテルから約1時間の帰り道を自分で運転した。
■十字路での左右確認時は頭を左右に振るのでふぁ~と頭がクラクラした。
■発進時とスピードを出した時の景色の流れに頭が着いていけない。頭の処理速度に無理を感じたので、法定速度走行に徹した。法定速度なら問題はなかった。
■遠出はまだ無理だと思った。


●手術から1ヶ月後の症状
■健康な時の歩行を100点だとしたら、現在50点。
■イスから立ち上がる時や歩き始め、頭を動かした時のふらつきと頭がふぁ~とする眩暈はまだ治らない。
■ジョギングは無理。
■右側の表情の動きが僅かに弱いのは見比べないと分らないレベルで問題ない。
■わずかな味覚異常あり、相変わらず舌の右側のみ塩っぱさを感じる。
■右側の頭皮のしびれがまだある。
■右耳は全く聞こえない。
■シーンと言う、小さい耳鳴りあり。
■日々、回復していると感じるが、ふらつきが思ったより治らない。
■来月から会社への復帰もしたいので、歯がゆい気持ちだ。

リハビリでめまい体操を頑張ろう。





続く。
AD