ビンボー花子のシアワセさがそ

日常の出来事の中にあるささやかな幸せ探しのブログです。

喜こびの中、楽しみの中はもちろん、怒りの中、悲しみの中にも無理矢理幸せを見つけて明日への希望にしようではないかっ!!

普段チョー後ろ向きなビンボー花子が前向きになれるかも・・・・?


テーマ:
7月に入ったとたんに梅雨らしくなり雨続きでしたね。

みなさんお久しぶりで御座います。
特に体調が悪かった訳ではなくやる気が起きなかったビンボー花子です。
お元気ですか?

はぁ・・・・・・だるい(泣)


やっと洗濯物が乾くようになりました。
今日も朝から大量の洗濯物と戦いました。




だるだると戦いながらも平凡な日々。ああシアワセ
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
キッチンで洗い物をしていると娘の声が聞こえてきました。

おてていたぁぁぁぁぁぁぁいっ!!ぎゃーーーーっ(泣)

慌てて飛んで行くと床の上に転がっている娘が大泣きしてました。

『ポキッてゆ~た~っ(泣)おてていたぁぁぁぁいっ』
『あんた何したん?どこ痛いん?ポキッてゆーたん?』
『ポキッてゆ~た~(泣)』
『でんぐりかえりしたん、ひょっとして?』
『した~。いたいぃぃぃぃぃっ(泣)』

そんな訳で慌てて病院に連れて行ったのでした。
結果はまたまた間接が外れかけていたとのこと。
診察時間約1分。
あっけなく帰宅できたのでした。


大事にならなかったシアワセ



病院をでた娘はすっかり元気でコンビニでおやつを買わされたのでした(泣)
AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨晩、娘に公園に行く約束をさせられていたのをすっかり忘れていた私。
今朝寝起き一番に娘はこう言った。
『今日どっか行くっていったのに~っ(泣)』
・・・・・
寝起きでいきなり泣きながら言われても困るんですけど・・・・(笑)
梅雨だと言うのに連日のこの天気。
雨を理由に断る事もできず約束した限りはなくなく娘と公園に向かったのでした。





暑いんですけどっ!!


機嫌良く遊ぶ娘を横目で見ながら木陰に座り込みお茶を飲んでるだけの私ですがだんだん気分が悪くなって来て・・・・・
『もう帰ろうよ~(泣)』
『えぇ~っ、なんで?』
『ママなんだかしんどくなってきちゃったよ~(泣)』
『うん、かえろっか』
ああ、心優しく育ってくれてありがとぉぉぉぉぉっ(泣)




娘にいたわってもらえるシアワセ



家に戻ったら娘に体温計を手渡されてしまいました(笑)
そーゆーしんどいじやなかったんですけどねぇ・・・。
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

         ボラの団体さん


釣りに行ったらボラの団体さん(上の写真)に出くわした。
噂ではボラで真っ黒になる海という話を聞いた事はありましたが実際にボラの団体に遭遇したのはこれが初めて。思わず竿を片手に写真撮ってしまいました。




また1つ新しい経験?が出来たシアワセ



写真撮ってる間に持ってる竿にアタリがあってちょっと焦ってしまいました。
アタリの正体はメバルでした♪

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:
さてそんな訳で釣りから帰ってすぐに寝てしまった為に魚が何匹釣れたのかも分かりません。
夕食の支度をする為に魚を出して処理しながら数えてみました。



52匹!


豆アジなので小さいからパッと見は20~30くらいだと思ってたのにびっくりです(笑)
頭と内臓を取り出して塩・胡椒、かたくり粉をまぶして唐揚げに。
そして半分は日持ちするように唐揚げにしたものを南蛮漬けにしました。
今日はダンナが夜勤なので早めの夕食。
お味の方はいかがなものでしょう。
楽しみ~♪



食べきれない程の自然の恵みに感じるシアワセ



2、3日前に釣って来た豆アジは義父の酒の当てに進呈。
その時『食べたかったのにぃ~』と泣いていた娘も大喜びです。
きっとたくさん食べてくれるでしょう。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
朝五時起床で釣りに出発!
もちろんこんな時間に娘が起きる訳もなく・・・・荷物みたいに抱えて行くしかないと覚悟を決めつつも無駄なあがき。

『さぁ、釣りに行こう!今日はどんな魚が釣れるかな~?』(独り言風)

すると驚いた事に娘は起きた。
そして開口一番
『つりいく~』
寝ていたら置いて行かれると思ったのか着替えもちゃんとすませて自分の足で歩いて行きます(笑)


南港魚釣り園でスルメイカ♪今日はイカ三昧よ~ん♪
とはしゃぎながら車で30分。
そこで私たちが目にしたものは・・・・・・

ヒトが多くて子連れじゃ無理!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・



がびょ~ん(泣)


仕方がないのでいつも釣りに行く忠岡港に行き先変更。
やっと着いたと思ったら
『ね~む~い~っ!!ねんねする~っ!!』と娘がごね出した。
またまた仕方なく車を横付けできる場所に移動。
しかし娘は寝ないし魚は全く釣れないし・・・・・
娘が寝ないなら・・と言う事でまたまた忠岡港に移動。
ここは行けば必ず何かが釣れるという、私たちにとってはボウズなしのありがたい場所なのです。
ほどなく豆アジが釣れはじめました。
回遊魚なのでつれる時はバコバコ釣れるけどもつれない時はうんともすんともいいません。だいたい一時間おきくらいで釣れる時間がやってくるようです。
釣り上げた魚は娘がしばらく遊んだ後せっせとクーラーボックスに入れてくれるので何匹釣れたのかを把握できませんでした。
辺りが薄暗くなって来てこの日の釣りは終了。
帰りにうどんでも食べて帰ろうと話していたけど娘が曝睡してしまったので帰宅する事に。

帰宅した私たちはとりあえず一眠りしてからご飯にしようと横になったのです。




目が覚めたら朝でした(笑)



久しぶりにぐっすり眠れたシアワセ



釣りの話題でシアワセはぐっすり眠れた・・・・は、ちょっとどうかとお思いの皆さん。
私もそう思います(笑)
笑って許してくださいませ。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
ごねまくりの娘に『そんな子いらんから出て行って』と腕をひっぱって連れて行こうとしたら、当然激しく抵抗。
そして『ごめんなしゃ~い、もうしましぇ~ん(泣)』と言うので解放。
ここまでは我家ではよくある風景。(おいおい・・・)

ところが昨夜はなんだかオカシイ。

『おてていたいよぉ~っ』といつまでも泣くのである。
そんなに強くひっぱったつもりもなかったがひょっとして折れてたりしたらいけないとチェックしてみる。
グーもパーもできるし、触ってもさほどいたそうな顔はしない。
腕を曲げる事も出来るし、はれてる訳でも変色している訳でもない。
とりあえず一晩様子を見て、朝になってもまだ様子がおかしいと医者に連れて行こうという事になった。
夜中も気になって何度か様子を見てみるも娘はぐっすりと寝ていていつもと変わらずの寝相の悪さで布団の上を転げ回っている。
ちょっと安心。

そして朝起きてみるとふつーに遊んでいる。
ドンキーコンガの太鼓を両手でバンバン叩いているので腕は大丈夫だったと思いはじめたら何かの拍子に『いたい』と言い出す。
『病院に行こう』と言えば『いたくない』と言い張る娘を説得して近くの整形外科へ。
事情を説明して先生にちょこっと娘の腕を調べてもらったら驚きの事実が判明した。

『脱臼しかかってました。ここ(ひじの所)がちょっと浮いてました。完全に外れてたら腕も曲がらないんですけど、ちょっとだけだったんで曲がったんですねぇ』

ひゃ~っ
危うく娘の腕を引っこ抜くとこでした。
娘のあやふやな態度にごまかされず、ちゃんと病院に連れて行って良かった。




娘の腕が抜けてしまわなかったシアワセ



シャレにもなりません。
とりあえず今日いっぱいは手をつなぐのも脱臼しかかっていた方の手は使わない方がいいとのこと。
ほんと大事に至らなくって良かったです。
今後から連行する場合は体をがっちりと捕まえるようにしなくては・・・
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
潮干狩りで手もとに残った8個のアサリ。
悩んだ挙げ句『ガーリックバター焼き』にしました。

そしてこの日は釣って来たカタクチイワシとコノシロの煮付け。

あぁ、少しは食費の足しになりました(笑)
お味の方はどちらも美味しく、特に娘はアサリが気に入ったようでほとんど1人で食べてしまいました。
・・・・まぁ、8個しかなかったんですけどね。



自分で獲ったものを美味しくいただけるシアワセ



家庭菜園も釣りも潮干狩りもやめられませ~ん。
なんせ趣味と実益(笑)をかねてますから♪
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨晩、実家で夕食を食べているとおじさんがやって来た。
私たちが釣って来た魚の話から潮干狩りの話になり、今日芦屋浜まで潮干狩りに行く事になりました。
昨年はすごくいいアサリがわんさか取れたそうですが、テレビで取り上げられてヒトが増えかなり取り尽くされたようなので今年は取れるかどうか分からないと言われていましたが気分は『今夜はアサリのフルコース』でした(笑)
現地について見るとけっこう潮干狩しているヒトがいてますます気分はヒートアップ!!
娘も大喜びでお砂場セットを持って貝掘りを始めました。



・・・・・・・・・


ありませんけどーっ(泣)


やはり本格的な潮干狩りの道具じゃないと掘りにくいです。
おもちゃはおもちゃ。
そんなばーちゃん(義母)のつぶやきが哀愁を誘います。

一時間程掘ってみましたが結果はさんざん。
バケツにアサリは20個程しか入っていません。
さらに悲しい事に家に持ち帰って良く洗ってみるとその約半数がカラッポだったのです(泣)
残りは8個。

アサリ8個。
さて、どう調理致しましょうか。
悩む所です(笑)



それでも笑顔いっぱいの一日に感じるシアワセ


今度は貝塚に行ってみようかと画策中の我家です(笑)
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
岡山のおばーちゃんちに行って来ました。
5/1 10時半出発。
出だしは何事もなく順調・・・かと思いきや、高速に乗る前に姪っ子が『おしっこ』宣言。
急きょ近くの空港の休憩所のトイレへ。
おもらしは未然に防ぐ事が出来ました。
そして高速に乗ってほどなく雨が降り始めました。
雨の高速道路をそこそこのスピードで走行中突然大きな音が車内に響いてきました。
我家の車は三菱車。
すわエンジントラブル→爆発炎上かっ!?と焦る私に落ち着き払ったダンナ。
『パンクや、たぶん。』
後ろを走っていたお義父さんに確認したら右後ろのタイヤがぺったんことのこと。
幸いにもSAが近かったので路肩?をとろとろと走ってSAの駐車場でスペアタイヤに交換。
高速をおりてタイヤ交換をしてもらおうとお店に入ったら混んでて時間がかかるといわれ断念。
おばーちゃんちに着いても雨が降っているので外では遊べず(泣)

二日目は朝からいい天気。
ワラビ取りにお義母さんとちびっ子2人をつれて崖のぼり。
うちの娘は崖のぼり大好きで大はしゃぎですが姪っ子は怖がって進みません。
諦めたお義母さんは姪っ子をつれて戻り私と娘は引き続きワラビ取り。
しばらくして恐がりの姪っ子が言う事聞かないから見ててと連れて来られ・・・・・私もワラビ取り断念(泣)
その後池で釣りをはじめるも姪っ子のやんちゃっぷりにほとほと困り果て・・・
晩はマッサージチェアの上から娘を突き飛ばしてくれたりと私の神経を逆撫でし続けてくれたのでした。

最終日。
朝から遍頭痛でイライラしている所に姪っ子の癇に障る行動がさらに私のイライラをつのらせ早く帰りたーーーーーーいっ!!と叫びたいのをじっと我慢。
帰って来たら帰って来たで娘がいじめられてるのを見てまたイライラ。
あんた性格悪すぎますからぁぁぁぁぁぁぁっ!!
早く自分の家に帰って下さい(泣)



自分の娘のいじらしさを感じられるシアワセ



本を一緒に見ようと言って見せてくれなくてもじっと我慢。
おもちゃを貸してもらえなくてもじっと我慢。
でも自分が持っているものを取り上げられそうになったら必死に抵抗。そして姪っ子が癇癪起こして泣きわめき娘が怒られる。
あぁ、不憫でなりません(泣)

だけど『あいつ(姪っ子)はホンマに悪や』と義両親が言っているのを聞いてちょっと溜飲が下がったような気分になったのでした。

まだオムツが完璧にとれてなくても性格いい方がいいや。
そう心から思う反面、あの子に負けてるのかと思うと腹だたしい今日この頃。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。