ビンボー花子のシアワセさがそ

日常の出来事の中にあるささやかな幸せ探しのブログです。

喜こびの中、楽しみの中はもちろん、怒りの中、悲しみの中にも無理矢理幸せを見つけて明日への希望にしようではないかっ!!

普段チョー後ろ向きなビンボー花子が前向きになれるかも・・・・?


テーマ:
朝、やたら緊急車両のサイレンが鳴り響いているなぁ・・・と思っていたらテレビを見てびっくり!
JRで脱線事故。しかもけっこう近い場所で。
テレビに映し出される映像があまりにも凄すぎて映画の撮影じゃないの?などと思わせる。
事故の詳しい内容はこちら をどうぞ。

事故発生時間は9時18分。
時間的に私の知り合いの通勤時間からはずれているものの可能性がないとも限らない。
被害に遭われた方の名前がテロップで流れるのをチェックした所幸いにも該当無し。
でもまだ安心は出来ませんが・・・。

今現在も救助作業が続いています。
当たりは暗くなり気温も低くなり車内に取り残されている方達の不安を思うと心が痛いです。


原因についてはスピートオーバーだとか、置き石があったんじゃないかとかいろんな憶測が飛び交っています。運転士の方はまだ車内に取り残されていて安否も不明だとか。原因究明にはかなりの時間がかかるのではないでしょうか。

なんにしても身近で起こった大惨事。
自分も遭遇していたかもしれないと思うと恐怖がじわじわとわき上がってきます。

一刻も早い救出と怪我をされた方のご回復、亡くなった方のご冥福をお祈り致します。



心配して連絡くれた友人の皆さんありがとう!
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
某女性タレントの話。
万引き(窃盗?)を番組でカミングアウとして問題になった彼女です。
もう復帰は難しいだろうと勝手な想像をしていましたが今日の『アッコにおまかせ!』に出ててびっくり。謝罪はしていたけどあの派手な格好は・・・・あまり好ましいとは思えませんでした。ホームページでも特にこの件については触れておらず・・・・ちょっと拍子抜け。まぁ紳介さんも結構すぐに戻ってきましたからねぇ・・・。一般企業だったらきっと無理だろうけど。
だけどどんなキャラでいくんでしょうね?
他の出演者たちは『いままでどうりで』とか言ってましたけどそれはどうなんでしょう。




あ、困った。
ここにどんなシアワセが隠れているのだろう・・・・・?



良心の呵責と言うものを知っているシアワセ   かな?(笑)
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
2、3日前からデジカメの行方が分からなくなりました(泣)
いくら探しても出てきません。
きっと、とんでもない場所から発見されるんだろうけど・・・・
娘よ。
勝手に何でもなおしこんでしまうのはやめておくれ(泣)



シアワセは歩いて来ないけど探せばそれなりにあるものだ~・・・多分(笑)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ファミリーフィッシングというものに行ってきました。
場所は南港魚釣り園です。

1年を通 じて、いろいろな魚が釣れる、大阪南港の「魚つり園」は 市民の皆さまに海と港に親しんでいただくためにつくられた海づり場です。 近くて便利な「魚つり園」で、ご家族やお仲間とご一緒にお楽しみください。

というのがうたい文句。
なんですけどぉっ。
ここで釣れたためしがない(泣)
まぁ、冬場にしか行った事ないから時期も悪かったんだと思うんだけど。
で、暖かくなって来たしいい天気なので行ってみるかということになりました。
娘は大喜び。
マイ釣り竿でいっちょまえに釣りを楽しんでいましたが一向につれる気配はなく・・・・ついには寝てしまったのでした。
ダンナも私もアタリすら感じる事なく日没が近付いて来る。

夕日の海

魚は諦め夕日だけをカメラに納めすごすごと帰宅したのでありました(泣)



暖かい春の日を外で過ごせたシアワセ



魚が釣れてたら晩のおかず代も浮いてもっとシアワセだったんですけどねぇ・・・(笑)
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は日曜日。
ダンナの仕事が不規則なため世間の休日が我家の休日とは限らない。
そこでいつも悩むのが生活騒音。
洗濯だったり掃除だったり・・・・結構うるさいですよね。
何時頃からならバタバタしてもOKでしょう?
私は一応世間がお休みの時には洗濯は9時頃から掃除機は10時過ぎと思って行動しているんですがどんなものでしょう。
先日は奈良で10年間も騒音をたて続けた主婦が傷害罪で逮捕されました。
まぁこの場合は私の悩みとはかけ離れたレベルで比べるのもはばかられますけどね。
我家のお隣にはバンド青年がいます。
ドラマーの様で昼間には音がもれ聞こえてきます。
普段は全く気にならないのですがつわりがひどくて寝込んでいる時にはかなり神経に障ったものです。
もちろん彼は昼間だし隣で妊婦が寝込んでいるとは知らないし悪気があった訳ではありません。
寝室の場所を変える事で改善されましたし・・・。

話がそれてしまいました。
休日の生活騒音です。
休日くらいはゆっくりと寝かせてくれと思っている人は多いでしょう。
何時なら洗濯機の音や掃除機の音、子供の声等が聞こえて来ても許せますか?





騒音規制法(昭和四十三年六月十日法律第九十八号)

  第一章 総則

(目的)
第一条 この法律は、工場及び事業場における事業活動並びに建設工事に伴つて発生する相当範囲にわたる騒音について必要な規制を行なうとともに、自動車騒音に係る許容限度を定めること等により、生活環境を保全し、国民の健康の保護に資することを目的とする。

(定義)
第二条 この法律において「特定施設」とは、工場又は事業場に設置される施設のうち、著しい騒音を発生する施設であつて政令で定めるものをいう。
2 この法律において「規制基準」とは、特定施設を設置する工場又は事業場(以下「特定工場等」という。)において発生する騒音の特定工場等の敷地の境界線における大きさの許容限度をいう。
3 この法律において「特定建設作業」とは、建設工事として行なわれる作業のうち、著しい騒音を発生する作業であつて政令で定めるものをいう。
4 この法律において「自動車騒音」とは、自動車(道路運送車両法 (昭和二十六年法律第百八十五号)第二条第二項に規定する自動車であつて環境省令で定めるもの及び同条第三項 に規定する原動機付自転車をいう。以下同じ。)の運行に伴い発生する騒音をいう。

(地域の指定)
第三条 都道府県知事は、住居が集合している地域、病院又は学校の周辺の地域その他の騒音を防止することにより住民の生活環境を保全する必要があると認める地域を、特定工場等において発生する騒音及び特定建設作業に伴つて発生する騒音について規制する地域として指定しなければならない。
2 都道府県知事は、前項の規定により地域を指定しようとするときは、関係市町村長の意見をきかなければならない。これを変更し、又は廃止しようとするときも、同様とする。
3 都道府県知事は、第一項の規定により地域を指定するときは、環境省令で定めるところにより、公示しなければならない。これを変更し、又は廃止するときも、同様とする。

               『環境省ホームページ』より




最後までざっと見てみましたが個人の騒音について書かれているようではないようです。





とりあえず苦情は出ていないという
あいまいな安心感から来るシアワセ




ちなみに現在騒音でお困りの方は警察や市役所・区役所等に相談するといいらしいです。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日飼ったばかりのハムちゃんに夢中です。
ええ、娘より私が(笑)
『ママが一番喜んでるなぁ(笑)』とダンナに言われる程です。
思えば30年程前にセキセイインコを飼って以来のペットです。
手のかかるのは娘だけで十分・・・なんて思っていたのが嘘の様・・・(笑)
ハムスターは夜行性なので昼間はほとんど巣箱の中で寝ているのがちょっと不満。
そして夜中にガサガサ、ガラガラとうるさいのは覚悟していた以上(泣)
まぁ、むかつく所を差し引いて余りある愛おしさは我が子に勝るとも劣らず・・・と言えばちょっと大袈裟かなぁ?(笑)



ハムちゃんが手からエサを食べてくれるようになったシアワセ




娘は手が小さいからかよく指をエサと間違えられて『ハムちゃん、これは指でしょっ!!』と怒ってますけどね(笑)
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
娘の誕生日プレゼント
『何がいい?』と聞いたら返事無し。
テレビの犬に夢中。
ビンボー人に犬はちょっと辛いので冗談半分で
『ハムちゃん買ってあげようかな~?』
と言ったらダンナも娘もすぐに食い付いた(笑)
こうなったら話は早いもので近くのホームセンターでジャンガリアンを1匹購入。
名前は娘が『ハムちゃんにする』と言うのでひねりもなく『ハムちゃん』


そんな訳で我家に新しい家族が増えました。



小動物のかわいらしさに癒されるシアワセ



でも、ほとんど寝てばかりでちょっと悲しい・・・(泣)
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
さくら

写真は『鉢ケ峰公園墓地』の桜です。
入り口付近では道路の両脇にびっしりと植えられている桜のアーチがまるで『赤毛のアン』の桜の小道の様。山の一角はピンクに染まり見応えあり。
普段、閑散としている墓地も彼岸、盆以上の賑わいを見せています。

穴場と言えば『大野川緑陰道路』。
全長約3キロのお散歩コース。
所々に群生する桜の木の下にビニールシートをひいて宴会するヒトもちらほら・・・。



今年も皆でお花見が出来たシアワセ
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
Java Scriptをオフにしたらタグ打ちになるってことをすーっかりと忘れていました。
で、悩んだ挙げ句また有効にして記事書く事にしました。
またちょびちょびと更新していきます。



抗議のメールを出す前に思い出せたシアワセ



忘れたままメールしてたらちょっと顰蹙だよねっ(笑)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
またまた編集画面の各種ボタンが消えてますぅっ(泣)
不具合の報告も出ていない(ざっと見た限りでは)。
せっかくブログ用にとお花見で写真を撮って来たのになぁ・・・
アメブロさん、なんとかしてくださーーーい。

とはいえ、土日はお休みなんでしょうけど(泣)


またまたブルーな花子。復活できるのか?
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。