キャラメルラスク

テーマ:
カチコチになってしまったフランスパン。
捨ててしまうのはもったいないのでラスクを作ってみようと作り方をネットで検索してみました。
いろんな作り方があるけどどれも手間がかかりそう。あちこち見て回ってずぼらな私向きのレシピをゲット致しました。
ラ フォンティーヌお菓子教室 のキャラメルラスクです。
ざっと作り方に目を通しいざキッチンへ。
いい加減にしか覚えてなくて後で見直すと材料間違ってたりしましたけど美味しく出来上がりました。
三時のおやつのつもりだったんだけどもうほとんど残っていないという・・・・(笑)
まだフランスパンは残っているのでまた作ろうと思います。
AD

キャラメルマフィン

テーマ:
今日のおやつも100円ショップで調達したものです。

キャラメルマフィン ミックス

これはお菓子のミックス粉です。
これに牛乳・バター・卵をまぜてマフィンの型に入れて焼いたら出来上がり。
昨日のも簡単だけど今日のも簡単(笑)

そしてお茶はレピシエのモーリシャス島・バニラティー。


感想

・・・・・・鼻つまってて味わかりませぇぇぇんっ(泣)

たぶんきっと。
キャラメルマフィンは美味しかったはず。
娘は喜んで3つも食べてましたから。
バニラティーは・・・・わかりません。
ダンナに聞いても『鼻つまってる』と言われてしまいました。

ちょっと損した気分です(泣)




娘の美味しそうに食べる顔を見る事が出来たシアワセ





でもやっぱり自分も美味しくいただきたかったです(泣)
AD
きなこ団子

白玉団子粉ときな粉は100円ショップで購入。
とっても安上がりな上、ネンド遊びのノリで子供も手伝って楽しい一品(笑)

白玉団子粉を水で耳たぶくらいの固さに練って食べやすい大きさに丸めてお湯で湯がく。
浮いてしばらくしたら水に取り上げ、砂糖と塩をまぜたきな粉でまぶすだけ。

子供と競争で食べてしまいます(笑)
これにはやっぱり日本茶ですね。




子供と楽しく作れるシアワセ



楽しくってのがミソですね。
作っててイライラしたら美味しさ半減ですもんね。

お手軽なので気が向いたら皆さんも作ってみて下さいね。
AD

さくら烏龍茶

テーマ:
今日のお茶は緑碧茶園
『さくら烏龍茶』

テイエの通販でお茶を購入すると一年間サンプルとお茶の情報が載っているリーフレットが毎月届く。
で、今月のサンプルの1つが『さくら烏龍茶』。
飲んだ第一印象が『桜餅』
烏龍茶に桜餅の葉っぱの香りがついたカンジ。

なんだか桜餅が食べたくなってしまった(笑)



お茶に春を感じるシアワセ