またまたご無沙汰しております~(;´▽`A``

最近はマッピングの記録ばかりですが、
更新が止まっている間にも読んでくださっている方がいるようで、ありがたいです。

(最近は趣味ブログの方ばかり出没しております・・・)


5月の上旬、右耳の6回目のマッピングがありました。

約3ヶ月ぶりです。
ここ数回はほとんどマップを変えずに来ましたが、
右耳の人工内耳にも慣れてくると、今のマップじゃ物足りなくなってきて・・・

今のマップでもちゃんと聞こえるし言葉もわかるけど、
音の大きさと言うか強さ?が、左耳に比べると足りず、左右アンバランスに感じるようになって。

その旨をST(言語聴覚士)さんに伝え、音を上げてもらいました。

左耳(最初の人工内耳)はずっと単独で聞く訓練をしてきたので、
今ではかなり本物に近い音で聞こえるようになってます。

でも右耳(2回目の人工内耳)は、音入れ後ずっと両耳(左の人工内耳も付けた状態)で装用していて、右耳単独での聞く訓練をほとんどしていないためか、いまでも左耳に比べるとロボットっぽい音で聞こえます。

両耳装用だとやはり時間がかかるみたいです。

左耳のときは本当にどんどん音が進化していったので、
右耳も左のように聞こえを良くするには、もっと単独でリハビリしなきゃいけないかも。

片耳と両耳とでは聞こえやすさが圧倒的に違うので、外出時は両耳装用しますが、
家の中ではなるべく左耳は外して、右耳のリハビリを頑張らなねば!


そして6回目のマッピングで、気になる点がもうひとつ。


人工内耳の機械は、磁石で頭に貼り付けています。

人工内耳
(Wikipediaより引用)

この丸い部分の真ん中に磁石がついていて、
体内に埋め込んだ機械の磁石と引き合って、固定しています。

当然磁石が強いほどしっかり固定され、磁石が弱いとすぐに落ちてしまいます。

磁石は取り外せるようになっていて、適した強さの磁石を選べます。


人工内耳セットには、デフォルトで【2番】の磁石が入っています。

2番はちょうど真ん中の強さです。
数字が大きいほど磁力が強くなります。

左耳(最初の人工内耳)は2番で強くもなく弱くもなく、快適に使えています。

でも右耳(2回目の人工内耳)は、2番だと付きが弱く、ちょっと頭を振ったり手が当たったりするだけで落ちてしまいます。

体内装置を埋め込んだ位置の違いか?皮膚の厚さの違いか?
原因はわかりませんが、同じ病院で同じ先生に手術してもらっても、違いがあるようです。

右耳の磁石は【3番】に交換してもらいました。
3番でもまだ、左耳よりも付きが弱いくらいでした。

そしてずっと3番の磁石で使い続けてきましたが、最近痛むようになりまして・・・

先生に診てもらったところ、磁石が張り付いているところが、赤く腫れていると。
皮膚の内側と外側からず~っと押さえつけてる訳ですから、ある程度は仕方ないのですが。

痛くて何時間も付け続けることができなくて、
朝に装着しても、昼ごろには我慢できなくて外して・・・
しばらく休憩してまた付けて・・・

ここ数週間はこんな感じでした。
(左耳はずっと付けていても平気です)

術後すぐと比べると傷口の腫れぼったさもひいて、磁石の付きが良くなってきたことで、3番の磁石では強くなりすぎてしまったようです。

赤みと腫れがひくまで、磁石を浮かせて磁力を弱める器具を装着して、様子を見ることに。

【参考画像1】
人工内耳

この白い輪を人工内耳にカチッとはめて、白い輪の厚み分だけ皮膚から浮かせるようになってます。

【参考画像2】
人工内耳

※ちなみにこの白い輪は、応急処置のために病院にあるもので、
オプション品として販売はされていません。


そして先週、7回目のマッピングに行きました。
上記の磁石による痛みの経過をみるため、いつもよりマッピングの間隔が狭めです。

約1ヶ月、磁石を浮かせて装着(白い輪)していたおかげで、赤み・痛みはほぼなくなりました。
やはり今は3番の磁石では強すぎるようです。

試しに2番の磁石に変えてみたところ、術後すぐのようにポロッと落ちることも無く、問題なく使えそうでした。

次のマッピングまで2番の磁石を付けてみて(今は病院の磁石をお借りしています)このままいけそうであれば、2番に買い換えることになりました。

ガッチリ固定されるほうがいいし、磁石は弱いより強いほうが・・・って思ってましたが、
痛くて付けられないんじゃ元も子もないし。

でも弱すぎてもすぐに取れちゃうので、それも意味ないし。

『ちょうどいい強さ』って難しいです・・・
(左耳はたまたま最初の2番がちょうど良くて、ラッキーでした)


前回音を上げた右耳のマップは順調です。
またさらに音を上げてもらい、左右差を小さくしました。

両耳装用したほうが格段に聞こえが良いので、
ついつい両耳付けたくなっちゃうのですが、

なるべく左は外して、右耳のロボット感が消えるようにリハビリ頑張ります!


ランキングに参加しています。
↓応援クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 病気ブログ 難聴・聴覚障害へ
にほんブログ村
AD