柴犬コタロウの徒然川柳 こたせん

柴犬のコタロウと 母ちゃんの徒然な日々を
川柳と写真で 綴るブログです


テーマ:

今朝のお散歩

 

玄関出た瞬間に お!いままでより

 

ぐ~んと空気が冷たいぞ!

 

カーナビの天気予報で 強風注意報が出ていると!

 

最近のカーナビは 道案内だけじゃないんだね(^m^;)

 

そのとおりに 公園に着いたら 北風がビョービョーで・・

 

落ち葉が飛ばされて

 

さらさらと音をたてて 芝生の上を飛んでいく

 

寒いけれど その音は

 

心地よい♪

 

飛んでいく葉っぱを追いかけるように

 

コタ君の歩みも早いのであった




で、いつものように ポーズを決めて

 

写真を撮っていたら 高齢のおじいちゃんに

 

「すごいですね ポーズしているの?」

 

と 声をかけられ

 

ココから広場半周を 20分くらい

 

ゆ~~~~~ぅっくりと 歩きながら

 

いろいろおしゃべりした

 

青森の大雪の話から 東北三大祭りのこと

 

弘前城の改修工事のこと

 

山形の花笠まつりは見たことないとか・・

 

はじめましてなのに 

 

知らない人とこんなに

 

おしゃべりできるようになったのは

 

コタ母ちゃんも 年をとったってことなんだな

 

昔はシャイで 人見知りで・・

 

と言っても 誰もしんじちゃくれないが

 

┐(´∀`)┌ヤレヤレ

 

 

さて 先日 ワン友のななちゃんママから

 

ご自宅で出来たレモンを頂いたので

 

マーマレードを作ってみることにした!

 

でも、レモンの皮の量が少なかったので

 

うちにあったリンゴと一緒に煮たんだけどさ・・

 

途中で味見したら、ちょっと苦みがある!

 

んんん?もしかしたら レモンの皮にあく抜きとか

 

なんか下ごしらえが必要だったか?

 

あわてて 調べたら やはり

 

茹でこぼしが必要だった。

 

 

先に調べりゃよかったなぁ・・勉強になったよ

 

あと 皮についている白い部分は

 

苦みの元となるらしい(-。-;)

 

ゴーヤと一緒なんだあ

 

でも リンゴと煮たし、皮に量が少ないので

 

食べるに支障なし!

 

大人のジャムが出来ましたとさ♪

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。