1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2013-01-21 15:37:15

『恋をはじめる処方箋』連載スタート

テーマ:お知らせ
マイナビウーマンにて、私、佐々木月子の恋愛小説の連載がスタートしました。

なかなか恋ができない、恋愛ニートの女性が主人公です。
幸せな恋愛をするコツやきっかけについて書きますよ~。

恋をはじめる処方箋
http://woman.mynavi.jp/love/novel/48/top/

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2012-12-08 13:51:39

『あなたに彼氏ができない7つの理由』をウーマンエキサイトに掲載

テーマ:お知らせ
ウーマンエキサイトにて、【えりっく&月子の恋愛総研】恋愛コラムの連載がスタートしました。

第1回は『あなたに彼氏ができない7つの理由
幸せになる恋愛をテーマに、ちょっとしたコツやポイントを紹介していきます。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2012-08-16 18:55:38

メールはすぐ返すべきなの?

テーマ:戦略コンサルタントの恋愛論(エリック)

メールはすぐ返すべき?


メールをすぐ返すべきか、否か。よく聞かれる話ですが、


一言で言えば、


自分次第、相手次第


と僕は思います。


少し前まで、メールは電話や手紙の代替手段でした。電話の変わりにメッセージを残すとか伝えるとか、手紙の変わりに簡単なメッセージを伝えるとか。


でもでも、今は、メールは一つの独立したコミュニケーション手段になっています。


だから、電話や手紙の感覚で返信をどうするのかと考える感覚は古い。


メールは、リアルタイムのコミュニケーシィン手段としては電話よりメールより速く相手にメッセージやその他の情報が届く手段です。


例えば、Facebookのメール機能を使っている人なら、相手の状況やいまどこにいるか、誰と一緒にいるかまでリアルタイムで判ったります。


だから手紙や電話時代のように下手なうそをつくとばれてしまい、とんでもないトラブルになったりしますよ!


要注意は、写真のリンク(自分が写っている写真を他の人がリンクさせることで、どこで誰と何をしていたかばれる)や、位置情報がばれているケース。Facebookで投稿した場所と、メールで言った今いる場所はばれると大変!あーー、怖い時代になったもんです・・・・・(涙)


あ、話を元に戻しましょう。では、メールをすぐ返すべきか、否かはどう判断したらよいのでしょうか?


メールで何を伝えたい?


まず、あなたは相手にどういうメッセージを伝えたいのでしょうか?これをはっきりさせましょう。相手に好かれたい?相手の気持ちを確かめたい?逆に、相手と距離をおきたい?


好きになってほしい


相手の好かれるためには、まず気をひきつけます。通常とは違う返信頻度にすると効果的です。例えば、いつもはすぐに返信しているのを3時間あける、1日あけるといったパターン。相手があなたのことがどんどん気になってきます。


この場合、相手があなたを気にしているのかを評価するリトマス紙にもなります。これで相手の反応がなければ、この関係はちゃらにして次に行くほうが効率的です。


相手の気持ちを確かめたい


相手の気持ちを確かめたい時には逆に頻繁にメールするのも一手。この場合、返信を求めないメッセージを入れ込むのがコツです。メールのタイトルを”返信は不要だよ”とか入れて、思いやりいっぱいのメールを送る。頻繁とは言っても、まあ平均1時間に1通以上は我慢しましょう。1週間くらい待って、好意的な返信があればOKです。


相手と距離をおきたい


相手と距離をおきたい場合、これはストーカー被害3件の私としては、絶対に無視をお勧めします。つまり頻度”ゼロ”作戦。メールがきたら削除。内容は読まない。返事は一切しないのが一番です。理屈で話し合おうとすると、余計にこじれます。これ酷いように見合えますが、一番いい方法なんです。


年齢とITリテラシー


もうひとつ考慮すべきは、年齢。最近の20代前半から下の世代はメールは完全にコミュニケーションの一部と化しています。


電話はなくともメールがないと生きていけない人たちです。この世代とおつきあいするなら、メール頻度は相手に合わせ、内容もかたくるしくなく、短文で気軽にメールをすることがよし。


また、年とってからITが急激に発展した30代後半から上の世代は、見栄と小金を持っているので最先端のツールを持ってはいても、使いこなせていない人が多い。


この世代はメールの返信頻度が少ないのと、内容が重くて長い傾向があります。


ITリテラシーとは、ITを使いこなすことが出来るかという事になります。どんなに優しくても、スマートフォンやインターネットが苦手な人はいます。そういう人にメールを頻繁に送ったり、相手にそれを求めても可哀想です。


つまりメールのコミュニケーションを考えるとき、簡単にメールをすぐ返せばいいのかなんて判るわけがないんです。


まず、自分でメールを通じて何を伝えたいのかを明確にし、相手の年齢やメールをつかいこなすITリテラシーがあるのかを考え、自分の気持ちと相手の状況をから総合的にメールを返信する頻度、と内容を考えるのがよろしいのではないかと思うわけです。


一番、無駄なのは。誤解。きちんと考えて、メールを楽しみましょうね♪


ちなみに不肖Eric,メールの返答は異常にハヤイです。


よほど暇なのか・・・・


Peace out and waiting for your lovely mail !!

Eric
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2012-07-22 14:40:59

■メールの返信をすぐしていいの?【月子】

テーマ:恋愛小説家の恋バナ(月子)

先日、女友だちのナミちゃん(仮名)といるときに、私の携帯にメールが届きました。

月子「ごめん。ちょっとメール打つね」

ナミちゃん「オトコでしょ( ̄ー ̄)*」

私は好きな人からのメールがあると、すぐにニコニコしてしまうので、わかりやすいそう。

ナミちゃん「でも、そんなにすぐに返信して、大丈夫なの?」

月子「え?」

ナミちゃん「だって、よく、
『すぐに返信すると、気があると思われて軽く扱われる』とか、
『わざとゆっくり返信して、じらしたほうがいい』とかいうじゃない?」

月子「(笑)! それはメールする側のキャラと、愛の度合いによるでしょ」

たとえば、デートの申し込みをされても、早くて1カ月後、ときには2カ月後にしか会えないという超多忙なビジネスウーマンの場合、それ以上じらしたら意味がないどころか、振られます。

そもそも、メールの返信が早くて迷惑ということはあまりありません。
多いのは、メールが長くて迷惑、回数が多くて迷惑というケースです。
それだって、好きな相手からのメールなら嬉しかったりするんだから、たいていは愛情の大きさの問題です。

反対に、返信が遅いと日程調整などに困る、または「自分には気がないのかあ」とガッカリして心が離れていく可能性は大。

月子「振られた理由や、別れた理由が、『メールのレスが早いから』って聞いたことある? 
レスが早い相手から、返信を催促されてプレッシャーというのはあっても、それは催促のほうが問題なわけだし。
でも、『メールのレスが遅いから』という理由で冷めたというケースは、いくつか知ってるよ」

ナミちゃん「……納得だわ」

というわけで、できるだけ早い返信を心がけているのですが。
送信したつもりが電波の都合で届かないまま、消えてしまっていたり。
仕事で手が話せなくて、あとで返信しようと思ったまま、たくさんのメールに埋もれて返信をずーーーーっと忘れてしまったり。
たぶん、私はメールの劣等性。。。
だからこそ、「仕事や食事をしていないときで、気づいたときにはできるだけ即レス」を心がけています。

私と反対に、ものっすごくメールの返信が早い女友だちRちゃんがいるのですが、女どうしでさえも「Rちゃんって、私を大事に考えてくれているみたい」とうれしくなります。
返信が早いのって、いいことですねぇ。

でも、食事中や、大事な仕事の最中には、やっぱりメールは打てないわ。
私の場合、24時間以内返信は【早レス】のうち。
だって、ほら、メール劣等性だから(開き直り)。

ある男性から「キミへのメールだけは、大事な会議中でも返信しています」と言われ、どきっとしたことがあります。
そのときのメールは、件名にたったひと言……

「会議中」

でした(笑)
いいね!した人  |  リブログ(0)
2012-05-20 00:18:24

■オンナどうしの危険な罠【月子】

テーマ:恋愛小説家の恋バナ(月子)

以前、男性から「色気がないから恋愛対象に思えない」と言われて悩んでいた真奈ちゃん(仮名 20代前半)から、報告メールが届きました。

「女性らしい洋服を着て食事に行ったら、『色気、あるよ』と言われました」とのこと。

やっぱり、女性らしい色気を出すは
●服
●髪
●メイク
が大切みたいです。

さて、数ヶ月間ブログを更新していませんでした。
デートが忙しくって。ふふ。

……というのは言い過ぎで、仕事ばかりしていました。
まぁ、デートも少々。

やっと自由な時間がとれるようになったので、ご無沙汰していた友人たちと食事をしました。
女子じゃない年齢の女性が集まる「女子会」というやつです。

女性どうしで話す内容はもちろん恋バナ。
そのうちに、こんな会話になりました。

A子ちゃん「おいしいフレンチのお店があってね」
B子ちゃん「わー、行きたい。一緒にいきましょう」
A子ちゃん「じゃあ、来週末はどう?」
C子ちゃん「来週末なら、私も行きたい」

そこで私はひと言。

月子「ダメ! 絶対ダメ!」

A子ちゃん・B子ちゃん・C子ちゃん「なんで?」

月子「5分前まで『彼氏がほしい』って言ってたのに、なんで週末に女性どうしで優雅な食事をするのよ? しかもそのフレンチ、高級店でしょ?」

A子ちゃん「うん」

月子「じゃあ、次にデートした相手のお店のランクが落ちると、ガッカリするでしょ。
ふだん、自腹でもっとおいしいもの食べてるのにって」

A子ちゃん「……まあ、正直に言えば、ガッカリすることはある」

月子「女同士で楽しんでいる暇があったら、出会いの場所にいかなきゃ。
合コンとか、バーベキューとか、ホームパーティとか、メンズのいる場所以外は行っちゃダメ。
こういう女子会は折れそうな心を癒したり、恋愛のコツを学べるからいいけど、それも数ヶ月に一回しかやっちゃダメ」

A子ちゃん・B子ちゃん・C子ちゃん「……わかりました」

女どうしでいると、楽しいし、幸せだけど、その小さすぎる幸せにどっぷりつかっていると、本当に幸せな恋愛からは遠ざかってしまいます。

さっそく翌日、A子ちゃんからは飲み会をセッティングしたとの報告とお誘いが、B子ちゃんからは交流会に参加申し込みをしたとのメールがきました。
みんな動き始めると、はやっ!
C子ちゃんは彼氏がいるからいいのよね。

この迅速な行動力は、男女問わず、恋愛に欠かせない大切なポイントだと思います。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2012-02-16 00:36:36

■愛されるヘアスタイルとは?【月子】

テーマ:恋愛小説家の恋バナ(月子)

先日、初対面の男性に
「髪の毛が長いのに、痛んでないなんてすごいね」
と言われて驚きました。

男性って、ちゃんと髪の毛の「質」を見ているんですね。
スタイルだけじゃないんです。

髪の質をキレイに見せるコツは、なんといっても天使の輪の輝き。
そして、毛先のまとまり。

まずは、天使の輪を輝かせるポイントをお伝えします。

●トリートメントでつやを出す

・美容院の専用トリートメントは効果が大!
 あなたの髪質にあったトリートメントを、美容師に相談して。
 内部から効いて、美髪にしてくれます。

・自宅トリートメントの効果を上げる方法(1)
 リンスの後にトリートメントをしている人がいるけど、それは間違い!
 リンスはコーティング、トリートメントは内部の補修。
 先にリンスでコーティングしてしまったら、トリートメント成分が内部に入りません。
 トリートメントを先にして。

・自宅トリートメントの効果を上げる方法(2)
 洗い流すタイプのトリートメントの場合、
 トリートメントを髪につけたあと、シャワーキャップで髪全体を包んで。
 1~3分経ってから洗い流すと、効果がUP!

●スタイル剤でつやを出す

・ワックスやヘア美容液など、お好みのものをどうぞ。

・肌が弱い人は椿オイルかアルガンオイルがおすすめ。
 ジョンマスターオーガニックのアルガンオイルなら匂いがありません。
 上手につけるコツは、少量を両手のひらに伸ばし、毛先からつけること。
 残ったオイルを天使の輪の部分につけるくらいが、ベタッとせずにきれいにつきます。

●乾かし方でつやを出す

・髪の毛にアイロンをかけるような意識で、ドライヤーを使いましょう。
 コツは、キューティクルを逆立てないように、熱を一方向から当てること。
 頭の上にドライヤーを持ち、髪を下へ手で引っぱりながら乾かします。

●縮毛矯正でつやを出す

・矯正は髪がいたむのでは?と心配する人もいますが、クセをとるためにドライヤーやヘアアイロンをたくさん使うよりは、縮毛矯正をしたほうがダメージが少ないです。
 髪質によって、美容師に相談してください。
 
輝きをキープしたら、次は毛先のまとまりがほしいですね。
トリートメントやスタイル剤を利用しましょう。
ヘアアイロンで巻くと、ダントツまとまります。

ついでに、「モテ巻き髪のコツ2012年バージョン」をお伝えします。

私の担当カリスマ美容師Hさんいわく、
「はしゃぎすぎると、オトコは逃げます。恋も、巻き髪も、自然体でいきましょう」
とのこと。

名言です!

今年は、「ふんわり巻き」がお約束。
強い巻き髪はNGです。
巻き方は、内巻き、リバース巻き、どちらもOK!
毛先をゆるやかに巻いたあと、動きをつけるよう上のほうを巻きなおすのもオススメです。

2012年春からは、Aラインをキープしながらも
上部に軽い動きのあるヘアが流行りそう、とのことでした。
私も来月は、軽くレイヤーを入れたAラインにしようと思っています。

そうそう、ヘアスタイルはときどき変えることが大切です。
アップにしたり、巻いてみたり、ちょっとしたイメチェンでもいいんです。
だって、いつも同じワンパターンの女性より、ときどき新鮮さを見せるギャップのある女性のほうが魅力的だと思いませんか?
オンナには鮮度が必要なのです。


いいね!した人  |  リブログ(0)
2012-02-09 19:01:59

スマホ女子は、あっさり恋愛!!ガラケー女子はめんどくさい???

テーマ:戦略コンサルタントの恋愛論(エリック)

iPhone4S、Gallaxy等、スマートフォンが大ブーム。携帯電話のトレンドは、電車の中で分かると言われますが、最近は、スマホを操る女子が本当に多いですね。通称:スマホ女子。


スマホ女子は、とにかく情報を駆使します。グルメ情報、ファッションだけではなく、Facebookでどんどん交友関係も広げていく。


情報は、消化するだけではなく、すぐにTwtterで拡散。


スマホをツールとして最大限に活用しています。


生き方は、Facebookで人に見られても格好いいようにしたいので、スマートな生き方、スマートな恋愛を好みます。


時には、男より女子会をとる。


男といても、つまんないしね!!**子といると落ち着くんだよね♪


とグルメな店を情報を駆使して開拓し、女子会に使う。


だから恋愛も、スマート、いや、ある意味、かっこつけなので、あっさりしている。


一方、ボロボロの携帯を意地になっているように使い続ける通称:ガラケー女子。


こちらは、最新技術から距離を置く事で、人間性をアピールする。


人間ってさー!となにかと悩み、個性的な生き方にこだわる。太宰治を愛する系もここに属する。


人目をはばからない愛欲にも、積極的にはまり、男に執念を燃やす。


男性の中身にかかわらず、なかなか別れてくれない。


あなたは、どっち??


Peace out,


Eric
いいね!した人  |  リブログ(0)
2012-01-23 14:04:25

■自分だけ!というポイントは大事【月子】

テーマ:恋愛小説家の恋バナ(月子)
こんにちは、月子です。
前回のエリックさんの記事を読んで、やっぱり男性はギャップが好きなのねーと思いました。
さらに、「なるほど!」と気づいたことが2つありました。

■「自分だけ」という優越感を持てる

>胸が目立たない服なのに「あれ?」と気づいてしまうと、これって僕だけが気づいているのかもと、ドキドキ

確かに、誰の前でも露出度が高い女性より、自分にだけチラリズムを見せてくれる女性のほうが魅力的!
これって洋服だけじゃなく、いろんな場面で思うことがあります。
プラスの面だけじゃなく、彼のへんなクセを私だけが知っている、というのも愛しいわ。


■がんばりたいと思える相手=好きな人

>相手に好きな自分になるように頑張るのって、恋愛の基本なんですよね。
>たぶん、それが面倒な相手は、恋愛対象として不適切なんです。

なるほどー、と思いました。

なかには「ありのままの自分を好きになってほしい」という人もいますよね。
でもきっとうまくいく相手とは、自然に
「ありのままの自分+相手に好かれるちょっとしたポイントを取り入れる」
ということができているんです。
だって、本当に好きになったら、自然に相手が喜んでくれることをしたくなるから。

ただし私の場合、根がちょいSなので、ときどき相手が嫌がることをしたくなります。
「薄いメイクが好き」という人とのデートに、魔女のような厚化粧で行ったり。
だって、彼の困る顔が見たいんだもん♪

ところが!
その彼は、私の厚化粧を気に入ってしまいました。
そして、記念日などの大事なデートのときは「魔女化粧してきて!」とせがむように。
いつもと違うギャップが、非日常的でよかったみたい。
ときには相手の望みを裏切るくらいのほうが、新たな進展や手ごたえがあっていいのかもしれません。

さて次回は、色気を出すポイントその3、ヘアスタイルについてお話したいと思います。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2012-01-22 15:42:14

色気と洋服【エリック】

テーマ:戦略コンサルタントの恋愛論(エリック)

男が色気を感じる瞬間、ドキッとする瞬間って、うーーん、


ありますね!!(笑)


シチュエーションとしては、緊張感のある仕事の時、リラックスしたアフター5の場合では違います。


いずれにせよ、ドキッのポイントは、意外性なんでしょうね。


服装以外でも、あまり物事を考えていないと思っていたら、緊張感のある場でしっかりした事を言ったろ行動した時


ロングヘアーの女性が急にショートにした時


普段、派手な女性が、フォーマルなスーツを着ていてばっちり似合ってい時


などは、ぐっときますね。


友達として身近にいた女性を急に女として意識した瞬間がドキッの基本なんでしょう。


服装で考えてみましょう。


うーーん、


地味だと思っていた女性が露出の高い服を着ていた時


幼い感じなのに、胸が大きい事に気づかせるような服の時


ちなみに、僕は、露出が大きくて見せ付けられるより、胸が目立たない服なのに「あれ?」と気づいてしまうと、これって僕だけが気づいているのかもと、ドキドキしてしまいます(笑)


皆、油断してるな!!という優越感もあり。


ただ男性心理の複雑な所で、僕の場合、実は、胸の大きい女性にはあまり色気は感じません


なのに、


胸の大きさを強調するような服にはドキッとする


なんでだろう・・・・


自分でも、よくわかりません(笑)


男性の好みは色々あるので、いかにお目当ての男性の好みと、どうすれば喜ぶのかを考えるのが重要です。


考えてみれば、好きな相手の事を一生懸命想って、相手に好きな自分になるように頑張るのって、恋愛の基本なんですよね。


たぶん、それが面倒な相手は、恋愛対象として不適切なんです。


だから、まずは、こいつを落としてやるとメラメラ闘志を燃やすような男性を見つけることが最初でしょう。


そして、その時のテクニックは、月子先生に聞いてみましょうね!!


ただし、男性に直接聞かないで下さいね。



恥ずかしいから。


Peace out,


Eric
いいね!した人  |  リブログ(0)
2012-01-21 19:05:29

■愛されるメイクのコツ【月子】

テーマ:恋愛小説家の恋バナ(月子)
こんにちは、月子です。
前回に引き続き、愛される色気について。
今回は、色気を出すポイントその2、メイクについてお話します。

実は私、恋愛小説家という顔を持つ一方で、美容ライターをしています。
メイクアップアーチストの先生たちから最先端メイクテクを伺い、記事にするのが仕事です。

が。
ふだんの私は、ファンデーションとチークのみ。
1分で完成の超手抜きメイクです。

これがデートとなると、気合いが入ります。
だって、仕事は中身で勝負できるけど、恋愛には外見&中身を求められるでしょ?
男性は視覚で恋する生き物ですから、その目をだますために愛されるためにがんばっているわけです。

ふつうのメイクと、愛されるメイクは違うのでしょうか?
しいていうなら、ふつうのメイクは自分がしたいメイク。
愛されるメイクは、男性の目から見てあなたがキレイに見えるメイク。
とはいえ、ムリに色っぽくしようとする必要はありません。
あなたがキレイだなと思えるメイクをして、その後でまわりの男性の評判を聞いてみましょう。

自分でキレイだと思い込んでいたメイクが、実は似合っていなかった、ということもあります。
そういう失敗を避けるためには、プロにメイクしてもらうのがおすすめです。
それも1カ所ではなく、百貨店、ドラッグストア、若い人、ベテラン、男性、女性、いろいろな場所のメイクカウンターで、たくさんのプロにメイクをしてもらって比べ、あなたがピンとくるメイクをマスターしましょう。

アイシャドウはできるだけ1~2年以内に購入したものを使ってください。
同じブラウンでも、数年前のものと最近のものでは、色合いや質感、パールの量などが違います。
そういうほんの少しの違いがメイクの印象を変えます。
古いシャドウを使うと、古い印象のメイクになりがちなので気をつけてください。

お肌への影響を考えても、古い化粧品をつかうのはやめたほうがいいんですよ。
化粧品の消費期限は通常、未開封で約3年間。
開封後は劣化しつづけていますから、そのシーズン内に使い切るのがおすすめです。

似合うメイクはひとそれぞれですが、女性みんなに共通する「愛されメイク」もあります。
それは「素肌がキレイに見えるメイク」。
素肌をキレイにする努力は基本ですが、ここではメイクテクについてお話します。

素肌が荒れていると、隠したくてつい厚塗りにしちゃいますよね。
でも、その厚塗りメイク、多くのメンズが苦手だと思っているそうです。

そこで裏ワザをご紹介。
メイクの最後にミストタイプの化粧水をスプレーしてください。
パウダーがなじみ、つやがでるので、自然な素肌を演出できます。

また、化粧水をつけたパフで、頬骨のあたりと、小鼻のまわりをそっと抑えるのも効果あり。
この2カ所がナチュラルに見えると、他の部分が厚塗りでも気づかれにくくなります。

ふー、女性って、キレイを維持するためにやらなくてはいけないことが多くて大変ですよね。
私は、メイクや外見は単なる「恋の入り口」だと思っています。
本当に愛されるためには中身が重要。
でも、入り口から入らなくちゃ、恋そのものが始まらない。

好きになった人に、好きになってもらいたい。
好きな人に、キレイだと思ってもらいたい。

そんな思いこそが、女性をキレイに輝かせるのではないでしょうか。

いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。